どなたか、今晩(19日)しし座流星群が見れるのかどうか知りませんか?また見れるとしたら何時頃に方角はどちらの方で見れるのでしょうか?昨夜見れなかったので、教えて下さい。

A 回答 (3件)

「しし座流星群はみごとでしたぁ・・・」

と、TVのニュースでやっていました。

私も、見逃してしまった一人です。
ですが・・・
私は見ました。ニュースで「明日の明け方も・・・」と、言ってたのを・・。

どうやら明日の明け方もチャンスはあるらしいのです。
が!
今日よりは少ないと言っていたのです。
でも、見れるならいいかな??と思い、ご回答させていただきました。

ただ残念なことに、方角・時間のことは言ってませんでした。
私が独自で調べたところによると、「19日午前3時頃 東の空から星が流れ出す」とのことでした。

それと、こんなことも・・・「寒いので暖かい服装で!」と。

あまりお役に立てなかったらゴメンナサイ。

今夜、たくさんの流れ星に会えるといいですね。
    • 0

こんにちは。

しし座流星群は、ここ数年は、けっこう活動しています。

この時期、夜中過ぎに、東の空から、
?マークの裏返しのような星の配列が上がってきます。
それがしし座の「獅子の頭」です。
この「獅子の頭」から多くの流星が放射状に流れ出すのが
しし座流星群で、例年11月17/18日くらいを中心に、
数日間にわたって観測することができます。

確かに、本日未明の大出現は、「200年に1度」とか言われているようで、
非常に多くの流星が流れました。

でも、1時間に数個程度の出現でも、
それは立派な「流星群」なのです。

hiroshi21さんが、
本当の意味での「しし座流星群」を見たいのなら、
まだまだ大丈夫です。

でも、本日未明のような大出現が、またないのかとお考えなら、
それは今日見ても、「無い物ねだり」になってしまう可能性が高いです。

(個人的には、空に雲が無く、暗い星までよく見えるような状態なら、
 1時間あたり、1人でも、2・30個くらいは見える可能性があると
 あまり根拠無く勝手に考えています。)

ぜひ、防寒に注意して、1時から5時くらいの東の空を見て下さい。
参考URLには、簡単な星図も載っています。
ぜひ、本当の意味での「しし座流星群」を見て下さい。
数は少ないかも知れないけれど、
けなげに流れ飛ぶいくつかの流星たちを見てあげて下さい。

それでは。

参考URL:http://s-kurukuru.jst.go.jp/room/06/comet/sisiza …
    • 0

テレビでは、今日19日以外にも、前後数日は期待できると言っていました。

明日の同時刻頃(午前2時~4時・大事を取って長めに書きます)にも期待できるのではないでしょうか?ただし、規模は異なるし、保証はできないはずです。
方角は東の空を中心に南よりと北より方角にかけて見れるはずです。
    • 0