表題通りですが、Power Book G4(550)で、HDのパーティションができません。なんどやっても、パーティション作成のボタンがグレイ表示になっています。B'sCrew等のソフトで作るしかないのでしょうか?お教えください。

A 回答 (1件)

MacOS CD-ROMから起動させて、パーティション作成を、行っていますか?


使用(現在、起動中のHDD)中の、HDDに対して、パーティション作成は、出来ません。
詳しい手順は、Macのヘルプに書かれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の通りでした。今まではB'sCrewで設定していましたので(起動中に)、今回もそのつもりでできるものとばかり思っていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/19 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QG4 POWER BOOKとG3 I.book の違いって?

G4 POWER BOOKとG3 I.book の違いって?何ですか。特にG4とG3の差が解りません。アドバイス下さい。使用目的はイラレ&フォト用です。

Aベストアンサー

G4にしかできないというソフトや作業は少ないと思いますが(DVD Studio ProとかはG4でないとダメだったかと)、
ベロシティエンジン(ベクトル演算とはレジスタを複数に分割して個々に独立した値を格納し、1クロックで複数の演算を実行します、128bitのレジスタを16個の8bit整数/8個の16bit整数/4個の32bit整数と浮動小数点数の3通りに分割し動作可能)によって処理が倍以上に高速化されますし、
メモリバスも60Xバスでなくより高速なMPXバスを使いNewPBG4ではDDRメモリを使って高速化されています、

PhotoShopなどのフィルタ処理が2割ほど高速化されるだけでも、
プロならフィルタ処理が多用されるのでその恩恵は高いとおもいますよ。

Q新型i-BookとPower bookG4 の差

Mac初心者で、今度どちらかを買おうと思っているのですが、ibookのほうのG3とpowerbookのほうのG4って、具体的にどういった差があるのでしょうか?今appleのホームページに行っても、G4の良いところばかり書いてあってG3との差がどんなものなのか、分かりません。どなたか、教えて頂けませんでしょうか?質問が稚拙で申し訳ありません。

Aベストアンサー

。ibookだと、CD-RとDVD-ROMがコンボになっているので、それにも目が行ってしまいます。

iBook (Dual USB)に関して、CD-RWドライブ搭載モデルとDVD/CD-RWコンボドライブ搭載モデルは6月中旬まで入荷しない模様です。

QPower bookG4 667GHZ

仕事でPower bookG4 667GHZ(OSX10.4)を使っていますが、メモリーは最大はどのくらいでしょうか?
それと、airmacカードってもう廃盤ですか?
無線LANの環境にしたいのですが。。。
ご教授戴きたいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

型番が解らないので正確ではないですが2001年10月以降の機種でしたら1Gだと思います。
airmacカードですけど、お使いの機種はAirMac Extreme カード 対応機種ではないのですか?下記サイトにも対応機種があるのですがページが開けませんので確認できませんでした。
AirMac Extreme カード はappleストアでも販売していますしショツプでも販売していますがairmacカードは廃盤です。
私はオークションで売りましたので、AirMac Extreme カード に対応して居無いようならばオークションや中古パーツ扱いショップで購入するしかないと思います。

参考URL:http://www.apple.com/jp/support/airmac/index.html

Qpower book G4(最後の)におすすめのプリンタ

今年の夏にクラシック搭載最後のpowerbookG4を
購入しました。
使用ソフトはイラレ8.01~10、
フォトショップです。

まだプリンタを購入していないのですが、
うわさでは最近のプリンタはイラレのデータを
認識しないので一度違う形式に保存しなおさなくてはいけないと
聞きました。

ソニーのHDR-SR1を購入して、マック対応していないことに
がっかりしたばかりですので、もしかしてプリンタにもそういうことが
あるんじゃないかと不安になりました。

お勧めのプリンタがありましたら教えてください!

Aベストアンサー

最近のプリンタはもうOS9のドライバを付けていないので中古品とかから探す事になるかも知れません。
↓Canonの対応表発見しました...
http://cweb.canon.jp/e-support/qasearch/answer/bubblejetprinters/q035229042986.html

PIXUS 990iとかならオークション等でまだ新品が手に入るようです...

QPower Book G4 500MHz のCDドライブ

数年前のモデルですがPowerBookG4 500M のCDドライブがどうやら、いかれてしまったようです。
そこで、CDRWのドライブに交換したいんですが、このふるいPowerBookに対応してるCDRドライブって売ってますか?家電量販店にはなかったんですが、やっぱアキハバラとかいかないとないんですかね?
ちなみに、おかねかかるのでできれば自分で交換したいんですが…

Aベストアンサー

PBG4の初期モデルに合うドライブですが、バルク等で売られているスロットインドライブだと形状が合いません。
形状の合うドライブ探すのが一苦労なんですよー。

で、現在入手可能なのがfastmacが販売しているドライブなんですが、日本では入手が難しいので海外から通販になります。

http://www.vintagecomp.com/
だと日本語もばっちり大丈夫です。ドライブの所を参照してください。
コンボで2.8万、SuperDrive互換で3.3万位です(+送料等)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報