ちょっと気になったのですが、男性はのどぼとけがありますよね。それでしっかり出てる人もいればほとんど分からない人など個人個人差がありますが、これはホルモンか何かの関係なのですか?たまに女性でものどぼとけがある人があると聞いたのですが、これは。。?

A 回答 (1件)

のどぼとけはやはり性ホルモンの影響です。

参考URLを見ていただければ分かりますが、女性の場合でのどぼとけがあるというのは咽頭の隆起(のどぼとけ)が目立っているということになりますね。
普通の女性でものどぼとけがあるけれどそう見えないというのが結論だと思います。

参考URL:http://contest.thinkquest.jp/tqj1999/20151/Q&A3. …
    • 0