痔になりやすい生活習慣とは?

bainaryファイルをASCIIファイルに変換したいと考えています。ツールがあると思うのですが、それを教えてください。よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

参考URLの物なんかがあります。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se280432 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本件は、小生のミスということで一件落着しました。でも色々勉強になりました。ありがとうございました。

> このファイルは元々はUNIXから持ってきたファイルのようです。

納得です。
改行コードだけの問題であればワードパッドも対応しているはずですので、#5さんが言われる通り「秀丸エディタ」で開いて確認されるのがよいかと思います。(シェアウェアですが試用できますから)
これで正常に表示されるかどうかを補足すれば、求めるツールに近づけると思います。
    • 0
この回答へのお礼

小生の知識の無さゆえ、皆様にはご迷惑をお掛けしました。でも、色いろ、教えていただきありがとうございました。

UnixとWinでは改行コードが違いますね。

また、文字コードがEUCなのかもしれません。
参考URLのソフトを用いて、ShiftJISなどのWindowsで扱える形式に変換してみては。

#秀丸などのエディタだと、文字コードは自動的に認識しますが。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/uti …
    • 0
この回答へのお礼

小生の知識の無さゆえでした。皆様にはご迷惑をお掛けしました。でも、色いろ、教えていただきありがとうございました。 tarファイルをeditorで見ていたのが間違いの元でした。

bintohexexeのようなものの事を言っていると思いますが どういう形のhexファイル

かによります 単純にhexにするのか アドレス情報 チェックサム
更に インテルフォーマット sフォーマット これらの情報が必要です
 いずれもdosで動かすものが 多いと思いますが(コマンドプロンプトで動く)
    • 0
この回答へのお礼

色々ありがとうございます。

バイナリをどのようにアスキー変換したいのかの説明が不足しているので、回答がばらばらになりますね。

バイナリの16進ダンプをテキスト化したいだけなら、「バイナリ」「ダンプ」で検索すればフリーウェアがたくさん有りますし、Win98以前ならDUMPコマンドが標準であります。

この回答への補足

UltraEditorで開いて左ではへキサ表示、右では、ASCIIで読めるかたち(左では41 51・・、 右ではAP・・)とあったので、このファイルはバイナリだと思ってしまいました。しかし、wordpadでは、それなりに読めます。但し、改行がうまく出来ていない。このようなファイルをきちんと開きたいのです。いろんな設定があるようですが、小生、わかっていませんでした。
尚、このファイルは元々はUNIXから持ってきたファイルのようです。

• 0

ishでできますよ。

#今時?

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/ …
    • 0
この回答へのお礼

まだまだ、いろんなことを勉強することが必要です。
また、よろしくお願い致します。