プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妙なことを聞きました。
結婚式に持っていくご祝儀袋にも縁起のいいものと悪い
ものがあるというのです。
当方も初めて聞きましたが、今度の土曜日に友人の挙式
に参列するので参考までにと思い質問します。

A 回答 (6件)

縁起のいいものと悪いもの、というよりは一生にうちに何度も繰り返してよいお祝い事やお礼などと、何度も繰り返したくないこと(結婚祝いや弔事など)の違いです。


例えば、合格祝いとか、出産祝いとかは何度でもあればいいことです。
結婚は一生に一度がいいですよね。というか、結婚するときに離婚・再婚することを望んでする人はいません。
それで、繰り返し起こるといいことは、水引を引っ張ると解ける「超結び」にします。一生に一度きりであればいいことは「結びきり」といって引っ張っても解けない結び方にします。要するに水引の結び方の違いです。
心配しなくても、市販のもので表書きが書いてあればそれにあった結び方になっています。

参考URL:http://www.maruai.co.jp/noshi_01/noshi02.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答有難うございました。
勉強になりました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/10/13 11:59

皆さんが言われるとおり、結婚式は結びきりです。



余談ですが、表書きだけで判断するのは早計です。
「お祝い」とか「ご祝儀」「お礼」等は蝶結びと結びきりの2種類があります。

こまかく言えば結婚式で、スタッフや運転手に渡す「ご祝儀」の袋も結びきりです。
結びきりの袋は置いている店が少ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
祝儀袋を買うにも気をつけないといけませんね。
参考になりました。

お礼日時:2005/10/13 12:13

祝儀袋に縁起の悪いものなんかあるのでしょうか.初めて聞きましたが,以下ご参考まで.


よく言われるのがお札の枚数ですが,必ず新札で!割りきれる金額は(偶数の金額)縁起が悪いのでよくありません。でも「2」だけはペア-ということで大丈夫です.2万円を包む時は、1万円札を1枚と5千円札を2枚でお札の枚数を奇数にする方もいます.「9」,「4」は「苦」とか「死」を連想するのでいけません.
入れる金額と袋の見栄え(価格)には気を付けた方がいいでしょう.入れる金額と袋の価格程度は袋に書いてあります.
袋の閉じ方には気をつけましょう.
仏事の場合は、後から上の紙を入れます。
御祝の場合は、あとから下の紙を入れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。質問の回答とはちょっと違
いましたが、別の意味で参考になりました。
偶数の金額でお札を分けるという技があったとは!
初めて聞きました。
simakawaさんも今回の他の方の回答は参考になったか
も知れませんね。

お礼日時:2005/10/13 12:11

ご祝儀袋には、水引(飾り紐)がついているものがありますが


結婚式では、ここらへんが問題のようです。

理由は、水引の結び方によっては、簡単にほどけてしまいます。
それが「縁がほどける=離婚」を連想させるからのようです。
よって、水引が蝶結びのものは、あまりよくないです。
他にもあるようですが、リンク先に詳しい説明があるので
ご参照下さい。

参考URL:http://escala.mycom.co.jp/Love_Marriage/tu/recep …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。ウェブサイトも参考にさせ
ていただきます。勉強になりました。

お礼日時:2005/10/13 12:03

結びきり、とかイロイロあるようです。



一回にしてねの意味があります。

参考URL:http://www.026.co.jp/mizuhiki/sahou/hukuro.html#1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。いろいろなウェブサイトが
あるもんですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/10/13 12:01

水引(みずひき)の「蝶結び」と「結び切り」のことではないかと思います。


お祝い事に使う紅白や金銀のご祝儀袋でも掛かっている「水引」の形が違うのです。

二度したくないこと(一度で済ませたいこと)は「結び切り」
何度あってもよいことは「蝶結び」

結婚式は紅白または金銀の「結び切り」です。

参考URL:http://www.kahma.co.jp/article/advice/2003/05.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず、短時間のうちにたくさんの方から回答をいただ
けたことにお礼申し上げます。

簡単かつ明快な回答有難うございました。
水引の結び方に違いがあるのですね。
勉強になりました。
有難うございました。

お礼日時:2005/10/13 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!