グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

叔父がこのたび黄綬褒章を受章したと知りました。お祝いにどれくらい包めばいいのか見当もつきません。正月頃に親類がちょっと集まってお食事会を開くことになっているのでそのときに持っていこうと思っています。私は30代前半既婚者子ども有りです。相場はいくらぐらいでしょう? また、母をはじめ親戚も困っているようです。受賞者の兄弟姉妹(大体50代~60代)の人たちはどれくらい包むものなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

良く、ホテルなどで受賞祝賀会が行われ、取引先などが招待された場合、ホテルの格式にもよりますが、3万円から5万円をご祝儀として包んでいきます。



これらを参考にすると、改まった会場で祝賀会を行なうのでないのでしたら、1万円から3万円の間が妥当な線だと思います。
食事代は実費負担として、お祝い金は、甥や姪なら1万円、兄弟なら3万円でしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

具体的な金額をいただき、ありがとうございます。早速、母親にも知らせたいと思います。

お礼日時:2001/11/19 20:42

 「標準価格」がありませんので一概には言えませんが、食事会の会場にも夜と思いますが、一般的には食事会の経費にいくら上乗せするかということでしょうね。

まあ、文面から察するに、お正月に親類も集まってのお祝いをかねているようですので、言うならば身内のお祝いですので、それほど多額でなくても良いと思います。主催者というか企画している人も親戚なのであれば、みんなで相談する方法もあるかと思います。どの程度の内容かによつても、違ってきますよね。単なる、お正月にあわせてみんなで集まる企画なのか、受賞印祝いを前面に出して経歴紹介からするのであれば、ちょっと多めになるのかなと思います。恥をかかない程度に、親戚であれば相談してみてはいかがでしょうか。食事代がいくらかかるのか、によってでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。親戚同士なので連絡しあって合わせたいと思います。すばやいお返事、ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/19 20:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q叙勲のお祝い金の金額を教えて下さい!

この度、兄が叙勲「瑞宝双光章」を受章いたしました。
祝い金は、どの位したらよいか全くわかりませんので教えて下さい。
尚、受章祝賀会の案内をもらいましたので出席する予定です。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.2です。

私もそのような形式の会に招かれたことがありますが、
主催者が家族でない場合には、会費制になっておりました。
また、会費制になっていなくても、
その関係者の中では何となく〇万円という話が回り、
ほぼ皆さま揃えて行き、収支が合うようにするようです。
発起人としては、赤字も困るし、莫大な黒字も困るようです。

今週も知人のある祝賀会に招かれておりますが、
会費1万円となっておりましたので、
自宅の方へ胡蝶蘭をお届けいたしました。
※会場に問い合わせたところ、
実質一人1万以上だそうですが、
不足分はその受賞者が負担するそうです。

質問者さんの場合、会場へは1~2万用意して、
別途お祝い金をご本人様(お兄様)にお渡しするのがよいかと思います。

Q叙勲者に対してのどんな祝いがいいのか

 先般の叙勲に私の叔父が該当していました。
我が家系で叙勲なんか無縁と思っていましたが、たまたま公務員だったことで、11月5日勲記勲章の伝達後11月12日皇居に参内し、「危険業務従事者叙勲」の栄誉に浴したようです。
 叙勲後に叔父から上記の案内があったのですが、晴天の霹靂のこの事実に対し祝意を顕したいのですが、この場合お祝いとはどのようにするのが社会通念として妥当なのでしょうか。
 よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

おめでとうございます。

うちの会社の会長も叙勲をいただきました。(いただく、で合ってるのかな・・?(-_-;)

当日から胡蝶蘭&花束&祝電が山のように届いてます。

会社関係ではなく親戚ですので、お祝いの品(花かお菓子か品物か)を持って会いに行かれてはどうでしょう?
年上の親戚ですからあまり高価なものでなくていいと思います。
お祝いの気持ちが大切だと思いますしね(^o^)丿

都合が悪く直接会うのがムリならご自宅に送るのがいいと思います。あと電話でお祝いの言葉を伝えて。
今からですと「お祝いが遅くなってすみません」と付け加えるといいと思います。

あまり参考になるかわかりませんが・・・m(__)m

Q会費とご祝儀

 今度ある祝賀会に出席することになりました。一流ホテルで執り行うことになりました。豪華なもので、会費が1万円となっています。
 会費は受付にてと案内に書いてありましたが、この会費1万円はご祝儀袋に入れて出すのでしょうか?それとも会費とは別にご祝儀が必要なのでしょうか?今まで結婚式や祝賀会的なものに出席したことがなく、マナーがわかりません。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

自信はありませんが、「会費制」と言うのは、原則「ご祝儀不要・合理的な会の実施」の意味も併せ持っているものと理解しています。

勲章受章パーティ(会費制)の受付をお手伝いしたこともありますが、9割以上の方が会費は現金のままで出されていました。ご祝儀袋に入れていらっしゃる方もいましたが、正直「ちょっと面倒」でした。

質問のケースで私なら会費とは別のご祝儀は用意せず、会費も祝儀袋には入れないと思いますが、ご心配なら、「お祝い」と書いた袋も持参し、受付の様子をご覧になって対応されたらいいのではないでしょうか。

Q叙勲受賞祝賀会の服装について

職場の大先輩の受勲祝賀会を現役社員が発起人になって祝賀会を開催します。
私も発起人の一人として、あいさつをします。
8月末の一番熱い時期で当日の服装に悩んでいます。

案内状には平服で来てくださいとありました。
平服とは、モーニングやタキシード以外の服ならOKですか?
黒のフォーマルスーツ(略礼服)は平服に属するのですか?
また、紺ブレに白のカッターとグレーのスラックスはどうでしょう。
更に、ノー上着で、ダークスラックスに白のカッターはだめですか?(クールビズ?)
要すいるに夏用のダークス―ツは持っていないということです。
普段夏場はスーツが不要なのでありません。わざわざこのためにだけ買うのはもったいないので、
現状で一番OKな服装はどれでしょう。ご指導お願いしまdす。

Aベストアンサー

冠婚葬祭の場で言う「平服」とはダークスーツにネクタイのことです。黒の略礼服ならOKですが、夏用のブラックスーツをお持ちですか?

祝賀会の「グレード」によって装いの幅も変わってくるでしょうが、最低限「上着、ネクタイ着用」は必要でしょうね。

この機会に夏用のスーツを一着用意すればどうでしょうか。

Q叙勲の祝賀会について

私の知人(かなり目上の方)が、昨年度秋の叙勲に際し旭日章を叙勲され、その祝賀会の案内が届きました。
ホテルの宴会場で、10000円の会費で行われます。
私は初めての経験で、お祝い金を持参する必要があるのでしょうか?
また、必要な場合はいくら位のお祝が相場なのでしょうか?
お祝いをしないと、恥をかくのでしょうか?
年金暮らしの身では、会費+お祝いは厳しいです。
どうか、ご経験者のアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

今回の祝賀会は、受賞者本人の主催ではなく、おそらく受賞者の友人(発起人)の呼びかけで開催される、という体裁をとっていると思います。
なので、祝賀会に関しては会費だけでOKです。

本人に対するお祝いということなら、本来は昨年秋に受賞した時に祝電とかお祝いの金品をお届けしておくべきものです。
今回の祝賀会とは直接関係はないと思いますよ。

Q褒章、勲章の受賞には推薦が必要と聞きましたが、実際どうすればいいですか?

うちのおじいちゃんは、自分が永年積んで来た功績に対してまだ天皇陛下からの褒章が来ないことを嘆いて世をはかなんでいます。

そんなのおじいちゃんに来るわけないじゃん!
とばかり思っていたのですが、各種褒章の類は、推薦者が進言することで受章している、ということを最近知りました。
(これは結構愕然としましたが^^;)

おじいちゃんのまだ生きている友人の中にはひとかどのお方もけっこういるみたいなので、「褒章は頼めばもらえる制度の物」なんだったら、こっそり推薦のお願いをして夢を叶えてあげられたらいいな、と思いました。

具体的にはどんな手順で推薦がなされているものでしょうか?

Aベストアンサー

内閣府のHPに叙勲に関する記述がありますのでまずはご覧ください。
http://www8.cao.go.jp/intro/kunsho/index.html

さらに、今では一般人も推薦人として候補者にふさわしい人を推薦することが出来ます。
http://www8.cao.go.jp/intro/kunsho/ipansuisen/ipansuisen.html
ただし2親等以内の親族からの推薦は出来ません。

周囲に推薦人になっていただけるかお願いした上で、おじい様の功績がたたえるにあたるものでしたら叙勲を受けることが出来るかもしれませんね。

ちなみに一部の東大教授など一部のかたがたは勤続年数が一定を超えると推薦してもらえ、断らない限りはかなりの確率で叙勲を受けるそうです。

Q祝賀会に出席するときののし袋の書き方

以前に勤務していた会社(店舗)が、新装オープンしました。
これに伴い、5,000円の会費制にて落成祝賀会が行われるようで、私にも招待状が届きました。
出席するつもりです。
そこで質問ですが、会費を包んでいくのし袋には何と書けばよいのでしょうか?
「お祝い」で良いのでしょうか?

Aベストアンサー

「御祝」でいいでしょう。「祝新装」でもいいですけど一般的には「御祝」でいいと思います。

Q「黄綬褒章」受章者

過去の黄綬褒章の受章者の一覧をみたいのですが、
方法はありませんか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昭和37年以降の叙勲・褒章受賞者のサイトをご紹介します。

参考URL:http://www.pa-kai.com/~main/jushou/rekidai.html

Q「叙勲」のお祝いの言葉は?

「叙勲」とは「国家や公共事業に功労のあった人に勲等を授け、勲章を与えること。」となっています。
とすれば「勲章」を受けた方に「この度は叙勲おめでとうございます。」
では 日本語としておかしいですよね?
「叙勲」をお祝いする言葉として どのような言葉遣いが適切でしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

○○章ご受章、誠におめでとうございます。
この度は叙勲の栄に浴され、誠におめでとうございます。
栄えあるご受勲、心からお祝い申しあげます。
栄えあるご受勲を祝し、謹んでお喜び申しあげます。

以上、電報文例より。

Q会費は熨斗袋?

最近の結婚披露宴や受賞祝賀会などは専ら会費制が多いですよね。ところでその際、裸で会費を出すのはちょっと気が引けるんですが、かと言ってご祝儀袋だと余計に包んでいると思われるような気がしてなりません。
一体どのようにするのがベターなんでしょうか?

Aベストアンサー

白の封筒にあらかじめ「会費  名前ooooo」と書いて差し出せば
いいのではないでしょうか。
会費制のレセプションでは、何時も私は、封筒で出しています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング