WORDの互換性について教えてください。

WORD2000で作成した文書ファイル(.doc)をword97やword95で開けますか?

文字化け等起こりませんか?

どういった症状になるか詳しく教えてください。

皆様よろしくお願いします。

ちなみにOS WIN98 です

A 回答 (1件)

こんにちは。



新機能がつくので、読めない場合があります。

2000→97(98)
ほとんどの場合、読めます。

2000→95
ほとんどの場合、読めません。(図が入るとダメです。)

これは、97で、大掛かりにモデルチェンジされているからです。
97から、文書中の画像の扱い、対応ファイルが大幅に変更されました。
そのせいで、95に関しては、互換性が低くなっています。

このために、古い形式で保存する機能がついています。
WORDを開いて、ファイル「名前を付けて保存」
(ダイアログ下)ファイルの種類: に、古い形式があります。
形式を選択し、保存するだけです。(この際、新機能の書式などが壊れる事があるので、上書き保存は避けましょう。)
下のバージョンには、この処理を行ってから読ませるほうが良いでしょう。

ご存知かと思いますが、古いファイルを新しいソフトで読み込むことは可能です(上位互換)。

参考になれば。
でわ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすい説明ありがとうございます。
大変ためになりました。m(_ _)m

お礼日時:2001/12/03 08:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q文字化けメールの修復方法は?

文字化けメールが届いてしまいました。
エンコードの問題ではないようです。修復する方法はありますか?

Aベストアンサー

以下のHPで、もしかしたら読めるかもしれません。

参考URL:http://www.kanzaki.com/docs/jis-recover.html

Qword 2000の文書をWord 98で開くようにするには?

Word 2000 の文書をWord 98 しか持っていないヒトの所へメールで添付して送りたいのですが、そのままメールしたのでは文書がバケてしまいます。いい方法はないですか

Aベストアンサー

私は2002を使っているので定かではないのですが
ファイルの種類に

word97-2000&6.0/95-RTF(*doc)

というのがあります。これを選択すればよろしいかと

Qメールが全部文字化け!どうすれば修復できますか?

outlookexpress6を使用しています。

ある日突然受信トレイにあるメール内容がすべて文字化けされてしまいました。
どうしたらいいのでしょう・・

元にもどるのでしょうか。。。

エンコード設定でunicode utf8にしたら、自分のメールから自分のメールに送ったらうまくおくれたのですが、外部からおくられてくるメールはいまだに文字化けのままです。。。
受信トレイにたまったメールもすべて文字化けのままなので修復したいです。

お詳しい方どうぞアドバイスよろしくお願いします!

Aベストアンサー

次の操作を試してみてください。

1.[ツール]→[オプション]を実行
2.[読み取り]タブを選択
  2.1.[エンコード]→“日本語(自動選択)”
  2.2.[既定に設定]をクリック ← これ重要!
  2.3.[OK]をクリック

Q脚注のついたWord文書(.docファイル)をテキストに変えたい

脚注や後註を挿入したWord文書(.docの拡張子がついた文書)を、テキストにしたいのですが、脚注もまたベタ打ちの文章にできないか、と思っています。やり方の分かる方がいらっしゃったら(不可能なのかもしれませんが)ご教示下さい。 普通に脚注をベタ打ちのテクストにしようと思えば、プリントアウトしたものを見ながら、いちいち脚注機能で付した脚注をはずして、そこに手打ちで*1、*2などと文中に記しながら、文末にまた、手打ちで*1、*2と打たなければならないと思います。何か設定等で一括してできないかと思っております。

Aベストアンサー

簡単な例でやって見ると
本日は運動会1 です。
会場に集合しましょう。
1 XX総合運動場です(文末に)。
が、テキスト保存すると
本日は運動会 です。
会場に集合しましょう。

XX総合運動場です。
となりました。内容は移るが関連が分からなくなるようです。
文書のコピーを作り脚注番号を手入力修正(追加、1)など)するより他無いように思う(自信なし)。脚注を文書の書式だと思えば納得もいく。

Q 文字化けの修復方法

windouws 98 NEC ノートパソコンで
文字化けしてしまい一般的な修復方法の
セーフモードにして再起動するとよく直っていたんですが今回は直りませんでした。
セーフモード中は直って普通に見えるのですが
再起動で立ち上げるとま文字化けしてしまいます
何か良い改善方法をおしえてください。
お願いします。

Aベストアンサー

参考URLをご覧のうえ、対処してください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html

Qword95もしくは、97で キーボードの再変換(変換キー)を使っても、反応がない

親戚の家にあるパソコンの話ですが、
おばさんにいわく
Word95が入っているとのこと。

キーボードにあるスペースキーの右側にある
変換キーを使ってみたんですが、
再変換されたない。

パソコン教室では、2003バージョン使っていて
その教室では、再変換ができるけど、
ウチではできないと。

私としては、Wordが古いから?と思って
話したけど、まったく違うことが原因だと
申し訳ないので、、と。投稿しました。

おばさんのパソコンを直接見に行くことが
できないので、話だけですが、
この内容で、ずばりわかりますでしょうか?
電話がきて、ちょっと悩み投稿してます。。
お願いします。

Aベストアンサー

Win95の場合、変換に使われてるソフトウェアがIME95
のバージョンなので変換精度・能力はかなり劣ります
パソコン教室のOffice2003は、最新のIMEなので~
Win95はどうしても変換機能は見劣りしてしまいます。

IME95より高性能なIME97、IME2000までWin95はアップ
グレード対象だったと思いますが、このIME自体を
単体で入手するのは、昔のOfficeシリーズが近道です
{Office2000まではWin95対応}
現行商品のOffice2003はWin95サポート外なので。

当方はOffice2000のIME2000にアップグレードしてWin95
で使用していました。

友人の方にアドバイスされる場合、「古いWin95だから
変換機能の性能が悪い、変換機能を良くしたい場合は
中古で出回ってるOffice2000のソフトが必要…、最新
のOffice2003は使用出来ません…」と助言してみては
どうでしょうか? アップグレードご検討の場合、
現在ご使用のWin95PCがスペック不足で動作・起動が
遅くなる…などのリスクも多少ありますので、快適な
文章入力をご希望されるならPCの買い替えもお勧め
「中古でも高性能で格安PCあり」でしょう。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/Office/previous/2000/premium/sysreqs.asp

Win95の場合、変換に使われてるソフトウェアがIME95
のバージョンなので変換精度・能力はかなり劣ります
パソコン教室のOffice2003は、最新のIMEなので~
Win95はどうしても変換機能は見劣りしてしまいます。

IME95より高性能なIME97、IME2000までWin95はアップ
グレード対象だったと思いますが、このIME自体を
単体で入手するのは、昔のOfficeシリーズが近道です
{Office2000まではWin95対応}
現行商品のOffice2003はWin95サポート外なので。

当方はOffice2000のIME2000にアップグレードしてWin95
...続きを読む

Q文字化けしたワードファイルの修復方法を教えてください

word2003で作成し、保存していた文書を、同じパソコンのword2003で開いたら文字化けしていました。
以前見たときは正常に表示されていて、その後何か操作をした覚えもありません。
文字化けした部分は□が並んだようになっています。

教えてgooの過去の質問や、他のサイトをみて解決方法を調べ、フォントを変える、htmlファイルやrtfファイルで保存しなおす、ワードパッとにコピーする、等色々試して見ましたが直りません。

大切な文書でしたので、修復方法をお教えください。
お願いします。

Aベストアンサー

☐の部分は、文字(文字コード)であったことは確実ですか。
例えば1例でも、(元は)どんな内容か思い出せますか。
正しく表示されていたころは、質問者はそれを見た事を覚えていますか。
ところどころ、少ない部分だけですか。
その後何か特別なことをした、ことは思い出せませんか。
ーー
「文字化け」というのは文字コード(体系)の問題だと思います。間接的にFontなどと関連しますが直接的ではないと思う。
もがいている方向性が疑問に思ったもので。
http://www.asahi-net.or.jp/~ax2s-kmtn/character.html
本質問の解決に直接役に立たないと思うが、参考までに見て置いてください。
何か思い当たる点は無いですか。
上記WEBにもある、機種依存文字など関係ないですか。
文書やファイル作成時に使われた文字コード体系がファイルに記録されるとはっきりするが、そういうOSの仕組みではないようなので難しい。

QWord97(ワード97)でページ違反・強制終了

Word97のアプリケーションを起動しようとすると
「不正な処理を行なったので強制終了します」
という表示が出てプログラムが終了してしまいます。
その詳細は「WINWORD のページ違反です。」と表示されます。

以前は何も問題がなかったのですが、デジタルカメラのプログラムをインストールしたとたんに動かなくなりました。
再インストールを何回実施しても解消しません。
WORD2000の"OffCln9.exe"を実行しましたが、ダメでした。

尚、エラーメッセージの詳細は以下の通りです。

WINWORD のページ違反です。
モジュール : VBA332.DLL、アドレス : 015f:6519ae9d
Registers:
EAX=00000000 CS=015f EIP=6519ae9d EFLGS=00010246
EBX=00453478 SS=0167 ESP=0062e3c8 EBP=0062e638
ECX=00000000 DS=0167 ESI=00000000 FS=116f
EDX=0062e5d0 ES=0167 EDI=00001788 GS=0000
Bytes at CS:EIP:
8b 51 0c 8b 4a 08 e8 07 d7 00 00 89 45 fc e8 fd
Stack dump:
00000030 00000000 00000000 00435d8c 0062e3dc 00000000 00000000 0062e42c 0062e3ec 00000000 00000000 00000000 0062e3fc 00000000 00000000 00000000

Word97のアプリケーションを起動しようとすると
「不正な処理を行なったので強制終了します」
という表示が出てプログラムが終了してしまいます。
その詳細は「WINWORD のページ違反です。」と表示されます。

以前は何も問題がなかったのですが、デジタルカメラのプログラムをインストールしたとたんに動かなくなりました。
再インストールを何回実施しても解消しません。
WORD2000の"OffCln9.exe"を実行しましたが、ダメでした。

尚、エラーメッセージの詳細は以下の通りです。

WINWORD のページ違...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

 以下のページがご参考になるのでは?

[WD2000] Word が正しく動作しない場合-原因の特定方法-
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J049/8/31.htm

[WD2000] Word が正しく動作しない場合
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/J049/8/30.htm

参考URL:http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J049/8/31.htm,http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/J049

Q文字化けしたフランス語のメールを修復するには?

フランス語のメールが文字化けしてしまい、
うまく読めなくなってしまいました。

すでに難しい漢字などが紛れてしまった文章を
修復できるようなフリーソフトなどはございませんか?
またはPCの簡単な設定で修復する方法がありますか?
こちら、windows vistaです。
初心者でもわかりやすいものがあれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

duosonic です。お疲れ様でした。
ユードラって亜流です、ハッキリ言って。もともとマック用にデザインされた?らしいので、Windowsとは相性悪いのもうなづけます。そもそもライブドアホリエモンが関わっているというだけで、僕の中ではボツです (^^;)

Vistaには Windows Mailが入っていますよね。それで再生できませんかね?

>>あいさつ程度のフランス語しかできませんので、差出人のフランス人にもう一度送って~なんていうことを言えるかどうか・・・(;_;)
>あそうなんですか。何と申し上げて良いのやら 、、、(-_-;)

通じるか否か分からないフランス語で書くよりも、英語で出しちゃうのは手ですよ。欧州人は大抵英語大丈夫ですから。(僕の回答歴?ご覧頂くとお分かりかと思いますが、)英語ならいくらでもお教えいたしますので、ご安心下さい。或いは、フランス語を書けるだけ書いて、外国語?カテで内容が大丈夫か聞いてくるのも手です。


ご参考までに。

QEXCEL&WORD Windows95はwindows98にインストールできますか

マイクロソフト EXCEL&WORD Windows95をオークションで購入するつもりですがwindows98にインストールできますでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

>EXCEL&WORD Windows95をオークションで購入するつもりですがwindows98にインストールできますでしょうか?

可能です。参考サイトのURLを一番下に載せましたので、ご覧になってください。

Microsoft Office 97、2000 の各 OS での対応表
一番下のほうに出てきます。

------------------------------------------------
○違法行為か?

 メーカー側のサポート・ライフサイクルが終了した Office 製品の「購入上の使用許諾契約書 (End User License Agreement = EULA)」 、つまり一種の売買契約の有効範囲は、日本国の民法上では、該当しないと思います。配布権や商標権などの侵害をしなければ、少なくとも、ユーザー個人(ライセンシー)の所有権の譲渡に関しては、直ちに違法行為だとは思えません。

 ただし、Yahoo!オークションの「Office 95」は、よほど管理状態がよくなければ、M社の譲渡条件には、満たされないのではないか、と個人的には思います。

 私は、専門家ではありませんし、仮に専門家だとしても、著作権法には、民法上の不作為はありませんので、個人の資格で、その問題については、掲示板で安易に何も言えません。ここの#2さんは違いますが、最近、掲示板では、このライセンスに関して、極端な意見も目にすることが多いです。日本のMicrosoft社の権限の範囲も分りませんが、「EULA」を見る限りは、一般的な契約書には該当はしないので、違法だというのは簡単ですが、個人的には、なんとも、不透明な話で釈然とはしていません。

 ただ、一社による独占的なOS/アプリケーションの使用状態は、将来的なエンド・ユーザーへの危険性をはらんでいると思うだけです。

Microsoft 社の対応表

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/office/previous/xp/evaluation/platform/office2000.asp

こんにちは。

>EXCEL&WORD Windows95をオークションで購入するつもりですがwindows98にインストールできますでしょうか?

可能です。参考サイトのURLを一番下に載せましたので、ご覧になってください。

Microsoft Office 97、2000 の各 OS での対応表
一番下のほうに出てきます。

------------------------------------------------
○違法行為か?

 メーカー側のサポート・ライフサイクルが終了した Office 製品の「購入上の使用許諾契約書 (End User License Agreement ...続きを読む


人気Q&Aランキング