アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一太郎のテンプレートを使って、垂れ幕を作り、エプソンの大判プリンタで垂れ幕印刷をしたいのですが、どんな設定をしたらいいのかわかりません。
 できるだけ早く知りたいのですが、もしお答えしてくださる方、回答お持ちしております。

A 回答 (1件)

全く同じケースではないと思いますので、参考になるかどうか分かりませんが。

垂れ幕印刷は非常に特殊な作業で、色々な条件を満たしている必要があります。

以前に事務機屋さんのヘルプで、とある小学校で試して見たときの経験です。
まず、印刷したい紙のサイズを決めて、その縦横比を求め、一太郎が対応する範囲で、縦横比が一致するサイズをユーザー定義で設定します。
そのときに縮尺も計算しておきます。(何%縮小したかということです)

次に印刷する紙のサイズをプリンタドライバで設定します。ユーザー定義でいけるはずですが、範囲の制限がありますので、そこで限界が来るはずです。

一太郎から印刷するときに、プロパティから、ユーザー定義の用紙を選択、拡大印刷を選択し、拡大率を先ほどの縮尺の逆数を設定。

大体こういった流れですが、用紙サイズの限界がドライバ側で設定されていて、通常のモードでは長さの限界があります。

垂れ幕印刷用のソフトを使うと、そういったことはありませんので、気軽に使えます。
説明に行った小学校でも、校長先生の鶴の一声でソフト購入となりました。
    • 0
この回答へのお礼

無事印刷することができました。今回は一太郎でも十分印刷することができる大きさだったので良かったです。これからのために専用ソフトの購入も考えたいとおもいます。
 本当にありがとうございました。