ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

夜光虫で波が光る状態を見たいと思って、東京湾でも見られると聞いたので、どこに行けば見られるのか、サイトを検索していたのですが、釣りをなさる方たちには、夜釣りで夜光虫が出るのは当たり前のことのようですね。(赤潮の原因で、釣りには邪魔だということが、いくつかの釣りサイトに書いてありました)
 そこで、質問させていただきたいのですが、今の季節、東京湾で夜光虫が見られる場所といえばどこでしょうか?または、今の季節は見られないなら(春~夏というのは読んだんですが、まだいる場所もあるかと思いまして)、何月頃このへんにいた、このへんによく出る、という情報もお待ちしております。
(できれば、都内~千葉県方面で見られればいいなと思っていますが、それ以外の方面の情報もお待ちしております)
 釣り好きな方たちなら、「ここは夜光虫が多くて釣りにはちょっと」ということや、季節などについてお詳しそうに思えたので、このカテゴリで質問させていただきました。釣りに関する質問でなくて申し訳ありません。

A 回答 (2件)

こんにちは、雇われ船頭です。

12月~1月の寒い時期は見れない日もありますが
夜釣りで帰ってくる時、ほぼ毎日見れます。
東京湾横断道路の海ホタル以南は確実です。
よくお客さんに「何かライトアップでもしているの?」と
聞かれるくらい綺麗に見えますよ。

陸上からだと富津岬から南のあたりがいいと思います。
蜂蜜などが入っている直系15cmくらい高さ25cmくらいのビンに
魚のアラを入れて紐で吊るし、堤防から2~3時間沈めておくと
その中に夜光虫が入ってきて見れる確率も高いですよ。
この方法で館山あたりでは観光名物にもしています。
    • 1
この回答へのお礼

そんなに見られるものなんですね!
富津岬、地図を見てみました。東京湾の外側の方にはけっこういるんですね(水もきれいそうですね)。方法も参考になりました。貴重な情報ありがとうございました!
湾の内側とか、埠頭とかで見えるという情報も引き続き募集しております。(調べていて、汚いと思ってた都内の海岸にもいる、というのが衝撃だったので、できたら教えていただいた富津岬や館山のようなきれいな場所と、都内の場所と、両方見たいと思ってます)

夏の 穴子 の夜釣りのシーズンには波間に漂う夜光虫が波頭で幻想的にみられます。

船の引き波の波頭でも見られます。
夜光虫は空気中の酸素に反応して光りますから、波頭などで最もよく光ります。
最盛期では夜釣りで仕掛けを振り込むとその着水した仕掛け通りにきらりと光ります。
これからは冬に向かっては見みれるかどうかわかりませんが、城ヶ島の 長津呂 の湾内でも夜間海水を引っかき回すと見られます。
    • 0
この回答へのお礼

酸素に反応するんですね。光り方とか、参考になりました。城ヶ島ですか、やっぱり東京湾も外の方になるといるんですね。きれいな方を見に行く時、候補に入れておきます。ありがとうございました!
引き続き、都内の一見汚かったり、こんな都内にいないだろうと思われる場所での情報もお待ちしております。