プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。
今度中古車(普通車)を買う予定なのですが、車庫証明のことで困っています。
自宅には、2台分のスペースがあるのですが、既に2台とも登録済みです。
既存の書き込みを見て、車庫飛ばしや重複登録等ができないことは分かったつもりでいます。
それで、自宅から2km以内の場所で駐車場を探したのですが、田舎のため、貸出しているところがありませんでした。
このような場合、車を買うためにはどうしたらいいのでしょうか?
本当に困っています。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。


車庫証明は、ご存知のように駐車場としての体裁を整えて居る必要は無いですよね。例えば農家の庭の隅や畑に駐車スペースが有れば、名目上の車庫証明は(土地所有者に一寸菓子おりでも)書類上の形式が整って居れば取れると思います。
警察署から見に来た時も、此処へ車を置きますと言って貰えば、その後何回も再確認に来る事は有りません。
又、車庫証明は一度取って仕舞えば駐車場所を近隣に変えても再申請の必要は無い(ステッカーは元の場所の儘で)←でok
-------
ただ、現実の保管場所が公然と置ける場所で無いと、誰かにチクラレる恐れは有りますが…
    • good
    • 14

車両の保管場所としては、いつでもそこに駐車できる権利を有するべきです。


「夜間は停めていい」というだけでは、保管場所としては不適当だと思います。

その駐車場が本来の用途として使われる時間に、必ずsho811さんがその車で出かけているとは限りません。
通勤などで毎日乗っていくにしても、お休みが土日・祝日なのでしたらその日はお役所も休みでなんとかなりますが、病気で会社を休んだり車が動かなくなってとりあえずその日は他の車で移動したり、などが考えられます。
本来は、置かせてもらう駐車場で車庫証明を取るべきです。しかし、「夜間は停めていい」というような話になるのでしたら、役場としては常時の駐車を認めるわけにはいかないのでしょう。

おそらく3台目の車を購入するにはそれなりの理由があるのでしょう(たしかに田舎では1人1台以上欲しくなります)。それでも、「使用の本拠地から2km以内に駐車場所を確保する」というのが大原則です。

方法のひとつは、近所の人に駐車場所を貸してもらうことです。なにも不動産屋で扱っている駐車場でなくても、その土地の所有者が「いつでもその土地に駐車して構わないよ」と認め、車庫証明に判子を押してくれれば問題ありません。
この過程で金銭のやりとりがあると、無資格に土地の価値を評価したとして法に触れる可能性はありますが、車庫証明そのものとは無関係です。

または、その車を仕事先の業務でも使用するのであれば、使用の本拠地を仕事場として登録することも可能かもしれません。これについては、実例を聞いたことがありませんので詳細わかりかねます。
    • good
    • 7

2キロ以内に知り合いがいませんか?


いれば、4番の書類に、印鑑を押してもらえばいいのですが。
頼める人はいませんか?
http://car.coolingoff.biz/myweb9_009.htm

駐車するスペースが有れば、問題ないと思います。

>町の土地と言うことで、貸すことはできないそうなんです。

普通、県の土地でも車庫証明を取ると言えば印鑑押してくれますよ。町役場に直接聞いてください。
    • good
    • 2

ズバリ!!


車を買う為には車庫証明が必要です。
実際に停める場所が確保出来てても
車庫証明が取れる場所が有りませんよね?
この状態では車の登録手続きは絶対に出来ないので
買えません。
この問題を解決しなければsho811さんは
車を買う事は出来ないので残念ですが諦めましょう。

結論
車庫証明を取れる場所を探してください。
    • good
    • 5

いろいろと問題が多そうなので、こちらに問い合わせてみたらいいんじゃないでしょうか、無料だし。



参考URL:http://www.syako.car-u.co.jp/enq.html
    • good
    • 10

買う為というか、実際にはその車をどこに停めるんですか?

    • good
    • 3
この回答へのお礼

停める所はあります。
町の駐車場なんですが、仕事から帰った夜間などは停めてもいいという話をしてもらいました。
ただ、町の土地と言うことで、貸すことはできないそうなんです。
もしかして、これも問題ですかね?

お礼日時:2005/10/13 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!