プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まだコンバースのアメリカ工場が閉鎖になる前は
コンバースが大好きで、何足も履いていたのですが
最近は、オークションや、デッドストックを持っている
ネットショップなどでしか、コンバースのUSA製は
手に入りませんよね・・・・。

やはりコンバースならアメリカ製で。。。
と思ってしまうのですが、インドネシア製も
ゴムの質がいいとか、何かのサイトで見たことがあって
実際、インドネシア製のコンバースを履かれている方、
いかがですか??

アメリカ製よりも、縫製やソールの感じが
いいですか??

よろしくお願いいたします♪

A 回答 (2件)

どうも こんにちは!


元靴屋 スニーカー担当だった者です!

自分がまだ靴屋で勤務しているときに
made in USA じゃなくなり、諸外国製になると
と知りました。

その際、コアカラーは数足、買いだめしましたねぇ。

やはり
 
コンバース好き=USA製

の方程式はかなり成り立っているようで、
あっという間に世間からUSA製は消えましたね!

その後自分もかなりの頻度でコンバースを、
履くため為 黒のHiを探していましたが、
どのお店もインドネシア製ばかりで購入する気に
なれませんでした。

以前は自分の勤務していたお店で、
社内販売で購入していたのもあり、まぁせいぜい
よく出しても3000円が限界でした。

しかし今は某セレクトショップなどで
見かけるUSA製の値段に驚き、少し腹立たしいです。

正直アメリカ製以外は履く気はないですが、
しかしオールスター1足に約1万とかは払えません!

だから自分は根気よくアメリカ製で
3000円代(高くても4000円代)
で購入しますよ!
絶対に!!!!

インドネシア製のソールだから履き心地が
どうとか縫製がいまいちとかは
あまり関係無いと思いますよ!
(一応、試し履きしましたから。)

USA製もソール自体は所詮ローテクな、
機能面では決して優れている訳ではないですし!

コンバース=古き良きUSA製
のイメージでアメカジを愛する自分には
USA製しかありません!

現行のちゃらちゃらしたデザインのインドネシア製は
特に嫌いです!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ★
ご回答ありがとうございました~。

元靴屋さんで働かれていただけあって、
本当にお詳しいですね!

社員割で3000円台で購入・・・羨ましいです。

私なんて去年、1万円出して、USA製ピンクHIを
購入してしまいました・・・。
ガ~ン・・・。

有名某掲示板〇ちゃんえねるの、コンバースの
掲示板には、USA製に拘る奴は、ただの見栄はり!
みたいなことが書かれているのをみて、
ショックだったので(私って見栄ハリなのかなぁ??
と、考え込んでしまいました「笑」)
WATERMAN43さんのように、アメカジが好きで
USA製を愛する人がいて、嬉しかったです★

ちなみに、私も今のコンバースの
ドット柄や、変な色彩のチェック柄など
全然好きじゃありませんっ!!
バリエーションを増やせばいいってものじゃ
ないですよね!!特にコンバースは。
元々ある色を伝統?とまでいかなくても
引き継いでいって欲しいです。

もう、一万円なんて絶対に出さないぞぉ(怒)!!

コメントありがとうございました♪

お礼日時:2005/10/28 11:02

USA新品もヤフオクでけっこう見つかります。


参考URLの出品者はUSA物のALLSTARをわりと良心的な値段で出品していますよ。
(私自身は購入したことは無いので評価はわかりませんが。)
私も25年ぐらい前にはじめてALLSTARを履いてから好きなアイテムの一つですが、品質はむしろ今の中国製、インドネシア製の方がいいのかも知れません。
当時(25年前)のは黒のキャンバスだと一回洗うと白みがかってきたものです。
ですが、今から思うとこれがいいんですよ。
ノンウォッシュのジーンズが色落ちしていくのと同じ感覚です。
品質はどおあれ、やはりリーバイスもコンバースもUSA工場閉鎖は悲しいことですね。

参考URL:http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/auc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました★

品質は、インドネシア製のほうがいいのですね~。
デッドストックに一万円出すくらいなら、欲しい
色のインドネシア製を買ったほうがいいのかなぁ・・
と思うようにもなりました。
結局、コンバースは、履き潰して次のを買うことに
なるので・・・。
自己満足なのですが、やっぱUSAの刻印があると
嬉しいのです(笑)))

でも、こだわりを捨てることも
自分を解放(笑)出来る気がしますね・・・。

USA製の黒がやたら見つからないのは
そういう理由があったのですね!!
レザーのは割とオークションでも
見るのですが、キャンバス地だと
アジがでるんですね~~。
欲しくなってきちゃいました(笑))))

なんでも元々の工場(発祥の地)が
閉鎖になるのは寂しいですねぇ。。。

ありがとうございました♪

お礼日時:2005/10/28 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!