私は法政大学の学生で現在イギリスに留学中です。
共働き夫婦の子育てや家事分担・それにまつわる社会制度について
こちらで論文を書くための資料を集めています。
日本とイギリスの現状や、それに対してどのような社会制度があるのか比較研究し
今後のよりよい社会制度を模索していくつもりです。
また、ヨーロッパ、特に北欧で広まっている父親休暇なども取り上げたいと思ってます。
しかしながら私はイギリスに居るので日本の方の意見を伺うのが困難な状態です。
そこでこの掲示板をお借りして、アンケートにご協力いただければと思いました。
私の論文を書くいい資料になるのもさることながら、
皆さんが書くこんで下った回答をさまざまな人たちが見れる環境にありますので、
そこから1人でもこの様な社会制度に興味を示していただけたらと存じます。
では以下のアンケートにご協力頂きますよう、よろしくお願いいたします。
(アンケートの趣旨により、回答を既婚で且つ子供のいる女性の方に限らせてください。)

1. 性別・年齢・子供の人数を教えてください。
2. 出産後、仕事を続けてますか?辞めてしまいましたか?
3. 仕事を続けている方は今の社会制度の中で(保育園なども含め)何が一番不満に思いますか?
3・辞めてしまった方は、その理由を教えてください。(例)税金制度により
4. 仕事と子育てを両立していく上でどのような手助け(父親の子育て/会社内の保育施設/学童保育などの公共施設/父親休暇などの法整備等)が必要ですか?具体的にお願いします。
5. その他、仕事と子育てについての不満などどんなことでも結構です。参考になりそうなことを教えて下さい。
                      ご協力ありがとうございました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 2度めのご質問ですね。

前回は答えようと思っているうちに、うっかり時が過ぎてしまいました。ごめんなさい。
1.女・37歳・子供は男の子1人
2.やめてしまいました。
3.子供を育てていて、こんなに面白いことを今他の人に任せて仕事するなんてもったいないと思ったからです。
4.子供が三歳まで育児休暇がもらえたら、どんなに幸せでしょう。私は、just第1次雇用機会均等法世代で、総合職やってましたので、とても三年も育児休暇は望めませんでしたね。1年の育児休暇でさえ、覚悟と勇気と、いやみの嵐に耐えることが必要と思われました。いやみに耐えつつ、仕事も傍流に流され、子供にも寂しい思いをさせるなら、「やっぱり女は」といわれても豊かな育児生活を送ろうと思いました。…実はこんなに簡単な思いではなく、育児を選んだものの、いつになったら手が離れるんだろう、社会に取り残されはしまいだろうか、という焦りみたいなもの最初はありました。が、焦っても焦らなくても子供の成長は確実なものと信じられるようになって、初めて育児が楽しめるようになりました。こういう時期の育児をする母に対する精神的サポートも世の中に普及しているといいと思います。
(気軽な育児相談、女性の生き方カウンセリング、育児サークルなどなど)
 また、今考えると、いやみに耐えて、ルーティンワークをこなしつつ、主流に戻る機会をうかがう、というのもありだと思いましたが、若かったんでしょうねー、孤立無援・四面楚歌って雰囲気でもあり、私には耐えられそうもありませんでした。
(こんな時も、やっぱり精神的サポートの必要を感じました)
 結局私は、子供が年中になった年から、幼稚園に行っている時間に学校に通い、資格をとって、今子供が1年生になって、社会に復帰しつつあります。欲を言えば、子供がシングルエイジ(9歳まで)の間は家で帰りを迎えてやりたいという願いもあります。子供の発達を考えるとシングルエイジまでの間に人間の基礎を育てるっていう考えなものですから。もちろん、父母の手によらずともいろいろな方の手を借りていくべきではあるのですが、やはり父母の手による養育がしっかりと中心を貫いているべきだと思うのですね。(我が家の場合、父母のうち、父が不在になってしまったんですけど。)育児って、いいものよ~。
 本当は、男もこんなに楽しく人間として成長できる機会を経験すべきと思いますが、私は独り占めしてしまいました。せざるをえなかったということもありますが。お乳が必要な間はともかく、母乳を離れたら会社人間の夫も育児参加できるといいと思いますね。私はもちろん、子供を預けて仕事を続けたいという方のための制度も必要と思います。でも制度があっても、私のいた会社のように使いにくい雰囲気とかの方が問題かもしれません。とにかく、制度があっても使いにくいってことは、それを使おうとするだけで、精も魂も尽き果てるんです。
 えーと、つまりですね、子供を生んでも仕事をずーっと続けられる環境ということは、育児休暇とか、保育施設とか、話題になりやすいのですが、自分の手で育てたい人の復帰コースもあっていいんじゃないかな。介護の問題もそうですが、介護も子育ても、家族だけで抱え込んで、密室になってしまうのももちろん問題ですが、社会に全部任せていいもんでもないわけで、やっぱり家族の手でと思う面もあるわけでしょう。でも家族だけで抱え込むのは重過ぎるので、それぞれの人がそれぞれの考えに従って、必要な分だけ行政サービス(民間サービスでもいいんですが)を利用できるってことになるといいと思うんです。
 保育園や学童保育などは現実、フルタイムで働いている人しか利用できないのね(私の地域では)。そうすると、私みたいに、少しずつ社会復帰したい人(子供にもまだ手をかけたい、でもフルタイムで育児するほどでもないし)という人はチョイスできる行政サービスはありません。んー、民間サービスも。ご近所で遊ばせておこうと言うほど世の中が安全ではない昨今でもありますし。民間のベビーシッターって、お友達の家に遊びに行く、どっかの原っぱで遊びたい子供の面倒はみてくれないんですよ。で、私の場合、自分の母にきてもらって、家にいてもらってます。こういうことってべビーシッターに頼めませんもんね。つまりお留守番。子供にとって、空っぽの家でなく、何かあったら、すぐ帰って来られる誰かがいるとことが必要みたいな。保護者は離れてはいても安心して思いっきり遊べるところが必要。そうそう、だから、幼稚園の放課後保育も利用しています。我が子の卒園した幼稚園は、チケット制で三年生まで卒園児をみてくれるんです。5時半まで。学童保育みたいなもので、もっと自由なの。毎日じゃなくってもよくて。ただ、相手が幼稚園児、必ずしもほかに小学生が来ているとも限らないから子供は行きたがらないんですよね。週2~3日だけの学童保育、あるいはビジターOKの学童保育あったらいいのにな。そうか、作っちゃおうかなぁ。民間学童保育。行政の学童保育って、3年生まで、自治体によっては2年生までって所もあるから、いいかも。4年生5年生になっても、塾に行かない日は、学童があればって思ってる人いないかなー。ビジネスになると思います? ちょっと考えてみよ。
 長くなっちゃった。まとまっていなくてごめんなさい。でも、自分で作っちゃえばいいって気がついて、よかった~! ありがとうございました~! 
 
    • good
    • 0

こんにちは。

私でもお役に立てればと思い、書かせていただきます。

1.女・33歳・子ども2人
2.続けています。
3.現在育児休暇中なのであまり不満は感じませんが、できれば3歳までは育児休暇が取れるようにして欲しい。上の子の時に感じましたが、3歳までは病気看病などでしょっちゅう休まなければならず周りに気兼ねしながら仕事をしていました。
それと保育料を下げて欲しい。高い!
4.父親も堂々と育児時間が取れるような社会になって欲しい。(育児休暇を取って欲しいけど、夫婦ともに無給になるのはつらい (T.T) )
  今はまだ保育園だけど、学童保育をやっている場所が遠いので、小学校に上がってからが心配。
  リフレッシュのための育児預かりの場所をもっと増やして利用しやすいようにして欲しい。
5.両立はすごく大変。でもどこからどう書いていいのかわからないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子育てしやすい街(保育園)

子育てのサポートがしっかりしている街に住みたいのですが、おすすめの地域や市がありましたら教えてください。自分でも調べてはいるのですが、保育園は待機児童が多くて需要が多いためか競争情報があまりなくてどこがいいのか、全くわかりません。

Aベストアンサー

 待機児童はどうしようもないけど、町全体のリズムが不思議な京都府の大山崎町ですね。
 ただ、人との関わりが密なので辛いと感じるかもしれません。公的なサポートはどうかな?程度ですけど、保育所で先生と保護者の関係も良く、他県に出ていたりしても、戻ってくるという方も多いのです。
 町全体で子どもを見ているという感じなので、煩わしいと感じるか、ありがたいと感じるかは分かりませんが、私は良かったと思って居ます。
 ただ水道代が高いなどの問題もありますので、微妙と言えば微妙かな。

 学童保育も4年までですがありますし、それ以降はNPO法人の組織が連携しています。

 ほどよい田舎ですがね。となりの市に行くと、ちょっと殺伐としている感じも有るのですがね。

Q一時預かり保育?子育て支援センター?

2歳の子供を格安で数時間預かってもらえる保育園、地域のサポートセンター、NPOなどはあるものでしょうか?
以前そのようなものがあるようなことを聞いたような気がして、今度パートを考えていて、探しています。
もしあるようならどのようなところに問い合わせすればよいでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すみません、見落としていました。
#2ですがパートに出るんですね。

でしたら自治体の認可園の一時保育はうちの地域には
月14日まで預けるシステムもあります。
どちらにしても、時間預けとなると時給と変わらないので損ですので
自治体の認可保育園、公立保育園の利用が良いと思います

それ以上になると普通に、自治体の児童福祉課へ
保育園の入園の申請をすることになります。
こちらは待機児童も一杯ですが…。

普通のパートだとプラマイ0か、1万くらいしか出ないかもしれません。
ただ、現在お金にならなくても
20代と30代、35歳前と後では結構仕事の募集の数が違ってきたりしますから
(募集要項に35歳くらいまで、とかありますよね…)
就職先の確保を早くできるという意味では、長い目で見れば
預けてでもパートに出る利点もあるとは思います。

ただ、二歳のお子さんとなるとまだ結構病気とかもしやすいでしょうし
保育園などでは特に病気が蔓延していますので
病時保育のことなども調べたほうが良いと思いますよ。

うちは、子供が二人、上の子は病気がちだし
一人が風邪を引くともう一人にも移ったり1週間は引き篭もったりですが
病気の時に預けるところがないので、仕事はしばらくしない予定です。

すみません、見落としていました。
#2ですがパートに出るんですね。

でしたら自治体の認可園の一時保育はうちの地域には
月14日まで預けるシステムもあります。
どちらにしても、時間預けとなると時給と変わらないので損ですので
自治体の認可保育園、公立保育園の利用が良いと思います

それ以上になると普通に、自治体の児童福祉課へ
保育園の入園の申請をすることになります。
こちらは待機児童も一杯ですが…。

普通のパートだとプラマイ0か、1万くらいしか出ないかもしれません。
ただ、現在...続きを読む

Qなぜ社会で子育てを支援する必要があるのか?

国が子育て支援として税金を使えば、
それは公共事業ということですよね?
なら、育児は公共事業。
子供は親のものではない、
社会のもの、国のもの、ということですよね?
みんなの子供だから、他所の子に対して意見したり叱ったり改善を求めたりしても良いですよね。

理想を言えば、国で明確なカリキュラムを組んで、将来、立派な労働力になるよう育てて欲しいのですが。
子育てを親に一任するなら、一切の支援無しで勝手にやらせとけばいいと思います。

なんか今の子育て支援って、
「支援はしろ、しかしクチは一切出すな」と言われて、金だけこそげ取られているような気がします。
理不尽じゃないですかね?

Aベストアンサー

おおっ!まさにその通りだと思います。
もっと言えば、自分たちだけで完結出来ない経済力のくせに核家族で同居を嫌い行政に支援を求め、結果独身者にしわ寄せがくる現状をどうにかしないと国力がじり貧だと何故に政治家やテレビの有識者は気づかないのだろうと不思議です。

Q保育園が足り無くて困ってるこのご時世に、東京都保育室制度の見直しにより

保育園が足り無くて困ってるこのご時世に、東京都保育室制度の見直しにより補助がなくなり、50年以上も歴史のあり働く母親達によって立ち上げられた保育室が今は閉園のピンチを向かえています。

通常なら個人経営の多い保育室形態ではありますが、当園は法人扱いで組織としてきちんと運営しているため、園児も多く、無くなるインパクトが大きい状況です。

保育室を守るというのはレアなケースで世の中の動きからすると受け入れられないものなのかも知れませんが、こうした状況もあるということを世間に知ってもらいたいという事で、いろんなメディアへのアプローチをしています。

※行政を動かす為に議員さんや区などにも調査に行きましたが、ある議員さんからはもっと有名じゃなけれは検討することはできないなどと言われている状況の為、であれば世の中を動かそうと立ち上がりました。

こういうケースの時にメディアや番組などで取り上げていただくよい方法をご存知であればおしえてください。

Aベストアンサー

他県では、駅前に保育士や有志の方が集まり
署名運動をしています。
何年も続けて、改革を訴えています。

インターネット上でも署名できるサイトがあります。

Q私の子供の通う保育園は自由保育の保育園です。正直、私は自由保育のことを

私の子供の通う保育園は自由保育の保育園です。正直、私は自由保育のことをよく知りません。でも私の町には自由保育の保育園しかないので、春からそこに通わせています。今年少で、もうすぐ4才になります。
先日、保育参観があり、ひとつ残念なことがありました。それは、給食でのことです。お昼になると、なんとな~く自分のクラスにもどり、おかずが配られたお皿を自分の分をとって、テーブルについてそれぞれ食べ始めていました。ほとんどの子供がいただきますも言わずにたべはじめました。食べている子供もいれば、もたもたしている子もいました。家族が家にいながらもバラバラに食事をとっているような、冷たい感じがしました。
そこで担任の先生にお帳面でそうだんしました。すると、皆でそろって食べさせることは、子供にとってストレスになる、という回答がかかれていました。年長の後半になれば、他のお友達を待てるようになるとのことでした。
そんな大きなストレスになるのでしょうか?またそれはストレスかもしれませんが、お友達と一緒に準備する楽しみではないでしょうか?家庭では皆そろって食事しますよね・・・ 納得できません。
それが自由保育なのでしょうか?

私の子供の通う保育園は自由保育の保育園です。正直、私は自由保育のことをよく知りません。でも私の町には自由保育の保育園しかないので、春からそこに通わせています。今年少で、もうすぐ4才になります。
先日、保育参観があり、ひとつ残念なことがありました。それは、給食でのことです。お昼になると、なんとな~く自分のクラスにもどり、おかずが配られたお皿を自分の分をとって、テーブルについてそれぞれ食べ始めていました。ほとんどの子供がいただきますも言わずにたべはじめました。食べている子供もい...続きを読む

Aベストアンサー

私の子供もいわゆる自由保育の保育園育ちです。
先生の言いたかったことは、子供には月齢や年齢に応じた発達の段階があり、それを大切にしている、という事だと思います。
現に年長になればできるようになるとおっしゃっています。
年少さんぐらいだと、生まれ月などによる発達段階の個人差がまだ大きい時期です。
できる子はできるし、できない子はできないという時期なのですね。
そう言う時期に、できる子に合わせるとできない子にとってはストレスになります。
何か同じことを一斉にさせようとする時にはまずどの子も無理なくそれができる発達段階に達しているかどうかを重視するのが自由保育のあり方だと思うのです。
そろそろ良い時期だなと保育士が判断をしてさせるようになります。

4歳の今できていなくても6歳でできるようになればそれで良い、とは考えられませんか?
常に大人目線ではなく子供目線で考えることが必要です。
その園がどうかは私にはわかりませんが、私の通っていた園ではそうでした。
「大人の要求ではなく子供の要求にこたえる保育」を常に謳っていました。
よその方にはお行儀が悪いとか、自由ではなく放任だとか言われましたけど、保育士さん達が一人一人の子をそれはきめ細かに見てくれていたのは事実でしたから、私は園の方針に賛同しました。
決して放任なんかではなかったし、小学校にあがる際には他の幼稚園児となんら変わらない素養を身につけていました。
むしろ子供らしい感性や発想力、また仲間と強調しあえる力という部分では他の園の子に勝っていたと感じました。

急がない保育、という事をその先生はおっしゃっているのだと思います。

私の子供もいわゆる自由保育の保育園育ちです。
先生の言いたかったことは、子供には月齢や年齢に応じた発達の段階があり、それを大切にしている、という事だと思います。
現に年長になればできるようになるとおっしゃっています。
年少さんぐらいだと、生まれ月などによる発達段階の個人差がまだ大きい時期です。
できる子はできるし、できない子はできないという時期なのですね。
そう言う時期に、できる子に合わせるとできない子にとってはストレスになります。
何か同じことを一斉にさせようとする時にはまず...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報