現在、NECのパソコンを使っているのですが、買い替えを考えています。マウスコンピューターやフェイスコンピューターなど考えているのですがショップ系は故障が多いと聞きました。(前出のメーカーとは関係なし)
私はパソコン歴7年なのですがメモリ交換やHD増設等はできますがメインボードなどは全くわかりません。
よいアドバイスお待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

最近の部品はよくできていますので、故障はそれほど気にする必要はありません。

おそらくショップ系もメーカー系も、故障率に関しては同じ程度でしょう。
故障時の対応については、ショップやメーカーにより、また故障の状況(故障であるという確認ができるか)によりますので、これまたなんとも言えません。

ちなみに個人的には、できれば自作をおすすめします。長くなりますが、その辺についてのアドバイスを。
理由:
1.最近のハードウェアに詳しくなる。
2.パソコンのハードウェア増設作業に抵抗がなくなる(やれる人って意外に少ないです)。
3.自分でOSをインストールするので、再インストールが楽。
4.自分好みのパーティション、OS設定にできる。

とくに3.についてですが、ショップブランドの場合、この辺の作業手順が分からないため、OS再インストール時に苦労する場合があります。逆に、再インストールしてしまえばもはや自作PCと同じです。

メモリ増設やHDD増設作業をされているのでしたら、そんなに難しい作業ではありません。最近は解説本も多いですし。
ついでにアドバイスですが、秋葉原のショップの中には、店内に組み立てスペースがある店もあります。工具のほか、動作テスト用にモニタ、マウス、キーボードが置いてある場合が多いです。
このような店で部品を買って、組み立ててしまうのがお勧めです。買い忘れた小物パーツ(CD-ROM用のIDEケーブル、PCIバスの「ふた」など)もすぐ買えますし、分からない点は近くの店員にアドバイスを受けることも可能です。
    • good
    • 0

自分も価格に魅力を感じていろいろ情報探しましたが最終的に下記を参考にしてあきらめました。



参考URL:http://pc.2ch.net/test/read.cgi/pc/987514072/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ないです。家のPC壊れたため近所のPCショップで書き込んでいます。そういった訳で皆様へお礼が書けません。いろいろなアドバイスありがとうございました。
皆様のご意見を踏まえて購入を考えたいと思います。

お礼日時:2001/11/26 20:25

>マウスコンピューターやフェイスコンピューターなど


>考えているのですがショップ系は故障が多いと聞きま
>した。
⇒ ショップパソコンについては、そのショップで実際に作る担当の人の腕、スキルなどにも因り、また、実際の組み立て時に使われたPCパーツの出来如何にも因るところなので、一概には必ず故障するとは言い切れません !
 それならば、人に頼むよりも自分で組み立てた方が
私から言わせれば 安心です !!

 また、マウスコンピューターやフェイスコンピューターは 一見、一般レベルから行くと安い様に思えますが まだまだ高い !
 上には上が居ます ! ⇒ もっと安く購入出来る所はあります !! そこは既製品も安いですが 組み立てキットなどを購入し、7年と言うパソコン歴があるのなら この際、自分で組み立てに挑戦するのも良いと思いますよ !
 
↓より安く購入出来る所は下記URLに示して置きます !↓(^_^)v

参考URL:http://www.storm-net.com/
    • good
    • 0

ki61殿



 私もCD-ROMドライブが壊れた時「本体、丸ごと送ってくれ」と言われて
あきれてしまった事があります。ひょっとしたら同じ店かも...
馬鹿馬鹿しくなってしまったので、自分でCD-ROMを買い換えました。
今は自作オンリーです。

ただ、メーカー製のPCからいきなり自作に走るのはちょっとキツいので、
ショップブランドは、良い「つなぎ」になったと思っています。
    • good
    • 0

家族がフェイスのPCを使っています。


買って数ヶ月でソフトインストール時にまったく動かなくなりました。
修理に持ち込んだところ、メモリに初期不良があったことが判明。無料で交換してくれました。
時々、PC起動が不安定なことがあるのですが、購入1年で、今度はOSがまったく立ち上がらなくなりました。
けど、これはHDD自体は特に故障しているという状態ではなかったようで、Windows2000がかなり問題ありらしいです。

フェイスは、サポートに電話してもいつも電話中で繋がらないのですが、持ち込んだ時は親切にその場でできることはやってくれたし(すぐに直らないと判明したものは預かるらしいです)、メールで問い合わせしても1両日中には返事が返ってきています。
サポートは親切、という印象があります。
    • good
    • 0

二年程前に某有名ショップブランドのパソコンを、


ノートとデスクトップと一台ずつ買いましたが、
いずれも初期不良品を掴まされました。

デスクトップのほうはマザーボードにメーカー保証外のアップグレードをして
CPUを載せていて、しかもそれがメーカーから設計ミスの通達が出ていた
マザーボードで、回路が焼ききれてしかもCPUもそのせいで壊れました。
しかもたった二週間(保障期間)でそうなったので、店に文句言ったら
「取り替るから、そのとき受け取った品を何から何まで全てもってこい」
といわれました。

余りにも頭に来たので本社に電話して、
「何で壊れてもいないキーボードもマウスもディスプレイも
 持って行かなくちゃいけないんだ。もう自分で直すから着払いで送り返すように
 本社から支店に言え。あんたがたのサービスなんぞもういらん」
と言ったらしばらくして詫び状と一緒に治ったPCが戻ってきました。

ノートのほうは買ってから半年足らずでハードディスクが壊れてしまい、
自分の責任で自分で取り替えようと思ってそのショップに
ハードディスクの大きさとか型式について電話したら、
「さあ・・・そういうことは製造元に問い合わせていただきませんと」
等という回答をいただきました。
オタクのブランドで売ってるパソコンだろうが!といい加減あきれかえりました。

故障の原因も、ボンクラ店員よりは自分で調べたほうが余程把握できますし、
自作のほうがショップブランドよりもよほどマシだと思います。

ショップブランドを買われるよりは、そのお金で自作または
今お持ちのパソコンのアップグレードをお勧めします。

ちなみに買ったのは両方とも同じ店です。
秋葉原でも超大手の店ですよ。
    • good
    • 0

 もとショップ系PC販売員です(笑)



 はっきし言って、たしかに当たり外れあります。
 動作確認を充分にできないので、部品の不良を見つけにくいんです。
 ただし、ショップ側は、自分が仕入れている卸業者がどのようなルートで部品を入れているのか、把握できているところはあまりありません。

 俺が昔いたところにも、たまにラベルを違法改造したCPUなどが入ってきてました。

 なんで、ここは常套どおり、故障を見越して店の接客態度で決めるのがいいかと思います。

 どうしてもということであれば、少々値段は覚悟して大手で買った方がいいです。
    • good
    • 0

ショップ系パソコンのほとんどは、一般に市販されている部品を組み合わせているだけです。


ですから、各部品の品質が故障のしやすさ、しにくさになります。(当然、当たりはずれはありますが)

規格物ですから当然どの組み合わせでも動くはずですが、物によっては相性があってうまく動かない物があります。ショップ系PCですと、ショップで動作確認のとれている組み合わせでしか出さないはずです。
ですから、完全に自作するよりは問題が少ないはずです。
ただ、メーカーよりはサポート体制等で劣る場合がほとんどです。

何台か自作していますが、これまでに壊れた重要部品はHDDが1回あるだけです。影響の軽微な物では、キーボードやマウスがありますが、これは消耗品と思っています。
最近のパソコンは実用寿命(故障での寿命ではなく、スペック等の理由での寿命)は短くなっていますので、その間に故障すれば当たりが悪かったのだと思うしかないでしょうね。
    • good
    • 0

 こんにちは。



 3~4年前に買ったショップ系パソコンは、
半年でCD-ROMの調子が悪くなりました。
あまり聞いた事のないメーカーのドライブだったので
安物だったのかも知れません。
マザーボードに関しては、頻繁に故障する事はないと思いますので
安心して頂いてよいと思います。
    • good
    • 0

私も、「ショップパソコン」を使って3年位になりますが、これといって故障もなく元気に動いています。


もちろん、「あたりはずれ」はあるにせよ、その点問題はないんじゃないかと思いますが..

ただ、使っていて不安なのは、ハードウェア系の故障が発生した時に
「誰も頼れる人がいない」って状況になる可能性があるってことですかねー。
購入した「ショップ」が2年後・3年後に残っている保証はどこにもないですよ..

以前、私自身が経験した事例を↓に載せておきます。
まあ、こんなこともあり得るってことで、参考にしてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=122220
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
そうですね、2,3年後まで考えないといけませんね。
マウスコンピューターやフェイスといったら一応「ショップ」大手になるのですかね?chaffサンが購入したような「怪しげなショップ」に分類されるのですかね?(笑)

お礼日時:2001/11/19 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンの購入を考えています。 今はWindowsのノートパソコンを使っており(NEC Lavie

パソコンの購入を考えています。
今はWindowsのノートパソコンを使っており(NEC Lavie LE150C)バッテリーが寿命なのもあって買い替えを検討しています。

Windowsにするか、Macにするか。
デスクトップにするか、ノートパソコンにするか。
それすらも決まりませんm(_ _)m

用途は、最近始めた在宅ワークです。
Word、Excelは必須なのと、今後HPの作成をしたいと思っています。
今は家でしか使いませんが、カフェとかで仕事をするのも息抜きになっていいかなぁと漠然と思っています。
今のパソコンは動作が遅いので、サクサク動くものがいいです。バッテリーも長持ちするものがいいです。
予算は15万程です。なるべく安く、コスパがいいものを求めています。
スマホは6年ほどiPhoneを使っています。

ざっくり過ぎますが、WindowsかMacどちらにすればいいのかやメモリの容量などのアドバイスがあればお願いします。

Aベストアンサー

ホームページ作成、Word、Excelなら、Windowsがいいと思う。
15万あるなら、SSD搭載のビジネスPCがいいかも。
タッチパネルなんて要らん。CPUがcorei5あたりで、メモリは8GBあれば十分。

Qパソコンの買い替えを考えています。

ご閲覧ありがとうございます。長文になりますが、よろしくお願いします。

現在EPSON DIRECT Endeavor NP11-V(CPUはatom230)を
使用しているのですが、
☆砂時計の表示時間が長く、処理に時間がかかりフリーズ状態が長い。
☆動画のカクカク感が否めない。
☆ロケットニュース24(http://rocketnews24.com/?=143397)の
各記事を読む為「続きを全部読む」をクリックしても
このファイルを保存しますか、または開くためのプログラムをオンラインで検索しますか?という
ファイルのダウンロード-セキュリティの警告が出て結局読めません。

上記の理由でパソコンを買い換えようと思います。
過去にアドバイスを受けまして、いろんなサイトを見て
三つの候補を選びました。

(1)Lenovo H330 11853HJ
(2)Lenovo H330 11851GJ
(3)BTO パソコンショップ SEVEN の
■インテル® CoreTMi3-2100 プロセッサー
3.10GHz/4スレッド(2コア)/L3-3MB
■ミドルタワーケース
■インテル® H67 Expressチップセット 搭載
インテル® HDグラフィックス
■8GBメモリ デュアルチャネル DDR3-1333 (4GBx2枚)
■1TB(1000GB) ハードディスク シリアルATA3 6Gbps
■24倍速DVDスーパーマルチドライブ
■Microsoft Windows7® Home Premium プレインストール
※64ビット版/32ビット版より選択
■ブロードバンド対応 ギガビットLAN
http://pc-seven.jp/sch/kx=21/kn=30/i3-2100.html の上から二番目の物。

(1)は(2)より新しく発売されたものですが、価格.comを見るとなぜか
(1)の方が安い。(この質問を書き込みしている段階で約2500円近く)
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000308476.K0000258277
でも人気は(2)の方があるようです。((1)の方がお得な買い物になるかな?)
ディスプレイも綺麗という評判です。

(3)はディスプレイはオプションという事ですが、現在使っているディスプレイ
エプソン LD18W41S(画質は普通??)で代用そのものは出来るかもしれません。
1TBのハードディスクは大きな違い? ((1)・(2)は500GB)

☆使用用途は ネットサーフィン・youtube閲覧・ヤフーモバゲーのゲーム(軽いオンライン含む)などです。
(1)・(2)の場合4GBという事でメモリを8GBに増やそうかと思っており、
そうするとどの選択肢も約5万円ちょっと超えになります。
((1)・(2)の場合別途メモリ購入代・(3)は送料が3800円)
8GB位あれば、上記の用途でしたら、間違いなくストレス無く処理が出来ると思われますが、
いかがでしょうか?(4GBでも十分なのかな??)

自分にとって決して安い買い物ではないので、今回の購入をもって
しばらくは購入しないと思います。(オプションの追加購入とかはあるかも
しれませんが)だから買ってから「この買い物失敗した」とか
「こっちを買えばよかった」という後悔をしたくないのです。
今回の質問を持って最終決断及び購入するつもりです。

皆さんでしたら、どのパソコンを選べばいいと思いますか?
さらに別の意見などありましたら、教えて下さい。
以前atomからCoreTMi3-2100でも
随分変わるという旨を教えてもらい、CoreTMi3-2100の機種を
選びました。
今回の予算は4万5千円からせめて5万5千円位で考えています。

長文ご閲覧本当にありがとうございました。

ご閲覧ありがとうございます。長文になりますが、よろしくお願いします。

現在EPSON DIRECT Endeavor NP11-V(CPUはatom230)を
使用しているのですが、
☆砂時計の表示時間が長く、処理に時間がかかりフリーズ状態が長い。
☆動画のカクカク感が否めない。
☆ロケットニュース24(http://rocketnews24.com/?=143397)の
各記事を読む為「続きを全部読む」をクリックしても
このファイルを保存しますか、または開くためのプログラムをオンラインで検索しますか?という
ファイルのダウンロード-セキュリティの警告が...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして

砂時計が、長く続くのは、ハードディスクの読み書きが、遅いのが、殆どです。

SerialATAに なって、データーのやりとりする、信号線の数が、少なくなり、バッファに データーを 貯めて書き込み、読み込みしてるので、殆ど、アクセスランプが、点灯してます。

メモリーですけど、OSが、32Bitであれば、4GBでも、良いと 思います。


余談ですけど

SerialATAタイプのハードディスクと UltraATAのハードディスクを USB外付けで、比べると 昔タイプのUltraATAタイプの方が、かなり速いです。

WindowsVista 32Bit、Clock3・2ギガ、コア2、メモリー4GBは、殆ど、ハードディスクに 時間取られて めちゃくちゃ遅いです。

DVD作成するのに 内蔵側で、約6時間、外付け(UltraATA)で、約3時間かかって、泣きました。

Qこんにちは。パソコンの買い替えを考えています。

こんにちは。パソコンの買い替えを考えています。

3年前に買ったパソコン(Core 2 Duo, XP Home SP3, MEMORY:2GB,
HDD:400GB)では動画の編集が大変になってきたので、パソコンの買い替えを考えています。他にデータ保存用に1.5TBのNASがあります。

動画の編集に使っているソフトはTMPGEnc Authoring Works 4とPowerDirector8
Ultraで、使用しているビデオカメラはソニーのHDR-CX550Vです。現在は友人や親せきにもDVDで配ることが多いのでSD画質に変換してから編集をしています。他にも定番のエクセルやワードは使いますが、ゲームをするつもりはありません。

これから先のことを考えるとHD画質になるのも時間の問題なので、早目にパソコンを買い替えてHD画質の動画の編集に慣れておきたいと思っています。

現在のパソコンも近所のパソコン工房で買ったので、次もパソコン工房を考えています。具体的にはハイパフォーマンスMD9シリーズ(http://www.pc-koubou.jp/pc/desktop.php)です。

3~5年おきにしかパソコンの買い替えをしないので、最近のパソコンについては疎いのでアドバイスをいただければ幸いです。

こんにちは。パソコンの買い替えを考えています。

3年前に買ったパソコン(Core 2 Duo, XP Home SP3, MEMORY:2GB,
HDD:400GB)では動画の編集が大変になってきたので、パソコンの買い替えを考えています。他にデータ保存用に1.5TBのNASがあります。

動画の編集に使っているソフトはTMPGEnc Authoring Works 4とPowerDirector8
Ultraで、使用しているビデオカメラはソニーのHDR-CX550Vです。現在は友人や親せきにもDVDで配ることが多いのでSD画質に変換してから編集をしています。他にも定番のエクセルやワードは...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ^^

動画編集等をする場合、下記の性能が必要になるかと思います。

(1)【CPU】最近のOS(VISTA、7)、動画再生・編集はマルチコアのCPUが必要になっています。
デザイン系プロユース、動画編集をやる場合、Corei7クラスのCPUが必要になります。
http://nattokude.gozaru.jp/studioxps8000/corei7_vs_corei5_8.html

(2)【ビデオカード】動画編集、動画再生等、最近のOS(VISTA、7)等はビデオカードの能力も重要となります。今後重要視されるので、将来性を持ってGeforce250GTS以上かRADEON4770/5750以上あたりが無難かと思います。^^
http://www.tzone.com/diy/topics/vga/img/iga.jpg

(3)【メモリー】動画編集はたくさんのメモリーを使いますので、4GBが望ましいと思います。


○パソコン工房(ハイパフォーマンスMD9シリーズ)
http://www.pc-koubou.jp/pc/model/md9110ici7_main.php
あたりが、いいかと思います。^^

こんにちわ^^

動画編集等をする場合、下記の性能が必要になるかと思います。

(1)【CPU】最近のOS(VISTA、7)、動画再生・編集はマルチコアのCPUが必要になっています。
デザイン系プロユース、動画編集をやる場合、Corei7クラスのCPUが必要になります。
http://nattokude.gozaru.jp/studioxps8000/corei7_vs_corei5_8.html

(2)【ビデオカード】動画編集、動画再生等、最近のOS(VISTA、7)等はビデオカードの能力も重要となります。今後重要視されるので、将来性を持ってGeforce250GTS以上かRADEON477...続きを読む

QNECとかFUJITSUなどのメーカー物のパソコン

NECとかFUJITSUなどのメーカー物のパソコンではゲームするのは不可能でしょうか?そこまで描写性は求めませんし、ゲームが出来ればいいと思います。メーカー物はメモリーも512MBくらいで、CPUもセレロンです。チップセットはインテル915Gと思うんですがどうでしょうか。

Aベストアンサー

最近のオンボードグラフィックは以前より大分性能が上がりましたが、単体で売られているグラフィックボードの最低クラスのにすら遠くおよびません。
オンボードグラフィックの性能はグラフィック全体のレベルから言えば下の下そのまた下です。
ですから、2Dゲームやかなり前の3Dゲームなら問題ないでしょうけど、最近の3Dゲームなら特に重いものでなくても論外の性能でまともに動かないどころか下手すると起動もできません。
3Dゲームが目的ならグラフィックボードの増設は必須です。
ですが、省スペース型やディスプレイ一体型のパソコンの場合は必要な性能を持ったグラフィックボードを取りつけられないのでどうしようもないです。

QメインHDのパソコンからパソコンへの移動

今まで使っていた現行バリュースターTXが落雷によって爆発してしまったのですが不思議とHDなどには影響はなかったので新しく注文した現行バリュースタータイプCのHDをとって、TXについていたHDと交換できればしたいのですが、これは可能なのでしょうか。OSやHDの形式も同じです。ただつけかえるだけできちんと使用できるのでしょうか。なぜHDが壊れていないかわかったかというと、近所の友達のパソコンしんさんで試したところ、TXにつけていたHDは2つですがサブのほうは起動確認しましたがOSが入っているメインのほうはつなげてできるのかわからなかったので確認してませんがサブのほうが生きているのでたぶんこっちも生きていると思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

単刀直入にアドバイスしてみます。
>現行バリュースタータイプCのHDをとって
>TXについていたHDと交換できればしたいのですが
はっきりいって、無理です。
皆さんの回答にあるように、M/Bのドライバー等が、まったく別なため正常起動は無理と思われます。

ちなみ以前、"実験で"でPCのM/B交換後にそのまま旧M/Bの入ったHDDを入れ起動してみたことが、あります。
(質問と類似した状況で起動という意味)
その時、次のメッセージが表示されました。
『PCに大幅な変更がありました。継続して使用する場合は三日以内(三十日ではない)に認証を受けてください』
そして当然、私はそのHDDのOSを破棄し、XPを再インストールし認証を受けました・・XPはパッケージ版を使用。
ちなみに、無理して起動させてもプリインストール版だと認証をうけられませんよ・・残念ですが。
以上、参考になれれば幸いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報