初心者です。よろしくお願いします。

今、練習用としてノートPC(Vaio PCG-887)に
solaris8Freeを入れることに挑戦しています。

一応動いたのですが画面が白黒&英語のみです。
画面の設定をちゃんとしたカラー画面に変更できないでしょうか。

インストールディスクは一枚目しか使ってないので、
二枚目と、日本語環境を入れるために使うらしいCDが
一枚まだ残っています。

また、インストール中に、ビデオの設定などを聞いてくる
画面があり、本来は「NeoMagic256AV」を選ぶべきと
分かっていますが、名前が無いのでとりあえず
「16color standart」と名前がついた名前を選択しています。

他のものだと、画面が真っ黒になったり、意味不明な
文字の羅列が現れてフリーズするようです。

回答、あるいは補足等のアドバイスをお待ちします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

誰も答えていないようなのでちょっと失礼します。



まずチェックするもの
www.sun.co.jpから手繰れる情報としてHCL(Hardware compatibility list)
これでビデオカード(チップ)の情報を確認してください。

ざっと見たところ標準ではNeomagicは対応していないようなので特に驚くにあたらない動作だと思います。

Xが使いたい場合の対応策としては
1. Openwindowsを捨てる
2. SunのドキュメントにあるようにXFree86-4.0.3のビデオドライバを組み込む
の2種類があるようです。

私自身は昔(Solaris2.4 x86のころ)に使っていた時は2のような方法は無かったのとOpenwinは嫌いだったのでさっくりとXFree86をインストールしていました。

ただし、Openwin依存なアプリケーションやCDEを使いたい場合はがんばって2の対応策をとる必要があるでしょう。

2の対応策はintel版solarisのところに英語で説明があるのでがんばってやってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今、Xfree86が、使っているビデオに対応しているという
情報が手に入ったのでこれから挑戦します。

でも、Xfree86のドライバをXserverに読み込ませる(??)
方法もあるんですね。
Xfree86と会社の本物を比べて、不満があればやってみようと思います。

お礼日時:2001/11/20 19:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVAIO Phone AのデュアルSIM機能を使ってドコモ通話とIIJデータ通信を両立させたい

現在、ドコモのガラケーとIIJのSIMを使用したタブレットを利用しています。
このたび発売されたVAIO Phone AのデュアルSIM機能を使って次のような使い方は出来るのでしょうか?
①今使っているFOMAカード(タイプシンプルバリュー+iモード+パケホーダイダブル)をスマホ用SIMカード(カケホーダイライトプラン+SPモード)に変更する
②VAIO Phoneで、通話はドコモのSIM、メール+ネットはIIJのSIMを使用する。
という使い方です。

MNPでドコモからIIJへ通話契約も切り替えてしまえば簡単&安価ではありますが、iモードメール(@docomo.ne.jp)のアドレスを使い続けたいためです。

一番気になっているのは、ドコモのメールを送受信する時に、IIJのSIMを使った通信になるかどうかです。

どなたかお詳しい方、ご教示願います。

Aベストアンサー

下の回答者様お二人は知識が古いような…(^^;
国内販売機種で、moto G4 plusやZenfoneなど国内のSIM2枚刺しできる機種はございます。
同じ機種ではないのですが、AndroidのDSDS機(Motorora moto G4 Plus)を持っています。

想定している
SIM1:カケホーダイライト+spモード
SIM2:IIJデータプラン
できないことはないですが、SIM1に入れるSIMをFOMAカケホーダイライトを想定しているのだとしたら
指定外デバイス使用料500円が加算されますので、ご注意ください。
バリュープランではこの手数料はかかりませんが、3Gのカケホーダイプランでは問答無用で加算されます。

また、メールもドコモ純正メールアプリは使えません。
ドコモが唯一使えると言っていた「CommuniCase」も5月末で停止となります。
ドコモメールをマルチデバイス化しないと使えません
https://www.nttdocomo.co.jp/service/docomo_mail/set_up/wifi/index.html
https://www.zimuba.jp/kakuyasu-smartphone-guides/good-usage/163/

SIM1、SIM2については、どちらを音声優先にするかの設定がAndroidの設定であるので
SIM1:FOMA SIM(音声優先)
SIM2:IIJ SIM(データ優先)
の設定をしてAPNの設定もIIJ用のみをセットしておけば
メール受信、ネット接続もIIJの回線を利用するようになります。
spモードのAPN設定は不要です。

下の回答者様お二人は知識が古いような…(^^;
国内販売機種で、moto G4 plusやZenfoneなど国内のSIM2枚刺しできる機種はございます。
同じ機種ではないのですが、AndroidのDSDS機(Motorora moto G4 Plus)を持っています。

想定している
SIM1:カケホーダイライト+spモード
SIM2:IIJデータプラン
できないことはないですが、SIM1に入れるSIMをFOMAカケホーダイライトを想定しているのだとしたら
指定外デバイス使用料500円が加算されますので、ご注意ください。
バリュープランではこの手数料はかかりませんが、3G...続きを読む

Q青い背景白い文字の羅列

これなんですか?

Aベストアンサー

OSレベルのエラーです。通称「ブルースクリーン」
昔はかなりの頻度で見る機会がありましたが、最近は少ないですね。
これが表示されると、ちょっとまずい状況です。

内容は文字が見えない為、判断出来ません。

QVAIO Phone Biz の購入方法

スマホや携帯電話に全然知識のない者です。現在、i Phone 6 を使っておりますが、パソコンで windows 10 に慣れていることから、windows のスマホがあればと思い、調べてみたら VAIO Phone Biz という機種があることを知りました。

 携帯電話を買う場合、いまの機種はドコモショップで買い求めましたが、街の携帯電話ショップで買うのが普通だと思うのですが、ドコモのウェブサイトを見ても VAIO Phone Biz に関する広告・情報などは記されていません。また、価格.com を見るとネット通販にリンクされています。携帯電話をネット通販で買うということは自分では理解不能です。

 携帯電話ショップで VAIO Phone Biz を買い求めることは出来るのでしょうか? 別に VAIO Phone Biz でなくとも windows のスマホなら他の機種でももちろん構いません。ちなみにわたくしの家は docomo でないと電波が弱いので、docomo を希望しています。

 ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

rakuten mobileとかだとdocomoの回線を使っているから問題ないと思いますよ
購入する時に、電波が弱くてdocomoじゃないとダメだと思うことを伝えてみればいいと思います
ただ、パソコンと携帯では求める機能が少し違うと思うので、iPhoneでいいと思いますけど。

QSolarisとLinux

ソラリスとリナックスのどちらかを入れようと思うのですが、
今後仕事する上で使うとしたらどっちの方が需要ありそうですか?
ちなみにレッドハットとかのリナックスとターボリナックスってどっちのリナックスがいいですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

SolarisをLinuxとの比較をされているようですが、「仕事で使用」と言うキー・ワードで判断しますと、$75(Intel版は$50弱)ぐらいでも出費してSolarisを導入される事をお勧めします。一度初期設定を完了させれば、後にWindowsでよくお見受けする「不正な処理をしました。」って類の、いきなり落ちたり固まったりと言うのはまずありません。快適なOSを環境を得られます。但し、デバイス等の初期設定はハンドでしなければなりませんので、それなりの知識が必要となります。
Linuxはデバイスの設定が比較的簡単で、一通りの機能を備えています。入門から上級者まで幅広く使用出来る魅力を持っています。勿論、雑誌の付録等で手に入れられる安さと言うのも魅力でしょう。ただ、個人的な意見を加えますと、サポート用のアプリケーションが昨今のLinuxには多過ぎるようです。その為か、速さはSolarisと比較して重く感じられます。(←定量的に表現出来なくて申し訳ありません。)

と、ここまで書いてふと疑問が出てきました。そう、それはunix環境の使用目的です。もしもWebサーバー等に導入されるのでしたらLinuxで十分安定したOS環境が得られます。
I-DEAS MAster Seriesなどの3D-CADやFEM解析アプリケーションを使用されるのでしたらSolarisをお勧めします。10時間を超えるような長時間解析を走らせている最中にOSトラブルで止まったりしたら損害も大きいからです。

予算に余力がある方に私が個人的にお勧めしているのは、SGI(Silicon Graphics)の端末及びOSを保守契約と共に契約される事です。しかし、ここまで来るとPCではなく、EWSの話になってしまいますので、余談としてお受け取り下さい。m(_ _)m

SolarisをLinuxとの比較をされているようですが、「仕事で使用」と言うキー・ワードで判断しますと、$75(Intel版は$50弱)ぐらいでも出費してSolarisを導入される事をお勧めします。一度初期設定を完了させれば、後にWindowsでよくお見受けする「不正な処理をしました。」って類の、いきなり落ちたり固まったりと言うのはまずありません。快適なOSを環境を得られます。但し、デバイス等の初期設定はハンドでしなければなりませんので、それなりの知識が必要となります。
Linuxはデバイスの設定が比較的簡単で、...続きを読む

QVAIO SVD112A のポインティングデバイス

VAIO SVD112A のポインティングデバイスが動きません。
会社のヤツで前の利用者が「鬱陶しいから機能を止めた」とのことです。
機能アプリをアンインストールしたようです。

復活させようと思っていますが、やりかたがわかりません。
vaio careの削除したドライバを入れなおすコーナーにも見当たりませんでした。

VAIO SVD112A のポインティングデバイスの復活方法を教えてください。

Aベストアンサー

別の機種ですが、自分のVAIOは
スタートメニュー-[すべてのプログラム]-[VAIOの設定]
「キーボード・マウス」の「内蔵ポインティングデバイス」
で設定します。


> 機能アプリをアンインストールしたようです。

上の設定項目が無いんでしょうか?

QSolaris8のkeyboard設定につて

Solaris 8 をインストールしましたが、インストール最初の時、
キーボードの設定を日本語106に設定するのが忘れたので、全部
入れてからそれを気付いたが、後からでもキーボードの設定を
変更したりできますでしょうか?それとも、再インストールしない
といけないのでしょうか?
とても困ってますので、どなたか教えていただけませんでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

かなり以前の書きこみなので、既に解決されているかもしれませんが・・・

ログイン画面からオプションを選択し、「コマンド行ログイン」を選択します。
コマンド行からrootでログインします。
プロンプトが表示されたら「kdmconfig」と入力すると、インストール時に
設定した青い画面が表示されます。ここで、keyboardのコンフィグレーションを
行えばOKです。

QVAIO Fit 14A/15Aと同じぐらいのPC

来年大学生になり、パソコンをほしいのですが
その性能がゲームができて大学でも使えるようにオフィスを搭載していたほうがいいと思っています
以前、投稿したところ
VAIO Fit 14A/15A
がお勧めと言われました
ですが、ヴァイオで少し高めなので
なかなか買えません
もう少し安いPCはないでしょうか?
VAIO Fit 14A/15Aの値段は10万円でしたがそれ以下でお願いします

Aベストアンサー

このあたりが良いかと↓

http://www.dell.com/jp/p/inspiron-15-7537/pd?oc=cai1566sp75f06in2ojp&model_id=inspiron-15-7537

 ビデオカードも積んでるので、ソコソコのゲームもできます。
 (オフィスはオプション)

QSolaris8でフレッツISDN

Solaris8の初期版でTAを使ってISDNにダイアルアップできるようにとPPPの設定をしています。
一応、設定とか程なくしてみたのですが、asppp start → pingや
TAにATコマンド使って直接ダイアルも実行しましたが
TAにはダイアル中で番号も表示されますが、間もなく切断されてしまいます。
pppのバージョンは、製品付属のものを使用しています。
どなたかご教授おねがいします。

環境:
シリアルポート接続:COM1
NEC製AtermIT75
ISP認証方法:PAP/CHAP(ちなみにOCNです)

Aベストアンサー

>ADSLは環境に左右されやすいという不具合があるらしく、なかなか決断できないんですげど。

stussyさんのお住まいの環境がわかりませんが、サービス提供地域なら金額も安くなったので挑戦してみてもいいと思います。8MBは1.5より干渉を受けやすいようですので、とりあえず1.5MBサービスでスタートが無難です。64Kから1.5MB(20倍以上!)は大感激ですよ!その後、ノウハウがわかってきたら8MB(たった4倍、慣れって恐ろしい)に契約変更すればいいと思います。

以前フレッツを使っていたことがありましたが、接続ツール(専用ソフト、PPPoEドライバー?)をPCにインストールしISPの設定をします(レンタルモデムはルータータイプではないため)。これはLinuxに対応しているますがSolarisは?だったので、フレッツ対応ブロードバンドルーターをはさんでいました。私は現在、eアクセスとsannetでレンタルのルーター型モデムを使っています。詳しくはADSL掲示板をご覧ください。(YahooBBだけはダメ!)
http://www.ntt-east.co.jp/flets/adsl/adsch.html

>ADSLにすると普通一般的な設備(ADSLモデムとLANカード)で大丈夫ですか?

まれに以下のような問題がありますが、最近の物で名の知られたメーカー・モデルなら大体大丈夫みたいです。間に安物ハブでもかませれば、家庭内LANの複数のPCで同時にADSLを使用できます。
http://www.ntt-east.co.jp/flets/customer/tec/adsl/helpdesk/

>ADSL設定方法を念のため、ご教授していただけませんか。

私も全然わかっていないのですが...ルーターモデムであれば、普通にネットワークを組めばいいとおもいます。(多分、ISDNのTAルーターも同様)
普通、家庭用ADSLモデムはデフォルトのNATで192.168.1.1が振られていますので、Solarisマシンを192.168.1.2にするとします。DHCPは使わない事とします。ISPの情報はモデム上で設定します。普通、ブラウザ-で簡単に設定できます。

次にSolarisマシンですが、/etc/netmasksを、
192.168.1.0  255.255.255.0 などと書き換えます。

次に/etc/defaultrouterをモデムのIP、
192.168.1.1 とします。

次に/etc/resolv.confを、
domain    ocn.ne.jp (ISPのドメイン)
nameserver  xxx.xxx.xxx.xxx (ISPのプライマリーDNSのIP)
nameserver  yyy.yyy.yyy.yyy (ISPのセカンダリーDNSのIP) と書き換えます。

次に/etc/nsswitch.confの3行目、hostsに「dns」を付け加えます。
passwd:   files
group:    files
hosts:    files  dns (←付け加える)
ipnodes:   files
networks:  files
protocols:  files

これでリブートすれば、とりあえずブラウザ-やメールは使用できるはずです。他の設定はご自分の環境に合わせ、変更してください。

なお上記情報は書籍「UNIX使いになるためのSoralis8導入術」中山房光夫・菅谷みどり共著、(もう絶版?)の受け売りです。ノートPCへのインストールの際、参考になりました。(昨年3月発行のため、ビデオドライバーをLinuxで代用する技が紹介されていません)

それでは、がんばってください。

>ADSLは環境に左右されやすいという不具合があるらしく、なかなか決断できないんですげど。

stussyさんのお住まいの環境がわかりませんが、サービス提供地域なら金額も安くなったので挑戦してみてもいいと思います。8MBは1.5より干渉を受けやすいようですので、とりあえず1.5MBサービスでスタートが無難です。64Kから1.5MB(20倍以上!)は大感激ですよ!その後、ノウハウがわかってきたら8MB(たった4倍、慣れって恐ろしい)に契約変更すればいいと思います。

以前フレッツを使っていたことがありましたが、接...続きを読む

Quse the phone の the は a ではいけない?

TOEIC 対策本を勉強していたら

-----------
Logistic services companies are hoping that web-based services will soon replace the practice of filling out forms and using the phone.
物流サービス企業は、WEBベースのサービスが、まもなく、フォームに記入して電話をかけるという慣行に取って代わるものと期待している。
-----------

という文章がありました。
using the phone の the は、なぜ、a ではなく the なのでしょうか?
「特定の電話」ではないと思うのですが、なぜ、the なのでしょうか?
a ではダメでしょうか?

Aベストアンサー

特定の電話をさすtheではありませんよ。
ウェブシステムによってformsやthe phoneを使わないようになるのです。特定のtheなら、じゃあ、そのthe phone 以外なら使うのかと言うことになります。use the phone で「電話を使うと言う行為」です。
2と5は同じことを言っています。つまり、電話と言う概念が(人々の中で)すでに共有されているのです。

このようなtheの例を挙げればきりないですが、
分かりやすいのは
make a slip of the tongue「舌がすべる」
make a slip of the pen/hand 「手がすべる」
などで「その」と言う意味じゃなく、一般概念としての名詞にしているわけです。

QSolarisについて(バージョン不明)

今演習で下記のことをするようにということでやっているのですがわかりません。

1ホームディレクトリの下にex2というディレクトリを作成する

2ex2に移動し、その下にmorinigと afternoonというディレクトリを作成する

3ls -l>out を実行してmorningとafternoonの属性をファイルをoutに保存する。

4mornimgに移動して一段上にあるファイルをoutをmorningの下にコピーする。

5ファイルをoutを他人にみられないようにする。

この演習において1から3は、わかるのですが、それ以降が
がコマンドをどうやって打てば良いのかわかりません。
お願いします。

Aベストアンサー

増す、OSのバージョンですが、こちらは
 uname -a
にて取得できます

次に各自の手順ですが

1.ホームディレクトリの下にex2というディレクトリを作成する
 mkdir $HOME/ex2
2.ex2に移動し、その下にmorinigと afternoonというディレクトリを作成する
 cd $HOME/ex2
 mkdir morinig
 mkdir afternoon
3.ls -l>out を実行してmorningとafternoonの属性をファイルをoutに保存する
 ls -l > out
4.mornimgに移動して一段上にあるファイルをoutをmorningの下にコピーする
 cd mornimg
 cp ../out ./
  ../ 現在位置から一つ上のディレクトリを指す
  ./ ここ「現在位置」を指す
5.ファイルoutを他人にみられないようにする
 chmod 400 out # 自分だけが読める
        # -r-------- となる
若しくは
 chmod 600 out # 自分だけが読み書きできる
        # -rw------- となる

以上

増す、OSのバージョンですが、こちらは
 uname -a
にて取得できます

次に各自の手順ですが

1.ホームディレクトリの下にex2というディレクトリを作成する
 mkdir $HOME/ex2
2.ex2に移動し、その下にmorinigと afternoonというディレクトリを作成する
 cd $HOME/ex2
 mkdir morinig
 mkdir afternoon
3.ls -l>out を実行してmorningとafternoonの属性をファイルをoutに保存する
 ls -l > out
4.mornimgに移動して一段上にあるファイルをoutをmorningの下にコピーする
 cd mornimg
 cp ../...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報