アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。お世話になります。

只今、賃貸の物件を探しているのですが、「悪質な不動産業者も多い」等と言う話をよく耳にするので心配しています。

そこで悪質な不動産業者を見分けるポイントがあれば、教えて頂きたく思い質問をさせて頂きました。(例えば「○△□等といった特約を付けてくる業者は止めておいた方が良いよ」等と言ったアドバイスを頂けたらと思います)

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

不動産屋といえば頭に「悪徳」とつくイメージはありますね(笑)ただし本当の「悪徳」業者であれば売買メインで賃貸やってるところは少ないと思います。



賃貸の場合「悪質」というより「いいかげん」な業者はたくさんあるでしょう。

見分けるポイントは、
あなたが実際に話をしてみての印象じゃないでしょうか。

3社ぐらいに声をかけて一番フィーリングの合う業者(営業マン)を選んでみてはいかがでしょう。

まあ一般論として、
1.賃貸専門業者より地元の不動産屋
2.「仲介手数料半額!」業者は別のところで余分な費用を請求されてないかチェック。(消毒代・鍵交換費用など)
3.一日に何件もの物件を案内し、疲れた所でその日に無理に申し込みを迫る。
4.案内担当者が宅建主任者か確認してみる。

上記に当てはまる業者が必ず「いいかげん」とは言えませんが参考まで。

良い業者に出会えるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/10/15 03:12

今週末引越なので、本当にいい加減な不動産屋に散々な目に遭いました。


私の実感ですが、手数料半額のところは良くないです。物件を押さえるお金を請求されたり、いざ計算書が送られて来たら、話に出ていない「消毒料」や「安心サービス料」なる関係ないお金が入っていたりしました。部屋はクリーニング後の引渡しだし、ちゃんと住宅保険にも入るのだから必要ないはず、問いた出すと「任意です」と言う回答。黙っていてはその通り請求されます。
こちらもちゃんと支払うべきお金を調べておくとよいですよ。
悪徳?不動産屋でもこちらが勉強していれば事前に防げることもあります。
後やはり営業マンの人柄ですよね、No1さんの回答にもありますが、こちらが迷っているのに契約を急いだり、「ここしかないっ!」と言い切ったりする人は嫌ですよね。こちらが納得するまで一生懸命一緒に探してくれて、正直なことを言ってくれる方にお任せしたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/10/15 03:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!