私のつかっているパソコンですが、
(WIN95,富士通デスクパワーSV207)
かなりの度合いで画面が固まります。

強制的に電源をコンセントで抜かないと電源が落ちないのです。
(これも問題だと思うのですが・・・)

で、終了方法が正常でないので、スキャンディスクが走るはずなのですが、
走り始めてすぐに、’空きコンベンションが足りません・・’等のメッセージ
が出てきます。
この意味がまったくわからないのです。
そして、スキャンディスクは途中で中断されてしまいます。

どのように対応して良いか、素人のもので全くわかりません。
ご指導の程、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ドライブが圧縮されているとそうなるケースが多いですね。

うちの会社のWin95も圧縮されていて、エラーの度に強制切断してからスキャンディスク(空きコンベンションが足りませんエラー)もキャンセルして立ち上げ直し、Win95上からスキャンディスクをかけなおしています。機種はFMV5200です。これも古い機種で、容量が少ないので圧縮したのですが、どうにもできない状態になっています。

一番良いのは大事なデータを退避してからOSの入れ直しですね。富士通の場合、OASYSなんかが入っているとやたらとパワーを使います(OASYSフロッピードライバとか)のでただでさえ重いのに、古い機種ですと尚更です。まずは、アプリケーションの追加と削除、Windowsファイルで不要のものを片っ端から消して、デフラグをかけてはどうでしょ?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、ドライブを圧縮してます。
win95上でスキャンディスクができるですね。
心配なので一度かけてみます。

ちなみに、OASYSは入れてないのですが・・・
イラストレーターが入ってるので、ちょっと重いかもしれません。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/11/20 13:36

ドライブスペースから圧縮ドライブを展開するには容量が足りるかどうか・・・。



圧縮前のドライブの容量と圧縮後の容量。現在使用している容量と残りの容量次第かと思います。
ただし、コンベンションが足りなくてスキャンディスクも実行できないのであれば、展開自体がもの凄く時間が掛かるか、途中でエラーを起こして再起不能になる場合も考えられます。

いまの状態ではやってみないと分からないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

再起不能になると自分では対応できないので(笑)
この考えはあきらめます。

いろいろありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2001/11/22 15:49

そう言えば、もう1つ方法がありました。



画面左下注目!

スタート
プログラム
アクセサリ
システムツール
スキャンディスク
エラーチェックするドライブ(選択する)
開始ボタン

ですね。
ここからデフラグ(最適化)もできますし、ドライブスペースで圧縮の解除もできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ドライブの圧縮も解除できるんですか?
圧縮を解除しても問題はないのでしょうか・・・
圧縮を解除したら、スキャンディスクが再起動の時、
走る可能性はあるのでしょうか?

ほんとーに何度もすみません。

お礼日時:2001/11/21 11:04

マイコンピューター


Cドライブのプロパティ
(右クリックでプロパティをクリック)
Cのプロパティから
「ツール」タブ
一番上のボタン「チェックする」
「開始」

で、スキャンディスクできますが・・・。
    • good
    • 0

とりあえず、コンセントは抜かずとも、電源スイッチの長押し(10秒程度)


で、電源切れませんか?こっちもあまり良くないですけど、コンセントよりは
ましです。

コンベンショナルメモリが足りない場合の設定はちと大変なので、
とりあえず、2番の回答者のおっしゃるようにスキャンディスクをWin95上から
チェックするのがよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
3秒くらいだったら、いつもしてるのですが・・・しりませんでした。

ボタンの長押し、挑戦してみます。

お礼日時:2001/11/20 13:53

コンベンションですが、MS-DOSが、使うメモリ範囲い事と思われます。


経験しておりませんが、まずスキャンをスキップしては、どうでしょうか。
もし、WIN95起動したら、ウインドウズからスキャンしてみたらどうでしょうか。?
余談ですが、ハードデスクの空きは、十分有りますか?
無いときは、動作が不安定になります。
私も初心者ですので、間違っているかもしれませんが、これくらいしか思いつきません。

この回答への補足

早速ご回答ありがとうございます。
ハードの空きは、1/4位あるのですが・・・

すごい初心者の質問ですが、
WIN95からスキャンディスクを行うには
どうしたらよいのでしょうか?

何度もすみません。

補足日時:2001/11/20 13:41
    • good
    • 0

常駐ファイル等がスキャンディスクを


邪魔してるのかもしれません。

常駐ファイルを終了させて実行させるか

safeモードでスキャンディスクを

実行してみてはいかがですか?


参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/20 13:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電源をいれるといきなりスキャンディスクがはじまります

教えてください。
PC(富士通SIV207)の電源をいれると、
Windows95 旗の画面がでてきて、次にこんなメッセージがでてきます。

’c:\set BLASTER A220 I5 D1 T4'
SYSTEM.INIファイルを更新しました。
オリジナルはSYSTEM.VIDで保存しています。

そして、
ディスクにエラーがある・・・とか何とかのメッセージがでてきて、
スキャンディスクがはじまります。

このような場合どの様に対処したらよいでしょうか?
ちょっと不安になっています。
そして、パソコンを普通に立上げる様、戻す方法もおしえていただけますか?

初心者のもので・・・分かりやすく教えていただけると助かります。
勝っていって申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Win95ということは譲ってもらったものでしょうか?
機種からして年数は経ているようなので、HDDそのものやOSなどのファイルも損傷してきてもおかしくはありません。メッセージは終了時に何らかの異常が生じた為と思います。普通ならリカバリーCDを使って工場出荷時の状態に戻るのが手堅い手段となります。その時には付属のマニュアルやセットアップディスク(FD)、リカバリーCD、アプリケーションCDやドライバFDなどが必要になります。マニュアルを見て「再セットアップするには」という部分を探して必要なものを確認してください。その前に大事なデータをFDやMOなどの記録メディアに保存することが先決です。

不安が大きい時は富士通のサポートに電話で相談すると(繋がるまで根気が必要)親切に対応してくれます。

参考URL:http://www.mnx.ne.jp/~jqk2503/mw/pc.html

Qハードディスクの寿命でしょうか?セーフモードでしかスキャンディスクが実行できません

windows98を使用しています。購入してから既に5年が経過しました。ノートパソコンのthinkPad i 1459を使用しています。デフラグは通常モードで実行できるのですが、
ここ2~3週間前からスキャンディスクが通常モードでは実行できなくなりました。一応、セーフモードではOKでした。もうHDDの寿命が来ているのでしょうか?
まだまだ使い続けたいと思っています。それほど大事なファイルも無いのですが、CD-ROMしか使えず、バックアップもできない機種です。HDDの容量が4.8GBしかなく空き容量が残り500MBほどで、HDD増設も必要なのでしょうか?
HDD増設の仕方もわかりません。業者に頼んだ方がいいのですか。その場合いくらぐらいかかるのでしょう?

パソコンにあまり詳しくないので、お分かりいただける方がいたらお教え下さい。

Aベストアンサー

> もうHDDの寿命が来ているのでしょうか?

HDDの寿命と言うより、OSの寿命という気がします。取り敢えず、再インストールをされてみたらもうしばらくは使えるとは思います。

> HDD増設も必要なのでしょうか?

HDD増設にはいくつかの手法がありますが、USBが使えないWindows98+thinkPad i1459では、本体内のHDDを交換するしかないのが辛いところです。
その場合は、まず間違いなく業者に頼むべきでしょう。値段は、おおよそ2~4万程度です。自分でも出来ないことは無いのですが、余程コンピュータの組み立てに自信がある場合を除いてお薦めは出来ません。

http://cgi.mobile-pc.com/pc/sat/thinkhdd2.html

が業者の一例です。他にも探せば多いでしょう。

とはいえ、本当のお薦めはそろそろPCの買い換え(買い増し)をすることですが…。Windows98はOSとしては既にロートルで大メモリ時代にも対応できなくなっていますし、今更2~4万+手間をかけてHDDの換装をするだけの投資価値があるかと言われると、私は難しいところだと思います。8~10万程度でエントリー向けの新機種の購入なら十分ですから、そちらも検討されてはいかがでしょうか?

> もうHDDの寿命が来ているのでしょうか?

HDDの寿命と言うより、OSの寿命という気がします。取り敢えず、再インストールをされてみたらもうしばらくは使えるとは思います。

> HDD増設も必要なのでしょうか?

HDD増設にはいくつかの手法がありますが、USBが使えないWindows98+thinkPad i1459では、本体内のHDDを交換するしかないのが辛いところです。
その場合は、まず間違いなく業者に頼むべきでしょう。値段は、おおよそ2~4万程度です。自分でも出来ないことは無いのですが、余程コンピュータの組み...続きを読む

Qブート…スキャンディスク…Fディスク…って何!?

IBMのノート型パソコンですがWinsows98SEからWindows98に変えようとしています。
いろいろと調べてみたのですがブート…スキャンディスク…Fディスク…の意味が分かりません。
先にすすめません。
初歩的な質問とは思いますが教えて下さい!

Aベストアンサー

ブート
http://yougo.ascii24.com/gh/03/000385.html

スキャンディスク
http://yougo.ascii24.com/gh/72/007243.html

Fディスク(FDISK)
http://yougo.ascii24.com/gh/25/002560.html

用語辞典にて、調べてみました。

参考URL:http://yougo.ascii24.com/gh/

Qスキャンディスク

通常のモードでスキャンディスク、デフラグ出来ないので、safeモードで行っていますが、
通常モードとsafeモードではスキャンディスクの効き目というか、有効性は同じでしょうか。
それとも、やはり通常で実行した方が良いのでしょうか。

Aベストアンサー

safeモードとは、Windowsが動くために最低限必要なドライバ構成で立ち上がるモードなのですが、ディスクに関しては通常モードと同じだと思って差し支えありません。
ですから、safeモードと通常モードでのスキャンディスク/デフラグの効果は同じです。ご安心下さい。

最近のPCは、ウィルス対策ソフトやいろいろなアクセサリが動いていたりするので、通常モードでは、絶えずディスクへの書込みが行われているケースが多いです。そのため、通常モードでは、スキャンディスクやデフラグを実行しても、途中で再起動してしまうことが多く、かといって、影響のあるアプリケーションをいちいち止めてから実行するのも面倒ですので、safeモードで実行した方が早い、ということもあります。

Qスキャンディスク

スキャンディスクをすると『…ドライブに書き込みを行っているため…』と出てスキャンディスクができません。
どれが書き込みをしているかも分かりません。
どなたか解決策をお願いします。

Aベストアンサー

 常駐ソフトが裏で動いている時に、そのようなメッセージが出てスキャンディスクできないことがあります。したがって、常駐ソフトをすべて切るか、最小限のアプリケーションで動いているセーフモードでスキャンディスクをすると成功します。

 セーフモードにする方法については、参考URLをご覧になってください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/hints.html#5


おすすめ情報