年賀状を作っています。
レイアウト上、横長に使おうと思うのですが、印刷するときは裏にある郵便番号が右に来るのと左に来るのと、どちらが一般的でしょうか?

A 回答 (3件)

そうですね。

透けているとしたら右側に切手・郵便番号欄が来るのが一般的だと思います。一応、私が今までに頂いた年賀状などで横書きのものを見てみましたが、全てそうなっていましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
これで、安心して印刷できます。

お礼日時:2001/11/20 14:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足までつけていただき、ありがとうございます。
見に行ってみましたが、ハガキも同じということですね。
ハガキの文面の方を見ているときに、本当は透けては見えないけれど、透けているとしたら右側に切手・郵便番号欄がくればいいのですね?

お礼日時:2001/11/19 15:55

郵便番号が右 切手が右側になるように

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおしゃれな年賀状

センスがきらりと光る、おしゃれな年賀状を無料ダウンロード
できるサイトはないでしょうか?
可愛い系ではなくシンプルでセンスの良いおしゃれなものを
探していますがなかなかいいのに巡り合いません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も探していましたが、
ド派手でいかにも年賀状ってのが多くて、
もう自分でデザインしてみようかなって思っていたところ、
灯台下暗しでした。

日本郵政のサイトです。
左のメニューの
「つくる」から→「年賀状素材クイックサーチ」でいけます。
※フラッシュの音が流れるので注意。
http://yubin-nenga.jp/design_kit/index.html

参考URL:http://yubin-nenga.jp/design_kit/index.html

Q年賀状

そろそろ、年賀状の事が気になり始めた方も多いと思いますが、ネット上から無償で素材を利用でき簡単に印刷できるサイト、ご存知ありませんか?OSはWin98です。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 山盛りありますよ。「キャノン」などがお薦めです。

http://www.asahi-net.or.jp/~RL5Y-NK/1_yubin/nengajo.html

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~RL5Y-NK/1_yubin/nengajo.html

Q余った年賀状の処置

ずーと前の50円の年賀状(何も書いていない)が100枚程度余っています。処置方法を教えてください。

Aベストアンサー

郵便局で一枚あたり5円の手数料を支払えば、
普通の官製はがきと交換してくれます。

または懸賞などで使用してはいかがでしょうか?

Q年賀状-イノシシの足跡

来年の干支、イノシシの足跡のイラストを探しています。
見つからなかったので、自分で描こうかとも思ったのですが
どんな形かわかりません。

イノシシの足跡のイラストを配布しているアドレス、もしくはどんな形なのか。
教えていただけるとありがたいです。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんな形だそうです。
http://www.ina.janis.or.jp/~kuwabara/camp/asobi/aiato.htm

Q年賀状の宛名の書き方

昔お世話になった学生寮に年賀状を送りたいのですが、宛名はどのようにすればよいでしょうか?
個人宛ではなく、寮生全員に対して、というのが伝わるような書き方がいいです。

Aベストアンサー

そのまま書けばよいのでは?

**寮
 寮生の皆様

でいいと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報