プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテ違いだったらすみません。
今度、海外出張に行くことになったのですが、あいにくパスポートが切れています。
上司に話したら「運転免許と同じだから、自費で取れ」と言われました。

私としては、運転免許は毎日の通勤やプライベートで車に乗るときも必要なものなので
自費で更新することに抵抗はないのですが、パスポートは特にこの先、私用で海外に行く予定もないので
1万円くらいのことですが割り切れない気もします。

皆様の会社ではどうされていますか、参考までにお教え下さい。

A 回答 (4件)

申請から受領に至る費用は会社都合ですから、全て会社負担だと思います。

私の勤務する会社では、申請にかかる費用(交通費、申請日の日当、申請料等)は全て会社負担です。文面から個人での利用価値が無く社用と判断しますが、
ですがお勤めの会社規約にもより変わることもありますが、一般的には会社負担でしょう。
ちなみに写真の費用も会社負担です。
私は当然と思ってます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

私も海外出張のある友人に聞いたら、同じ回答でした。
そこは大企業なので待遇がいいのかとも思いましたが・・・心強いです。

お礼日時:2005/10/13 16:37

これはやっぱり会社の規定によりますよ。


上司ではなく、担当部門に問い合わせるのが良いかと。

私の会社では持ってない人には会社負担です。
運転免許だって取る必要の無い人に会社都合で取らせるとしたら
会社負担という考え方も成り立ちますから。

この回答への補足

すいません、下の運転免許の件ですが、
採用時に条件として「要普免」と謳っていれば当然個人で準備すべきですよね。

ただ持ってない人に免許取らせて車で営業に出させるとしたら、
その人が将来車買うかどうかに関係なく、会社負担のように思えます。
脱線してスミマセン。

補足日時:2005/10/13 17:30
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>運転免許だって取る必要の無い人に会社都合で取らせるとしたら
>会社負担という考え方も成り立ちますから。

私はてっきりそう思っていました。ずうずうしいのでしょうか。
パスポート費用もともかく、ビザの必要な国に出張で行くとしたら
査証の申請にかかる費用も個人持ち、申請のために大使館に行くのは欠勤、
なんて会社はまさかないですよね・・・。

お礼日時:2005/10/13 16:51

基本的には渡航にかかる費用ですので会社負担となるはずですが 会社の規約に乗っていると思いますよ


もしかしたら会社の金で取ったパスポートなので個人ではいっさい使うな!!!
使うなら半分出せ!って所もあるかも知れませんしね
質問者様もあくまで今のところ予定がないだけで今後10年わからないですしね
海外出張に関してならだいたい会社規定に載っていると思います
会社によっては初回に限り準備金の様なものも出るところがありますし
もし会社規定に載っていなければやはり自費となると思いますねぇ
もし逆にたまたまパスポートを持っている人(新婚旅行で一回使っただけで
その後使う予定無し)の人は自費で取ってるわけですよね 質問者様が今後使う予定無いが出張後頻繁に海外旅行行くようになった となると明らかに得してることになる と言いくるめられれば 反論しにくいですし

一度職務規程を見てみましょう それか会社の総務経理部門へ問い合わせてみましょう!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

規約には載っていません。
会社の金で取ったパスポートは私用に使うな、と言う言い分はわからなくもないですが、
業務用とプライベート用と2冊取れるわけじゃないですからね。

運送業なんかで会社の費用で運転免許を取らせてくれるところだって、
休みの日に一切車に乗るなとは言わないですよね・・・。
新婚旅行に行った人は、一回切りとはいえ個人的に必要があって取ったわけだし、
出張は会社都合で行くのに費用も自分持ち、戸籍謄本や住民票取りに行くのも
有給取らなきゃならないなんて割り切れないと思うのはわがままでしょうか。

でも準備金というのは参考になりました。かけあってみます。

お礼日時:2005/10/13 16:49

会社で負担してくれることが社内の規定で決まっていれば別ですが、そうでなければパスポート費用は自分もちでしょう。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

社内の規定には記載がありません。
小さな会社で、そもそも海外出張が出始めたのも最近なので前例がないのです。

お礼日時:2005/10/13 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!