プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家に電子レンジ等を置ける台と一体型になっている
米びつがあるのですが、どう掃除をしたらいいのか悩んでいます。
しばらく(3年位)使っていないので、いくらふたが閉まってるとはいえ、どうにかして中を掃除して使いたい!
だけど、入り口は小さく、米が出てくるところも小さいので、どう掃除したらよいのか迷っています。
どなたか、よい掃除の方法を教えてください。

A 回答 (1件)

こんにちは。

これって結構古いタイプのものじゃないですか?我家も10年位前に使っていました。
入れるところはふたを手前に傾けるだけで、外せませんよね。お米が出てくるところは、引き出し式では?

我家ではドライヤーを使いました。
上から腕ごとドライヤーを入れ、風で大まかなごみやお米を飛ばし、下の引き出しの中に溜まったごみを捨ます。
次に固く絞ったふきんで手が届く範囲で中を拭き、最後にもう一度残った細かいごみを風で吹き飛ばします。もちろん下の引き出しはまたきれいにします。
出来れば二度目は温風で少し時間をかければ、もしかしているかもしれないダニやお米につく虫も退治できるのでは。
終わったら上のふたを開け、下の引き出しを出して、全体に熱気を取り風を通しましょう。
    • 1
この回答へのお礼

ああ、こういうタイプの米びつって古いタイプなんですね…
丁寧な解答どうもありがとうございます。
ドライヤーを使うなんて考えても見ませんでした。
試してみますね。