自分の携帯電話(ドコモ)のメールアドレスを、他人が全く同じアドレスでやり取りして、
その請求が自分にまわってくることが有り得るのでしょうか?

A 回答 (5件)

いまもあるかは分かりませんが、「クローン携帯」と呼ばれるものがありました。

同一の番号IDをもつので、「同じ携帯が複数ある」のです。
これだと同じメールアドレスになりますね。
しかし、現在は対応がなされていますので、使えなくなりました。

こんなの何に使うんだというと、もちろん犯罪にです。
最近ではプリペイド式があるため、リスクのある改造携帯は使われなくなりました。
    • 0

しようと思えば、全く同じ機械を作って、「同じ携帯」としてつかっちゃう。

不可能ではないと思いますが、それをしようとすると、本物の携帯をばらして中に登録されているデータまで分析しなくちゃいけないですね。他人の携帯では無理です。

あと、ドコモやJフォンのコンピュータ本体にハッキングしたら、可能かも。
(それだけのことをすれば、他人のアドレスで請求書を・・、なんてけちな犯罪で収まるまい・・・)
    • 0

メール課金システムとしては携帯それぞれが持っている、

端末固有識別子からの発信(送信)、受信に対して課金していますので、
まずありえません。
    • 0

端末についているROMをコピーすればできないことはないと思いますが

そういうことがあったというのは聞いた事がないですね。

アドレスの詐称は送信だけならいくらでも出来ますが料金とはまったく
関係がありません。

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます。
送信だけなら確かにパソコンを使えばできますよねえ。
例えば本当はbbb@mail.goo.co.jpという人が、実在するaaa@docomo.ne.jpという嘘のアドレスで、パソコンから送信すると、受信者にはaaa@docomo.ne.jpと出ますよね。
でそのアドレスに返信すると、bbb@~という人には届かず、全く関係ないはずのaaa@~のアドレスの人に届くんですよね。

よくわかっていないので、意味不明な質問ですいません。

• 0

無いですね。

PCで同じようなアドレスはつけることは出来ますが、
その場合もアドレスを持っている人には
なんら関係が有りません。
    • 0