【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

現在、アメリカに住んでいる友人に、アメリカの会社の商品を買って日本へ発送
してもらい日本で販売しておりますが、近い将来その商品の日本の正規代理店
になりたいと思っております。

その場合に、どのような手続きを取ればスムーズにいきますか?
前提条件として、アメリカの会社側は、こちらを日本の正規代理店として契約する見込み
であるとしてください。
こちらは、個人開業届を出しただけで、法人化していません。

例えば、個人輸入代理の業者のように、先方との仲立ちをしてくれる会社があれば
費用さえ払えばスムーズに事が運ぶと思うのですが。

もしこの仲立ちをしてくれる会社があれば、必要な書類と概算費用が知りたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

代理店契約に必要な手続きは「契約を結ぶ(=互いに契約内容を確認し契約書にサインする)」だけです。



契約内容の確認を行うことに不安があれば、契約内容の確認に長けた人(例えば弁護士)に代わってもらうことになります。契約書が英語であれば、米国企業との契約事に慣れた弁護士を探して(弁護士会に「米国企業との契約事に慣れた弁護士を探しています」と言えば、探してくれます)頼むことになるでしょうか。

その場合の弁護士報酬の目安は

  JAW-JAPAN.NET 弁護士費用
  http://www.law-japan.net/cost.htm

あたりが参考になるかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング