プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

野球の世界ではジャイアンツというチームがたくさんありますね。日本には読売ジャイアンツ、アメリカにはSFジャイアンツ、韓国にもロッテジャイアンツがいます。
しかし、サッカーチームではジャイアンツと言うチームは見かけません。Jリーグではジャイアンツを名乗るチームはありませんし、外国でもジャイアンツというサッカーチームは聞いたことがありません。

では、ジャイアンツというサッカーチームは、どこかに存在しますか?ただし、小学生や中高年などのチームではなく、正式なプロリーグでです。トップ(一軍)・マイナー(二軍以下)および国内・海外は問いません。

A 回答 (5件)

少し気になったので探してみました。


そして、見つけました!

カリブ海にあるプエルトリコ(アメリカ領)のプロリーグに「C.F.Gigantes de Carolina」というチームがあります。「Gigantes(ヒガンテス)」とはスペイン語でジャイアンツの意味です。
つまり英語にすると、「FCカロリーナ・ジャイアンツ」です。
http://www.fedefutbolpr.com/afiliados/carolinagi …

同名(カロリーナ・ジャイアンツ)で野球チームもあり、こちらは地元で有名な強豪チームのようです。

他にも色々探して見たのですが、MLSのメトロスターズというチームが「ジャイアンツ・スタジアム」を使用しています。でも、これはNFL(アメリカン・フットボール)のニューヨーク・ジャイアンツのホームスタジアムなので、元々メトロスターズの物ではありません。

あと、スペインに「バレンシア・ジャイアンツ」というチームが見つかりましたが、これもアメリカン・フットボールのチームでした。

北中南米などでも、ジャイアンツ(スペイン語ならヒガンテス)というチームがいくつか見つかりましたが、野球やラグビー、アメリカン・フットボールのチームばかりでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
こういうチームがあったのですね。

お礼日時:2005/10/21 18:28

正式名称でジャイアンツはおそらく無いんじゃないかと思います。

世界的にはクラブ名は都市名となっているのが一般的ですしね。

愛称でしたらスペインの超名門レアル・マドリッドが『ホワイト・ジャイアント(白い巨人)』と呼ばれてます。

多分ジャイアンツはアメリカ文化の言葉で、ヨーロッパではあまりなじみが無いのではないでしょうか。
ということはもしかすると、ジャマイカとかホンジュラスとかには、あるかもしれませんね。
でもプロリーグはあるのかなぁ???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
となると南米にも可能性がありそうですね。
ブラジルとかアルゼンチンとか…

お礼日時:2005/10/14 20:14

No.2の方の回答への横レスみたいになってしまいますが、私もアメリカに昔あったNASL(北米リーグ)にジャイアンツというのがあったような気がして調べてみました。


が、残念ならがありませんでした。現在のMLS(Major League Soccer)にもありませんが、その下部組織までは調べられませんでした。

一応下記にMLSとNASLのチーム名のリストが載っているサイトをご紹介しておきます。

http://www.brainwars.co.jp/~user/40468/page1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりジャイアンツと言う名称はサッカーでは受け入れにくいのでしょうか…
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/14 20:18

こんばんは。


そもそもJリーグのチームやアメリカのMLS、韓国のKリーグように正式に地域名に愛称をつけることは海外では少ない例です。スポーツ文化がアメリカに近いのでそういう名称になっていると思います。

例えばプレミアリーグを見ると、アーセナルはガンナーズとかトットナムはスパーズなどの愛称はありますけど正式な名称ではありません。正式にチーム名に動物などの愛称をつけているところは少ないですね。

何とかジャイアンツというチーム名はアメリカにあった記憶があります。昔アメリカにあったNASLか、今あるMSL傘下の下部チームにありそうですがあいまいな記憶なのでないかもしれません。そのくらいのレベルの話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
サッカー発祥の地はイングランドといわれているだけに、発祥がアメリカといわれている野球とは違いがこの面でもあるのですね…

お礼日時:2005/10/14 20:16

そうですねぇ~~


僕は小学生ですが、聞いたことありません。
それに、プロもジャイアンツというチームはありませんね。
やはりサッカーは『FC』『SSS』←小学生チーム
などのチームが多いです。

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~miwa.i/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
サッカーは野球とは観点が思った以上に違うみたいですね…

お礼日時:2005/10/14 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!