こんにちは。ご意見を聞かせてください。

ここのサイトで回答するときなどで、質問者を「あなた」と呼ぶべきか「○○さん(HN)」で呼ぶべきかで最近ちょっと考えています。
先日見かけた質問に対する回答の中に、「相手を“あなた”と呼ぶのは非常に失礼極まりない。これはエチケットに反している」というご意見がありました。
一方では、「最近は質問者の過去の質問が検索できないようになっているのに、回答文中にHNを書いてしまっては検索できてしまう。HNで呼びかけない方がいい」というご意見もありました。

皆様はどのようにされているのでしょうか。
私自身は、回答者の方から「あなた」と言われても「dongurinekoさん」と言われてもあまり気にしていないのですが、不快に思われる方がいるのならどちらを使うべきかと思いまして・・・。

皆様のご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中1~10件)

dongurineko 様、お早いお礼ありがとうございます。



>「HN検索」の件に関しては、あまり気にする必要はないのでしょうか。

確かに、過去に有った「質問履歴」がプライバシーの問題でなくなった訳ですから、その観点からは問題は有ると思います。

しかし、無くなった為に、質問者が「前に○○と質問したのですが…」と記載されていても、その質問がどのような内容の質問/回答だったのか解らなく、回答し難い場合もあります。また、検索しなくても偶然過去ログから知る事も有ります。

この件については下記URL等を参考にして下さい。
  ↓
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=49684

先にも記載しましたが、HNで書き込んでいる訳ですし、
ので基本的には気にしなくても良いと思います。


>やはり「あなた」よりは「HNさん」の方が無難かとも思われますね。

そうですね、温かみがあります。(このサイトの良い所)

まぁ、会員の良識に任せ、質問内容等により「あなた」「HNさん」等の使い分けは必要になるかも知れませんが。


新規に「ハンドルネームで検索」と言う質問も上がりましたね。
  ↓
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=170913

また、このようなタイトルの質問もありました。
このサイトならでは、個人的には好感を持ちましたが、
dongurineko さんはどのように思われますか?
  ↓
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=127730

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=49684,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=170913
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます!

過去の質問履歴の件では、私もつい最近、「以前ご相談した件ですが…」という内容の質問を見て、質問No.の記載が無かったので質問者のHNから検索して把握したことがありました。
その時は回答の中にHNがあったのでたまたま分かったのですが、もしそれがなければ分からなかったでしょう。
プライバシーの配慮とはいっても、このような不便さもありますね・・・。

教えていただいたURLも拝見しました。
#127730の質問などは、このサイトの温かみを感じます!
私個人としては、常識の範囲内であれば(常連と新参者を差別しない、という意味で)、こういったコミュニケーションは好きです。
そのような時はやはり「HNさん」の方が親しみが持てていいですね。
本当に貴重なご意見をありがとうございました!

お礼日時:2001/11/19 23:25

再度当事者(?)登場です。



私はハンドルネームで呼びかけられるのは全く不快ではありませんし、むしろその方が気持ちいいです。
ただ、検索にかかってしまうのはどうなのかな?と疑問に思いました。

でも、どうしようもないことのようですね。

#15の自分が書いた文章を見ていて、質問者様、回答者様、というのもなんだか変ですねぇ~。やっぱりこんな言い方はやめることにします。

どうぞ私のこともHNで呼びかけてください。

以上、「あなた」が怖いYoshi-Pでした。

なお、お礼の欄中の文言は検索に引っかからないという話ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Yoshi-Pさん、再度ご回答いただきありがとうございました♪
>お礼の欄中の文言は検索に引っかからないという話ですよ。
ということなので安心しました(^ ^)

やはり「あなた」は場合によっては相手に不快感を与えることがよく分かりました。
その場に応じて使い分けるように気をつけようと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2001/11/20 11:59

 dongurinekoさん、こんにちは。


 ……という出だしからもおわかりのように、私は、殆どの場合、初回の回答は「HN+さん、こんにちは」で書き始めることを自己ルールにしています。相手に話し掛ける時に名前を呼ぶというのは、顔の見えないネット空間で、失礼にならない程度の親しみを醸し出す助けになると思っているからです。
 けれど、参考URLに貼り付けておきました質問の中での、とある方の回答に出会った時に、これを不快に感じる方がいらっしゃるということに、冗談ではなく大変なショックを受けました。
 その方のおっしゃることも充分理解出来たので、それ以来、自己ルールとの両立が出来ないか色々と考えたのですが、

 1 「HNを書かれるのは嫌だな~」と意思表示されている会員の方に出会った場合、そのお名前をなるべく覚えておいて、その方にはお名前で呼びかけないように気を付ける

 2 質問が非常に個人的な、後日検索されたら嫌だろうな~と察せられるような立ち入った内容(答えたことはありませんが、恋愛相談など)の場合は、呼びかけを避ける

 という具合に、対処することに致しました。
 ごく端的に言えば、「ケース・バイ・ケース」ということでしょうか(笑)。

 ちなみに、私は「あなた」に突き放したよそよそしい空気を感じてしまうことが多いもので、自分では使わないように気を付けています。
 ……とはいえ、突き詰めれば個人の感じ方の問題なので、自分には良くても相手には不快だったり、その逆だったり、難しいですよね~。
 取り敢えず、誰かが使っているのを見た場合には(自分が使われた経験はないですけど)、相手に悪気はないだろうと思うことにしております(笑)。
 それに、その回答の文面全体から伝わってくるものが温かければ、言葉ひとつに尖る気も起きません(^_^)

★★★★★

 ところで、No.10 の方の御回答にもあった件で、余談ですが……
 実は私、「さん」を抜かして投稿してしまった経験がございます(爆)。
 その時は、直ちにお詫びの投稿「申し訳ございません!+即刻管理者さんにメールを送って修正してもらいます+修正終わったらこの回答は削除されると思います」……をしておいて、管理者の方に修正依頼のメールを送りました。
 メールを送って修正してもらえるまでの間に、質問された方が御覧にならないとは限りませんから……(汗)
 勿論、修正が終わった後で、件[くだん]の謝罪投稿は削除されました(苦笑)。
 うっかりやってしまった時にはこういう方法もあるということで、過去の恥ですが、御参考になれば(@_@;;

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=143741
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考URLも拝見しました。
なるほど!!「(回答文中に自分の名前があると)ムカつく」と感じる方もいらっしゃるのですね・・・。気をつけねば・・・(@_@;)
私個人の意見としては、せっかく回答くださった方に「ムカつく」と感じることはありませんが…(余程冷やかしの回答でなければ、ですが、幸いにもまだそういったご回答には行き当たっておりませんので…)
やはり「人それぞれ」でしょうから、相手に配慮して(HNを呼ばれたくない人と分かった時や、込み入った相談の時はHNを使わない、など)その時に応じて使う、というのが良さそうですね。
それでも不快感を与えてしまったらどうしようもないですが・・・。
たいへん参考になりました!

お礼日時:2001/11/20 11:20

呼び方ですが、人それぞれ感じ方が違うのですから、自分が呼ばれて一番嬉しい呼び方をされればいいでしょう。

ちなみに、私はハンドルネームで呼ぶようにしています。姿が見えないとはいえ人間同士のやり取りなのですから、名前で呼ぶのは当然のように思います。

検索関連でハンドルネームで呼びかける事に抵抗を感じている方もいらっしゃるようですが、見られて恥ずかしい質問なんてそうそうあるでしょうか?自分の底が知れてしまうような質問でも、自分で質問した以上、見られて恥ずかしいなどと思うのは筋違いではないかと思います。ここで質問するという事は、個人に質問するのとは違うのですし、有料で質問している訳でもないのですからね(昔と言ってる事が実は違うのですが、考え方が変わっています。あしからず)。

どうしても気になる質問があれば、その質問に限って配慮してあげればいいだけの事だと思います。結局、個人がどんなに配慮しようと、誰か1人でもハンドルネームで呼びかければそれで検索対象となるんですけどね。

なお、Yoshi-Pさんの質問(QNo.170913)の補足で、現在の検索システムについての管理者さんからの説明が記載されています。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=170913
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仰るように、ネット上とはいえ人同士のやり取りで「名前を全く呼ばない」ということも少し寂しい気もします。

>どうしても気になる質問があれば、その質問に限って配慮してあげればいいだけの事だと思います
そうですね。例えば「PCのトラブル」などでは「検索して欲しくない!」っていうことはあまりないでしょうけど、「恋愛相談」とか「メンタルヘルス」のように微妙な話題の場合はHNを使わないようにする、というのも相手に対する配慮かもしれません。

ありがとうございました!

お礼日時:2001/11/20 10:01

こんばんは。



質問者様が質問するに至った原因を引き起こした当事者の内の1人です。(笑)

#11及び14の回答者様が挙げていらっしゃる

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=157010
及び
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=170913

は共に私の質問です。

私はこの問題は非常に深刻に受け止めています。
正直言ってどうしたらいいのかわかりません。

私は自分の質問や回答が検索にかかってしまうのも正直言って抵抗がありますし、ハンドルネームをいちいち入力しなければいけないのも面倒だし、かと言って「あなた」と呼ばれるのも「怖い」です。

回答になっていませんが、私は質問者様のこのご質問にどのような回答が付くのか非常に興味があるので、watchさせてください。

なお、#10の回答者様がおっしゃられている「敬称『さん』をぬかしてしまうっていう問題」も、私が上記のQNo.#157010の質問のお礼(補足)で述べていながらやってしまったミスです(汗)。その回答者様が他の質問でこのことに言及されているのを見て、顔から火が出るようでした。この場を借りて、回答者の方には『大変失礼しました』、と申し上げさせて頂きたいと思います。

回答の最後にSTEP4で「あなたはどんな人?」というのを入れなければならないようですが、“当事者”というのはありませんね(笑)。一応「経験者」にさせて頂きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
#157010のご質問は私も興味深く拝見させていただきました。
やはりHNが検索にかかるのを気にされる方もいらっしゃるのですね。。。
私もそれが気になっていたのです。それでそうすればよいかと思いまして・・・。
顔が見えない相手だからこそ、不快な思いをさせないように礼儀はわきまえないといけないし、そのためにはどうすればよいか?っていうのがとても難しいです。
ここでいただいたご回答はどれもたいへん貴重なご意見です。
当事者様(笑)からのご回答も非常にありがたいです!
以前のご質問と併せて参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/11/20 09:14

またまた、書き込ませていただきます。



ご存知かと思いましたが、同様な質問が過去にも有りましたので、皆様の参考になるかと思い補足致します。

「あなた」と呼ぶのは失礼なのですか?
  ↓
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=157010

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=157010
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びご回答いただき、ありがとうございました!
参考URLのご質問もこの質問を立ち上げる前にざっと拝見したのですが、みたところ「あなた」に抵抗を感じる、という方も少なからずいらっしゃるようで、では逆にHNに抵抗を感じる場合もあるのか?という疑問からこの質問を立ち上げました。
色々なご意見があって、本当に考えさせられます。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/19 23:48

HN以外でご質問された方や、回答者を呼びかけたことは基本的にないと思います。


『先の回答にありますように‥』という場合がないとは言いませんが‥
或いは、呼びかけなしで『ご質問の内容から‥』『書かれておられますように‥』といった書き方でしょうか。
大阪人であるためか、通常の会話の中でも『あなた』とは言わないので(日常会話では二人称が『自分』でしょうか)、『あなた』という言葉はよそよそしく感じてしまいますネ。
検索に関しては‥
別に検索できても構わないと思いますが‥
見られて不都合があるということが???
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
そういえば、私は大阪人ではありませんが、日常会話で(冗談で言う以外では)「あなた」は使いません・・・。そう言われれば、ちょっとよそよそしい感じもするかも・・・。
今までは(書き込む時は)話の流れであまり気にせずに使っていたのですが・・・。
検索に関しては、私は最近参加するようになったので以前のことは分からないのですが、「見られて不都合がある」という意見があって検索できなくなったのでしょうか?(でも結局HNで検索できる場合もあるから、どっちつかずですね・・・)
ありがとうございました!

お礼日時:2001/11/19 23:36

このサイトみたいに複数の人が参加する掲示板で、二人称である「あなた」はふさわしくないように思いますよ。



ちなみに「あなた」をgoo国語辞典で引いてみたところ、
(ア)「きみ」の軽い尊敬語。やや気がねのある場合に同輩または同輩以下の人に対して用いる。
(イ)親しい男女間で相手を呼ぶ語。特に、夫婦間で妻が夫を呼ぶ語。
とありました。
こういう「意味」を厳格に捉えて使おうとする方もいるので、やっぱり「HNさん」としておいた方が、いいように思えます。

また、「HNで検索すると、質問が検索できてしまう」というのは、サイト側のミスだと思いますが、自分の質問を見られたくない回答者さんは、質問用に別アカウントをとればよいだけの話では?と思ったりします。
まぁプライバシー保護のために使うHNに、プライバシーがあるのかは疑問ですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざお調べいただいて恐縮です!
辞書の意味から見ても、やはり見ず知らずの相手に「あなた」と言った場合は、相手によっては不快感を与えるのかもしれないですね・・・気をつけます・・・。
HNの検索については、他の方々も仰っているように、検索されたくない場合は別HNを使い分けるという手段をとるのも良いですね。(今のところ私自身の質問で困ることはありませんが・・・)
ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2001/11/19 23:29

 こんにちは(*^-^*)



>先日見かけた質問に対する回答の中に、「相手を“あなた”と呼ぶのは非常に失礼極まりない。これはエチケットに反している」というご意見がありました。

 私も見ました。それまで、ずーーーーっと『あなた』と書いていた私は『そうなの?』と思いびっくり!!『どうしよう』って考えていたら、今回のdongurinekoさんの質問と同様の質問が以前出されました。

 『どうなるのかな~?』と思ってみていたら、HNで呼ぶほうがいいという結論の達しているように私には感じられたので、その後、HNに直しました。

 HNで呼びかけると、入力間違いが失礼にあたるとかいったことや長いHNは難しくて面倒とか、敬称『さん』をぬかしてしまうっていう問題もあるんだけれど、前回の回答者の方々が、『コピー&ペースト(?)を使えばいいよ』と教えてくださっていたので、『なるほど~~』思い、以降その方法を使わせてもらっています。
 でも、時々、つい『あなた』ってかいてしまうこともあるかも・・・。
『さん』が抜けてしまうことに関しては、『さん』をつけたHNをすぐにまたコピーすることで回避しています。

 前回の質問のURLをあげたらいいのでしょうが、検索が得意でないので・・・・。申し訳ありません。
(ちなみに私は質問者でも回答者でもないので私のHNで検索しても質問にはいきあたりません。)

 私的には、『あなた』って不快ではなかったし、他人行儀な感じがしていいと思って、普通に使っていたのですが、確かにHNを呼びかけに使い出してからは『あなた』はきつく感じる場合があるということにも気がつきました。特に目上の方に対する時には、そう感じてしまうのかもしれません。なんとなく・・・。

 せっかく、Qが出されてAも出されて、その結果、多くの人がHNを使ったほうがいいと思っていると自分(私自身)が感じているのならそれにあわせたほうがいいかなと私は思ったのです。得た知識は使わなければ・・・(*^-^*)

 でも、これはあくまでも、私自身が前回だされた回答をみて『HNのほうがいいのかな~?』と感じたので・・・。
必ずしも前回の回答が『HNがいい』って回答だったと断言するものではないことを申し添えておきます。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼の順序を間違えて(?)遅くなってしまい、申し訳ありませんでした!m(_ _)m
私もHN名をコピー&ペーストして「さん」を抜けそうになったことがあります。
注意していればいいのですが、ついうっかり・・・。
かといって「あなた」では不快に思う人もいる。。。
難しいですね・・・。
恐らく同じご質問を見られたのかと思いますが、前回「あなた」という呼び方に関しては「気にしない」という人もいる反面、「やめてほしい」というご意見もあったので、どちらかといえばHNの方がいいのかな、と思いつつこの質問を立ち上げました。
皆さんのご意見はとても参考になります。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/11/20 09:09

>回答文中にHNを書いてしまっては検索できてしまう。



気づきましたか…。
解答欄に自分のHNを記載し、自分の回答を検索しやすくしている方も多く居られるようですね。


>質問者を「あなた」と呼ぶべきか「○○さん(HN)」で呼ぶべきか…

HN=一種のニックネーム?と理解し、特にHNによって直接個人情報がもれることも無い(自分でヒントになるような書き込みをしてた無駄)でしょうし、今のところは規約で制限されないよう、個人の判断で利用して良いのではないでしょうか?


自分も検索できることを知ったときは dongurineko さん同様、自分なりに考えました。その結果、基本的にはHNを使用しています。

このサイトに入会した頃は質問者に対しては「HNさん」、他の回答者に対しては「#1の回答者の方~」と書き込んでいたと思います。最近では「HNさん」「HN様」「#1でHNさんが回答~」とHNを書き込むことが多くなりましたが、質問内容(必要)に応じて、質問者に対しては「貴方」「貴女」「あなた方」等使い分ける場合もあります。

自分は気にしていませんが、気にされた方が居られたら、ゴメンナサイ。


別の問題になりますが、最初に記載したように自分の質問を検索しやすくするために自分のHNやキーワードを書き込むと言うことは、このサイトの検索機能の不十分さから出きた一つの『ウラ技』ですよね。(自分の回答した内容の検索も出来ない、回答数が多いと探すのが大変)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
「HN検索」の件に関しては、あまり気にする必要はないのでしょうか。
やはり「あなた」よりは「HNさん」の方が無難かとも思われますね。

>自分の回答した内容の検索も出来ない、回答数が多いと探すのが大変
これはその通りですね。
私はまだ回答数が少ない(すみません)のですが、たくさん回答されておられる方は検索が大変ですよね。

たいへん参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2001/11/19 18:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ、一人で複数のHNはOKで、一つのHNでは不可なのか?

 よく、夫婦、兄弟(姉妹)で、回答されている方(HN)を見かけます。
 しかし、これは、規約上、ルール違反ですよね?
問題なのはこれではありません。
『なぜ、一人で複数のHNを持つことが、違反にならないのか?』
 です。
一人で複数のHNを持つことは、モラルの低下にしかならない、と思うのですが。
 

Aベストアンサー

規約を作ってもそれを防ぐ手段がないからです。

一つのHNを何人かで使った場合、それを システムで
どのようにガードしたらいいのでしょうか?
また、パソコンの画面を二人で見ながら、相談しながら
回答した場合とかもでしょう。

一人で複数のHNを取得するのも防ぐガードがないからでしょう。

モラルというのは、人々が意識して守るものであって
それを徹底させるのは、難しいでしょう。

Q教えてgoo回答欄にHNが出る事の意味

今日の質問で回答者が文中で質問者のHNを出す事によって過去の質問検索ができると出ていましたが、頭の悪い私にはその意味がわからないのです。
だって、回答欄にNHなど出さなくとも質問者のHNで検索すれば出るんじゃないのですか?
誰か教えてくださ~い。

Aベストアンサー

こんばんは。
回答にハンドルを書かない限り、質問は検索されないと思いますよ。
仮にわたしの名前を検索してみて下さい。2つしかヒットしないはずです。
質問は6回していますが、ハンドルが書かれていない分はヒットしません。

過去に質問に答えた分はすぐにわかりますが、質問自体はハンドルを書かれない限りわからないと思いますよ。(違うのかな?)

Qそれぞれの特徴を教えてください(できればご使用になっている方のご意見をお聞かせください)

先日もお尋ねした洗濯機ですがそれとは別に、東芝のAW-80VBと日立のNW-D8FXにつきましてそれぞれの特徴(使いやすさ、洗濯物の落ち具合、一番はすすぎのとき水は流しっぱなしにできるかどうか、など)を教えて頂きたのですが?そろそろ、うちの洗濯機も危なくなってきましたので。

Aベストアンサー

こちらで調べればいいと思います。
使用している方の意見が直接聞けますよ。
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=21108010349
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=21103010340

参考URL:http://www.kakaku.com/

Q「ご質問者の憂鬱」と「ご回答者の憂鬱」

私は、このコーナーのある質疑の内容に感動し、自分も、今までの経験や
仕事から得た知識を使って、参画したいと思って飛び込みました。
しかし、この頃になって、何か虚しさを感じる時が時たまあります。
そこで、ご質問者とご回答者に質問をさせて頂きたいと考え、この文面を
したためております。

【ご質問者へのご質問】(過去ご自分が質問された時の状況でかまいません)
 1.回答は、事務的に回答のみを書いてもらいたい?。
   (質問以外の言及やそれ以外には触れてもらいたくない)
 2.複数回答があった場合に、それぞれに返答は書けない?。
 3.回答が不満足であった場合には、返事をだしたくない?。

【ご回答者へのご質問】(過去ご自分が回答された時の状況でかまいません)
 1.他のご回答にご自分の本意が伝わっていないと感じられた場合に
   その事を記載したご回答を再度ご投稿される?。
 2.ご質問者の内容があまりに常軌を逸した内容であった場合に
   それを無視される、或いは警告なりをご投稿される?
 3.ご回答された際、ご返事がなく、ただ単純に締め切られた場合の気持ち。
   ご返事もなく、締め切りもなく、そのままの状態の場合の気持ち。

この締め切りは、10月7日に行いたいと考えております。
よろしくお願いします。

私は、このコーナーのある質疑の内容に感動し、自分も、今までの経験や
仕事から得た知識を使って、参画したいと思って飛び込みました。
しかし、この頃になって、何か虚しさを感じる時が時たまあります。
そこで、ご質問者とご回答者に質問をさせて頂きたいと考え、この文面を
したためております。

【ご質問者へのご質問】(過去ご自分が質問された時の状況でかまいません)
 1.回答は、事務的に回答のみを書いてもらいたい?。
   (質問以外の言及やそれ以外には触れてもらいたくない)
 2...続きを読む

Aベストアンサー

7番目のsdaruです。丁重な補足有難う御座います。
私は気持ちはともかく、年齢は若くは有りません。68歳。

このサイトに参加する中では、かなり高齢の内かと思います。
虚しさは質問者との年代差による感覚のづれかも知れません。

住まいが田舎町、都会に住む人との生活感覚のでづれかも知れません。
肉体の衰えはキーボード操作に自分でも虚しさを感じる時もあります。

それでも人間の生きていく中で、高齢者の知恵も必要と考えています。
と同時にこのサイトを通して、若い人、住まいの異なる人の感覚を身
につけたいと考えています。

自分の考えは前向きにしたい。愚痴を言うのもストレス発散の一方法ではないでしょうか。老眼鏡越しに覗く画面は結構疲れますが。

もし私と同じ様に疲れる人のことも考え、行間を出来るかぎり大切にしています。
これはと思う質問に一番と思って参加すると、既に3人も回答者がいたことも有ります。

知らないことは自力で調べる、と教えられて来た習性は今後も続けます。恐らく
質問することは無いと思います。また忘れることも早くなりました。

残念ですがこれも加齢かと考えます。それでも続けて行きます。貴方の質問
回答を見ることを楽しみに。

7番目のsdaruです。丁重な補足有難う御座います。
私は気持ちはともかく、年齢は若くは有りません。68歳。

このサイトに参加する中では、かなり高齢の内かと思います。
虚しさは質問者との年代差による感覚のづれかも知れません。

住まいが田舎町、都会に住む人との生活感覚のでづれかも知れません。
肉体の衰えはキーボード操作に自分でも虚しさを感じる時もあります。

それでも人間の生きていく中で、高齢者の知恵も必要と考えています。
と同時にこのサイトを通して、若い人、住まいの異なる人の...続きを読む

QSEOについて皆様の意見をい聞かせて下さい

当方、職業柄ホームページの制作等を行っているものです。
ホームページ制作方法による、SEOへの影響度の大きさ等の意見を下さい。宜しくお願いします。

基本的な事も多いかもしれませんが、実経験等の意見も頂けますと幸いです。

1.インラインフレーム内に書かれた文字はクロールされるか?

2.PHPファイルで動的な処理は行わず、HTMLタグをただ書き出すだけのPHPファイルだった場合、PHPファイルというだけでSEOに影響するか?

3.PHPファイルから外部PHPファイルを「require」等で読み込み、ページの一部として利用した場合(インラインフレームのような感覚で)、その読み込んだ側に書かれている文字はクロールされるか?

4.PHPファイルでDBを読み込んだ場合、読み込んだDBの文字はクロールされるか?

5.PHPファイルで外部テキストを読み込み、その内容を文章として出力した場合、その文章はクロールされるか?

6.ホームページの管理人自体が、HTMLをいじることなく「お知らせ」等の項目を更新したい場合に、「お知らせ」更新用の管理画面を作ります。この管理画面に入力したものをDBに登録し、ホームページ上ではPHPで出力すると、SEO上問題がある場合に、管理画面にてCGIやPHPで、DB登録を省き、直接HTMLファイルそのものを生成するような仕様にすれば、SEO効果が見込めるか?問題点は無いか?

7.当方の個人的なサイトが、あるキーワードでgoogle検索1位、yahoo検索でも1位になった事があるのですが、どうも安定せずに、どちらかが上がるとどちらかが下がるような感じです。双方が同時に1位になった事はありません。何か関係があるのでしょうか?また、半年程google検索で10位以内だったサイトが最近いきなりランク外になりました。考えられる要因や経験があれば教えて下さい。

その他、実経験のあるSEOの話が聞ければ幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。

当方、職業柄ホームページの制作等を行っているものです。
ホームページ制作方法による、SEOへの影響度の大きさ等の意見を下さい。宜しくお願いします。

基本的な事も多いかもしれませんが、実経験等の意見も頂けますと幸いです。

1.インラインフレーム内に書かれた文字はクロールされるか?

2.PHPファイルで動的な処理は行わず、HTMLタグをただ書き出すだけのPHPファイルだった場合、PHPファイルというだけでSEOに影響するか?

3.PHPファイルから外部PHPファイルを...続きを読む

Aベストアンサー

1 クロールされるかどうかはわかりません。
<iframe src="abc.html"><a href="abc.html">ABC</a></iframe>
と、きちんと代替手段を設けている限りはクロールされない理由もないと思いますが。

2~5 phpでサーバ側でどうしていようが、クライアントに返されるもの(ブラウザのソース表示で見える範囲)が全て。
phpでページにDBの出力やらテキストが埋め込んであっても、それを含めたページ全体を見ているだけで、別のファイルやDBを個別にクロールできるものではないはず。

6 上記の通り、SEO上問題があるとは思えない。

7 とりあえずいえるのは検索エンジンは気まぐれ。
Googleは2007年の1年間で450回のアルゴリズムの変更をしたそうです。
微細なチューニング、spam対抗等々、影響力は色々でしょうけど、なんにせよいちいち気にしていられないです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報