プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、レンタルしてきたCDや、自分のものでない家族のCDなどを、neroのイメージ形式で焼いた状態でHDDに保存しています。

しかし、ずっとこのまま増えていくとHDDがいっぱいになってしまうし、万が一HDDにトラブルがあったときのことを考えると怖いので、CD-Rに焼いて保管しようと思います。うちにはDVDがないのでCD-Rしか選択肢がないのです。

焼きたいCDはアルバム200枚分以上あります。

本来なら、1枚づつ音楽CDとして焼いていくところなのですが、沢山あるので、同じアーティストの同じ曲、しかも同じ音源のものが、いくつもあります。
CD-Rの容量が勿体無いのでそれらはけずって焼きたいのですが、そうすると、CDを挿入したときにネットからCDの情報を持ってくることが出来なくなります。
(現在iTunesを使用しています)

こんなとき、CDに入っている曲をPCですぐ確認できるようにするにはどのように焼いたらよいでしょうか。
1枚のCD-Rに2,3枚の音楽CDを焼こうとした場合、それぞれの曲がどのアルバムの何番目のなんていうタイトルの曲なのか、紙に印刷したりCDにメモをつけたりする方法以外で、パソコンでさっとわかるようにしたいのです。
いまのところCD-TEXT形式で焼く、というのが一番有力かなと思うのですが、iTunesはCD-TEXT対応ではないので、CD-TEXT対応のソフトを起動して確認しなくてはいけないのかとおもうと少々面倒な気がしています。

OSはWindowsXPです。
mp3形式で焼くのは情報が即座にわかるという点ではとてもいいと思うのですが、音質の点でどうなのだろうと思っています。CD-Rに焼いたらHDDのデータは消してしまう予定なので、出来るだけオリジナルの音質に近い状態で焼きたいのですが・・・

長くなりましたがなにかいい案がありましたら宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

iTunesなら、Apple Losslessに変換出来ますから、それに変換してから焼いては?


元CDの約6割に圧縮されて、音質劣化はありません。
(元になるCDの容量が700Mだと、400M前後に圧縮されます。)
http://d.hatena.ne.jp/keyword/Apple%20Lossless

ただし、通常のオーディオ機器では再生出来ませんので、Apple Losslessを直接再生するには、iTunesがインストールされてるPCか、iPodになります。

通常のオーディオ機器で再生する場合には、iTunesで一旦WAV形式に変換させてから音楽CDとして焼いてください。

少しでも保管スペースを少なくする為に、Apple Losslessに変換したファイルはDVDに焼かれる事をお勧めします。
(DVD一枚あたり、音楽CD10枚分の保存が可能になるでしょう。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

iTunesが使える環境ならいつまでも使えるんですよね。
約6割というのはとても魅力的です。
AppleLosslessはmp3と同じように曲の情報を保持出来るのでしょうか・・・
ちょっと自分で試してみます。
#2さんのおっしゃるようにHDDにしたほうがいいかもとちょっと揺らぎはじめてます。確かに狭いうちではCDだらけになるとかえってどうしていいかわからなくなりそうなので・・・
Loeeless形式にしてHDDに保存、のほうがいいかもと思ったりします。
我が家では私に家電を購入する権限がほとんどないので、DVDを買うのもかなり難しいんです・・・

ありがとうございます!

お礼日時:2005/10/14 06:27

保存したデータをPCで頻繁に利用するならHDDが優れています。


PCでの利便性よりもデータの保存を重視するならMOが最適です。

少なくとも、大容量で利便性と保存性を両立したストレージは存在しない、という事だけは確かだと思います。

今後のデータ利用を踏まえた上で選択されれば宜しいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

#2、#5です。


またまた補足させていただきます。
バックアップという目的であればDVDもありかと思います。
でもメインはあくまでもHDDでしょう。
全てが1ボリュームに収まっていること、これほど便利なことはありません。
DVDをメインにしてしまうとどうしても何枚かに分散されてしまいますね。
このDVDとあのDVDとあっちのDVDに入ってる曲をランダムに聴きたい、とか出来ませんから。
10連装DVDでもあれば別ですが…。
そういった観点からも考えてみるとよろしいかと思います。
でも今既に外付けHDDを持っているのであれば、新規に買い足して、既存のをバックアップ用に使うのが手っ取り早い気がします。

この回答への補足

間違えました #1さんではなくて、#2さんのところの捕捉に書いたのでした。。

補足日時:2005/10/14 14:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ジュークボックスとして使うことを考えて、#1さんの捕捉のところに書いたのですが、128kbpsでmp3形式で保存したものをHDDに入れています。
それのおおもとの高品質のデータを保管するために、どうしたらよいか、という質問なのですが・・・

お礼日時:2005/10/14 14:21

>我が家では私に家電を購入する権限がほとんどないので、DVDを買うのもかなり難しいんです・・・



「出費」という意味では、HDDを買うのも同じ事だと思うのですが?

当方が申しているのは、DVD”レコーダー”ではなく、DVD”ドライブ”です。
「PC周辺機器」という意味では、HDDと変わりが無いと思います。
価格面でも、外付けDVDドライブと大容量HDDとでは、ほぼ同額(1万円前後)です。

確かに、データの扱いはHDDの方が楽ですが、一度焼いてしまえば余程乱暴な扱いをしない限り10年程持つと言われているDVDメディアに比べると、HDDの耐久性には不安が残ると当方は思います。
http://allabout.co.jp/computer/av/closeup/CU2004 …
http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/parts/20031031/10 …
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1539638
http://www.ayamizu.com/hdd-clash.htm

当方は、HDDで散々泣かされているので、長期保存を前提に考えると怖くて使えないというのが本音です。

保存性を最重視されるなら、「MO」の選択もあるでしょう。
http://www.mo-forum.gr.jp/feature/index.html
ですが、他のストレージに比べて低容量で割高になるのが難点だと言えます。

とにかく、「出費」という意味で、DVDは”家電”だからダメでHDDは良いという理由が解せなかったので書かせて頂きました。

この回答への補足

No.6さんがもしご存知でしたら教えて下さい

DVDレコーダーで音楽CDを焼くことは出来るのでしょうか。PCからつなげたりして・・・
DVDレコーダーは、もしかしたらこの冬に買う事になるかもしれません。時代の流れというのもあるし、ビデオデッキもそろそろおわりかな、という感じになってきているので。勿論これは私だけが使うわけではないのであっさり決まっちゃうことなのですが、もしこれで音楽CDも焼けたら問題が解消するのではと思ったのです。

補足日時:2005/10/14 09:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、書き方が悪かったです。
外付けHDDは既に家にあるものなのですが、DVDのほうは、我が家にまだまったく存在していないものなのです。HDDを買うのであれば買い足したい、ということで通りそうな気がしますが、DVDはそんな新しいもの私しか使わないのにほんとに必要なの?というような事になってしまって難しいのです。


それで最初はCD-Rで、と思っていたんですが、
http://www6.shizuokanet.ne.jp/wbf/ongen/part2/me …
このページをゆうべ検索しててみつけてしまい、
ちょっとCD-Rはまずいかも、今私の保存している方法は収納場所をとらないように不織布のケースを使っているので、それを普通のケースに変えるというのは現実的ではないなーと思い、じゃあHDDかなーと
思ってしまったわけです。

しかし#6さんのご回答を読むとやっぱりDVDに転向したほうがいいのだろうかと・・・悩みます。

HDDもDVDも同じ家電(と言うのもちょっとへんかもしれませんが)、とにかく同じ種類のものと思っていて、種類が違うからダメといっているわけではなくて、上記のような訳でなかなか承認が得られないというわけなのです。

DVDについてはおいおい家族を説得するようにしようと思うのですが、当面は無理なので、今現在HDDに入っているCDイメージをAppleの形式に変えて少しでも容量を減らして乗り切ろうと思います。

お礼日時:2005/10/14 09:15

#2です。


少し補足させていただきます。
現在考えられるバックアップ手段において100%永久に保存できるものはありません。
CD-RでもDVD-RでもHDDでもです。
それならば取り扱い・管理が楽なHDDをお勧めした次第です。
でも確かに一発ですべてを失うことも考えられますので、できれば2台体制がいいですね。
実はうちも音楽の量はハンパないくらいあります。
現在120Gの外付けHDDを使ってmp3形式で保存していますが、すでに半分以上は使っています。
予算の関係で1台体制ですが、寿命が来る前にもう1台買い足したいと考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねー。。じっくり考えてみて、今後の管理の煩雑さとかいろいろ思うと、HDDというのは賢明であるような気がしてきました。
私はノートPCなので、HDDは外付けを2つ持っているんですが、それがいっぱいになりそうで、焦ってCDに焼いてたのですが、やめたほうがよさそうな気がしてきました。
焼くためのCDーRは100枚ほど既に購入しているんですが。。。

色々アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/10/14 06:30

補足です。


最近の外付けDVDドライブは、安価な物も多いので、この機会にDVDドライブの購入を検討されると良いと思います。
メディアも、国産メディアが50枚組で5,000円を切ってますので、コストパフォーマンスを重視する意味でも、DVDドライブの導入を検討して下さい。
http://www.yodobashi.com/enjoy/productslist.jsp? …
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_389744 …
    • good
    • 0

音楽をCDイメージで保管するのは無駄が多すぎてあまりお勧めしません。


またそれをCDに焼くという行為もです。
やはり容量がかさばるので出来ればmp3等に圧縮するのがお勧めです。
音質のことを気にされていますが、実際に聴き比べたりしていますか?
今はどうかわかりませんが、128kbpsでCD音質と言われていました。
最近ではそれでは物足りないのか192kbpsやもっと上のビットレートを使用している人も多いです。
まずは試してみて、それでも違いが気になるほどの耳・音感の持ち主ならば、CDイメージでの保管になりますね。
この際、やはりCD-Rで保管となると保管場所もかさばりますし、焼く時間、メディア代、ラベル作成、など結構大変になります。
そこでお勧めはHDDの増設です。
外付けHDDならば手軽に利用できるので検討してみてください。
250Gくらいの容量を使えばアルバム400枚くらいは保存できるでしょう。

この回答への補足

現在、iTunesでライブラリとして保存してあるものがあって、それはmp3で128kbpsの形式です。
そのバックアップとして保存したいので、HDDにある必要はあまりないのです。
確かにCD-Rだと場所をとるのはわかるのですが・・・
HDDだと落とすとか、なにかやって壊れてしまったときに一度に全部のデータが無くなってしまったらと考えたら怖いのでCD-Rに焼こうと思うのです・・・
今はPCで聴いているだけなので、それでもいいのですが、後々、ちゃんとしたオーディオ機器を揃える事ができたら、やっぱりオリジナルに近いものがあったほうがいいような気がするんですよね。

補足日時:2005/10/13 17:13
    • good
    • 0

安いCD-Rは、50枚セットを1000円以下で買えるので、CD-Rに焼いた方が無難だと思いますよ。

200枚焼いても4000円ですし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!