こんにちは。
つい最近友達から、メダカをもらって、小さな水槽で育て始めました。友達は餌と水草を入れておけば、水は替えなくて良いって言っていましたが、本当でしょうか?
今では水は緑色になってます。
飼育方法等、詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

A 回答 (4件)

再登場です。



フィルターは水を循環させて、濾過して水をきれいにするんですね。
小さいものだと、3500円くらいであります。
小さくてもすごく効果はありますよ。

ポンプは、水槽に酸素を送るものですね。
小さい水槽に生き物がいっぱいいると、酸欠になりますからね。
ポンプに濾過器をつけられるタイプもありますが、すぐ汚れるので、まめに手入れしなければなりません。

水槽の底のゴミは、おいておくとどんどんたまります。
これは、灯油を入れるポンプで吸い出すといいです。
熱帯魚屋さんに、水槽用のポンプがあります。
灯油に使ったやつを使うと、メダカは死にますよ(笑)。

貝はタニシでもいいですが、石巻貝という貝がいい仕事しますよ。
水槽が小さいなら1匹でいいですね。

メダカはわりかし繁殖がカンタンですよ。
がんばって、メダカを育てて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再登場、有難う御座います。
今は休みなく働いているので、買いに行く暇がないのですが、とりあえずと水の交換に力を入れてますっ。かき回して、貯まったゴミを浮かせて掬い取ってます。
本当に参考になりました。頑張って孫の代まで続く様、頑張りますね。

お礼日時:2000/12/16 01:05

もし、飼育されている容器が小さいものであれば、エアーポンプ用のチューブをホースにすると良いかも知れません。


焼き物の水瓶とのことですが、やはりちゃんとした水槽をお勧めします。魚を横から見ると飼いがいがあるし愛着も沸くし、勉強にもなります。
また、濾過にはエアーポンプの先にスポンジフィルターをつけると良いと思います。酸欠にもなりません。
ところで、餌は何を与えていますか?
人口飼料も良いですけど、たまには赤虫などをあげてみては?
別にそんなの上げなくても元気に育つと思いますが、いわゆる嗜好品ってヤツです。
最後に、eddyさんも仰っていますが、繁殖に挑戦してみては?
繁殖は生き物を育てる上での最終目標だったりします。
何度もその生き物の繁殖に成功したというのは、その生き物を正に極めたといっても過言ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
えさはですね、メダカ用のえさという物を毎朝いや、たまに忘れるんですが、朝、一つまみ程度与えています。
赤虫って?????お店で売ってますかね?
次の休みには必ず色々そろえに行こうと思ってますので、その時に探してみます。
たまにはご馳走もあげないとね。
有難う御座いました。

お礼日時:2000/12/16 01:09

先の回答にあるように、やはり水換えは必要ですよ。


水道の水でも一日以上日光浴させたものなら大丈夫です。
わたしはペットボトルに、水を入れていつもベランダにおいてあります。
それと、これはメダカだけに限ったことではなくすべてのサカナにいえることですが、急激な水質の変化に弱いです。
だから水を取り替えるときは、せいぜい1/3~1/2ぐらいにしておきましょう。
マメに取り替えるのではなく、10日から2週間くらいはあけたほうがいいです。
エサのやり過ぎも、食べ残しで水を汚します。
与えてから5分くらいで食べきる量で充分です。
与えるのも、1日に2度で大丈夫です。

umisoraさんの水槽の状況からすると、水槽面もかなり汚れていると思います。
これをゴシゴシ洗うと、結局水が汚れるので、よくないですね。
熱帯魚屋さんにたいていコケ取り用の貝が1匹100円くらいで売っています。
これは結構いい仕事してくれます。

出来れば小さなフィルターやポンプがあればもっと快適になるんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
水槽って言うか、焼き物の水瓶なんですけど、緑色の縁取りに汚れています。きっと、底には得体の知れない物が・・・・とちょっと恐いです。
メダカの糞みたいな物って、やはり、キチンと取り除いた方が良いのでしょうか。
餌も1日1回程度しか与えてません。

いちお、メダカと一緒にタニシが居ます。
フィルターや、ポンプってどんな使い方するんですか?
お店に行って聞いた方が良いのかなぁ?

最近、奥底に居て顔を出してくれないけど、頑張って育てますね。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

 はい(^_^; 変えてください(笑)


 餌を外部から与えている以上、水を変えなければどんどん汚れていきます。

 どうしても変えたくなければ、餌をあげなくても魚は水草を食って生きていける環境を作る必要があります。魚はもちろん草食性のものが必要で、環境作りもかなりデリケートですから、専門知識もいります。
 水を変えなくてもいいセットというのが熱帯魚屋さんに売ってますが、あれはたしかメダカではなくグッピーだったはずです。

 メダカは最近は珍しい魚と言われており、もうすぐ絶滅危惧種の仲間入りをするはずなので、大事にしてあげてください(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いちお、水草を少し入れているんですが、餌をあんまりあげなかったら、葉っぱを食べてる気がします。かじられた後があった。

水は少しずつ、かえます・・・・。
絶滅させない様に、地球の為に頑張ります。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q死んだメダカがいた水槽の子メダカ

メダカを15匹飼っていて、7匹死にました。
赤い斑点が出来たメダカは薬浴させて、良くなりつつあります。
元気なメダカは新しい水槽に移したのですが、気がついたら、前の水槽(死んだメダカを飼っていた)で、卵が孵化していました。
メダカが次々と死んだ水槽なので、大丈夫かなーと思うのですが、このままの状態で良いでしょうか?
以前、こちらで質問させて頂いた時に、水槽の中の物は捨てた方が良いとアドバイスを頂いたのですがどうしたら良いでしょうか?
孵化した子メダカから順々に新しい水槽に移した方が良いでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

メダカが死んだなんらかの原因があると思うので、子メダカは新しい水槽に移すなりして、その水槽の環境をリセットしてしまうほうがいいでしょう。新しい水槽の水を元に、飼育ケースなどでいいですから子メダカを入れるものを用意してください。
水槽のほうは、水はいったん捨て、底材は日光に当ててください。雑菌等は死にますがバクテリア等は残ります。
水槽も洗ったら、底材をセットし汲み置きの水、水草などを入れ、1週間ほどおいて環境を安定させてください。水が濁ったり、油膜状のものがあまり浮かないようでしたら、メダカを入れてもいいかと思います。

Q水槽に水草を入れるにあたって、水草について1から教えてください。

水槽に水草を入れるにあたって、水草について1から教えてください。
今、横60センチ 奥行20センチ 高さ20センチ の水槽に、金魚を6匹飼育しています。
水槽に金魚だけというのも寂しいので水草を入れたいと思っています。
が、どのようにして入れたらいいのか、何を選んだらいいのか何もかも分かりません。
ちなみに、水槽に電気はついています。

砂もペットショップで1番安いやつを買いました。名前は忘れてしまいました…
あと、水槽は頂き物なのですが、使っていた砂も入っていました。茶色く小さな砂でした。
今その2種類の砂を底に敷き詰めています。
砂の厚さは1センチあるかないかくらいの厚さです。
砂は何でもいいのか、というのも教えてください。

あと、水草をネットで見ていてヤフーオークションなどで水草セットが安く売られているのですが
そういうのを購入しても大丈夫でしょうか?

何もわからないのでぜひアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

 水草のセットを購入した場合は必ず別の容器に入れ、寄生虫、細菌、他の動物の卵に注意してください。オークションで売られている物に関しては鑑賞魚の専門店での物でもこれらが付いていますので、素人が出品をしたものですと中古車を買うのと同じで、事故車を掴まされるのと同じ事になります。

 出来れば古い砂や砂利は転用しない方が無難です。その方がどの様な観賞魚を飼育をし、破棄した理由がどうかで貴方の金魚にとんでもない疾病に罹患する可能性があります。砂しても砂利にしても熱湯消毒をして何日か乾燥させてから使用する事が疾病の罹患防止になります。

 水草はどんな金魚でも食い尽くしますので、ある程度は補充が必要ですし、腐敗すると硫酸塩の発生する要因になりますので、気を付けてください。水草にはソイルが適していますので、こまめに交換や補充をして使いますと成長が早くなります。古くなったソイルは花壇の土に転用すれば問題はなく、破棄に困りません。

 金魚の種類や大きさにも因りますが、金魚が10cm位であればヌマエビ(ミナミヌマエビ、ヤマトヌマエビ)を入れるとこれらを防止する事ができ、排泄物等から出る硝酸塩の減少も可能です。苔取にはイシマキ貝等を入れると見栄えはよくなります。

 水草のセットを購入した場合は必ず別の容器に入れ、寄生虫、細菌、他の動物の卵に注意してください。オークションで売られている物に関しては鑑賞魚の専門店での物でもこれらが付いていますので、素人が出品をしたものですと中古車を買うのと同じで、事故車を掴まされるのと同じ事になります。

 出来れば古い砂や砂利は転用しない方が無難です。その方がどの様な観賞魚を飼育をし、破棄した理由がどうかで貴方の金魚にとんでもない疾病に罹患する可能性があります。砂しても砂利にしても熱湯消毒をして何日か...続きを読む

Qメダカの水槽のライトと部屋の明かりについて教えてください。

メダカの水槽のライトと部屋の明かりについて教えてください。

今日、メダカを飼い始めたんですが
水槽に蛍光灯のライトがついています。

メダカも明るいと寝れないと聞いたので夜は消そうと思うんですが、何時ごろ消せばいいですか?


水槽がある場所は
昼は日光が自然に入るのでライトをつけるのは大体暗くなってからです。



それと
水槽のライトを消していても
部屋の明かりがついてると、メダカは寝れませんか?

水槽がある部屋は
夜中まで明かりをつけていることがよくあるんですが…メダカに影響ありますか?


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

我が家は実に適当なのですが、照明は自分のためと、水草の為です。
外泊するとき消し忘れたら帰って来るまで、点灯したままの時のも有れば、朝点け忘れて暗いままのときも有り、小口モーリーの水槽なんか、稚魚の隠れ家として繁殖しているアメリカンスプライトに、遮られて殆ど明かりの無い状態が、2ヶ月ほど続くことも有りますが、元気です。
明かりには、神経質に成らなくても、大丈夫だと思います。

それより、温度管理と、水質管理が大事です。
他の方と同じですが、窓辺は、温度管理が難しいので、対策が必要かなと思います。

Q金魚飼育で餌量を多くして水換えを少なくする良い方法を教えてください。

金魚飼育で餌量を多くして水換えを少なくする良い方法を教えてください。
バクテリア絡みの方法になると思いますが、亜硝酸塩、硝酸塩を最大限抑える
ベストな方法を知りたいのですが・・実践されてる方具体例も併せてよろしくお願いします。

Aベストアンサー

バクテリア等の話は、小手先の事でたいした変わりはありません。

水換えを減らす最善の方法は、浄化槽を巨大にすることが王道です。浄化槽のサイズが同じなら何をしてもたいした違いはありません。もちろん飼育法が悪ければ短くなる事はあります。

今ある、浄化槽に目一杯ろ材を入れる、物理濾過用の濾過槽最初に設置するウールには、目の細かいものを使って頻繁に掃除する。

他にフィルターを持っていれば、追加で取り付ける、連結して使うなどでしょうか。底面フィルターなら追加しても場所をとらないので、検討してください。

Qメダカの2つめの水槽立ち上げについて

ゴールデンウィークに新品水槽(きんぎょのお部屋S)とメダカをもらいました。親メダカ4匹と、同じ水槽に稚魚ネットを入れて稚魚20匹程が居ます。

新たに水作のきんぎょファミリーLを購入したのでそちらを親メダカ用として立ち上げます。

今の水槽はロカボーイを使用しているので、一緒に水作エイトを入れて使用してバクテリアを定着させてから新水槽を立ち上げた方が早いのかなと思うのですが、どうでしょうか?もし今の水槽で水槽エイトに定着させる場合、どの位かかるでしょうか。また、ソイルと飼育水は少しでも新水槽に分けた方が良いでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

水槽の新規の立ち上げの場合は、「1~2週間水を回してから魚を導入」というのが鉄則ですが、すでに飼育中の水槽があるのでしたら、もう少し早く飼育を開始できます。
もちろん、現在お使いの水槽の濾過がしっかり効いていて、水が出来上がっている状態というのが大前提です。

水作を3日~4日程回して、濾過バクテリアをある程度定着させたら、飼育水の半分と一緒に親メダカを新しい水槽に移しましょう。
水作の濾過が完全にフル稼働するには、まだしばらく時間がかかりますので、二つの水槽を比べて、飼育密度の高い方に濾過能力の高いロカボーイをいれておきましょう。

メダカは中性付近を好みますので、PHを下げやすいソイルは、特に必要ではありません。
産卵後の卵の回収にも支障をきたしますので、無くても構わないと思います。

Qメダカの水槽の水を取り換える方法

初めてメダカを飼い始めました。

水の取替え方法についてネットなどで調べると、
「半分取り替える」となっているのですが、
具体的にどうやって「半分」取り替えるのでしょうか?
底にたまった食べ残しのエサやふんを吸い上げるポンプなどが必要なのでしょうか?
オススメの方法がありましたら教えてください。

取替え用の水は昨日からバケツに入れてベランダにおいてカルキ抜きをしています。
ところで、カルキって外においておくだけで抜けるものなのですか?
それとも、日光に当てなければいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

つけたしというか、いちばんお手軽なのは、小型の灯油ポンプか、10から20mlのスポイト(ピペット)でしょうか。うまく探せば100円、ホームセンターで200円ほどです。
100円ショップか、ホームセンターの理科機器や潤滑油・計量モノが置いてあるあたりを探してみてください。
飼育用品コーナーで売っているものは、やっぱり割高です。

ろ過の話がありましたが、水槽のサイズやメダカの数にもよりますが、バランスをうまくとって水草などを投入すれば、水草と自然に発生するバクテリアによる生物ろ過で、水質を保つことができます。メダカを多くしすぎない(1匹に対して水3リットルほどの割合)ようにすれば、エアやろ過装置がなくても十分飼えます。水換えもたまーにやればいいくらいで済みます。(ウチの水槽は1年ほど換えていませんが…)
ろ過バクテリアですが、急ぐ場合は市販のバクテリア液の投入がいいでしょう。ただ説明書には継続的な投入となっていますが、いったん水槽内のバクテリア相が安定すると、再投入してもあまり意味はありません。(新たに投入しても排除されるだけ)ですから、しばらく経って生物ろ過の効果が薄れるようでしたら、水槽内のバランスがどこかおかしいと考えて改善したほうがいいようです。

ただ、底に汚れはたまります。分解はされていくんですが、見た目はよろしくありません。見た目を考えると、時々吸い上げて掃除をする必要があります。

塩素については、くんで放置しておくだけで十分抜けます。急ぎで水温をあげたい場合は、日光に当ててやるといいでしょう。
もっとも、急激な水質の悪化で、緊急に換えたほうがいい時は水道水そのままでもかまいません。
半分ぐらいの量でしたら、さほどメダカには影響がないようです。

つけたしというか、いちばんお手軽なのは、小型の灯油ポンプか、10から20mlのスポイト(ピペット)でしょうか。うまく探せば100円、ホームセンターで200円ほどです。
100円ショップか、ホームセンターの理科機器や潤滑油・計量モノが置いてあるあたりを探してみてください。
飼育用品コーナーで売っているものは、やっぱり割高です。

ろ過の話がありましたが、水槽のサイズやメダカの数にもよりますが、バランスをうまくとって水草などを投入すれば、水草と自然に発生するバクテリアによる生物ろ過で、水質を...続きを読む

Qベタとメダカは一緒の水槽で飼えますか?

ベタとメダカは一緒の水槽で飼えますか?
メダカは5匹、ベタは3匹です。水槽は15×15×30cmほどです。

Aベストアンサー

(個性もあるので)やってみないとわかりません

Q水草水槽の水の濁りが消えません・・・

120×45×45cm水槽で水草水槽をセットしました。

ADAの本を見ながらその通りの手順でセットしたのですが、水が黄緑色に濁り困っています。

セットの方法は、パワーサンドスペシャル6リットルを敷きバクター100とぺナックを適量、その上にアクアソイルアマゾニア9リットルを4袋入れカルキ抜きした水を張りました。
水を入れた直後はきれいでしたが半日程経過すると濁ってしまいます。
2日後位には少量ではありますがラージパール、トニナ、ナナ等の水草とカージナルテトラ10匹ほども投入しました。

自分なりにネットで調べたりADAにも電話で質問し、原因はパワーサンドの養分が溶け出しているとの事で、とにかく換水をこまめに行うとの事でしたので最初の5日間はほぼ全量、その後は約半分の水を毎日換水していますがやはり半日程経過すると濁ってしまいます。
我が家の水道水のph値も6.8~7位で水にも問題なくソイル等の分量も規定値ですので、その辺はADAに確認しても問題なしとの事です。

このまま換水を続ければ落ち着いてくれるのでしょうか?
対処法が自分ではすでにお手上げですので質問させていただきました。
何か対策をご存知の方いらっしゃれば教えてください。
現在の環境は、上記に記した事以外ですとCO2の添加はまだ行っていなく、夜間は出水口のリリィパイプを上げエアレーション、水温は24℃、照明は150Wメタハラライト1基(2基取りつけてますが現在は1基のみ使用)を1日8時間点灯、栄養剤等の添加は無し、といった感じです。

よろしくお願いします。

120×45×45cm水槽で水草水槽をセットしました。

ADAの本を見ながらその通りの手順でセットしたのですが、水が黄緑色に濁り困っています。

セットの方法は、パワーサンドスペシャル6リットルを敷きバクター100とぺナックを適量、その上にアクアソイルアマゾニア9リットルを4袋入れカルキ抜きした水を張りました。
水を入れた直後はきれいでしたが半日程経過すると濁ってしまいます。
2日後位には少量ではありますがラージパール、トニナ、ナナ等の水草とカージナルテトラ10匹ほども投...続きを読む

Aベストアンサー

濁りの原因は恐らく...
○浮遊性藻類の発生(緑色なので確定!)
△濾過の立ち上がり当初に見られるバクテリアの異常繁殖による濁り(問題ないので放っておく)
×ソイルの細かい粒の舞い上がり(可能性少)
などでしょう。

ネイチャーアクアリウムの水槽の立ち上げ方法は、ちょっと特殊な気がします。
理由は、パワーサンドやアマゾニアなど、肥料分を大量に含んだものを水槽設置時にセットしてしまうからです。
ちなみに、ネイチャーアクアリウム以外の方法では、そんなことはしません。
ネイチャーアクアリウムの維持管理方式と、他の方式は異なるので、【まぜこぜにして理解しない】ようにして下さい。

水槽設置初期というのは、水草は新しい環境に慣れるため、これまでの草体を捨てて新たに体を作り直します。
新芽が出ると同時に、いままでの草体は枯れてくるということです。
草体を作り直すまでいかなくても、成長は一時的に止まることが多いのです。

このような状態の水草は、肥料を吸収できず、自らの体の中の栄養分を使用します。
従って、仕込んだ肥料は、水草が元気に生長し出すまで、大半がコケの栄養分となり、コケが優勢の環境になりやすいのです。
そこで、設置時に仕込んでしまった肥料分を排出するため、ひたすら【頻繁な換水】を続けなくてはいけません。
アンモニアや亜硝酸を排出する目的の換水では【ない】ですよ?


ネイチャーアクアリウム方式の立ち上げ方法は、水草とコケとの勢力争いがすぐに始まります。
そして、水草側は大きなハンデを背負った状態でスタートするため、コケまみれで水槽崩壊となる可能性が高いのです。
水草勢力が負ければ、水草もコケに覆われ成長できなくなり失敗となります。

そこで、マツモやアナカリス,ハイグロフェラ,アマゾンフロッグピット,リシアなど環境の変化に強く(水質が少々変わっても成長を続ける)、
かつ成長の異常に早い水草を【大量投入】して、水槽内の肥料分を吸収させます。
アマゾニアのpH・硬度レンジなら、上記の水草は大丈夫ではないかと思いますが、
環境変化に強いとはいえ、諸条件により成長が鈍ることもありますので、できれば複数の種類でコケを迎え撃って下さい。
ご自身の育てたい水草は、上記の水草が1日の成長量が多く困るぐらいの状態になってから、少しずつ入れ替えます。

ソイル水槽で頻繁な差し戻しを繰り返すのは、ソイルの粒を崩す原因となるため、鉛巻きの状態で投入して下さい。
ただし、水草購入時のものは、残留農薬の可能性があるので注意しましょう。

通常の水槽立ち上げは、パイロットフィッシュとして少数の魚を用いることが多いのですが、
ネイチャーアクアリウムでは、あまりにも頻繁になる換水により、
魚に負担を与え過ぎますので、立ち上げ後しばらくの期間は魚を入れません。
魚を入れるのは、水草が元気に成長を始めて、ある程度落ち着いた状態になってからになります。
(本にどう書いてあるかはともかく...です。)

とはいえ、もう魚を入れられていますね...
初心者が始めて購入するような設備とは思えませんし、他に年季の入った水槽を維持されているのでは?

--
水草が草体を作り替える間、わざと光を当てないやり方がありますが、
上記に書いた水草を投入し、ちゃんと成長するなら光を当てて良いです。
すぐに増える水草ではありますが、量をケチり過ぎないように。

濾過は今回は考えません。
リリィパイプなら外部フィルターをお使いでしょうし、コケの勢力に負けない方を最優先です。

濁りの原因は恐らく...
○浮遊性藻類の発生(緑色なので確定!)
△濾過の立ち上がり当初に見られるバクテリアの異常繁殖による濁り(問題ないので放っておく)
×ソイルの細かい粒の舞い上がり(可能性少)
などでしょう。

ネイチャーアクアリウムの水槽の立ち上げ方法は、ちょっと特殊な気がします。
理由は、パワーサンドやアマゾニアなど、肥料分を大量に含んだものを水槽設置時にセットしてしまうからです。
ちなみに、ネイチャーアクアリウム以外の方法では、そんなことはしません。
ネイチャーアク...続きを読む

Qクロメダカ水槽にミナミヌマエビの導入を検討しています。

クロメダカ水槽にミナミヌマエビの導入を検討しています。

現在、60×25×30cmの水槽にクロメダカ16匹、30×17×20の水槽に4匹飼っています。
卵から飼いはじめたので、生後約1ヶ月で約6~7mm程度に成長しました。

メダカだけでは寂しいので、ミナミヌマエビを導入しようか考えています。
ただ、まだメダカが小さいのでミナミヌマエビを導入すると捕食されて全滅してしまわないかと心配になっています。

メダカ水槽にミナミヌマエビを導入する場合、メダカが何mmぐらいでミナミヌマエビの導入が安全でしょうか?

またネットで調べたところ、メダカ:ミナミヌマエビ比率は3:1ぐらいがいいと書いてありましたが、その比率で良いでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

カラーメダカを飼育している者です。飼育に関してですが、親の個体とはミナミヌマエビは良いのですが、仔魚や稚魚の場合ですと食害されます。

 食害の防止策は1.5cm位の大きさになれば、ミナミヌマエビはメダカ等に逆に追い回されますから問題はありません。これがヤマトヌマエビですと親は勿論ですが、自分の倍のタナゴ、モロコ、ドジョウ等に関しても抱き付いて噛み殺してから食べますので、コイ、フナ等の大型魚以外とは飼えません。

 私の家の例ですが、メダカ50:エビ5の比率にしており、掃除屋として働きます。比率を高くするとエビやカニはメダカ等に抱き付きますので、避けています。死肉を食べた個体は肉の味を覚え、生体を襲う様になり、危険です。

Qグッピーの水槽の水が緑色になっています

 60cm水槽でグッピーを100匹ぐらい飼っています。とても元気ですが,ガラス面を掃除しても,水が緑色に濁って中がよく見えないほどです。一月ほど前水槽内で大繁殖したオオカナダモとカモンバを大分取り除きました。直射日光の当たる場所に置いているので,藻類が繁殖したためだと思います。そこで,一週間ほど前から,毎日水を6分の1ぐらい取り換えています。午前中は少し透明になったような気もするのですが,午後には元通りになってしまいます。この後,毎日同じように水換えを行い,水槽内の無機塩量が減れば水が澄んでくるのではないかと思うのですがいかがでしょう。改善されなければ,直射日光を遮ろうと思っています。良いアドバイスがあればお願いします。
 ちなみに,照明は用いておらず,上面フィルターを使用しています。できればアオコ除去剤などは用いたくありません。

Aベストアンサー

wacky2さん、こんOOは。

直射日光を当てていてはどんなことをしてもアオコの発生を抑えることはできません。すぐにでも遮光しましょう。

60cm水槽にグッピー100匹は明らかに過密すぎます。どんな高性能のフィルターなどを使用しても長期間の水質の維持は難しいでしょう。PHなどは測定されていますか?実際に現場を見ていないので確定的なことは言えませんが、その値を見ながら水換えの一回当たりの量を増やしましょう。フィルターももう少し高性能なものを追加すれば多少マシかなとは思いますが。

結論としては、すぐにでも直射日光を遮光し、PHの値を見ながら水換えの量を増やし、予算に余裕があれば水槽を増設して魚の過密度を下げるもしくはフィルターを増設(外部フィルターがお勧め)して、魚の住環境を改善する。こうすればアオコは無くなると思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報