アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジカメ購入を検討しています。写真については素人です。
現在、デジカメは持っておらず、SONYのハンディカムDCR-PC350をデジカメ代わりに使用しています(ヨン様のアレです)。

主に使用用途は娘の撮影です。
ハイハイ・伝い歩きの盛りで、常に動いているのでろくな写真が撮れません(>_<)
いい表情が撮れたかな?と思うと、あとでパソコンで見てみるとかなりブレていたり、ピントが合っていないのです。(オートでピントが合う前に、また移動してしまいます。)
それに、このハンディカムではメモリースティックDUOに記録する際、いちいち時間がかかるので、次の1枚を撮るのが遅れてしまい、いい表情を撮り逃してしまいます。

こういう事をふまえて、どのようなカメラを購入したらいいかお教えください!

他の希望としては、やはり子供と出かける際は荷物が多いので軽いものが嬉しいし、画像も綺麗なものが良いです。値段・・・5万以下くらいで買えるでしょうか??

A 回答 (7件)

軽いということは、一般的なカメラですね。

一眼や一眼スタイルのデジカメはなしということですかね?

動きが速く屋内での撮影、さらにそれほど明るくない場所などでの撮影なら、被写体ぶれを防げる機種が良いかと・・・

FinePixF10かF11、Z1が良いかと思いますが・・・
No1の方のおっしゃるように、手ぶれなら確かに手ぶれ補正を備えた機種が良いですが、子供の動きや周囲の暗さによる被写体ぶれは低減できませんからね。
これはレビュー記事が多くあり、評価もたくさんの人がしていますので、探してみてはどうかな?
http://arena.nikkeibp.co.jp/trend/zoom/20050708/ …
http://it.nikkei.co.jp/pc/column/dcreview.aspx?i …


同様の高感度デジカメは増えていますが、高感度でSuperCCDよりノイズが少ない機種はない。ネックはxD-PictureCardを使っていることぐらいだが、それを踏まえても、ぶれないことを最重視するなら良いかもしれません。

ちなみに、一般に購入するときにはしっかり製品を比較する必要があります。
ただ、人が推奨する製品をかっても他の製品とどのように違うのかを知らなければ、すぐに不満が出てきますからね。

ちなみに、他のメーカーもいろいろあります。
簡単に綺麗な撮影をするならCANONのIXYや、その上位で豊富なマニュアル機能を備えたPowerShot。同社のデジタルビデオなどに使われるDIGICエンジンがどの機種も同じような質感で撮影してくれるため、根強い人気があります。レンズのできがよく歪みが少ない。一眼のKissDは低価格一眼レフの先駆者。IXYはパパッと撮影する人には良いかもしれません。ただ、屋外などでの撮影が良いかな?
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/index.html

デザインの先進性はソニー(CCD生産最大手)Cybershot。光学ズームがありながら、レンズが飛び出ないTシリーズ(最新機種はT7)は人気です。メモリースティックデュオでなければ・・・上位となるF828はCCDが3原色から4色目のエメラルドに対応したCCDフィルタを装備しより写真に近い質感かも・・・。ポケットからT7を出すと格好いい。
http://www.sony.jp/products/Consumer/DSC/DSC-T7/ …

手ぶれ補正を選ぶならパナソニックブランドの松下電器産業LUMIX、最近一番人気を取っています。理由は手ぶれ補正と画質、そしてブランド力でしょう。初心者から上級者までカバーできるラインナップの豊富さも売り。一貫した画像処理エンジンヴィーナスエンジンはノイズをしっかり低減するタイプ。FZ30は人気の高倍率ズーム12倍で運動会などには重宝するかも。
http://panasonic.jp/dc/fx9/index.html

薄型でのバッテリの持ちの良さでは、CASIOのEXLIM。ただ、撮影すると多少歪みがある機種もあります。も捨てがたい。最初に世界最速実用値のレリーズタイムラグを達成したメーカーでもあります。被写体ぶれを防ぐためにEX-Z500には、感度増感機能を装備しており、一通りの扱いはでき、小型で便利。
http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_z500/photo. …


オリンパスのμシリーズは生活防水の元祖です。デジカメは雨や水に弱いので良いかもしれません。ミューデジタル600ならISO感度を1600に引き上げる増感機能を持ちます。ただし、画素数が200万画素固定になりますが・・・それでも、雨の日も含めたオールラウンドで使えるのは嬉しい。
http://olympus-imaging.jp/lineup/digicamera/mju6 …

最後は、コニカミノルタですね。
DiMAGE X1が手ぶれ補正付きで小型です。比較的速いフォーカスが売り。ちなみに、私はこれの過去モデルであるXgを2台目として使っていますが、小型で便利。その後継シリーズとなります。買うとやみつきになるかも・・・
http://konicaminolta.jp/products/consumer/digita …

このぐらいかな?一時期はSANYOがXactiで動画が強いおもしろい機種を出してましたが、最近は元気がない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
しかもこんなに詳しく特徴を書いていただき嬉しいです。
ご回答を参考に、パンフレットや製品レビューを見て検討してみます。
確かに、「動きが速く屋内での撮影、さらにそれほど明るくない場所などでの撮影」がほとんどです。Finepixも良く調べてみます。
実はXACTIシリーズ、過去2機種購入し1年前まで使用していました。
しかしやはり最新のデジカメに買い換えたいと思うようになり、それからはお蔵入りです。最近あまりいい機種出していないのですね。残念です。

お礼日時:2005/10/12 23:39

ズバリ被写体の動きブレに強く室内の暗がりに強い



■FinePixsF11
マクロ5cm・光学ズーム3倍・画素数512・液晶2.5型
予想本体販売価格52,000円前後(10月下旬発売予定)
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepi …

■FinePixsF10
マクロ5cm・光学ズーム3倍・画素数630・液晶2.5型
本体価格36,000円前後
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepi …

■FinePixsZ1
マクロ5cm・光学ズーム3倍・画素数512・液晶2.5型
本体価格33,000円前後
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepi …

デジカメは本体価格にメディア+ケース+バッテリー予備の費用が必要です。(+15,000円くらい)

メディアは最低でも256MBオススメは512MBです。容量を気にせずに撮影できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
今度出るF11が今気になっています。
F10よりも被写体ブレに強くなっていると聞いたので・・・
やはり動き回る赤ちゃんですので、できるだけ被写体ブレがないほうがいいなと思いはじめています。
参考になりました!

お礼日時:2005/10/19 01:14

#3です。



外に出るときは外部ストロボは不要です。あくまでも室内でキレイに撮りたいって場合ですね。

外であれば自然光、通常のストロボ光で十分です。

実際にいろいろ触ってみるとオートフォーカスの速度の違いに驚くと思います。

あたしの場合、Nikonを狙っていたのですが「早いオートフォーカス」を売りにしているのに全然遅くてこんなものかなーと思っていたときにDimageをいじってビックリしました。

特に表情などは一瞬の勝負なのでピントの合う速度が重要だと思います。

あとは持ち歩きを優先するのかキレイに撮りたいのを優先するかですね。室内撮りが少なくて昼間の撮影が多いならポケットに入るタイプがいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます!
外出時に外部ストロボは不要なのですね(>_<)素人なものですみません。
結構外出も多いので、やはりコンパクトなサイズのものを探そうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/19 01:12

私も子供の写真をよく撮りますが、mamamamanさんがいうように、子供はよく動くのでピンボケしてしまうことが多々あります。

私なりに考えて活用している機能は、連写モードです。これなら同じシーンを何枚も連続して取れるのでそのうちの何枚かはまともにとれてますよ。(まったくだめな場合もありますが・・・)デジカメなので、取ったあとデジカメの画面で明らかにぼけているものはその場で削除すれば無駄になりませんからね。

今出ているデジカメならどのメーカーでもそれほど変わりないように思います。印刷して保存することも考えていますか?その場合はプリンタもそこそこ良いものを選ばないとせっかくきれいに取れた画像も台無しになりますよ。私はCANON IXY D30とプリンタはCanon PIXUS iP7100を使用していますが
凄くきれいに取れるので気に入ってます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
連写機能は確かに使えそうですね。
まだ娘はハイチーズに反応することもないので、撮った瞬間下を向いたりハイハイしたりとやりたい放題で、「一秒前ならすごくいい表情だったのに!」と後悔することばかりです。連写機能、大いに活用したいです。
印刷の件は、自宅での印刷はあまり考えていません。いつも写真屋にまとめてオーダーしています。
IXYはスタイリッシュなものも多く素敵ですね。検討してみたいと思います。

お礼日時:2005/10/12 23:44

室内撮りがメインならば「外部ストロボ」が付くタイプがいいですよ。



300万画素とかでもA4に大きく印刷したいとかでなくL版、2L版くらいなら十分です。

で、外部ストロボを使ってとにかく光量を増すんです。

レンズはとにかく大きいものを選んでください。キレイな写真を撮りたければ小型よりもしっかり持てるのがいいです。

コニカミノルタのDiMAGE Z3にプログラムフラッシュ2500か3600HSですね。Z3は手ブレ補正にオートフォーカスがメチャはやいです。動く子供相手だとオートフォーカスの速度は重要です!

部屋の天井に向かってフラッシュを飛ばしてのバウンス撮影ができるといいですね。正面を向いたカメラのフラッシュではどうしても目をつぶってしまったり光が直に当たってしまうのでイマイチになってしまいます。

ウチはDimageA1に5600の組み合わせで10万弱しちゃいましたが動きまわるニャンコも「どうしたらこんなにキレイに撮れるの?」って聞かれるくらいの写真が撮れます(腕はイマイチなのに)Z3も使いましたがよかったですよ!

参考URL:http://konicaminolta.jp/products/consumer/digita …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
外部ストロボでバウンス撮影というワザがあるのですね。とても綺麗に撮れそうですね。
しかし外部ストロボという事になると、やはり多少かさばってしまいます?
カバンに入れておき、サッ!と出してすぐ撮れるような感じではなさそうですよね、やっぱり…

お礼日時:2005/10/12 22:50

コンパクトデジカメは焦点合わせがコントラスト検出方式なので,ピント合わせが遅いです。

それで,あらかじめシャッター半押しでピントを合わせておいたほうが良いです。デジカメは被写界深度が深いので,ちょっとピントがずれても大丈夫です。

メモリースティックとxDピクチャカードは書き込み速度が遅めです。SDカードだと,高速に書き込みできるものも多いです。

デジカメの連写機能を使うと良いと思います。1枚写すごとに記録するのではなく,連写してたくさん写せばいい写真もあるはずです。

デジカメはフィルムカメラより感度が悪いので手ブレ・被写体ブレをしやすいです。被写体ブレと手ブレを防ぎたいのであれば,感度が高いFujifilm Finepix F10(またはF11)等の高感度を売りにしたカメラが良いと思います。ただし,高感度に設定できるデジカメでも,ノイズが多いデジカメもありますので注意してください。
手ブレを防ぎたいのであれば,光学手ブレ補正付きデジカメもオススメです。きちんと構えていてもコンパクトデジカメは手ブレしやすいですが,光学手ブレ補正があると失敗写真が減ります。Panasonic製品から選ぶと良いと思います。
カメラのレンズにこだわる人はNikonのデジカメを選ぶ人が多いようです。EDレンズを採用したりしていてレンズの解像度は高いです。ただし,歪曲収差は他のメーカーより目立つ機種もあります。Canonも人気があります。

どんなカメラを買われても,ある程度の知識を詰め込んで,きちんと構えて撮らないと簡単に手ブレ・ピンボケします。カメラの性能も大事ですが,練習するのも大事だと思います。カメラの性能以上に影響が大きいのはカメラマンの腕です(私はうまくないです。同じカメラでとってもプロカメラマンの作品と違います・・・)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
メモリースティックは書き込みが遅いのですね、どおりで…(汗)
SDカードが速いのですね。
連写機能は今持っているハンディカムには無い機能なので、デジカメを購入したら是非活用したいです。
メーカーごとのご説明ありがとうございます。
知識については正直まったくありません(>_<)子供をドタバタと追いかけながら撮っているので、構えの姿勢もめちゃくちゃなのです。
しかし友人にカメラマンが居るので、コツを聞いて学ぶようにしたいと思います。

お礼日時:2005/10/12 22:45

パナソニックのルミックスがいいと思います。


かなり揺れても手ぶれしないので、きれいにとれます。
安いです。3万円台であります。

参考URL:http://panasonic.jp/dc/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
パナのルミックスですね。お値段も手頃ですね。
URL貼っていただきありがとうございます。早速参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/10/12 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!