プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠15週目の妊婦です。
何日か前から喉が痛くなってからどんどん悪化し、自分で鏡で喉を見たら、喉に白い物(カビ?!)が両端に出来ていました。風邪の症状は全くないです。
昨日、耳鼻咽喉科で診ていただいたところ、
「扁桃腺が炎症起こしてて、風邪等の症状というよりかは、どっちかっていうと細菌が付着しまったのではないか。。妊婦さんの体とか赤ちゃんにも害の無い抗生物質を処方しておきます。」
と言われましたが、実際本当に処方しても大丈夫なのでしょうか??心配なのです。
産婦人科の方にも確認したところ大丈夫です。と言ってはいたのですが。。。
疑ってるわけではないですが、実際自分の体ですし、
出来るなら薬は飲みたくないのです。
でもこの細菌(?)がついた喉のまま食事をしていて、それが胎児にも影響しないかどうか・・・などすごい考えてしまいます。
薬は、「パセトシン」という物です。
どなたかお分かりになる方、回答をお願いいたします。

A 回答 (5件)

病気の症状などは違いますが、パセトシンの服用をすすめられてる妊婦の質問に医師が回答しているページがありましたので参考までに見てみてください!



これを見る限りパセトシンは1番安全な抗生物質のようですよ!

参考URL:http://www.hi-ho.ne.jp/noriadachi/qa0243.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
医師の方のご回答はとっても説得力ありますね。
皆さんがおっしゃるとおり、パセトシンは安全な抗生物質のようで安心しました。
しばらく体調の様子を見てみようと思っています。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/14 09:29

私なら、処方通りに服用して、早期に症状の改善を目指します。


少なくとも2人の専門医から『大丈夫』と言われいて、症状も悪化
傾向だというのに、服用をとどまる理由がわかりません。
素人判断が一番危険ですよ。

ちなみに、『イソジンでうがい』こそ、製薬メーカーでさえ注意を
促す、妊婦には気をつけなくては行けない薬剤だと思います。

はやく回復されますように、参考になれば幸いです。
3児の母、西洋医学を崇拝している元看護婦でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3児のお母様で元看護婦の方のご意見はとても説得力あります。
やはり、処方されたとおりに服用し、一気にやっつけてしまったら一番良いと思うのですが、何となく出来ないでいます。
耳鼻咽喉科の先生も、「このまま放っておくと、さらに悪化して治療がさらに大変になるかもしれないし、もしくは自分の抵抗力で回復するかもしれないし、薬は抗生物質なので後はご自分の判断に任せます。」と言われました。
幸い今は悪化はしていないので、しばらく休養と栄養を充分にとって様子を見たいと思っています。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/14 09:27

「パセトシン」は細菌を殺菌する抗生物質です。

 
ペニシリン系ですのでペニシリンアレルギーがある人は服用できませんが、子供にも使えるくらい比較的安全性の高い薬です。

また、妊婦禁忌薬リストにも載っていませんので確かに大丈夫です。

炎症を早く治した方が質問者様のためにも赤ちゃんのためにもなるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。細菌を殺菌するための抗生物質なのですね。
ペニシリンのアレルギーは無いので、服用しても大丈夫かと思いますが。。
やっぱり未だ躊躇してしまってます。
しばらく様子を見てみようと思っています。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/14 09:25

それは「膿栓」ていうものじゃないですか?つぶすと臭い匂いがしませんか?


以下のように説明されていたのを見つけました。もしこれなら赤ちゃんにも影響はないと思います。

扁桃は体内へ侵入してきた細菌やウィルスをキャッチし、撃退・排除する役割をはたす
その扁桃の表面には、10~20個の陰窩(いんか)という直径3,4ミリの小さな穴が開いているその穴にウィルス・細菌の死骸、懐死した細胞、食物のカスがたまる事がありこれを膿栓という。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「膿栓」というものですか?!確かに指でいじってみると、臭い匂いと血が混じっています。(汚い話ですみません^^;)
kajitaさんがおっしゃるようなことなら、
赤ちゃんに害はなさそうですが。。
耳鼻咽喉科での診断が来週出てきますので、
再度よく先生に聞いてみようと思っています。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/14 09:24

先生が「大丈夫」と太鼓判を押してくれても、何かあったら・・ と思うと心配ですね。


すごくわかりますよ。

私なら飲みません。
これから先の妊婦生活、赤ちゃんの顔を見るまでずーーっと心配しますから・・・。
その代わり、イソジンで一日何回もがんがんうがいします。
それか耳鼻科にもう1回行って、喉に直接つける薬かうがい薬を処方してもらうか、
漢方薬を処方してもらいます。

「 あくまでも 」私ならです。 意見の1つとして聞いて下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門の先生に大丈夫と言われてもやっぱり抵抗はありますよね。。
友達もイソジンがいいよ!と言ってましたが、
イソジン自体、薬じゃないか~!と思って躊躇していました。
幸い今のところ悪化はしていないようなので、
しばらく様子を見てみようと思っています。。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/14 09:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!