誤って違うプログラムをアンインストールしてしまい、その影響で非常に困っています。
具体的には、解像度が600×400、16色の状態で固定されてしまい、変えることが出来ません。

仮に256色等に変えようとしても、再起動後に以下のような文が出て再び戻されてしまいました。

>画面上の項目を正しく表示するためのドライバ ファイルが動作していません。
>修復するには、新しいディスプレイ ドライバをインストールする必要があります。Windows UpdateのWebサイトでドライバの更新情報を参照するか、ディスプレイ ドライバの製造元のWebサイトで確認してください。
>ドライバ ファイルの更新方法については[ヘルプ]をクリックしてください。

私のPCはDellコンピュータのDimension4100、Intelpentium(3)ですが、Windows Updateを見てもDellのHPを見ても該当するディスプレイ ドライバが無いように思えます。というよりも、正直自分が何というプログラムをアンインストールしたのかさえ、きちんと理解していない有様です。

このままの状態だと不便でどうしようもないので一刻も早く直したいです。的を得なくて答えにくい質問かとは思いますが、アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは!



>具体的には、解像度が600×400、16色の状態で固定されてしまい、変えることが出来ません。
ビデオカードのデバイスドライバとユーティリティをまちがって一式削除されたのでしょうか?

Dimension4100シリーズで使われているビデオカードは
・NVIDIAのGeforce2 GTS 3D
・NVIDIAのTNT2 M64
・ATI Rage128 Pro 16MB
の3種類が使われているようですね。

まず、あなたのPCにどのビデオカードが使われているかを確認して下さい。
マニュアル等に書いてあるはずですが、なければPCのケースをあけてビデオカードの
刻印などを直接見て下さい。

ビデオカードのデバイスドライバーはNo.1回答者aquizさんが書かれているURLの通りですから、
ここ(ファイルライブラリ Dimension 4100)で、使用しているOSの所を開いて、該当する
デバイスドライバーダウンロードしてみて下さい。
実行ファイルになっていますから、Explorerからダブルクリックすればインストールが開始されると
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のOSはMEなんですが、[Windows ME]の先にはビデオカードに関するDLファイルが何もなくて困っていたんですが、どういうわけか98の方に有りました(^^;;

駄目かなぁ・・・・と思いながらDLしてみると何とか直ってくれました(^^; おかげで解像度も元に戻りましたし。ありがとうございました!

お礼日時:2001/11/20 03:09

 デルPCを使ってる者です。

PrecisioWorkstationの方ですが・・(~o~)

 デルPCなら デルのホームページ上に必ずビデオドライバはあるはずで ダウンロードも出来るはずです !
Dimension4100シリーズの所から DELLのエクスプレスサービスコードか サービスタグナンバーを打ち込んで
 後は『ファイルライブラリ』の所から入れば必ず
ビデオドライバはあるはずなんですがね。

 あとは そのビデオドライバさえダウンロードすれば簡単に解決出来る事だと思うんですが・・

 それでも見当たらないのであれば 後は やはりDELLサポート(フリーダイヤル)に電話して問い合わせてみれば良いのでは !!? 
  では幸運を・・ !
            (^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ビデオドライバをDLしてからは簡単でした。しかしどうして98の方にあったんだろうなぁ・・・・?(^^:

お礼日時:2001/11/20 03:15

よく見たら間抜けな回答を書いていました^^;


ディスプレイドライバ→グラフィックまたはビデオドライバ

ドライバですが、ビデオと書いてあるところにあります。マニュアルを確認してどれが該当するか確かめてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MEを選んでも[ビデオ]は無かったんですよね・・・・98の方にありましたが(^^;
そうそう、最初から書いておくべき事だったのでしょうけど、一応。私のビデオカードはATI Radeon 32MB DDRでした。
おかげさまで何とか修復しましたので、お礼申し上げます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/20 03:13

検索を間違ったのでしょうか?


参考URLからお使いのOSにあったディスプレイドライバを
DLしてインストールしてください。
ビデオカード設定ツールでも削除したのではないでしょうか?入れなおせば元に戻ると思います。

参考URL:http://support.jp.dell.com/jp/jp/download/search …

この回答への補足

やはり説明不足でしたね。御免なさい。
私も此処まではたどり着いたのですが、恥ずかしながらどれがディスプレイドライバを表しているのかがわからないんです。この場合は・・・・「ネットワーク」内のどれかなのでしょうか?無知で本当にご迷惑おかけします(×_×)

補足日時:2001/11/19 14:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qグラフィックスドライバのアンインストールについて

オンラインゲームの不具合を解決できないか調査している途中での出来事です。

DirectX 診断ツールを使ってディスプレイの項を見ると
デバイスの所に、Intel(R) HD Graphicsっと表示されており、
デバイスマネージャからディスプレイアダプタの項目を見てみると
Intel(R) HD GraphicsとNVIDIA GeForce GT 420Mの二つが、正常に動作している、と表示されています。
ここで、グラフィックスドライバが複数インストールされていると不具合がでる、と考えて
Intel(R) HD Graphicsをプログラムの追加と削除からアンインストールし
NVIDIA GeForce GT 420Mだけを使おうと考えたのですが
アンインストールの途中で画面が暗転し、完了できませんでした。

そこで質問なのですが、必要ならIntel(R) HD Graphicsのドライバをアンインストールして
グラフィックをNVIDIA GeForce GT 420Mで正常に処理したいのですが
正しい手順などを教えていただけないでしょうか?

補足情報として
パソコンはDell製のXPSL401X(ノートパソコン)
OSはWindows7 64bit Home Premium
プロセッサはIntel(R) Core(TM) i5 M 460 @2.53GHz
グラフィックはNVIDIA(R) GeForce(R) GT 420M 1GB GDDR3
実装メモリ4GB
です。

オンラインゲームの不具合を解決できないか調査している途中での出来事です。

DirectX 診断ツールを使ってディスプレイの項を見ると
デバイスの所に、Intel(R) HD Graphicsっと表示されており、
デバイスマネージャからディスプレイアダプタの項目を見てみると
Intel(R) HD GraphicsとNVIDIA GeForce GT 420Mの二つが、正常に動作している、と表示されています。
ここで、グラフィックスドライバが複数インストールされていると不具合がでる、と考えて
Intel(R) HD Graphicsをプログラムの追加と削除からアンイン...続きを読む

Aベストアンサー

お持ちのPCの機能を知らずに作業するのは非常に危険だと思います。
そもそも当該機種はNVIDIAのOptimusに対応しており、二つのグラフィックが存在していても正常です。
その機能は、通常はIntelのグラフィックを使い、ゲームなどの高負荷な作業をするときにNVIDIAのグラフィックに切り替えをすることで性能を上げることができるというもの。
当然NVIDIAのチップの方が電力を食うのでIntelチップを通常時にしようすればバッテリーが長持ちするでしょう。

下手に機能を殺そうとするほうが不安定を招くかもしれません。

Qドライバのアンインストールをしたい

いつも助けていただいておりますが今回もよろしくお願いします。

現在使っているグラフィックボードに不具合が出ていますが保証期間内で交換をして
貰う予定でいます。

以前使っていたものがあるので当面それに交換してPCを使用したいのですが
NVIDIAと名のつくどれを?全部?削除して良いか「プログラムと機能」を見ても
分からなくなってしまいました。

アドバイスをお願いします。

グラフィックボード GF210-LE512HD を一時的に GN8400GSに変えます。

↓プログラムと機能に出てくるもの

NVIDIA 3DVision ドライバー260.99
NVIDIA Display Control Panel
NVIDIA Drivers
NVIDIA PhysX sisutemuソフトウェア9.10.0514
NVIDIA Stereoscopic 3D Drivers
NVIDIA Update 1.3.5
NVIDIA グラフィック ドライバー 275.33
NVIDIA NetworkDiagnostic

Dell Inspiron531
Windows vistaHP sp1

いつも助けていただいておりますが今回もよろしくお願いします。

現在使っているグラフィックボードに不具合が出ていますが保証期間内で交換をして
貰う予定でいます。

以前使っていたものがあるので当面それに交換してPCを使用したいのですが
NVIDIAと名のつくどれを?全部?削除して良いか「プログラムと機能」を見ても
分からなくなってしまいました。

アドバイスをお願いします。

グラフィックボード GF210-LE512HD を一時的に GN8400GSに変えます。

↓プログラムと機能に出てくるも...続きを読む

Aベストアンサー

1.最初にNVIDIA公式サイトからドライバーのダウンロード。
  最新だとこれになると思います「285.62 WHQL」。

2.次にこれだけ消してください。
  >NVIDIA Drivers。

3.電源切ってGPUの交換。

4.電源入れた後、先ほどDLした新しいドライバーをインストール
  その際に、カスタムを選んでその中の下にクリーンインストール
  というようなチェックを入れるところがあったと思います。
  それを実行。

これで手動で全部消さなくても、いらないものは自動で消されて必要なものがインストールされます。

実際は1と3と4だけでも問題ないんですけどね。

Qアンインストールしたいドライバが見つかりません。

ELSAのグラフィックスボードをELSA ERAZOR3からELSA GLADIAC FX731に交換しようとしています。インストールガイドに「ドライバをインストールする前に過去に使用していたドライバはすべて削除しておいて下さい。」とありますがアプリケーションの追加と削除の中にはELSAのドライバらしきものが見当たりません。Windows2000を起動すると「新しいハードウェアの検索ウィザードの開始」と出てきますがこのままインストールしてしまっていいのでしょうか?古いドライバは古いグラフィックスボードを装着している時でないと削除してはいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

ドライバーは、アプリケーションの追加と削除からではなく
システムで行います

XPなら
http://pcweb.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp-sp/03/29.html
 デバイスマネージャー

98なら
http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0014.html

な画面で必要の無いものを削除してください

Q「グラボのドライバアンインストール後Windowsが起動しない」

「グラボのドライバアンインストール後Windowsが起動しない」
グラボのドライバの更新をしようとネットで調べながら
まずドライバのアンインストール(コントロールパネルのプログラムのアンインストールからATI Catalyst Install Manegerをアンインストールしました)をし、その後セーフモードで起動しDriver Cleanerで残ったものを削除しました。
(ATIが頭に付いてるものを全て削除)
そしてドライバのインストールをしようと再起動しようとすると「Winowsを起動しています」のロゴ以降全く進まず止まってしまいます。
10時間程置いてみてもそのままでした。その後もセーフモードだと起動しますが
通常起動では「Winowsを起動しています」以降やっぱり進みません。
先にドライバをインストールしようと思いセーフモードでインストールしようとしましたが
「検出ドライバをロードできませんでした」と出てどうにもなりません。
手順が間違っていたり、余計なものを消してしまったりしたのでしょうか?
どうすればいいかさっぱりわからず困っています。よろしくお願いいたします。
Windows7 グラボはRadeon 5700シリーズです。

「グラボのドライバアンインストール後Windowsが起動しない」
グラボのドライバの更新をしようとネットで調べながら
まずドライバのアンインストール(コントロールパネルのプログラムのアンインストールからATI Catalyst Install Manegerをアンインストールしました)をし、その後セーフモードで起動しDriver Cleanerで残ったものを削除しました。
(ATIが頭に付いてるものを全て削除)
そしてドライバのインストールをしようと再起動しようとすると「Winowsを起動しています」のロゴ以降全く進まず止まってしまい...続きを読む

Aベストアンサー

セーフモードで起動可能であれば、ドライバレベルの問題と考えられます。

>ATI Catalyst Install Manegerをアンインストールしました

というより、ManagerによりすべてのATIアプリケーションを削除した、ということですね。
ここまでの手順には問題ないと思います。
Driver CleanerはWindows 7に対応していました?
余計な(必須な)レジストリを消してしまったのかもしれませんね。
最悪、再インストールの可能性も。実際そのほうが速いし確実。

>検出ドライバをロードできませんでした

適切なドライバですか?
AMDサイトからDLした日本語対応版ですか?
パッケージでなく、ドライバ、c.c.c.(Japanese)個別DLしてどうか。
HDMI AudioはAMDでもRealtekでもどちらでも。

Qディスプレイアダプタドライバの再インストールについて

質問です。
JAVAなどをやっているとよくPCがシャットダウン
していたので、エラー報告をしていたら、MicroSoft
から、ディスプレイアダプタなどのデバイスに
問題がある、と回答をうけました。
そこで、調べていたら、アダプタが、RADEON IGP
340Mと分かりました。
ドライバの更新なども無かったため、一度アンインス
トールして、再インストールするのかな、などと
思っていますが、デバイスをいじったことはないので、
心配で出来ません。
(アンインストールしても動くのか、新しいドライバ
は手に入るのか・・そのほか、注意など)。
なにかアドバイスありましたら、お願いします。

Aベストアンサー

参考になるか判りませんが、ビデオカードのドライバーは、以下のサイトにあります。
お探しのメーカーは、ATIです。
本当は、PCのメーカーのホームページも覗いた方が善いですよ、最新版のドライバー等が出ています。

参考URL:http://www.ati.com/jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報