こんにちは。
私が使用しているPC(NEC LavieC/WIN ME)は、処理が遅くイラつく事が多く困っています。作業の殆どはイラストレーター(9.0)を使用しています。強制終了はしょっちゅう、保護エラーもしょっちゅうで、本当に困っています。メモリーを増設した方がいいのでしょうか?
また、メモリーが足りないような気がするのですが、XPはどうでしょうか?
初歩的質問で大変恐縮ですが、ご回答よろしくお願い致します。

システムの種類:X86-based PC
プロセッサ:Pentium(r) III processor GenuineIntel ~600 Mhz
物理メモリの全容量:63.08 MB
物理メモリの空き容量:248.00 KB
仮想メモリの全容量:2.00 GB
仮想メモリの空き容量:1.80 GB
ページ ファイル領域:1.94 GB
(以上の情報でお分かりになりますでしょうか?)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

同じNECを使ってます。

といっても、私のはもうちょっと古いやつですが。
メモリーが足りないとのこと。まさにそのとおりですね。最低でも128を積んであげましょう。WIN98でも。私も最初は64で使ってましたが、動作的に遅く、128にアップしました。作業的にはよくなりましたよ。
特に、画像関係を扱うときはメモリーが物を言います。ただ、98はいくらメモリーを増やしても簡単にリソース不足に陥り、不具合起こしたりフリーズしたりするので、その辺が気に入らないならNT系OSの2000やXPも考えたほうがいいでしょう。
ちなみに、私は導入しました。
アップグレード版のHomeeditionなら12000円ちょいですしね。ソフトや使われているモデムなどのドライバが対応しているかをチェックしてからのほうがいいでしょう。NECのHPで導入ガイドプログラムを配布してますのでそれで検討してみては?
ただ、XPを入れるならメモリーは最低でも192以上つんだほうがいいです。私はまだ128なのですが、動作がちょっともたつく感じがするので(不具合などはないです)192にアップさせることにしました。
XPを導入するのに、デュアルブートなら起動時にOSを選択できますし、今まで使ってたアプリがまだ対応してないならMeでやり、普段はXPを使う等使い分けられるのでこちらのほうが便利かと思います。
外部記憶装置に消しては困るデータを保存しパーティションを好みに切り分けてから別ドライブにインストールするといいでしょう。このとき、アップグレードではなく、新規インストールします。(この辺のことは過去の質問等でたくさんでていますので、そちらを参考に作業してください。)

XPはいいですねー。私は98SEだったのですが、いつも強制終了、フリーズ等頻繁に起こり、イライラすることも多々ありました。リソースなど起動時に80%以上も確保しているのに。まだ導入したばかりですが、導入してからフリーズなどの不具合一切ないです。
メモリー不足による動作の重さぐらいですね。
これはメモリーで解決できそうですし。
98系OSを使っている人にはXPはお勧めです。
2000なら必要ないと思いますけど。
それと、NECならランチはアンインストールしてください。不安定の元凶になっているアプリです。
Meを使うなら、不必要なプリインストールアプリは消しちゃったほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

XPどんな感じなのか、周りで使っている人も居なく判断できずに居たので、嬉しいです。MEがダメだったので、期待していなかったのですが、想像以上に使いやすそうですね。まずはメモリを増やしてから、検討したいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2001/11/23 01:20

イラストレーターなどの画像系ソフトを使用するなら


Apple(MacOS)のPowerMacG4にすればイラつく事が改善されるかも
しれません。

参考URLを御覧ください。
ペン4の1.7GHZよりG4のXXXGHZの方が...。

参考URL:http://www.apple.co.jp/g4/myth/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MACも欲しいのですが…。うちには既にWIN機が2台あり、仕事で使っているので乗り換えは無理そうです。周りがみんなWIN機なので…。もう一台買うなら、多分MACを買うような気がします。ありがとうございました!

お礼日時:2001/11/23 01:24

WinXPの場合、最低要求でも128Mです。


これはOSがやっと動かすために最低必要という数字で
98だったら32Mでしたっけ?
アプリケーションを動かすには、+αが必要となります。
98系だったら128Mぐらいあれば十分ですが(OSの性能上それ以上積んでも効果的に使いこなせません)、
画像ツール系は特にメモリを浪費しますので
もしその使い方がメインなのであれば
ギリギリ限界まで積んだ方が良いかと思います。
メモリを浪費するタイプのソフトには
あればあるほど少しは役に立つそうです。

あと、最近のアメリカの不景気の影響で来月あたりから
メモリの値段が跳ね上がります。
お早めに買い求めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここまで色んな方がおっしゃって下さるとは、本当にメモリ不足なんですね…。PC歴は短くないものの、この辺に関しては無知同然なので助かりました。メモリも、早いうちに手に入れたほうが良さそうですね。ありがとうございました!

お礼日時:2001/11/23 01:24

メモリは大幅に不足しています。


最大まで増設しましょう。
ただ、メモリやCPUは満たしてさえいればそれほど問題ではありません。問題はソフトウェアやハードウェアドライバですね。
http://121ware.com/support/pc/winxp/default2.htm
(上のXP情報サイトで導入できるかチェックして導入しましょう)

後は、周辺機器や必要ソフトが対応しているかだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり不足していますよね…。みなさんのおっしゃる様に、できる限り増やしたいと思います。XPの導入は、色々調べた上で検討したいと思います。アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2001/11/23 01:20

貴方の PCの型番がわかりませんので、あまり詳しくは言えませんが、とりあえずメモリは増設した方が良いでしょうね。


せめて 128MBにすればエラーはかなり減ると思います。
もし減らなければ、具体的にイラストレーターの使い方(どの程度のサイズのデータを扱っているか等)を書きましょう。

WindowsXPに関して言えば、NECのサイトで調べてみましょう。
イラストレーターの対応状況はアドビのサイトで調べてみましょう。

その他のインストールされているアプリケーションの関係上、WindowsXPにすれば良いとは言えません。それぞれのアプリケーションのメーカーサイトを調べましょう。

参考URL:http://121ware.com/,http://www.adobe.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐにでもメモリを増設しなければ…。イラストレーターは相当使い込んでいて、一杯一杯の状況です。XPは、サイト等でちゃんと調べてから検討したいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2001/11/23 01:16

OSのバージョンが上がる度にメモリーの必要量は倍々といった感じですかね。



Meでの64Mは少ないです。
Win98でも64Mから+64Mの128Mにした時には、ソフトの立ち上がりの違いが実感出来ました。

購入時のメモリは最低動作量と考え、実用には最低限その倍のメモリを搭載した方が良いと思っています。

当方でも、家族のPC(WinMe)購入時には+128Mを増設しておきました。

今は、メモリの価格も安くなっていますので増設をお薦めします。

またメーカー製PCは付属ソフトが多く、リソースも多く消費していますので、その辺の再設定も必要だと思います。


>XPはどうでしょうか?

質問の意味がとらえにくくて、何を聞きたいかつかめませんが、お使いのPCでXPと言うことでしたら、やめた方が・・・と回答させて頂きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり増設した方がいいのですね。確かに、いらないソフトが山の様に入っていました。一応、使わないのは処分しましたが、もう一度きちんと見てみます。XPはどうでしょうか?と、ちょっと分かり難く書いてしましました。すみません。MEの具合が良くないので、XPを使っている方がいらっしゃったら、意見を伺おうかと思ったのです。どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/11/23 01:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報