プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
大学への指定校推薦の基準に達しない場合でも大学側にお願いをし、了解を得れば出願できると聞きました。
そこで質問ですが、そのお願いは普通、電話でするのですか?
直接大学へ足を運ぶのですか??
私は電話でするのは失礼にあたるのでは?と思っています(あくまで『お願い』する立場なので)
大学、高校で先生をなさっている方のご意見も伺いたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

大学に勤務しています。



>大学への指定校推薦の基準に達しない場合でも大学側にお願いをし、了解を得れば出願できると聞きました。
本学には無いので。というのも、基準に達していない者を対象にすると、基準がズルズルと下がりますので。

あくまで、存在するという前提で。

 基準達しなくても、と明文化されていて、あるいは、口頭で先生に伝えている場合、その場合の合格に確信がもてなければ、受験資格の問い合わせは、電話でOKでしょう。大学が依頼しているからです。
  
 指定校推薦は、大学から推薦をお願いしているのです。電話でも支障ありません。しかし、直接大学に行かれるのに越したことはありません。

 というのも、指定校推薦の場合は、全員合格が原則です。基準に満たしていない、というのは、原則外です。が、存在するのなら、それは大学からのお願いですので、高校側が強く出られます。それでも、原則外・例外の受験資格(=合格)は、明文化されていないので、高校の先生が推薦されても、合格できるか否かは、大学側の判断次第です。
 何人も優秀な学生が入学している、有名高校である、よほどの特長がある、というのなら、合格させるでしょうが、その判断の鍵は、大学が握っていて、その基準は、交渉次第でしょう。結果が明確ではない交渉を、電話で可能でしょうか。
 ただ、同様の生徒がすでに同じように合格しているのなら、電話での交渉もしやすいでしょうが。

 指定校推薦=合格ではない大学もあるとか。この場合は、合格の保証が無い単なる受験資格ですから、電話で十分でしょう。
 
 以上、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実際に現場へ出られている方の意見で大変参考になりました。やはり、基準以下は対象にしない大学の方が多いのですね。私の志望する大学は『基準に達していなくても』と明文化していません。そのため、先生の交渉しだいという感じだと思います。実際、電話で問い合わせ頂いた所『成績が足りていないので無理』という事でした。私は電話で失礼では?とか思ってしまって・・・。けれどダメなものはダメなのですかね??
私はボランティアなどもやっていたので、そういうのをぜひアピールしてほしかったのです。成績が足りないのは百も承知です。
電話でダメでしたら、直接足を運んで頂いても意味がないですかね??

指定校は大学側からのお願いだったのですね。初めて知りました。本当に詳しくご回答して下さってありがとうございます。

お礼日時:2005/10/13 22:03

こんばんは。


質問者様は現在受験生(高3)でしょうか?とりあえず受験生だという前提で
書きますね。

>大学への指定校推薦の基準に達しない場合でも大学側に
>お願いをし、了解を得れば出願できると聞きました。

まず↑これは高校の担任の先生からお聞きになったのでしょうか?
それともお友達からの噂とか・・・?

大学によっては指定校基準に達していなくても、その学生さんが何か突出した技能を
もっていたりすると、その点を見込まれて受験資格が与えられたりすることもあるようですが、
いずれにせよ、『指定校推薦』ですから大学側にお願いにあがるのは担任の役目であり、
質問者様が自ら大学にお願いするというものではないと思います。
(質問の文面からすると、質問者様が1人で志望されている大学側と直接やり取り
 するような感じに思えたので・・・。)

担任の先生とよくご相談されたほうがよいと思います。

この回答への補足

受験生です。お話は担任の先生や進路の先生達からもその事を聞いています。

補足日時:2005/10/13 19:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。すみません、私の文章、読み返してみるとまるで私がやるようですね。私ではなく、担任の先生にお願いしていただくのです。それで、先生は電話と直接どちらにするのか疑問に思ったので質問させて頂きました。もしよろしければまたよろしくお願いします。

お礼日時:2005/10/13 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています