プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になってます。

先日、ウチのPCがニムダと言うウイルスにやられました。
駆逐は済んだのですが、その影響かどうか分かりませんが、色々と
不具合が出ており、非常に困っております。

まず、メールが送れない。
使用しているメーラーはアウトルックエクスプレス5です。
現象としてはメールの受信は問題無く可能。しかし、返信、転送、新規作成を
行おうとすると、「メモリが足りません」とのエラーメッセージが出ます。
ハードディスクの空き容量は1GB以上はあり、問題無いと思うのですが、
不足していると言う意味がサッパリ分かりませんし、何処を点検すれば
良いのかすら分からず、非常に参っております。

次ぎにエクセル2000について。
1.エクセルを起動すると、意味不明記号が書いてあるワークシートが
立ち上がる。(何処にこんな物が保存してあるかも不明)
2.前から保存してあるシートを読み込む事が出来ない。
3.新規でシートを開き、データを作成する事は、問題無く出来るが
保存が出来ない。

ある人に聞いた所、マクロウイルスではないか?とのでしたが、ウイルス
チェックを掛けても、検出されません。

最後に私が使用している、OSはWIN98、ブラウザはIE5.0です。

素人のため説明が上手く出来ません。
御手数ですが不明な点などありましたらご指摘下さい。

宜しく御願い申し上げます。

A 回答 (2件)

ウイルスを駆除しても、ウイルスが壊したファイルは元に戻りませんので、OSを再インストールしてください。


また、今後の為にもIEは5.5SP以上のバージョンにしておく事を、強くお勧めします。
    • good
    • 0

プログラムが葉損している可能性が高いと思いますので、不具合が続くようならばOSの再インストールをお勧めいたします。



再インストールは説明書を読んだ上、過去の質問を検索してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!