はじめて投稿します。

今、440BXでオンボードにAGP接続されたビデオチップの
のってるDOS/Vを使っています。で、このビデオチップ
(Matrox G100)の性能に物足りなくて、ビデオボードの
増設を考えていますが、これは可能なのでしょうか。
ちょうど、PCIのVoodoo3 2000をもっていますので、これが
使えたらいいと思っています。
環境はPentiumII400、Win95と2000のデュアルブートです。
いちおう、マシンはHPのVL 6/400 series 8というものです。

どなたか、ご教授ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

マニュアル類が HPの英語サイトにあったのでざっと見てみたのですが、オンボードビデオを切ることはできそうにないようですね。

デスクトップタイプもミニタワータイプも。

そうなると、後は PCIビデオボードをさして、2ディスプレイとして使えるかどうか試してみるしかありませんね。HPのビデオドライバーがサポートしていなければたぶん駄目だと思いますが、Windows2000は2ディスプレイをサポートしていたと思います。
僕は2ディスプレイにしたことはないのですが、うまくいけば切り替えて使えるかもしれません。

ただし、試してみなければわからないし、うまくいく可能性の方が低いと思います。
うまくいかなければあきらめるしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試してみないとわからないようですね。
初心者の私にはリスクがでかすぎて荷が重いです。
いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2001/11/20 22:01

後付けのVGAカードもWindows上で認識するのであれば、システムのプロパティからダバイスマネージャー。

ディスプレイアダプタを開く。
そこに、G100とVooDoo3が両方認識していれば、G100を「使用しない」とし、再起動の確認を全て断りながら、Voodoo3のドライバを設定してください。全て終わったら再起動してみてください。そのときは、CRTをVoodoo側につないでみましょう。

あくまでも勘ですが、オンボードを殺して後付けを生かす場合、BIOSでどうにもならない時に使う方法です。
サウンドではほぼ100%成功します。VGAは試していませんが、試してみる価値はありますね。

競合がどうのこうの・・・となった場合は、リソースを自動から手動に切り替えて更新、それからすぐに自動へ戻してください。
その間に再起動してはいけません。必ず自動に戻してから再起動しましょう。

仮に、640*400程度で起動したら、Voodooのデバドラを入れなおしてみてください。

上手くいきますように・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、おそくなってしまい、まことに申し訳ないです。
貴重なご意見、ありがとうございます。
今回はあきらめて、しばらくしたらチャレンジしてみます。

お礼日時:2002/02/01 23:16

>BIOSでオンボードのVGAを切ることはできないみたいで>す。


⇒ はっきり言って こう言うオンボードのビデオコントローラーをBIOS設定でOFFに出来ず、なおかつ特に拡張カードの設定も無いマザーなのであれば もはや ビデオ拡張カードを設置し動作させる事は出来ない !! 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、おそくなってしまい、まことに申し訳ないです。
おっしゃるとうりですよね。
たいへん、勉強になりました。

お礼日時:2002/02/01 23:18

BIOSでオンボードのVGAを切ることができるなら、別のビデオボードを取り付けることは可能です。


マニュアルを調べてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
BIOSでオンボードのVGAを切ることはできないみたいです。
マニュアルには、ビデオボードの増設のことは触れていません。
ということは、やはり、無理なんでしょうか。

お礼日時:2001/11/19 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qvoodoo3 2000 とMatrox G400の違い と MatroxG400のドライバを入れるとバグる

話が数年前に戻るような質問なんですが
Voodoo3 2000 と Matrox G400 はどちらの方が機能的に優れているのでしょうか。

追加して質問なのですが。Matrox G400のドライバをいれると起動時に
壁紙がシマシマになり(テレビ画面の砂嵐がカラフルになって、動かないような感じ)、砂時計のまま止まってしまうのですが何が原因かわかりません、OSはWindows98seです。PCは自作、AMD K-6のCPUを使用しています。

Aベストアンサー

ドライバの件を記述するのを忘れていました。砂嵐の不具合の話は聞いたことがあるので、お使いの環境にあわせてバージョンをいろいろ入れ替えてみると改善すると思います。MATROXは旧ドライバもすべてWebで入手可能です。

■最新版
Latest Matrox drivers(unified driversも同じ)
http://www.matrox.com/mga/support/drivers/files/w9x_682.cfm

■保証付の版
Certified Matrox Drivers
http://www.matrox.com/mga/support/drivers/files/w9x_622.cfm

■もっと古いもの
previously released drivers
http://www.matrox.com/mga/support/drivers/previous/home.cfm

参考URL:http://www.matrox.com/mga/support/drivers/files/w9x_682.cfm

ドライバの件を記述するのを忘れていました。砂嵐の不具合の話は聞いたことがあるので、お使いの環境にあわせてバージョンをいろいろ入れ替えてみると改善すると思います。MATROXは旧ドライバもすべてWebで入手可能です。

■最新版
Latest Matrox drivers(unified driversも同じ)
http://www.matrox.com/mga/support/drivers/files/w9x_682.cfm

■保証付の版
Certified Matrox Drivers
http://www.matrox.com/mga/support/drivers/files/w9x_622.cfm

■もっと古いもの
previously released drivers
...続きを読む

Q3dfx Voodoo3 2000 AGP for2000 ドライバ

今、困ってることがありまして・・SOTEC PC STATION M350V
をWindows2000で使っているのですが、ドライバが適した物が見つからないで困っております。一応探して、インストールしてみたんですが、
それにしたとたん3D物をすると、再起動したり。。。
どなたか適したWindows2000用の3dfx Voodoo3 2000 AGP のドライバを
紹介していただければうれしいです。

Aベストアンサー

download voodoo3でググると幸せになれます

 これとか
 http://drivers.softpedia.com/get/GRAPHICS-BOARD/3DFX/Voodoo-3-4-5-Win2k-Omega-Drivers-103b.shtml

 これとか
 http://www.nodevice.com/driver/Voodoo_3/get47965.html

QオンボードのグラフィックチップとサウンドチップのLinux対応状況

グラフィックとサウンドとLANがのっているマザーボードはメーカーのサイトに行ってもOS対応状況なんて書いてありませんが、どんなOSでも大丈夫なんでしょうか? そんなことはありえないと思うのですが。

さしあたって知りたいのは、AOpenのAX3SMaxとRedHatLinux7.2の対応状況なのでこれらに限ったお話でもかまいません。

グラフィックが対応してないのが一番まずいのでここに質問しました。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんなサイトがありました。
http://browncat.org/linux/i815.html
AX3Sでの話が書いてありますが、参考になれば。
ちなみにですが、一世代前のM/Bなどは結構対応している(ドライバがある)物が多いと思います。
では。

Q映像・画像系の故障で、ビデオボードがマザーボート一体型の場合、新たなビデオボードの追加でなおりますか?

画像関係のソフト(フォトショップ、Media Player、ブラウザー上だとyoutube等)を使うと、壊れたテレビのようになってしまいます。例えば、youtube ですと、動画が流れる部分だけ、長方形の色んな原色が重なってきたり、砂嵐がでてきたりします。

再インストール等、やれることはやってみたのですが、状況は変わりません。

なので、ビデオボードの交換をしようと思ったのですが、どうもマザーボート一体型のようです。この場合、新たにビデオボードを追加した場合改善はするものなのでしょうか?

PCは、以前オークションで落札したもので、マザーボードは、GIGABYTE の GA-8I945G です
(http://www.gigabyte.co.jp/Products/Motherboard/Products_Spec.aspx?ProductID=1909)

Aベストアンサー

適当なグラボを1枚用意して付けてみたら良いんじゃ。
あって困るモノじゃ無いし。
BIOSでオンボード無効にしてやればいいし。
それでも出るなら他に原因があるわけで。

Qi440BXのチップセットにGeforce 6200(AGP)を使用することができますか?

TYAN Tiger 100 S1832D(Slot1,i440BXチップセット,PentiumIII 1GHz×2)のマザーボードを持っているのですが、これには、AGP1.0(x2)のスロットがあります。

Windows VistaのAeroをこのマザーボードで試したいため、AGPのNVIDIA GeForce 6200を入手したいと思っているのですが、AGP1.0(x2)でGeforce 6200が動作しますでしょうか?(AGPには速度によって規格(電圧)が違うため、不安でした。)


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>むしろ…AGP バス搭載、M/B で、Windows Vista が使用可能?の方が
疑問です。

人の話を「デマ」だと仰るこの方の上記の話も「デマ」なので信じない事です。(多分この方、AGPについて無知です。)
AGP8x相当のシステムでVistaのエアロぐらい余裕で動作します。
今までの回答を良く読んでご自身で判断されるか新たにネット検索でお調べになる事をお勧めします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報