プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、ASPでウェブページを作成しています。

Javaスクリプトでは、location.replaceでページを移動しますと、履歴に残らず、「戻る」をクリックしても元のページには戻らないコマンドがありますが、ASPにはありませんでしょうか?

Response.Redirectでは履歴が残ってしまい、下手すれば当該ファイルに書いている処理を2階やってしまう場合もあり困っています・・・。

ここではあえて、Javaスクリプトでない方法を探しています。

お手数をお掛け致しますが、お教え下さいませ。

A 回答 (3件)

できません。



ASPはサーバーサイドの技術で、JavaScriptはクライアントサイドの技術です。
ブラウザはHTMLの受信とHTTPリクエストの送信しか行いません。

ASPで作ったところで実際には何らかのHTTPヘッダを受け取ってるだけで、
ブラウザから見れば.htmlのページの受信と変わりありません。
ブラウザは通常、HTTPヘッダとHTMLコンテンツのみでその履歴制御を行わないので、実際にはブラウザ上で働く言語、JScript, VBなどが必要になります。

JavaScript生成やトリッキーな遷移(新規ウィンドウ+既存ウィンドウクローズなど)を使わない限りは、単純な方法ではできません。
    • good
    • 1

#1です。


そういう意味でしたか。
ブラウザに表示された物は、当然「履歴」が残ります。
それすらも消したいのであれば、例えば、
当たらしいウィンドウでページを表示し、元のウィンドウを閉じる
などして「見かけ上の履歴を消す」しかありません。
    • good
    • 0

え?


Response.Redirect って履歴残りますか?

私もよく使っていますが、履歴は残っていませんが…

この回答への補足

はい。
redirectしたページに戻るわけで、またredirectされますので一見戻っていないように見えますが、処理はされています。
つまり、当然ながらにブラウザのアドレス部に履歴が残るわけではなりませんが、「戻る」はしっかりと効いてしまします・・・。
如何でしょうか?

補足日時:2005/10/14 16:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!