戦後日本の総理大臣を長く勤めた人ベスト3を知りたいです。
3人でいいですので長かった人から順に教えて下さい。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは♪


1.佐藤榮作  2798日
2.吉田茂   2616日
3.中曽根康弘 1806日
4.小泉純一郎 1631日(2005.10.13現在)
5.池田勇人  1575日
だそうです。
小泉さんは故池田勇人氏を抜いて現在4位です。

参考URL:http://www.promised-factory.com/100years_after/p …
    • good
    • 1

ついでだから



1 佐藤栄作 2798日
2 吉田茂 2616日
3 中曽根康弘 1806日
4 池田勇人 1575日
5 小泉純一郎
6 岸信介  1241日
7 橋本龍太郎  932日
8 田中角栄  886日
9 鈴木善幸   864日
10海部俊樹  818日

戦前含めるともっと長い人がいます。
    • good
    • 0

こちらを参照してください。



参考URL:http://www.kantei.go.jp/jp/rekidai/ichiran.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q総理大臣は国会議員

衆議院選挙解散期間中は、総理大臣は衆議院議員ではない。

総理大臣は国会議員の中から選出されることが記載されています。

極端な話、総理大臣に就任後に衆議院議員を辞職して、総理大臣の地位に踏み止まる
ことは憲法違反ではないのでしょうか。

(総理大臣は選出のされ方は記載がありますが、国会議員であることは必須ではないのでしょうか。
でないと、選挙期間中は総理大臣不在になってしまう)

例が極端であり得ない話かと思いますが、ご教授頂けないでしょうか

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

憲法71条により職務執行内閣として、新たに内閣総理大臣が指名されるまで、行政が停滞することを防ぐために内閣総理大臣として職務を続けます。

Q内閣総理大臣と内閣官房長官

内閣総理大臣と内閣官房長官って、別々ですよね?
今内閣の所を独学で勉強してるのですが、
わからないので、教えてください。

総理大臣は、国会議員の中から選ばれるんですよね?
安部総理は、総理大臣になる前、内閣官房長官でしたよね?

内閣官房長官は国会議員なのですか?

すごく頭の中が混乱しています、ご回答お願いします<m(__)m>

Aベストアンサー

そんなに難しく考えなくても良いような・・・・。

官房長官は、首相官邸の事務総長みたいな感じではないでしょうか。
各省との折衝ですとか、国会対策ですとかたくさんの仕事はあるでしょうが、こんな考えでよろしいのでは?

官房長官は、国会議員でなくても良いはずです。
佐藤栄作首相も非議員のままで、官房長官になったはずです。

Q内閣総理大臣が任期満了した場合

内閣総理大臣が任期満了した場合

内閣総理大臣が任期満了した場合は、総理大臣を続けてもいいと本に書いてあったのですが、
これって、いつまで総理大臣をやっていれるのでしょうか?

内閣総理大臣が任期満了ということは、衆議院議員も任期満了なので、総選挙と言うことでしょうか?
もし、そうなら、その間に続いている内閣だけ続いていて、国会はやっていないということでしょうか?
それとも、国会は臨時会というもので、続いているのでしょうか?

おねがいします。

Aベストアンサー

内閣総理大臣には任期は設けられていないはず(小学生でも知ってるはずだが)
もっとも議員身分が前提の総理大臣だから、議員任期が総理大臣任期とほぼ同意になるだろう。しかし、解散即時に内閣消滅にならない
どこの本だが知らないが、読み手の質問者が曲解しているだけだろう

おそらく内閣総理大臣の議員任期が満了してもただちに辞任にならない、という文言だろう。

総理大臣は衆議院議員と限定されてない(憲法67条)から、文章が間違い
総選挙=解散なので、国会は解散されているので、常会が開催してない。臨時国会は開催可能だが、選挙期間中は臨時会以外はできない(憲法54条)国会がやってないの意味次第だが、解散により衆議院は開催できないのだから、必然と平時の国会とは異なるし、参議院だけの議決ではできないことが多いから、国会会期中とは言わない。

質問する前に、憲法調べようよ。いくらなんでもさ。調べれば、わかる話だし、誤解しない話だよ

Q安部内閣総理大臣は統一教会朝鮮人ですか?

http://bbs68.meiwasuisan.com/news/1397454925/6

固定ハンドル:ラララア
http://kote.meiwasuisan.com/profile/8836/
と言う人が安部内閣総理大臣は統一教会朝鮮人などと
事ある毎に執拗に書き込みしているのですが
本当でしょうか?


ちなみに↑の人は
固定ハンドル:ララァ
http://kote.meiwasuisan.com/profile/3379/
の偽物らしいです

Aベストアンサー

 よくブサヨと呼ばれている方々がそのように宣伝してるみたいですね

 そもそも安部の家系は政治家だらけです。
で、かなーり深くまで検索できますが、そんな事は無いw

父 安倍晋太郎
祖父 安倍寛
でその上は 安部彪助(婿養子)
 
 安部氏は江戸時代に大庄屋を務め、酒と醤油の醸造を営み、地元の名門として知られた豪家ですね。
 安部彪助は椋木(むくのき)家からの養子ですけど、これまた名門w

母方のほうはもっと名門で吉田茂、岸信介、佐藤栄作が名前を連ねてます
元をたどると長州藩佐藤家になります。

 正直、家系図を元に6~7親等レベルまでを探しましたが朝鮮系は全然みつかりませんです

Q内閣総理大臣が死亡した時の、内閣の総辞職についてお尋ねします。

内閣総理大臣が死亡した時の、内閣の総辞職についてお尋ねします。

憲法70条で内閣総理大臣が欠けたときは内閣は総辞職しなければならないことになっています。 一方、内閣法9条では、内閣総理大臣が欠けたときは、その予め指定する国務大臣が、臨時に、内閣総理大臣の職務を行うとなっています。

この臨時に行う職務というのは、総辞職するまでの間の職務ということでしょうか、あるいは、次の内閣総理大臣が決まるまで職務を行うということでしょうか。

Aベストアンサー

内閣総理大臣臨時代理



・次の総理が決まるまで
→大平正芳総理が在職中に亡くなられたあとの伊藤正義官房長官
 小渕恵三総理が在職中に亡くなられたあとの青木幹雄官房長官

このほかに
・内閣総理大臣が、海外出張で国内不在になるときも、あらかじめ指定された国務大臣が「内閣総理大臣臨時代理」の職名で職務を代行します。
→菅直人内閣では、かの仙谷由人官房長官

です

くわしくは
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%85%E9%96%A3%E7%B7%8F%E7%90%86%E5%A4%A7%E8%87%A3%E8%87%A8%E6%99%82%E4%BB%A3%E7%90%86

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%85%E9%96%A3%E7%B7%8F%E7%90%86%E5%A4%A7%E8%87%A3%E8%87%A8%E6%99%82%E4%BB%A3%E7%90%86

Q内閣総理大臣にふさわしい次の人はいますか?

次の首相にふさわしい人というと誰になるでしょうか?


アベノミクスを引き継ぎ、経済をより豊かにしていかなければなりませんが、その重要ポストには誰を置きたいですか?


なんだかんだと、安倍政権も期間がたってきていて、衆議院解散総選挙にも近づいてきました。

あまり有力な名前も上がってこないとは思いますが、どんな人を総理大臣に想像するでしょうか?

Aベストアンサー

石原慎太郎。 官僚や近隣のダメ国に睨みを利かせられるのは彼しかない。 ボケる前にぜひ一度総理大臣をやらせたい。 その代り絶対にバカ息子への禅定は無し。

Q内閣総理大臣の任期について。

内閣総理大臣の任期についてなのですが、アメリカでは四年で二期までですが日本ではどうなっているのでしょうか?
憲法第七十一条には「内閣総理大臣は、衆議院の解散や衆議院議員の任期満了により国会議員の地位を失っても、次の内閣総理大臣が任命されるまでの間は、その地位を失うことはない」とありますが何期できるのですか?
知っている方は教えてください。

Aベストアンサー

 日本の内閣総理大臣は,「1期○年」と決まっている訳ではありません。
 首班指名されてから,衆議院選挙後の首班指名まで,或いは辞職・死亡するまでが1期と言えるでしょう。というより,「第○代」と言う言い方をします。
 
>何期できるのですか?
 制限がないので,何年でもできます。
 ただ,自由民主党では,総理には党の総裁が就くことになっています。自由民主党の総裁の任期は現在,3年と定められており,2期までと定められていますから,最長6年ということになると思います。
 でも,自由民主党は総裁公選規程をコロコロ改正しています。昔,中曽根氏が総理総裁の時,総選挙で大勝したから,総裁任期を1年延長されたりしました。

参考URL:http://www.kantei.go.jp/jp/rekidai/ichiran.html

Q内閣総理大臣って文民ですよね? 文民って軍人じゃない人ですよね? 軍備に対する政治の統制ってどういう

内閣総理大臣って文民ですよね?
文民って軍人じゃない人ですよね?
軍備に対する政治の統制ってどういうことですか?

Aベストアンサー

軍人が政治権力を手中にしたら、軍事力と
政治権力を同時に手にすることになり
独裁の可能性が出てきます。

それで、権力分立原理に基づき、軍隊は
軍人では無く、文民が統制することに
したのです。

Q自民党総裁と総理大臣の任期。

安倍政権が不動の人気を得てきました。長期の政権も間違いないところですが、ここに来て、野党が揃って腰砕けになっており、参院選どころか、衆参W選挙まで匂わせています。質問ですが、当方は総理大臣は1期3年、2期6年で、その間途中で解散をすれば、その期間は短くなると思っていました。
もう一方、自民党総裁の職でもある訳ですが、こちらも1期3年、2期6年でありながら、特に選挙と言う訳でも無く、任期はかわらないと思っていました。ところがwebで検索すると、任期に厳しいのはむしろ自民党総裁で、総理大臣には特に任期は無いそうです。という事は、途中で解散したとしても、安倍さんは、総裁任期の6年は総理でいられるのでしょうか?何か変な質問になってしまいましたが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「総理大臣は1期3年、2期6年で、その間途中で解散をすれば、その期間は短くなると思っていました。」

これは質問者の勝手な思い込みです。
総理の任期は,衆議院議員の任期に準じます。最長4年になります。
国会で内閣不信任案が可決されれば,総理は,内閣総辞職若しくは衆議院解散の選択権を持っています。総理の途中交代の場合は,議員としての残りの任期が総理の任期とされます。
総理大臣の指名は,衆議院解散・総選挙後の特別国会若しくは内閣総辞職後の議会で『指名選挙』が行われ,衆・参両院での指名が異なるときは,一応両院間で協議されますが,衆議院での指名が優位と規定されています。
総理が衆議院の解散を宣言すれば,衆院議員は国会議員の資格を失いますが,内閣は総選挙が実施されて新たな総理指名が行われるまでの間,必要最小限の政府機能を果たす義務を負わされています。一名『選挙管理内閣』とも言います。
総理大臣には,再任の制限はありません。通算期間制限もありません。
自民党総裁の任期については,党の規約で定められているだけで,国会とは関係ありません。
1期3年も務められない総理が沢山出ました。安倍氏もその一人でした。

「総理大臣は1期3年、2期6年で、その間途中で解散をすれば、その期間は短くなると思っていました。」

これは質問者の勝手な思い込みです。
総理の任期は,衆議院議員の任期に準じます。最長4年になります。
国会で内閣不信任案が可決されれば,総理は,内閣総辞職若しくは衆議院解散の選択権を持っています。総理の途中交代の場合は,議員としての残りの任期が総理の任期とされます。
総理大臣の指名は,衆議院解散・総選挙後の特別国会若しくは内閣総辞職後の議会で『指名選挙』が行われ,衆・参両院での指...続きを読む

Q石破茂が総理大臣になった暁の経済政策って何ですか? ‪次期日本総理大臣と呼ばれた石破茂が叩かれていて

石破茂が総理大臣になった暁の経済政策って何ですか?

‪次期日本総理大臣と呼ばれた石破茂が叩かれていて辛い。‬

ずっと出ないで、ずっと粘って粘って、出たら速攻で打たれてまた出ない釘になってしまった。

1mm出て打たれた杙。

1mm出たら2mmくらい打たれて、もう地中に埋もれてるので、もう頑張らなくて良いのに、さらに頑張って3mm出たら、6mm打たれて一生出れない杭になりそう。

物凄く石破茂の人気は悪い。石破茂は経済政策が下手だと言われている。

けど、多くの国民は石破茂が首相になった暁の石破茂が考える経済政策を何1つ知らない。

石破茂が総理大臣になった暁の経済政策って何ですか?

石破茂が考える経済政策を教えてください。

Aベストアンサー

本人のオフィシャルサイトにこうあります。

経済政策
 あらゆる手段を講じ成長と財政健全化の両立を
  ↑
 本音は増税と緊縮財政ということです。

また、彼はこうも主張しています。

地方再生で経済成長を
 地方の”資源”を利用し、電力発電などで地方の所得を上げること
  ↓
 現在でも基本的に電力は地方の田舎で作っている訳ですが、一向に地方の所得は上がりません。
 上がるのは地方自治体の収入であり、地方の雇用は一部安定するかも知れませんが、所得上昇とは無関係で詭弁です。
 実際は大都市がそのメリットを搾取しているだけです。
 恩恵は大都市で、不安は地方へという悪循環が地方が過疎る減員です。
 この人の主張が箍しいなら、都市税を課して、その恩恵を発電自治体住民に支給するべきでしょう。

 そのように示せば、原発立地県などに絶大な人気となるでしょうね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報