中国志怪小説の面白さとつまらなさを教えてください!
また、皆さんのオススメの志怪小説も教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 はじめまして。

本日会員登録をしたばかりの新顔です。今後ともよろしくお願いします。
 
 11月19日に『すぐに回答を!』ということですので、遅きに失した感もありますが、お答えします。
 中国志怪小説の面白さは、ちょくちょく「どこかで読んだような話だな?」「これは聞いたことがあるぞ」という話が出て来る点が挙げられるでしょう。例えば『捜神記』には、『むじな』や『ろくろ首』(『怪談』小泉八雲・著)の原典と思われる話がありますし、『剪燈新話』の『牡丹燈記』は、タイトルからもお分かりでしょうが、三遊亭円朝の『怪談牡丹燈籠』の元になった話であり、上田秋成は同書の構成を借りて『吉備津の釜』(雨月物語)を著しています(ちなみに私は、この話が日本で一番こわい話の一つと思っています)。
 つまり、古今を通じて日本人に親しまれている怪談は、志怪小説がなければ存在しなかったわけですね。
 次につまらなさですが、「こういうことがあった」という記述に終始する話が結構あることでしょうか。例えば、『池北偶談』には、次のような話があります。

  ある役所の兵器庫に、小さな人が現れた。背丈は一尺 ほど、顔は老人のようで、全身に毛が生えていた。髪も 髭も真っ白で、悲しそうに眉を顰め、目を閉じていた。 やがて家のまわりに雷光が閃き、さらに雷鳴が轟いたと 思うと、その人の姿は消えていた。

 話は、これで終わりです。その人が何者だったのか、役所とどのような因縁があったのか、その後の役所がどうなったのか、全く書かれていません。読み物としては最低の出来です。つまり志怪小説は、小説という名こそ付いていますが、実は一種の見聞録なんです。したがって、不思議な話を知りたい方には、面白いでしょうが、恐怖感をお求めの方には、向いていないと言えます。
 さて、少し長くなってしまいました。最後に私の「おすすめ」ですが、やはり干宝の『捜神記』です。一話々々が結構短いので、飽きずに読むことが出来るし、何より現存する志怪小説中、最も古いものの一つということで、入門書としても最適でしょう。現在、平凡社ライブラリーから1600円(本体)で発売されています。これはendersgameさんのおっしゃる東洋文庫版の移植ですが、東洋文庫よりもお求め易い価格です。また、私が最初に志怪小説に触れたのは、旺文社文庫の『中国怪奇小説集』(岡本綺堂・著)でした。これは、六朝時代から清朝前期に発刊された志怪小説を綺堂が翻案したもので、話だけでなく、時代の推移に伴う志怪小説の変遷も知ることができる、なかなか面白い本なのですが、先ほど『楽天ブックス』で調べましたところ、絶版または重版未定すなわち入手困難となっていました。その代わり、光文社文庫から同著者の『中国怪奇小説集 傑作怪奇小説』が590円(本体)で発売されている旨、記されてありましたので、参考までにお知らせ致します。 以上。
    • good
    • 0

 nisidaさん、こんにちは。


 こちらならお読みになってくださるかもと思い、書き込むことに致しました。

 実は、以前の御質問も拝見したのですが、「志怪小説って何じゃ?」といった状態だったので、御回答出来ないなーと通り過ぎたのでした。
 ……こういう人、意外に多かったのではないかと思います。
 皆さん手すきの時間に答えてらっしゃるわけですから、余程質問内容に興味を惹かれない限りは、一見してわからない言葉の意味を調べに行ってまで答えようという気にはなりにくいでしょう……。

 ですが、今日、nisidaさんが別の場所で書き込まれていた「お礼」の内容を拝読し、こりゃいかんわ~、と、ネットで「志怪小説」という言葉の意味を探して回りました。

 ……ふむふむ。中国の魏・晋・六朝時代の文学の用語なのですね。
 大学の(中国)文学部のサイトが、色々引っかかってきました(笑)。
 でも、素人にわかりやすく言葉を説明してくれているサイトはないですね~。皆さん、当たり前の用語のように使ってらっしゃる……
 ったくもー、これだから学者さんは……(ぶつぶつ)

 と、思ったら、簡潔に説明してあるページを見付けました(学者さん、有難う。御免なさい(^_^;;)。
 「超自然的な体験を記録した小説。当時は歴史として語られた」といった感じの説明が為されていました。
 成程、怪奇小説の御先祖さま、だけど「事実」として記録されたもの、のようですね。
 ネットの『大辞林』で引いても簡単な説明はありましたが、こちらの方がわかり易いなあ(苦笑)。

 で、結局「志怪小説」って、具体的にはどんな作品が例として挙げられるのかしら?
 作品ジャンルを示す用語は知らなくても、有名な作品なら読み知っているかも……。

 ……と探していたら、魏・晋・六朝の志怪小説を集めたという書籍の紹介を見付けました。
 『列異伝』、『霊鬼志』、『捜神記』、『捜神後記』、『幽明録』、『述異記』……を収録してあるそうです。
 これは恐らく、それぞれの物語ではなく、物語を集めた、いわば「~集」のタイトル……ですよね?
 書籍の紹介のされ方を見る限り、他にも、このような「~集」がありそうですね。
 残念ながら、全て、「タイトルは聞いたり見たりしたことがあるけど、中身までは知らない」ものばかりです。

 ……さて、此処までは何とか、素人でも辿り着けました。
 (私自身は仕事の合間にちまちま検索したり書いたりしている人間なので、大変申し訳ないのですが、この辺りが限界なのです(@_@;; 現に、この補足要求を書き上げるのに、半日もかけちゃっております(苦笑))
 あとは、これらの「~集」の中にどんな作品があるのかを知ることが出来れば、「あの話は面白かった」、「この話は此処がつまらなかった」、「その話についてなら、こういうサイトがあるよ」などが言えるようになるかもしれません。
 「~集」としては読んだことがなくても、中の作品を(その「~集」に入っているものとは知らずに)読んだことはある、という方も、いらっしゃるかもしれません。

 恐れ入りますが、少しだけ、手助けをしていただけませんか? (笑)
 nisidaさんの御存じの範囲での作品名、その作品はどんな作品か……等々を、「例えばこんな作品があって……」と補足していただけると、私や他の皆様が知っている話もあるかも?
 そうすれば、何らかの回答やアドバイスを返せる可能性が出てきます。
 私だけでなく、他の皆様も。

 ……以上のことは、御質問が、各個別の作品について問うているわけではなく、どの「~集」がお勧めなのか教えてほしい、という趣旨だった場合には、意味がないですね……そうなると、お詳しい方の登場を待つしかないかなあと存じます。
 (この辺りが今ひとつハッキリと読み取れないのも、御質問に回答が付きにくい原因かもしれません)

★★★★★

 投稿ジャンルが適切でなかったかなあ、と思う時には、管理者さんにメールを送って、「××というジャンルで、かくかくしかじかの質問(質問タイトル以外にも、質問番号を書けば親切。この御質問なら「No.170971」ですね)をしたのですが、○○というジャンルの方が適切に思えたので、移していただけませんか」とお願いすれば、大丈夫ですよ。
 余り質問が過去のものだと、それでも目に留まりにくくなってしまっている可能性がありますから、そういった時には、

 ・この質問のように回答が付いていれば、ジャンルを替えて改めて質問したいのでと回答者の方々に断わりを入れてから締め切り、新しいジャンルで「前に××というジャンルで質問したのですが、○○の方が適切かと思いましたので、前の質問を締め切り、改めてこちらで質問させていただきます」と質問し直せば、OKです。その時には、過去の締め切った質問のURLも質問内に書き込んでおくと、回答しようと思う方々が以前の遣り取りを参照しに行けるので、より親切でしょう。

 ・前の質問のように回答が付いていなければ、管理者さんにメールで頼んで削除してもらってから、新しいジャンルで「前に××というジャンルで質問したのですが、○○の方が適切かと思いましたので、前の質問を削除してもらい、改めてこちらで質問させていただくことにしました」と断わって質問し直せば、問題ありません。

 必ずしもお求めの知識をお持ちの方がいらっしゃるとは限りませんが、答えにくかったかなと思う部分を改善しながら質問してゆくと、回答が付き易くなると思います。

 (参考URL欄に、質問の削除方法等についても書かれているヘルプページを貼り付けておきますので、そちらも御参照ください)


 質問する権利なんてないんだ──なんて悲しいことをおっしゃらないで。
 ほら、昨日の御質問に、今日になって回答を付けてくださっている方もいらっしゃるじゃありませんか。是非、補足を返してさしあげてください。

 どうぞこれからも、このサイトを有効に活用なさってくださいね(^_^)

参考URL:http://www.goo.ne.jp/help/faq/community/oshiete_ …
    • good
    • 0

むかーし、東洋文庫の「捜神記」を読んだのですが、もう、内容全然覚えていません^^;(あれも、志怪小説でいいんですよね?)


とはいえ、nisidaさんのご質問で、また、読んでみたくなりました。
読んだ後で、単に感想だけ書けばいいのでしょうか・・・?
何を目的として、どんな回答を求めているのか、nisidaさんご自身はどうお考えになっているのか、などなど、背景をもう少しいただければ、その辺りを注意しながら読み返してみようかと思うのですが・・・
♯といっても、地元の図書館になかったら、中央図書館に取り寄せを頼んで、読み返して、感想をまとめて・・・と、いつ回答に来れるかまったくわからないのですが^^;
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q『怪~ayakashi~』について

いつもお世話になってます。
以前読んだ『モノノ怪』のコミックスが面白かったため、前作の『怪~ayakashi~』も含めたアニメ版を見てみようと思い立ちました。
しかし、いかんせんアニメなどの動画に対するグロ耐性が低く、どうにも尻込みしてしまいます。
視聴済みの方、『怪~ayakashi~』『モノノ怪』の各話のグロさの程度を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もグロいのがダメですが、「怪~ayakashi~」においては映像の美しさに目を奪われて気が付きませんでした。
質問者さんと同じく最初は漫画を読んで映像を見たのですが、アニメのほうが格段にいいですよ(漫画家の方ゴメンナサイ)。
どうしても漫画だと動的な部分に制約が出ますが、アニメを見て「ああなるほど」と思うシーンが多々ありました。
怪となるモノも最終的には納得できる形で落ち着きますし、一番テーマ的に重いなと感じた妊婦さんの話も、最後は綺麗で悲しい感じで終わります。
まずは耐性のある「化け猫」から見てはいかがでしょう。

Q「自分のつまらなさを時代の性にしている」 「自分がニートなのを親の性にしている」 に似た故事を教

「自分のつまらなさを時代の性にしている」

「自分がニートなのを親の性にしている」

に似た故事を教えてください。

Aベストアンサー

まず、誤字を直してから質問し直そうよ。漢字で書くなら「性」では無く「所為」だから。

Qモノノ怪、怪~AYAKASHI~のカラオケ

私は「モノノ怪」というアニメが大大大好きです。そこでカラオケで「怪~AYAKASHI」のOPであるHEAT ISLANDを入れると化猫、薬売りさんのアニメがでてくる機種を探しています。以前一度だけ遭遇したのですが………
その店では「HEAT ISLAND」で化猫(アニメ)、「春のかたみ」で四谷怪談(アニメ)、「下弦の月」で薬売りのコスプレをしているような人の映像(実写)がでていました。
機種、もしくはお店を教えて下さい。
また池袋でそれが見られる店をご存知でしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

現在のところ「モノノ怪」の映像がついているのは、カラオケDAMの中でも「PremierDAM」という機種にのみのようです。
「怪~AYAKASHI」の映像配信はまだないようなので、専用映像ではなくイメージに近い映像をあてられただけだと思われます。
DAMの直営店の「ビッグエコー」でしたら「PremierDAM」の部屋はありますが、残念ながら最新機種のため全室「PremierDAM」になっていないようです。必ず受付で「PremierDAM」を指定してください。
また未確認ですが、他の地域で「カラオケ館」などでも「PremierDAM」ののぼりを見ましたので、設置店は増えているようです。

リンク先にDAMのHPを貼っておきます。
(表示されてませんがHPの映像リストは「PremierDAM」のみです。下位機種では映像配信が異なりますのでご注意ください)

参考URL:http://www.clubdam.com/dam

Q塾講師・上達したい!!!!!!!!!!!!!

上達したいです・・・。

初バイトで1か月前に採用され・・・
実際に授業に入って2週間・・・板書の仕方、教え方、書類でミス連発で、解雇通達っていうんですかね、同輩の自分の教育係にものすごい怒られたついでに「このままだとここいれないですからね、覚悟しといてください」って怒鳴られました。
やばいです。2週間で解雇とか笑えません。
どうすれば上達できますか?なんか説明が長くなっちゃうんです。簡潔に分かりやすくができません。しかも説明が分かりにくいとこもあると思います。
1:3なんですが、これ↑ができないと廻りません。
結果が求められる世界、社会の厳しさは覚悟の上ですが・・・

クッソ!このままじゃ終われないです。絶対に出来るようになってやりたいです。解雇されるにしてもあきらめずに教える技術を磨きたいです。くっそおおおおお!このまま終わるもんか!
と、逆境・どん底ですが、こういう状況で最高に燃えてます。
どうか何かコツが知りたいです。ふざけてるようですが最高に真剣です。

あとこの1週間でミスを数え切れないほど指摘されたのですが、逆にミスが増えてます。たぶん僕の性格です。ミスばっかり指摘されるとミスしちゃう性格なんです。なにが出来てたのかすら分からなくなるんです。ミスばかりに目が行って、メモしても無理です。もうなんか頭がいっぱいいっぱいでやばいです。処理速度が追いつきません。頭がまわりません。このままだとほんとにやばいです。

申し訳ありません。お願いします。なんでもいいのでアドバイスが欲しいです。

上達したいです・・・。

初バイトで1か月前に採用され・・・
実際に授業に入って2週間・・・板書の仕方、教え方、書類でミス連発で、解雇通達っていうんですかね、同輩の自分の教育係にものすごい怒られたついでに「このままだとここいれないですからね、覚悟しといてください」って怒鳴られました。
やばいです。2週間で解雇とか笑えません。
どうすれば上達できますか?なんか説明が長くなっちゃうんです。簡潔に分かりやすくができません。しかも説明が分かりにくいとこもあると思います。
1:3なんですが...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。
高校生を教えているものです。


考えられることは3つあります。

(1)準備(指導案の作成)

(2)説明の仕方

(3)板書の仕方

です。


(1)準備(指導案の作成)について。


まず、
『指導案の作成』をされているのでしょうか?

1時間毎に何をやるかを簡潔にまとめたスケジュール表のようなものです。

何時何分から何分までの間に、どういった内容をするのか。

その間、自分は、何をするのか、

生徒には、何を用意する様、いつ指示しするのか…

…などを、全て表に書き込んでおき、
授業中は、その指導案を元に進めて行きます。


頭の中がこんがらがったりで、
まとまっておられないようなので、
指導案の作成をおすすめします。


作り方ですが、

まず、テーマをはっきりさせます。
1時間単位で作成してください。


例として、
10:00~10:50までの1時間とした場合です。

~本日のテーマ~
(1)先日のおさらい
(2)本日の課題 (1:△×について。 2:○○について。)
(3)練習問題1~4まで。

※用意しておくもの…(定規、コンパス)

  時間     内容        備考、注意、指示

10:00~10:03 出席確認

10:03~10:15 (1)先日のおさらい     板書にて説明

10:15~10:30 (2)本日の課題△×について 板書にて説明後、練習問題1をやる。
                     練習問題をしている間、
                     机間巡視して、手こずってる子に助言。

10:30~10:40     ○○についての説明 コンパスを使用するよう指示。
                          〃         。
           
10:40~10:50 (3)練習問題2~4をやる。
        できなかった分は宿題とする。     〃         。


……とこんな感じで作成します。


指導案はあくまで目安ですので、
少しゆとりがある様に設定することをお薦めします。

あれもこれもと詰め込みすぎると、
時間がどんどん過ぎてスケジュール通りに行かないことの方が多いので、
最後の方はできなくても、
宿題にすればいいものや、
次回に回せるものを
もってくるといいと思います。


(2)説明の仕方。

説明するときは、
板書をしながらではなく、
板書後に、説明です。

生徒の方を見ながら、ゆっくりとはっきりと大きな声で言います。

目線は、一番後ろの真ん中の席の子の方を見るといいと思います。

考えが上手くまとまらず、
上手に言えない場合は、
説明内容を、そのまんま口調でメモしておくといいですよ。

『これは、○○から××までがこうなってて、●●だから、こうなります。
 そのとき、●×が△◀になっているので、☆☆となります。』

というように。。。

さも、今、何も見ずにスラスラと説明してまっせという雰囲気をかもしだしながらwww
半分、演技しているような感じですけどね。
カンペだと思って、読みながら言うと、
説明が長くなることはなくなると思います。


(3)板書について。

板書は、文字を大きく書くこと。

必要の無くなった箇所は、消すこと。

ただし、消すときは、あらかじめ、
後でここ消すから、今のうちちゃんと板書しておく様にと予告しておくこと。

なるべく、カラーなどを上手く利用して
わかりやすく書くこと。

です。


失礼かもしれませんが言わせて頂きます。


そもそも、
ご自分のことばかりを考えて
指導者側におられることが問題です。

質問者さんには、
『教える者としての責任感』が無いように思えます。

バイトだろうがなんだろうが、
生徒や保護者の方からしたら、
そんなこと関係ありませんからね。


『クッソ!このままじゃ終われないです。絶対に出来るようになってやりたいです。
 解雇されるにしてもあきらめずに教える技術を磨きたいです。くっそおおおおお!このまま終わるもんか!
 と、逆境・どん底ですが、こういう状況で最高に燃えてます。
 ミスがあったら当然指摘されます。』

とおっしゃっていますが、

一番大事なことは、
生徒のことです。

自分がミスしたことで
一番迷惑なのは教え子達ですよ。

お金をもらっているのに、
ちゃんと教えられないことを恥じて、反省すべきです。


学校の先生にしろ、
塾の先生にしろ、
教える立場の方は
なによりも先に、

生徒の立場になって、
今教えている生徒の特徴をふまえ、
どういう風に教えたら最善かを第一に考えることができ、

彼らに対しての責任を持てる方じゃないと、勤まらないと思います。

質問者さんは
そのあたりがすっぽり抜けておられるような気がしました。



生徒がいるのですから、
自分がミスしたら生徒に迷惑がかかります。

同僚のかたにもです。

だからミスばっかり指摘されるのは当然です。

それを理由にミスしてしまう性格と言ってしまうのは、
まだ、どこかで人のせいにされていて、
自己責任感がないように思えました。


メモしても無理なのは、
ちゃんと1つ1つを反省せず、
改善策もできていないまま
次ぎに行こうとしているからだと思います。


正直、
講師や教師など、
教える立場の仕事は、

本当に、向き・不向きがあります。

どんなに注意してもダメな人はダメ。

本人がどんなに頑張ってると言っても追いつかない。

そういう方もいます…^^;


実は、自分の後輩が正にソレです…(涙)


自分は一生懸命やっているつもりでも、

ミスが続き、
他人に迷惑をかけつづけ、
怒られてばかりという場合は、
要するに向いていないんだと思います…。

正直
なるべく早く、
自分でそれに気付いて辞めてくれないか…と
思ってしまいます。


すみません…偉そうに言って…。

しかも長文になってしまって…。

少しでもご参考になれば幸いです。

こんばんわ。
高校生を教えているものです。


考えられることは3つあります。

(1)準備(指導案の作成)

(2)説明の仕方

(3)板書の仕方

です。


(1)準備(指導案の作成)について。


まず、
『指導案の作成』をされているのでしょうか?

1時間毎に何をやるかを簡潔にまとめたスケジュール表のようなものです。

何時何分から何分までの間に、どういった内容をするのか。

その間、自分は、何をするのか、

生徒には、何を用意する様、いつ指示しするのか…

…などを、全て表に書き込んでおき、
授業中は、...続きを読む

Qモノノ怪というアニメ

深夜に放送しているモノノ怪というアニメは漫画が原作ですか?

Aベストアンサー

原作は漫画ではないようですよ。漫画は、ヤングガンガンで今年の八月から連載を開始したようです。
原作はおそらく怪~ayakashi~というアニメじゃないですか。薬売り出てましたし。

参考URLはヤングガンガンのモノノ怪ページです。小さく原作のことが書いてありますのでどうぞ。

参考URL:http://www.square-enix.co.jp/magazine/yg/introduction/mononoke/

Q皆さんが不快に感じる言葉を教えてください。また、不快でなくするためには、どのようにすればいいかも教えてください

昨年2月下旬、ある県の観光協会がポスターのコピーに採用した池波正太郎さんの文に対して、女性十数人から「処女とか、年増女という表現は不快」との苦情が寄せられ、回収処分になり、この事案の前々々の週には、ある県で「ライ(病)」の記述があったということで、「ハンセン病」の関係者が厚生労働省・地方公共団体に対して抗議、その烈しさに吃驚したのですが、コンテキストとは無関係に、処女・年増女を不快に感じる人がいれば、ポスターは回収となり、ハンセン(氏)病と言わずにライ病と言ったり書いたりすれば糾弾の対象になります。

★主要マスコミ「言い換え」用語集 http://kan-chan.stbbs.net/word/pc/list.txt

私は、よくよく注意していませんと、女医・女流・女傑・女史・未亡人と言ってしまいます。
他、家柄・血筋・令嬢・屠殺・他力本願・共稼ぎ・父兄なども言ってしまいがちです。[文盲]+率の文盲率を使ってしまいます。

老女は評判がよくないようですが、リスト・アップされてない言葉で、才媛 なども、逆差別になるとおもいます。以前、「バカに、バカと言って何が悪い!」という感覚でしたが、いまは「バカは駄目おバカの人に悪いから」という川柳をつくる感覚に変りました。これは、福祉の講座を受講して、バリア・フリーとかユニバーサル・デザインを考えるようになって変った感じがします。

昨年2月下旬、ある県の観光協会がポスターのコピーに採用した池波正太郎さんの文に対して、女性十数人から「処女とか、年増女という表現は不快」との苦情が寄せられ、回収処分になり、この事案の前々々の週には、ある県で「ライ(病)」の記述があったということで、「ハンセン病」の関係者が厚生労働省・地方公共団体に対して抗議、その烈しさに吃驚したのですが、コンテキストとは無関係に、処女・年増女を不快に感じる人がいれば、ポスターは回収となり、ハンセン(氏)病と言わずにライ病と言ったり書いたりすれ...続きを読む

Aベストアンサー

 ご質問者様の紹介されてますサイトは、参考になりますね。
差別にあたるかどうかは、知って使用しない様にしている言葉もありましたし、知らずに使用していた言葉もありました。
 福祉関係の仕事に就きたいと思い、専門学校に通っていますが、おおむね紹介されていますサイトに載っていると思います。比較的メンタルヘルス関係で回答する事がありますが、他の方の回答で「キチガイ」という言葉を見た時には、不快を感じました。回答の削除か変更の旨の連絡を入れましたが・・・。
>不快でなくするためには、どのようにすればいいかも教えてください
 医療・福祉にまつわる事になってしまいますが、知らない事から出る言葉であると考えます。その疾患(症状も含む)や状態(症状による状態・後遺症を含む)についての知識をつける事にあるのではないでしょうか。歴史的な背景まで知ると、言葉の不適切さが分かると思います。前述の「キチガイ」についても、根幹は「疾患ゆえに」「疾患がそうさせている」と分かれば、その言葉も出ないはずです。まして、精神疾患は誰でもなりうる疾患・身体的な障害のある状態は事故や身体疾患により誰でもなりうる状態と分かれば、特別視をする事もなく受け入れる事は可能なはずです。「無知は罪」という言葉が頭をよぎります。
 しかし、痴呆症も認知症に変更されていますが、診断名的には今も使用されています。これは、不快というよりは不思議な部類ですけどね。
 医療・福祉にかかわらず、ポスターなど広く目につく様なものに使用される場合、その言葉の歴史的な背景まで調べられたら、いかがでしょう。

 ご質問者様の紹介されてますサイトは、参考になりますね。
差別にあたるかどうかは、知って使用しない様にしている言葉もありましたし、知らずに使用していた言葉もありました。
 福祉関係の仕事に就きたいと思い、専門学校に通っていますが、おおむね紹介されていますサイトに載っていると思います。比較的メンタルヘルス関係で回答する事がありますが、他の方の回答で「キチガイ」という言葉を見た時には、不快を感じました。回答の削除か変更の旨の連絡を入れましたが・・・。
>不快でなくするためには...続きを読む

Q「怪罪」の使い方

中国副総理の呉儀さんが言った以下の言葉に「怪罪」という単語があります。

「美国不応該把国内問題怪罪在他人頭上」

この単語の意味を辞書で調べると、以下の2つの例文が載ってました。

(1)怪罪yu2人(他の人の責任にする)
(2)別怪罪他(彼をとがめるな)

質問1: 「怪罪」の後に「yu2」や「在」を付ける場合と付けない場合があるようですが、どう使い分ければ良いのでしょうか?

質問2: 呉儀の文で、「怪罪在他人頭上」を「在他人頭上怪罪」のように語順を変えても良いでしょうか? もし、だめだとしたら、だめな理由は何でしょうか? 単に習慣ということでしょうか?

http://news.bbc.co.uk/chinese/simp/hi/newsid_6680000/newsid_6682400/6682405.stm

Aベストアンサー

 こんばんは。いつも難しい内容を一緒に勉強させていただいています。

>「怪罪」の後に「yu2」や「在」を付ける場合と付けない場合があるようですが、どう使い分ければ良いのでしょうか?

 「怪罪」は「怪」より程度が激しいです。「人に罪をなすりつける」というニュアンスが含まれるように思います。口語でめったに使わない硬い言葉だと思います。「怪」は口語です。たとえば、勝手に人を疑ったときの反省文の一口語の例文。

・我不該怪他。他是非常担心我的感冒的。
(私は彼を責めるべきではない。彼は私の風邪を非常に気遣ってくれたんだ。)

 また、「yu2」は「在」より硬い表現です。「怪罪yu2」と「怪罪在」についての私の理解は次のようになります。

・怪罪yu2+人
・怪罪在+場所

>呉儀の文で、「怪罪在他人頭上」を「在他人頭上怪罪」のように語順を変えても良いでしょうか? もし、だめだとしたら、だめな理由は何でしょうか? 単に習慣ということでしょうか?

 ここの「在」は動作の到着する場所を示します。

・大家為我zuo4的我将永遠記在心上。真的非常感謝!
(みんながしてくれたことはこころに永遠に刻んでおく。本当にありがとう!)

 「在他人頭上怪罪」なら『「他人頭上」という場所で「怪罪」という動作をする』という意味になってしまいます。この場合の「在」は事物の存在や動作のなされる場所を示します。

・鳥在天空自由自在地飛翔。
(鳥は空で(?「を」のほうが自然かも)思うままに飛翔している。)

 こんばんは。いつも難しい内容を一緒に勉強させていただいています。

>「怪罪」の後に「yu2」や「在」を付ける場合と付けない場合があるようですが、どう使い分ければ良いのでしょうか?

 「怪罪」は「怪」より程度が激しいです。「人に罪をなすりつける」というニュアンスが含まれるように思います。口語でめったに使わない硬い言葉だと思います。「怪」は口語です。たとえば、勝手に人を疑ったときの反省文の一口語の例文。

・我不該怪他。他是非常担心我的感冒的。
(私は彼を責めるべきではない...続きを読む

Q凄く急いでいます!!!!!第二次募集している高校を探しています!!!!!だれか回答に してください!

凄く急いでいます!!!!!第二次募集している高校を探しています!!!!!だれか回答に してください!!!!!

千葉県第二学区で二次募集している公立高校を探しています!!!!!
私の兄が前期入試で不合格でした。
兄の偏差値は48くらいです。
43~50くらいの偏差値の公立高校があったら教えてください!!!!!
兄はスポーツがめっちゃ出来ます!
陸上の大会で優勝たくさんしています!!

体育科、普通科、商業科のどれかに入りたいそうです!
ほんとに困っています!!!!!おねがいします!!!!!だれか回答してください!!!!!回答して下さる人が見つかるまで質問しつづけたいと思います…

Aベストアンサー

#3,4,7の追加
実籾高校:偏差値45もあります。
http://www.chiba-c.ed.jp/mimomihs/nyusi/nyusi.html

このようなところを中心に、お兄さんの先生と、お兄さんが直接、今夜でも電話して、相談してみてくださいね。
この土日が無駄にならないようにと祈ります。

Q怪性(けしょう)という漢字の意味をおしえてください。

本なのでよく「魔性怪性の者」とか「怪性の者」と表記されているのですが、どのような意味かよく分りません。漢字を調べましたが載っていませんでした。漢字に詳しい方是非教えてください。お願いします。参考文献でも構いません。

Aベストアンサー

音からして、化生の当て字ではないかと思うのですが・・・。
化生でしたら、仏教の四生(胎生、卵生、湿生、化生)に由来して化け物の意味もあるようです。化生の者という表現もありますし・・・。

Q凄く急いでいます!!!!!第二次募集している高校を探しています!!!!!だれか回答に してください!

凄く急いでいます!!!!!第二次募集している高校を探しています!!!!!だれか回答に してください!!!!!

千葉県第二学区で二次募集している公立高校を探しています!!!!!
私の兄が前期入試で不合格でした。
兄の偏差値は48くらいです。
43~50くらいの偏差値の公立高校があったら教えてください!!!!!
兄はスポーツがめっちゃ出来ます!
陸上の大会で優勝たくさんしています!!

体育科、普通科、商業科のどれかに入りたいそうです!
ほんとに困っています!!!!!おねがいします!!!!!だれか回答してください!!!!!回答して下さる人が見つかるまで質問しつづけたいと思います…

Aベストアンサー

去年二次募集が行われた高校です
私が偏差値、校区などを調べるとものすごく時間がかかりますが、たぶんお兄さんがみたらすぐにわかると思うので見せてあげてください

調べてほしいなら調べますが…


人気Q&Aランキング