最新閲覧日:

こんにちは。
たびたびすみません。

コンタックの副作用などわかりましたら、
教えてください。
アメリカでは最近鼻水止めや、鼻詰まりの薬を処方しなくなった
(何かシリアスな病気を引き起こす原因になるかもしれないとかなんとかで)
と聞いたような気がするのですが、
そんな危険性はないのでしょうか。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちわ、わたしも体験談しかオハナシできませんが・・・


鼻炎がひどくてコンタックを使ったら、驚くほどの効き目で鼻水が止まったのはいいんですが、のどが渇いて辛かったです。わたしの周りでも「薬を飲むとのどが渇く」って言ってる人は多かった。

薬を飲まないほうがいい、という理由は、原因を調べて対処しないといつまでも薬漬けになってしまうからではないでしょうか。特に鼻炎はアレルギーが関係してる場合が多いので、原因を調べずに薬で抑えてると、一生薬はやめられないですよね。
お医者さんと何気なく話をした時に、「副作用の無い薬はない」って言ってました。ビタミン剤やカルシウム剤ですら、そうだそうです。「副作用ゼロ」ではなく、「副作用が軽度で特に問題はない」と思っておいたほうがいいとのことです。

でも、アレルギーは、症状がひどくなりすぎると余計に治らなくなるコトも多いので(ひどい症状がさらにアレルギーを悪化させるから)、症状を軽度に抑える為に薬は必要だという場合もあるので、やはりお医者様の指示に従って薬を飲んだり止めたりするのが一番ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
丁寧に答えてくださって。

お医者様と相談しながら、考えてみようと思います。

お礼日時:2001/11/19 11:05

答えではないのですが 


私は風邪をひくと長引かない限り 
市販の薬を服用していますが 
まえにコンタックをのんだらすぐに 
ひどい吐き気と頭痛がきて調子悪いとこに 
そんな事が起きてひどい思いをしました。 
それ以来飲んでません。 
質問を拝見して、なにかあるのかなと 
体験談だけの回答になりました。 
答えでなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/19 11:06

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ