マークII2.0グランデ(ECT-iE 4AT)に乗っています。
質問はATのスノーモードスイッチに関することなのですが、説明には確か「雪道や滑りやすい道の時オンにすると走りやすくなる」と書かれているだけで、具体的に何がどう変わるのか、よくわかりません。

実際に試した感じでは「2速発進する」ということしかわからないのですが、それ以外にも何か働きがあるのでしょうか?

また、スノーモードをオンにしていると、キックダウンやマニュアルシフトをしない限り(しても?)、金輪際1速には入らないようになっているのでしょうか?

私は雪道を走る機会はあまりないのですが、普段 10~15km/h くらいで発進・停止を繰り返す渋滞の場合、1速~2速を行ったり来たりする時の変速ショックが嫌なので、スノーモードにすることがよくあります。このような使い方をしても、ATを傷める心配はないのでしょうか?
(外国車の中には、常時2速発進の車もあると聞いていますが…)

A 回答 (1件)

こんにちは。



ATのスノーモードですが、ATが電子化されて最近はエンジン
と協調して管理されるので、詳しい事はメーカーの開発者し
か分からないと思います。
ですから、マークIIがどうなっているから専門家の方に任せ
ます(^^;

一般的な話では、dep98さんも書いていますように、2速発
進となるの普通です。あと、低い回転数でシフトアップする
ようになります。
私の知っている車は、マニュアルで操作すると1速に入るけ
ど、キックダウンでは1速に落ちなかったと思います。

スノーモードにすると、2速発進でシフトアップも早くなる
ので、おとなしく走ると燃費も向上すると言って常時使って
いる人を知っていますが、そのくらいな事で壊れることなど
無いと思います。(多少は寿命に影響するでしょうが通常で
アクセル操作の粗い人ほどの影響は無いと思います)

あと、質問中にありますように、外国車の中には急に飛び出
すことが無いようにと、常時2速発進の車もありますが多く
は1速発進になりつつあります。

一部のメーカーではスノーモードにすると上記の変化の他
にも、同時にデフロックしたり、坂道発進しやすいように
バックする方向に対してデフでロックするように作られて
いるものもありますが、日本車でそこまでするものは聞い
たことは無いです。

この回答への補足

あまりわかりやすい説明ではないですが、メーカから再回答が来ました。

スノーモードでは、スロットル開度が(同じアクセルの踏み込み量に対して?)通常の約70%となるように設定されているとのことで、それによって、シフトのタイミングも少し変わってくるということです。つまり、同じ踏み方をしていれば早くシフトアップされるということですね。

また、常時スノーモードを使っていても、車への影響はないそうです。

これで、安心してスノーモードを使うことができます。皆さんのご参考になれば、幸いです。

補足日時:2001/11/22 07:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
メーカに質問して回答を待っていたので、遅くなりました m(_ _)m

「2速発進するので加速が穏やかになり、スリップしにくくなる」との回答しか得られなかったので、シフトのタイミングはどうなるのか、耐久性への影響はどうかについて、再度質問しているところです。

結果が来たら、補足に記入します。

お礼日時:2001/11/21 09:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京モード学園の「MY MODE」をテーマにした宮本彩菜が出演しているCMのBGMは、banvoxさ

東京モード学園の「MY MODE」をテーマにした宮本彩菜が出演しているCMのBGMは、banvoxさんのなんという曲名ですか?

Aベストアンサー

曲名は付けられていない、あるいは公表されていないようです。
http://kyokutan.jp/music.php?dataId=43660
http://www.mode.ac.jp/mymode/pc/index.html
https://twitter.com/banvox/status/717639447852912640

CMのイメージに合わせて作られた楽曲には時々あることです。
後にリリースされるときにタイトルがつくこともあります。

QAT車の2速発進はアリですか

ミッションだとクラッチ減ったりデメリットもあるようですが
AT車の2速発進は燃費向上に繋がりますか?
デメリットもありますか?
雪道とかではなく常時の事でです。(上り坂発進は除く)

Aベストアンサー

あまり意味ないです。
雪道なら別ですが、2速で発進しても、加速が悪くてアクセルを大きく踏み込むようだと燃費が悪くなります。また、マニュアル発進でシフトタイミングをミスってシフトアップが遅くなり回転数が大きくなっている状態が長く続いたり、シフトアップが早すぎて加速が悪くなり大きくアクセルを踏むようだとこれも燃費が悪くなります。
普通ならDレンジのままゆっくり発進(大きく踏み込まないで発進)するほうが燃費には良いと思いますよ。

QMacの簡易FWのステルスモード

OSXの簡易FWに「ステルスモード」というものがあり、これを使用しているにも関わらず下記のようなログの記録があります。

ipfw: Stealth Mode connection attempt to TCP 58.89.69.***:49644 from 202.221.31.***:80
ipfw: Stealth Mode connection attempt to TCP 58.89.69.***:49644 from 202.221.31.***:80
ipfw: Stealth Mode connection attempt to TCP 58.89.69.***:49644 from 202.221.31.***:80
ipfw: Stealth Mode connection attempt to TCP 58.89.69.***:49644 from 202.221.31.***:80
ipfw: Stealth Mode connection attempt to TCP 58.89.69.***:49644 from 202.221.31.***:80
ipfw: Stealth Mode connection attempt to TCP 58.89.69.***:49644 from 202.221.31.***:80
ipfw: Stealth Mode connection attempt to TCP 58.89.69.***:49644 from 202.221.31.***:80
ipfw: Stealth Mode connection attempt to TCP 58.89.69.***:49644 from 202.221.31.***:80

ステルスモードだから見えないはずなのになぜ?と素人は思うのですが、これは狙いを定めてアクセスしてきているのではなく、子供が虫を捕る時にがむしゃらに網を振り回して、その網にたまたま入ってしまった虫みたいなものなのでしょうか?
それともステルスモードとは言え、高度な技を使えば見えるのでしょうか?

OSXの簡易FWに「ステルスモード」というものがあり、これを使用しているにも関わらず下記のようなログの記録があります。

ipfw: Stealth Mode connection attempt to TCP 58.89.69.***:49644 from 202.221.31.***:80
ipfw: Stealth Mode connection attempt to TCP 58.89.69.***:49644 from 202.221.31.***:80
ipfw: Stealth Mode connection attempt to TCP 58.89.69.***:49644 from 202.221.31.***:80
ipfw: Stealth Mode connection attempt to TCP 58.89.69.***:49644 from 202.221.31.***:80
ipfw: St...続きを読む

Aベストアンサー

ステルスモードと言っても相手からの要求に応えないと言うだけで、IPは外から見えます。またランダム、稼働中のIPを探して(ゲームやチャット系のソフト)等の方法でアクセスは可能です。

ステルスモードと言えどもOSのFWの場合セキュリティホールが開いている可能性があります。安全性を高めるのならモデムとPCの間にルーターを接続すればかなり危険率は下がります。もしもどちらかにセキュリティホールが開いていて破られても残った方が防いでくれます。

Q○速MTと○速ATの速の英語

5速MTや6速MTの速って英語にするとどうなるのですか?
MTの部分はManual Transmissionだと分かるのですが。
そして、4速ATや5速ATの速を英語にした時、
5速MTや6速MTの速の英語と同じなのでしょうか?
以前に、ATとMTの速は英語に直すと異なる英語になると
聞いた事があったので、ふと疑問に思いまして。

Aベストアンサー

そうですね、一般的に英語では車でもバイクでも自転車でも変速数はSpeedで表すのが普通ですね。
アメリカの中古車雑誌などでは、ミッションを5Sp.MTとか3Sp.ATなどと省略しているのを見たことがあります。
日本では、だいたい5MTとか4ATなどと書かれていますね。
オフロード4WDや大型トラックなどで副変速機がついていたり、自転車のように前後に変速機がある場合などは、6X2Speedのように書く場合もあれば、12Speedと書く場合もあるようです。

Qサイクルモードは、日本最大級の自転車ショー&試乗会イベント。

サイクルモードは、日本最大級の自転車ショー&試乗会イベント。
TITLE:CYCLE MODE international 2006|サイクルモードとは
DATE:2006/10/30 11:45
URL:http://www.cyclemode.net/2006/about.shtml
に展示する企業一覧とかは判りますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

 下記サイト(教えていただいたサイトのページです。)はどうでしょう。

では。

参考URL:http://www.cyclemode.net/2006/brand.shtml

Q【MTのFF軽自動車】【スノーモード付きATのFRセダン】どちらが雪に

【MTのFF軽自動車】【スノーモード付きATのFRセダン】どちらが雪に強い?

季節外れの質問ですが、よろしくお願いいたします。

新潟県に引っ越してきたのですが色々と事情がありまして、どちらかの車を所持する事になりました。雪に強い車を選ぼうと思っているのですが、どちらが強いでしょうか?

Aベストアンサー

北海道在住。よく考えればわかることですが、駆動輪に加重がかかっている方がスリップしません。
ですからFRよりも前輪にエンジンの重量がかかっているFFでの方が滑りませんし、発進もスムーズ。
スノーモード付ATは駆動を制御(尻振り防止)であって、快適な運転ができるかと言えば疑問。
ホントは軽の4WDが最強なんですがね。

Qemacsの設定ファイルの追加について(オリジナルモードを追加するには?)

今話題のCUDAでプログラミングしていますが、エディタにemacsを使っています。cc-modeとかのようにcuda-modeというのがないので、自分で新たにcuda-modeを自作して作ろうと考えているのですが、cc-modeの定義ファイルの場所はどこになるのでしょうか?あるいは、どこを変更すればよいのでしょうか?
詳しい知識をお持ちの方がいればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>cc-modeの定義ファイルの場所はどこになるのでしょうか?

基本的にはlispフォルダ内のprogmodes内に存在するようです。デフォルトのモードは全部ここに入ってるようですね。

>cuda-modeというのがない

ググってみたらありますね(笑)。多分これでしょう。

cuda-mode(@Emacs Wiki):
http://www.emacswiki.org/emacs/CudaMode

これじゃないですか?
大体、Emacsの場合、「××言語用のモードが欲しい」となった場合、ある程度有名な言語だったら「誰かが既に作っています」(笑)。だから、自作考える前にEmacs Wiki辺りを検索するのが先ですね。
現状では、「よっぽどの事が無い限り」自作しなきゃならないハメにはまずなりません。
上記のリンクからコードをテキストフォルダにでもコピペしてcuda-mode.elと名づけて、これはsite-lispフォルダ内に放り込んでください。
サーっと見る限り、特に.emacs編集しなくても良いみたいに思います(多分)。

>cc-modeの定義ファイルの場所はどこになるのでしょうか?

基本的にはlispフォルダ内のprogmodes内に存在するようです。デフォルトのモードは全部ここに入ってるようですね。

>cuda-modeというのがない

ググってみたらありますね(笑)。多分これでしょう。

cuda-mode(@Emacs Wiki):
http://www.emacswiki.org/emacs/CudaMode

これじゃないですか?
大体、Emacsの場合、「××言語用のモードが欲しい」となった場合、ある程度有名な言語だったら「誰かが既に作っています」(笑)。だから、自作考える...続きを読む

QATの滑り とショック

ATFを変えたとき(もしくは以下の改善も期待して)、よく「滑る」と「ショック」とか言いますね。
いずれも経験しました。

この「滑る」と「ショック」は ATFのどのような性能とATのどこの機能とで起こるのでしょうか?

「滑り」と「ショック」そのものについて説明・解析したサイトなどが見つけられませんでした。

(1)ATFの粘度が低い場合(新油の粘性が低い)トルコンでの伝達性能が落ちて、「滑る」

(2)ATFの粘度が高い(新油の粘性が高い )のでバルブボディの動きがスムーズさが減って急激に動作するので「ショック」を受ける

だいたいこのような症状になるのでしょうか?
それとも逆もある?

今回少し柔らかい ATFを入れることを考えています。(省燃費とか謳っている)
この場合 出るとすれば「滑り」?

トラブルはゴミやスラッジ(名前不明なオイルの塊)の影響など多種多様だと思いますが、今まで定期で交換してATFの流れに問題はない、という前提でお願いします。

Aベストアンサー

AT変速ショックのほとんどは、油圧クラッチの摩擦材の変化によるもの
 劣化は、焼けて、表面が硬化して、滑りやすくなるのことが多い

 オイル劣化での、摩擦係数の変化は多少ありますが オイルの性質、使用状況で変わる
 (一例 数万KMまで少し上がりその後下がっていく)
 今は、摩擦材等の変化に応じて、自動調整しているようなのでショックは気にないならない思います

オイルの性質で、特殊な特性や、摩擦係数をかなり変えるものがあります

油圧クラッチ制御の基本的な考えは、油圧を変えて、ピストンがクラッチを押し付ける速さを調整する
 変速が始まると、クラッチにできるだけ速く、当てる(油圧を下げすぎないよう制御)
 当たったら、ゆっくり動かす(回転の変化を見て、急なら油圧を少なめ、遅ければ高め)
 回転が、変速後の回転比になったら、変速終了で、油圧制御をやめる(下げることをしない) 

ATFは、150℃以上で劣化しやすいので高速でかなりの速度違反をしない限り、かなりもつ
 だいたい120℃以上にならないよう冷却します

ATFの粘度は、使っていない油圧クラッチの空回り と ギヤが中のオイルをかき回すことに関係する
 軽く空回りするオイルが低粘度オイル

AT変速ショックのほとんどは、油圧クラッチの摩擦材の変化によるもの
 劣化は、焼けて、表面が硬化して、滑りやすくなるのことが多い

 オイル劣化での、摩擦係数の変化は多少ありますが オイルの性質、使用状況で変わる
 (一例 数万KMまで少し上がりその後下がっていく)
 今は、摩擦材等の変化に応じて、自動調整しているようなのでショックは気にないならない思います

オイルの性質で、特殊な特性や、摩擦係数をかなり変えるものがあります

油圧クラッチ制御の基本的な考えは、油圧を変えて、ピストン...続きを読む

QHDDのDMAモード

ASUS P4P800-E Deluxeマザーを使用しています。
S-ATAコネクタにSeagateのST3120026AS(120GB HDD)を接続しています。
HDTuneで転送速度の項目を見ると、

Supported mode : UDMA Mode 6 (Ultra ATA/133)
Current mode : UDMA Mode 5 (Ultra ATA/100)

となっており、ATA/100で動作しているようです。
133対応なのになぜ遅いほうの100になるのでしょうか?
あまり、こだわらなくてもいいことなのでしょうか?

Aベストアンサー

サウスブリッジがIDEの100までしか対応していない為です。

http://www.unitycorp.co.jp/products/478/detail/p4p800/p4p800-e_dx.html

133で利用したい場合は、PromiseのIDEポートを利用すれば、
対応できます。BIOSでポートを有効にして、OSでドライバを
インストールします。

その後、PromiseのポートにHDDを取り付けて、起動すれば
133で動作することも可能です。

Q最も燃費が良い発進加速のしかた(AT)

AT車ですが、発進加速の際に燃費が最も良くなるようにするには、アクセルをどれくらい踏むのが、または回転数をどのくらいに保つのがいいのでしょうか?

ベタ踏みは明らかに燃費は悪くなりますよね。だからといって、アクセルを踏むか踏まないかでシズシズ加速し、最低限の回転数でシフトアップしていくのも、これまた最良の燃費にはならない、と聞いています。(どちらも交通の流れを乱しますし…)

私は普段、2000 回転くらいを保って加速するようにしています。これだと、35km/h くらいで3速、45km/h くらいで4速に入り、以後ロックアップされたままで加速していきますが、果たしてこれが一番いいのか?もう少し踏んで 2500~3000 回転くらいがいいのか?

平坦地・一人乗車・セダン4ATを前提に、教えて下さい。

Aベストアンサー

省エネ運転の基本はすでに十分ご承知のようなので、私の車での経験を少し…

私もフレックスロックアップ付き4ATですが、前後に車がいなくてマイペースで加速できる時は、1500~2000 回転の間で、できるだけロックアップを活用するように加速しています。
ちょっと急ぐ時、周りの流れが速い時でも、最高 2500 回転くらいです。
これ以上踏むと、エンジンの唸りも大きくなるし、明らかにトルコンが大きく滑っているのが感じられます。こうなると、燃費も悪くなってくるようです。

私の場合、平坦地での加速時に 2500 回転以上回すのは、高速道路や流れの速いバイパスなどへの乗り入れの時くらいですが、この時も、一気にベタッと踏んだりせず、親指で踏む感覚でジワーッと締め付けるように踏んでいきます。

燃費を良くするひとつの秘訣に「早く加速を終わって定速走行に持ち込む」というのがありますが、だからと言って急加速(3000 回転以上)してまで急ぐと、経験上かえって逆効果のようです。どこのサイトを見ても、急加速は燃費向上でのタブーとされているようですし。

ご質問の加速パターンは、そういう意味で理想形に近いのではないでしょうか?

省エネ運転の基本はすでに十分ご承知のようなので、私の車での経験を少し…

私もフレックスロックアップ付き4ATですが、前後に車がいなくてマイペースで加速できる時は、1500~2000 回転の間で、できるだけロックアップを活用するように加速しています。
ちょっと急ぐ時、周りの流れが速い時でも、最高 2500 回転くらいです。
これ以上踏むと、エンジンの唸りも大きくなるし、明らかにトルコンが大きく滑っているのが感じられます。こうなると、燃費も悪くなってくるようです。

私の場合、平坦地での加...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報