アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、一流~準一流レベルのシティホテル(シングルで一泊一万強)のホールアルバイト面接を受けてきました。
以下の状況から合否のほどはどう予想されますか?
そしてもし不採用になるとしたらどこが悪かったでしょうか?
またその場合、やはり次もホテル業界を受けようと思いますがどうすれば良いでしょうか?
 アドバイスいただけるとありがたいです。よろしくお願いします(m_m)
 求人応募は五日ほど前発売のの情報誌に出てました。服装はスーツ、髪は暗い茶色で行きました。面接はホールチーフと副支配人 対 僕でした。15分ほどで終わりました。他に面接者はいませんでした。そこで来れる曜日をシートを使って確認しました。
 志望動機は「社会生活の基本は意志疎通であると考えるので礼儀を重んじるホテル業界はそれの獲得に最適です。御社をえらんだ理由は礼儀を習得するにはそれなりの格式高いホテルの方がよいと判断したからです。」と回答しました。英語はしゃべれますかの質問には「高校レベルなら」と回答しました。
 髪は黒に染め直せますか?、クリスマス等のイベント時はシフトに入れますか?週三以上の勤務は可能ですか?などの質問にはすべてハイと答えました。
 最後にこちらから「合否の結果はいつ分かりますか?」の質問に対して、副支配人は”今日の夕方には”といっていたところを、その直後ホールチーフが”明日の夕方までに電話でお知らせします。不採用の場合は電話しません。”と訂正しました。

A 回答 (1件)

某有名ホテルでアルバイトをした事がある者です。

私は結婚式やパーティなどのウエイトレスから、必要に応じてロビー等のクロークの業務をやらしていただきました。
内容から見て、質問者様に非はないと思います。
とりあえず、考えられる事を上げてみるので参考にしてみてください。

●人員がすでにそろっていた

この情報誌以外にも前に広告を題しており、貴方様が来る前に店員人数に達してしまった。

●必要だと思われる人材と貴方様は少し違っていた

即戦力の人が欲しい、お客様に失礼の無い程度の語学能力を求めるなど、かなり高いハードルを置く事があります。
だとすると、志望理由は「意思疎通・礼儀作法を取得したい」と言うこれからの勉強意識より「私はこの様な事ができ、この様に御社に貢献して行きたい」の方がよかったのかもしれません。

●仕事に合うタイプではないと判断されてしまった

これはホテルの方針によります。私のバイトしていたホテルの構成メンバーを見ると、多少愛想があり、口の堅いメンバーが多かった様に思います。
たまに、ちょっと外れたタイプが入って来るのですが一ヶ月もしないうちに同じ派遣業者の違う現場に転任になっていました。

以上が採用されなかった理由かと思います。
私から見ると、質問者様は私よりも能力は高い方と見受けられます。
これにめげず、是非とも頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。無事、採用の通知をいただきました。
 僕はアルバイト経験がほぼないので採用後のことなど些細なことで結構ですのでアドバイスいただけるとありがたいです。