プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メダカとミナミヌマエビを混泳させています。

これから寒くなっていくのにヒーターを考えているのですが、ヒーターがなくても繁殖はしますか?

メダカは増え続けているので、繁殖しなくてもいいのですが、ミナミはもうすこし繁殖させたいのです。

A 回答 (3件)

買ったお店ではどうしてましたか?(もしくは今どうしてますか)お店でヒーターをつけていた(いる)のなら、つけたほうがいいです。

私のエビは川からとってきたので、全くつけていませんが、春に産卵しました。(笑)
自然のサイクルに合わせたほうが産卵はしやすいそうですが、ミナミにとって安全に冬を越したいのなら、つけたほうがいいと思います。

もしつけるのでしたら、今ぐらいからつけはじめたほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一番心配しているのは、ヒーターを入れることによって帰って調子を崩すのかと思いまして・・・(^^ゞ

入れたほうがよさそうですね。

ヒータの有り無しは、関係ないですね。

採取物ですが、ベランダで放置していても、暖かくなれば、抱卵し、増えます。季節のメリハリという意味では、こちらのほうが、自然かと思います。
もちろん、ヒータがあれば、年中抱卵固体がいると思います。

混泳での繁殖は、混泳している他種との力関係、隠れ家などの設置の方が重要だと思いますよ。流木やら、植木鉢の破片などと適当に入れておけば、来年の夏には爆殖じゃないですか?

ヒータについてですが、これも、設定の仕方如何です。調整できるタイプで、最低温度をじょじょに調整していけば、調子を落とすことはないですよ。道具があっても、きちんと使わないと効果を発揮しないのは、どんな分野でも同じことです。要は、使い方ですね。
    • 0
この回答へのお礼

>来年の夏には爆殖じゃないですか?

魅力ある言葉ですね。(^^ゞ
適度に増えてくれれば何も言うことないです。

水温によります、あなたがどこに住んでいるのか?(北海道と沖縄では気温の差がある為)水槽をどこに置いているか?まぁ普通はヒーターを入

れますよ
    • 0
この回答へのお礼

住まいは埼玉県、設置場所は玄関です。
冬で水温が10度くらいですかね。(^^ゞ

ヒーターを入れないと抱卵しないかと心配になったもんですから。