ちょっと気になったのですが、男性はのどぼとけがありますよね。それでしっかり出てる人もいればほとんど分からない人など個人個人差がありますが、これはホルモンか何かの関係なのですか?たまに女性でものどぼとけがある人があると聞いたのですが、これは。。?

A 回答 (1件)

のどぼとけはやはり性ホルモンの影響です。


参考URLを見ていただければ分かりますが、女性の場合でのどぼとけがあるというのは咽頭の隆起(のどぼとけ)が目立っているということになりますね。
普通の女性でものどぼとけがあるけれどそう見えないというのが結論だと思います。

参考URL:http://contest.thinkquest.jp/tqj1999/20151/Q&A3. …
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Q筋トレ(筋肥大)

筋トレの方法について悩んでいます。
ダイエット+筋トレしたいのですが、
まず痩せてから筋トレを始めた方がいいのですか??

また筋トレの方法として
1.ストレッチ→ランニング→筋トレ
2.ストレッチ→筋トレ→ランニング
とどちらがいいですか??

またプロテインの摂取のタイミングを教えてください。

Aベストアンサー

筋肥大をしながらダイエットは100%無理です。

というわけで、
筋肥大→ダイエット
    or
ダイエット→筋肥大
のどちらかしか選択肢はありません。

筋肥大→ダイエット
を選ぶのであれば、筋肥大の段階では、筋トレと栄養補給(主に糖質・脂質・タンパク質など)で筋量増加と同時に多少太ることを覚悟でとにかくウェイトアップします。次に、ダイエットの段階では食事制限、遅筋トレ、有酸素運動をして、多少の筋量・筋力低下を覚悟でとにかく脂肪を落とします。
ダイエット→筋肥大の場合はこれの逆の順序です。

私なら筋肥大→ダイエットを選択しますが。

>またプロテインの摂取のタイミングを教えてください。

 初心者はプロテインなど摂取しなくていいです。
 まずは普通の食事での栄養補給を心掛けてください。
 まずいプロテインを摂取するせいで食欲が落ちてしまい、食事からの栄養補給をせず、結局失敗してしまった初心者さんもいるようですし。
 まあ、摂取するなら筋トレ直後でしょうね。

筋トレをするのであれば、まずは正しいフォームでやることです。重量や回数よりも、まずはフォームです。正しいフォームでターゲットの筋肉にしっかりと効かせることができなければ、遅筋トレだの速筋トレだの言っても仕方ないですからね。あと、正しいフォームはケガもしにくいですから。

まぁ、三日坊主にならないように頑張ってください。

筋肥大をしながらダイエットは100%無理です。

というわけで、
筋肥大→ダイエット
    or
ダイエット→筋肥大
のどちらかしか選択肢はありません。

筋肥大→ダイエット
を選ぶのであれば、筋肥大の段階では、筋トレと栄養補給(主に糖質・脂質・タンパク質など)で筋量増加と同時に多少太ることを覚悟でとにかくウェイトアップします。次に、ダイエットの段階では食事制限、遅筋トレ、有酸素運動をして、多少の筋量・筋力低下を覚悟でとにかく脂肪を落とします。
ダイエット→筋肥大の場合はこれの逆の順序です...続きを読む

Q大きな声がでません。個人差はあるとは思いますが、もっと人前でとおる大き

大きな声がでません。個人差はあるとは思いますが、もっと人前でとおる大きな声を出すにはどうしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

オペラ歌手を真似して腹から空気を押し出して発声するよう練習する。
お腹をへこますような感じで意識して発声する。
遊び半分で良いので物まね練習をしましょう。

Q筋トレに詳しい方に質問です。

これからダイエットを始めるつもりです。
ダイエットは筋トレ(筋肉肥大の筋トレ)、有酸素運動、カロリーコントロール
が重要だと知りました。
質問なんですがカロリーコントロールしているのに
筋トレをしても筋肉は大きくならないと思うんですが、ダイエット中の筋トレは筋トレ肥大の
筋トレではなく持久力がつく自重トレが適切なんでしょうか?

Aベストアンサー

カロリーコントロールしながらの筋トレですと脂肪が燃焼され身体が引き締まってきます、筋肉自体は大きくなる程付きませんが筋肉に張りが出てきます。

脂肪と筋肉の関係を鑑みながら食事の量を調整しながらトレーニングなさると良いと考えます、ダイエットしてるからと言って極端に食事量を減らしたりせずに今までの食事量より少し減らしてトレーニングされると良いと考えます。

自重の筋トレは身体が引き締まる程度と考えると良いと思います、筋肉を大きく肥大させたいのであれば負荷を掛けたトレーニングが必要になってきます。

Qのどぼとけ

女なのに、のどぼとけが人より大きいような気がしています。自分は口臭がたまにあるようなのですが何か関係が有るでしょうか?のどぼとけが大きくなるのは何か原因があるでしょうか?ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

前に、似た質問に回答したことがありますがそちらも参考にしてください↓。
喉仏が、最近大きくなったと感じられたのでしたら、甲状腺の病気が考えられます(例、バセドー病)。
口臭との関連は、分かりません。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=445855

Q筋トレと入浴について

くだらない質問で申し訳ありません。
筋トレと筋トレ後の入浴について、筋トレの効果に関係があるか教えて下さい。
筋トレ後、お風呂にすぐに入ると筋トレの効果が減少してしまうとか、
逆に筋肉痛の予防に効果があって良いとか、
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Aベストアンサー

>筋トレと筋トレ後の入浴について、筋トレの効果に関係があるか教えて下さい。

ご参考に
http://www.kentai.co.jp/column/physiology/p020.html

>筋トレ後、お風呂にすぐに入ると筋トレの効果が減少してしまうとか、
逆に筋肉痛の予防に効果があって良いとか

ご参考に、、、
http://okwave.jp/qa2729865.html

koubou1994さん、追い込みがまだ足りないようですよ(笑)
がんばりましょう

Qのどぼとけが痛く…レントゲンを撮ったほうがいい?

こんにちは、happazat母です。
ここ数カ月、のどぼとけに違和感があり、ご飯は食べれるんですけど、食べてない時は、ちょっと違和感があって、一度、病院に行った時は、先生が、見た感じは大丈夫と言われたんですけど、やっぱり、何か違和感があります。こういう時は、やっぱりきちんと検査したほうがいいですか?教えてください。

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精神衛生的に考えるなら、再度耳鼻咽喉科で触診や診断を受けた後に
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Q筋トレ→有酸素運動の後で摂るプロテインについてと、プロテインのタイムリミットについて教えて下さい

筋トレと有酸素運動を両立する場合、筋トレを先に行なってから
次に有酸素運動をする方が良いと聞きますが
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筋トレ→有酸素運動→ストレッチ→プロテイン

この2通りでどちらの順番の方が良いのでしょうか?


あと、プロテインの摂取は
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どのていど筋肉への効力(影響)が下がるのですか?

Aベストアンサー

吸収の早いホエイを摂取するのであれば
もっとも体が吸収しやすいのが筋トレ後30分以内だといわれていますので筋トレ後摂取し有酸素がよろしいかと思います。
有酸素運動中のお腹の水分が気になるのでしたら筋トレの終了少し前に半分摂取でもよろしいかと思います。

筋トレ後から1時間以上と30分以内の効果の違いですが個人差があるので難しいですがやはり体が一番吸収しやすい状況で摂取したほうがいいのは間違いないはずです。
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女性で女性ホルモン剤を服用していた方いらっしゃいますか?
服用期間と病院購入か個人輸入か、身体の変化を教えていただきたいです。

Aベストアンサー

こんにちは。

続発性無月経のため、プラノバールという女性ホルモン薬を服用していました。
エストロゲンとプロゲステロン両方含まれている薬です。

服用期間は、月経が3ヶ月こなかったら飲む、というようにしていたため、ちょいちょい間は空きましたが、だいたい4年くらいです。
病院で処方されたものを飲んでいました。

体の変化としては、プラノバールを飲んで1週間ほどで体重が増えます。そしてプラノバールをやめると月経がきましたが、本当の月経よりは全然少ない量です。
また私の場合は、増えた体重が月経後なかなかもどりませんでした。当時カロリー計算をしていたため摂取カロリー量は同じにも関わらず、少しずつ体重が増えましたね。
なので太らないために徐々にカロリー量を減らしていくしかなかったです。
あとは飲み始めたとき多少吐き気とかがありました。

質問者さまの意図がわからないので、もしかしたらご希望に添える回答ではないかもしれませんが…。
参考になれば幸いです。

Q筋トレ後の超回復について。

筋トレ後の超回復を待たないといけないと思いますが、翌日筋肉痛が残っている状態で更に筋トレを重ねると、やはり筋肉が壊れていくばかりなのでしょうか?

また、筋肉痛が残っていても軽い筋トレなら大丈夫でしょうか?

あとひとつ質問なのですが、
例えば

ランニング30分→ストレッチ→筋トレ→ランニング30分

の流れと

ランニング1時間→ストレッチ→筋トレ

では効果は変わらないですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普段、お礼・返信の類を行わない方にはあんまアドバイスしないのですが
湯上りで身体冷やしてるので暇つぶしに書いて見ます。

>やはり筋肉が壊れていくばかりなのでしょうか?

筋トレで筋肉が壊れることはめったにありません。
多分微細な線維損傷のことをおっしゃってると思われますが
Muscle damage following repeated bouts of high force eccentric exercise.

Basic Sciences/Regulatory Physiology
Medicine & Science in Sports & Exercise. 27(9):1263-1269, September 1995.
NOSAKA, KAZUNORI; CLARKSON, PRISCILLA M.
http://www.acsm-msse.org/pt/re/msse/abstract.00005768-199509000-00005.htm;jsessionid=KQ3KLxjXmLkTVmd9h18G5TTX4FhGdLLrzlchxG5PncFKYxqzdk10!-601995444!181195629!8091!-1

上は筋トレを行い線維を損傷させその回復中に再度トレーニングを行わせた
調査なのですが
結論として

損傷を起こした筋肉が修復されないうちにトレーニングを行っても
悪化もしないし修復過程に影響もしなかった

との事です。

普段、お礼・返信の類を行わない方にはあんまアドバイスしないのですが
湯上りで身体冷やしてるので暇つぶしに書いて見ます。

>やはり筋肉が壊れていくばかりなのでしょうか?

筋トレで筋肉が壊れることはめったにありません。
多分微細な線維損傷のことをおっしゃってると思われますが
Muscle damage following repeated bouts of high force eccentric exercise.

Basic Sciences/Regulatory Physiology
Medicine & Science in Sports & Exercise. 27(9):1263-1269, September 1995.
NOSAKA, KAZU...続きを読む

Q40代くらいの女性の方って同じ年齢でも見た目に差があるように感じます。その差ってどこから生まれるので

40代くらいの女性の方って同じ年齢でも見た目に差があるように感じます。その差ってどこから生まれるのでしょうか。
私は26歳女性で2歳の子がいます。最近子育てや仕事に忙しく自分にかける時間が少ないので、このまま歳をとっていくにしても、やはり少しでも綺麗な歳の取り方をしたいなと常日頃思っているのですが、私は大塚寧々さんのような透明感のある40代でも綺麗な方にとても憧れます。
もともと美人なのもあるでしょうが、顔面の出来は置いといて、40代でも透明感があり、若作りしているわけではなくとても綺麗な人は私くらいの年齢の頃から何か意識していたりやっていることなどあるのでしょうか。美容関係だけでなく、なんというか内面からも出る美しさというか…。
そんな風になるために今から心がけておいたほうがいいことやアドバイスなどあったら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

>40代くらいの女性の方って同じ年齢でも見た目に差があるように感じます。その差ってどこから生まれるのでしょうか

科学的にいうなら細胞分裂の回数です。歳と共に皆回数は減っていきますが、あまり減らない人もいます。そこで普通に減った人とあまり減らなかった人で差ができます。
これらは、おおよそは遺伝できまります。

>40代でも透明感があり、若作りしているわけではなくとても綺麗な人は私くらいの年齢の頃から何か意識していたりやっていることなどあるのでしょうか。美容関係だけでなく、なんというか内面からも出る美しさというか

健康面では運動や皮膚細胞分裂(ターンオーバー)を促す努力をしてると思います。特にターンオーバーに欠かせないのは食事から摂れる栄養素達です。有酸素運動も効果的だと言われています。
しかしやはりおおよそは遺伝できまってしまうので、努力をしても数%改善する程度だと思われます。

女優等は全ての人がかなり努力していると思いますがやはりそれでも差は出てきます。努力が勝るなら差はできないはずなのです。
やはり遺伝の壁には勝てないかもしれません。


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