どなたか、今晩(19日)しし座流星群が見れるのかどうか知りませんか?また見れるとしたら何時頃に方角はどちらの方で見れるのでしょうか?昨夜見れなかったので、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「しし座流星群はみごとでしたぁ・・・」


と、TVのニュースでやっていました。

私も、見逃してしまった一人です。
ですが・・・
私は見ました。ニュースで「明日の明け方も・・・」と、言ってたのを・・。

どうやら明日の明け方もチャンスはあるらしいのです。
が!
今日よりは少ないと言っていたのです。
でも、見れるならいいかな??と思い、ご回答させていただきました。

ただ残念なことに、方角・時間のことは言ってませんでした。
私が独自で調べたところによると、「19日午前3時頃 東の空から星が流れ出す」とのことでした。

それと、こんなことも・・・「寒いので暖かい服装で!」と。

あまりお役に立てなかったらゴメンナサイ。

今夜、たくさんの流れ星に会えるといいですね。
    • good
    • 0

こんにちは。



しし座流星群は、ここ数年は、けっこう活動しています。

この時期、夜中過ぎに、東の空から、
?マークの裏返しのような星の配列が上がってきます。
それがしし座の「獅子の頭」です。
この「獅子の頭」から多くの流星が放射状に流れ出すのが
しし座流星群で、例年11月17/18日くらいを中心に、
数日間にわたって観測することができます。

確かに、本日未明の大出現は、「200年に1度」とか言われているようで、
非常に多くの流星が流れました。

でも、1時間に数個程度の出現でも、
それは立派な「流星群」なのです。

hiroshi21さんが、
本当の意味での「しし座流星群」を見たいのなら、
まだまだ大丈夫です。

でも、本日未明のような大出現が、またないのかとお考えなら、
それは今日見ても、「無い物ねだり」になってしまう可能性が高いです。

(個人的には、空に雲が無く、暗い星までよく見えるような状態なら、
 1時間あたり、1人でも、2・30個くらいは見える可能性があると
 あまり根拠無く勝手に考えています。)

ぜひ、防寒に注意して、1時から5時くらいの東の空を見て下さい。
参考URLには、簡単な星図も載っています。
ぜひ、本当の意味での「しし座流星群」を見て下さい。
数は少ないかも知れないけれど、
けなげに流れ飛ぶいくつかの流星たちを見てあげて下さい。

それでは。

参考URL:http://s-kurukuru.jst.go.jp/room/06/comet/sisiza …
    • good
    • 0

テレビでは、今日19日以外にも、前後数日は期待できると言っていました。


明日の同時刻頃(午前2時~4時・大事を取って長めに書きます)にも期待できるのではないでしょうか?ただし、規模は異なるし、保証はできないはずです。
方角は東の空を中心に南よりと北より方角にかけて見れるはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qsub-10nm resolutionとは

論文でたまに「sub-10nm resolution」という節を見かけます。
これって要は「1nm resolution」と同じ意味のことだと思うのですが
なぜこのような言い方をするのでしょうか?

Aベストアンサー

sub-10nm は10nm未満というように訳されますので、
10nm未満の分解能ということだと思います。
参考URLです(アルク)
http://eow.alc.co.jp/sub-/UTF-8/?pg=1

subdivide(分割する)を連想なさって1/10nmと推測なされたのでしょうか?

Q太陽光の設計・工事を行っていますが、パネルの方角による一般的な発電率の

太陽光の設計・工事を行っていますが、パネルの方角による一般的な発電率の低下(%)について、具体的に出されている資料・ホームページ等はないでしょうか?真南を100%とした場合、真東・西が約85%、真北が約66%ということは知っていますが、もうすこし細かい(1%おきぐらいの)数値が知りたいのです。それか、やはりメーカー等に直接尋ねるしかないのでしょうか。専門の方、何卒ご教示よろしくお願いします。

Aベストアンサー

パネルの専門家ではないですが、方位角だけでは最大発電量の何パーセントになるかは答えられないと思います。仰角が判らない事には…。

例えば
> 真北が約66%ということは知って…
と書かれていますが、仰角が0度、つまり垂直な壁面にパネルを設置したら直射日光が当たることは無くもっと効率が悪くなるでしょう。

> 真東・西が約85%、真北が約66%
多分、切妻屋根で2つの勾配が同じ(勾配は不明)場合だと思いますが。
北向き・南向きでも殆ど水平な屋根であれば効率も殆ど同じでしょう。

効率の違いは単純計算では太陽光のパネルに対する入射角のずれ(垂直に対して)によって決まり、効率はcosθになるでしょう。
(θ=0度で100%、θ=90度で0%)
実際には太陽は(地球は)動いているいるので、時刻で変化する方位角と仰角から求められる効率(cosθ)を積分することになるので
しょう。さらに大気圏を通過する距離が長い明け方や日没前後は変換効率以外に太陽光自体が弱くなるので更に計算が複雑に…。

という事で、メーカが
> もうすこし細かい(1%おきぐらいの)数値
を持っているかは疑問です。

で、googleで、
「太陽光 入射角 効率 シミュレーション」を検索ワードにして調べてみたら、こんなページが見つかりました。
やはり、自分で計算計算してみたようです。(他にも参考になるページも見つかります。)
http://ecolifejp.fc2web.com/reform/taiyou-simu.html

うちは太陽光発電を設置していますが、真夏の高温時は効率が落ちます。これを加味すると気温の上がらない時間に向きを合わせる、例えば真南より少し東向きとかに向けたほうが効率が良いかもしれません。

パネルの専門家ではないですが、方位角だけでは最大発電量の何パーセントになるかは答えられないと思います。仰角が判らない事には…。

例えば
> 真北が約66%ということは知って…
と書かれていますが、仰角が0度、つまり垂直な壁面にパネルを設置したら直射日光が当たることは無くもっと効率が悪くなるでしょう。

> 真東・西が約85%、真北が約66%
多分、切妻屋根で2つの勾配が同じ(勾配は不明)場合だと思いますが。
北向き・南向きでも殆ど水平な屋根であれば効率も殆ど同じでしょう。

効率の違...続きを読む

Qオービスとは違う? Nシステムいついて

オービスと間違い易いNシステムがありますが、
OKなどでこのNシステムでもスピード違反を取り締まるようなことが書かれて疑問に思いました。
(上から3番目の投稿者10ptの人です。)
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1688237
インターネットではNシステムでは通常ナンバー等を読み取るので、
スピード違反などの取り締まりはしてないというのが大方なのですが
どうなのでしょうか?
ご存知の方 いらっしゃいましたら教えてください。

またNシステムのストロボは日中でも気付くものでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 その3番目の人です(^^;

Nシステムは基本的にナンバーの読み取りを目的として、交通違反などの犯罪以外の調査に使われるというのが前提となっています、恒久的な設置型速度違反取り締まり装置の場合は、事前に取り締まり中もしくは取り締まり区間と明示しなければならず

それ以外の方法での検挙は、今の法律ではできないようになっています。

Nシステム設置区間に、この明示(看板など)はありません。


ですから、基本的にNシステムでは取り締まりできないようになっています。また、速度に反応して撮影をするという機構と連動するよう組まれていませんので、速度違反に関わらず全ての通行車両のデータが記録されます。

なおNシステムは可視光線を含まない光線を照射しているので(ストロボは組みこまれていません)、人間が発光したかどうか感じることはありません。

気がつかないということ。(^^;

Qガソリンスタンドは、何時平常に戻るか?

印西牧の原のジョイフルホンダから、464号線
松戸の6号線
三郷の298号線から、美女木の新大宮バイパス 17号まで、走らせて燃料を買いに求めましたが、
結局買えずに、(ガソリン、灯油)途中で燃料切らして、迷惑かけてしまいました。
いったい、いつになったら、まともに15分以内に燃料を買えるようになるのでしょうか?
ガソリンスタンド、3年前に原油高騰で倒産しましたが、こんなことなら、残しておけばよかったのにと思います。

Aベストアンサー

> ガソリンスタンド、3年前に原油高騰で倒産しましたが、こんなことなら、残しておけばよかったのにと思います。

その施設に供給する物及びすべがなければ、ガソリンスタンドがいくらあっても
意味がないのでは?
ガソリンスタンドの地下で石油を掘り当てているとか
ガス管みたいにガソリンスタンドにはガソリン管網が
張りめぐらされているのなら別ですが。

Qn数?N数とはどのような意味ですか?

こんにちは。
よく、サンプルテスト等でn数?N数という言葉を聞くのですがどのような意味ですか?
テスト回数を意味するのでしょうか?

ご存知の方、教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

[簡単な例]
りんごの重量を10個量ってみた
→n=10

nはnumberの頭文字です。

Q        フクシマ.....何時終れるか ?

確か「最早、戦後ではなひ」と高らかに宣言されたのは、昭和31年度の経済白書(=年次経済報告)。

.......消費者は常にもっと多く物を買おうと心掛け、企業者は常にもっと多くを投資しようと待ち構えて居た。今や経済の回復に依る浮揚力はほぼ使い尽くされた。成る程、貧乏な日本のこと故、世界の他の国々に比ぶれば、消費や投資の潜在需要はまだ高いかもしれなひが、戦後の一時期に比ぶれば、其の欲望の熾烈さは明らかに減少した。

最早「戦後」ではなひ。

我々は今や異なった事態に当面しようとして居る。回復を通じての成長は終わった。今後の成長は近代化に依って支えられる。そして近代化の進歩も速やかにして且つ安定的な経済の成長に依って初めて可能となるのである........。(一部判り易く書き換え)

上記の弁と同んなじ様な屁理屈で、「フフクシマは何時終るのか」
10、20、50年後 ?

貴方成りの屁理屈で予想してみて下さい。

Aベストアンサー

戦後が終わったのは経済的な側面でと言う事なので。

福島は終わった。

放射能発生の本体にさえ近づけず、只問題物質を増えるに任せて貯蔵して行くだけの作業に終わりはない。

復興と言う唱えだけで、結局福島の一部を完全放棄し、住んでいた人たちが死に絶えて補償問題が発生しなくなった時点で、「福島は終わり」と切り捨てて始めて、東電や責任を負うべき学者・政治家・官僚たちは平気で暮らす事が出来る様になる・

Q労働需要・供給の(N(小文字でD・S))のNとは?

現在マクロ経済学を独学で勉強していますが、労働市場分析の中で略語の正式なものが分かりませんので教えてください。

労働需要=Nの右上に小さくD
労働供給=Nの右上に小さくS

ちなみに、D=Demand S=Supply まではわかってます。
では、『N』はどのような単語の頭文字からとっているのですか?
教えて頂けますか?

Aベストアンサー

Numberでしょう。Number of hours worked あるいはNumber of workers employedから来ていると思います。労働についてはNのほかによく用いられる記号はLですが、これはお分かりのようにLabor (あるいはLabour)から来ています。なぜLを使わないかというと、ほかにLを使わなければならない場合があるからです。

Q資源の有限性は何時認識されたの?本当に有限なの?

宜しくお願いします。
新聞などを読むと資源は有限であり、循環型社会の創出が重要、という風にかかれていますが、資源の有限性というのは何年くらいに認識されたのでしょうか?

政府や国際機関の公式な文書として発表されたと思うのですが、具体的にはどのような文書で”資源の有限性”が認識されたのでしょうか?

教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

資源の有限性については、はっきりを認識されたのは、昭和40年代のオイルショックのときですね。
産油国の力が強くなり、政治的にも不安定なために、将来のエネルギー需給バランスが問題になり、様々な対策を取るようになりました。

計画として、新エネルギー開発の「サンシャイン計画」、効率化の「ムーンライト計画」があります。

サンシャイン計画では、液化天然ガスの利用・太陽光発電・地熱発電・風力発電等があり、現在実用化されてきています。
ムーンライト計画では、地域冷暖房・コジェネ・高断熱住宅・各事業所の省エネ・車の燃費向上等があり、かなり早い時期から実用化されてきています。

循環型社会の形成は、廃棄物の問題を主に動いてきましたが、地球温暖化の問題から、二酸化炭素の発生量の抑制として捉えられています。
初期の段階では、石油の有限問題から循環社会の必要性を取り上げることもありましたが、循環させると返ってエネルギーの消費量が増える計算になり、視点が変わってきています。

サンシャイン計画・ムーンライト計画で、検索してみてください。

Q経営学科 Nとは

 私は経営学科の学生です。

 ファイナンス入門の授業で先生がよく「N」というアルファベットをよく黒板に書くのですがこれは一体何を指しているのでしょうか?

 わからないので教えていただきたいです。

 一般的等価形態→(N-1)個の交換比率とかっって使ったりします。

Aベストアンサー

数列によく使う変数の置き方です。他の方も書かれているように、自然数、または、整数を指します。
自然数って、数えられる数のことです。

前、えらく否定してた人がいましたし、余計なことかもしれませんが、経済や経営を本当に使えるようになりたいなら、微積分の基礎までは最低限でも知っておいたほうがいいです。
この辺が身についていないと、経営指標の考え方すら暗記になってしまい、経験と勘でしか数字が判断できなくなってしまいます。それじゃ占いと大差ない状況かと。
経済の人向けのやさしい数学の本はいろいろあるので、読まれてみては。

Q太陽光発電の我が家でペイ出来るのは何時か?

太陽光発電の我が家でペイ出来るのは何時か?

太陽光発電の初期投資が680万円(10kw)です。

太陽光発電導入までの月平均の電気代は、14600円、

ガス代平均5700円、

灯油代平均3000円でした。

導入後は、電気代が月平均で13200円

ガス代0円、

灯油代が1500円になりました。

そして、売り電は、月平均で18300円です。

いろいろと考えていたら解らなくなりました、

何方か計算をしてもらえますか。

計算式もお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

導入前に毎月かかっていたのが
14600+5700+3000=23300
導入後は、
13200+0+1500-18300=-3600
差額は
23300-(-3600)=26900
年間で
26900×12=322800

6800000÷322800=21.07

導入前と同じ生活をしたとして、だいたい21年でモトです。

もちろん修理代とか、発電効率の低下は考慮していません。
売電の単価がアップすればいいですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報