アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは☆私は大学は京都の大学に行こうと考えているのですが、周りの友達や知り合いが口をそろえていうことは「京都の人は少し独特で、付き合いにくい」「京都の人は冷たい」などです(´;ェ;`)
特に、地方から出てきた者には冷たいと聞きます。
よく聞くエピソードは、京都の人が「家にあがってください、お茶でもどうぞ」などと言って、のこのことあがるとその後「あの人はずぅずぅしい」などと言われる・・・といったものです。3~4回ほど断ってから遠慮がちにあがりなさいと言われます。私の親類も仕事で京都の方とかかわったことがあったらしぃのですが、その親類もいっていました・・・。留学している姉の友達で京都出身の女の子もそんなことを言っていたらしぃです↓私は京都で産まれ、育った人がみんなそんな風とは思えませんが、やっぱり不安です。

京都で一人暮らしをするのですが、治安が悪い場所などありますか??私は四条、三条、河原町あたりがいぃのかなぁなんて考えてます!!

どなたか教えてくださぃo(*^▽^*)o

A 回答 (6件)

今日は。

京都人です。私も地元人間ですが、京都人は嫌いかも?特に、昔
から代々続いているような古い旧家なんかそう思います。区でいっても、
上京区の人は、いけずの度合いが酷いような気もしますしね。。

ほんとの京都人なんてのは、案外少ないと思います。普通の家の子も多い
ですよ。京都に住んでいても、社寺仏閣、ことこまかい京都のことを
知っている人は、何十年住んでる中年の人でも、そんなん、しらんわーって
あんまり興味もたないみたいです。

学生街なので、外国人も多いです。京大周辺はとくに思います。
大学周辺だったら、どこでもマンションアパートはあるし、
家賃に制限なければ、きちんとした防犯設備のところに入居すれば
問題ないと思います。三条四条の街中は、住居向けではなく、
繁華街になります。マンションも多くなってきましたが、
静かに暮らせるかどうかは怪しいところですよ。それと、あまりにも
繁華街に近すぎると、お友達の溜まり場に利用されるかな?と。。。

京都市内であれば、どこでも自転車が基本なので、移動に困ることも
ないし、繁華街にすまなくても、繁華街には、チャリで数分、遠くても
15分や20分程度でいけますよ。

治安が悪いといえば、京都駅から南、伏見区などは、伏見区在住の人間
でも治安はよくないといっています。車の盗難やいたずらが多いとか。

左京区でも山手=暗すぎる、松ヶ崎=暗すぎる、==夜、昼もそうかな、
や一乗寺なんかは、下着泥棒やレイプはあります。
精神的に変な人は多いです。おもしろい地域なんですけどねえ。。
好んで住むか、もともとそこらへんの人間でないと、一乗寺は、たまに
発泡事件もあるので、いろいろいわくつきの地域です。
京大生や造形大、精華大、工繊の学生がいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとぅござぃます!!
下着泥棒があるところなんて本当怖いです(´;ェ;`)
確かに友達のたまりばになってしまいそぅ(^_^;)
知らない街で暮らすのは不安もいっぱいなので
詳しく調べて決めることにします★
参考にさせていただきます(●^U^●)

お礼日時:2005/10/15 19:34

こんにちは、京都市民です。



>治安が悪い場所などありますか??

治安が悪い場所って書かれて素直に誘導されて答えると
そこに住んでいる人が気を悪くするので書きません。
失礼と思いませんか?
仮に貴方が住んでいる場所を悪く言われたら嬉しく
思いますか?
すべてがそうであるという偏見を京都に来る前から
持って欲しくないのであえて言いました。
(これがイケズなのか?)

ちゃんと学生課が面倒、相談に乗ってくれるから聞いてみることです、
大学も京都市内にばらついてますから近いところが
いいのでは?
旧市街というか「碁盤の目」は高いし学生はほとんど学校の近くに住んでます。
遊ぶと住むとは別物、東京やったら新宿か銀座に住みたいというのと一緒よ、
それこそ貴方が気にしてる「治安の悪い」とこにあえて飛び込む
ようなものですよ。

従来学生が住んできた場所の良い雰囲気は伏見区龍谷、教育大の
墨染や伏見桃山でもありますからね。

或いは地下鉄今出川(今出川通り)界隈なら東は京大、
真ん中同志社、大谷、西は立命の
学生達が住んでいます。
(URL参照)
http://www.gakuseihousing.co.jp/nyukyo/

いけずな人も居るということで全てがそうではありません、
それなら学生も集まらんって。
とりあえず偏見は振り払いましょう。

参考URL:http://kyotolife.fc2web.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとぅござぃます♪♪
やっぱり偏見もっちゃいけませんよね(≧〇≦)
京都ってたくさんの大学があるからいろんな大学の学生さんが住んでらっしゃるんですね★

お礼日時:2005/10/15 19:37

今の若い人は個性がすごいので付き合いやすい人もいれば付き合いにくい人もいます。


京都一の繁華街はみなさんの言うとおり。四条河原町周辺です。
三条~四条は治安が悪いとは言いませんが、住むところにはあまり適してないと思います。
夜の河原町通りなんかはスピーカから大音量の音楽を流して止まっている車やそういった人は多いですよ。
河原町と言っても、三条、四条、五条、七条など多々ありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに繁華街とは思っていませんでした!!
ヤンキーというかそのような若者が多いところは
避けたいので考え直します★
ありがとうございました♪♪♪

お礼日時:2005/10/15 19:32

私は京都の大学で4年間を過ごしました。

(もう10年ほど昔ですが)
地方出身で、一人暮らしをしてました。
他の方も書かれてるとおり、京都人は排他的です。
でも、京都にはかなりたくさんの大学があるため「学生サン」には、とても暖かい街だと思います。
学生以外で移り住むと、やはり溶け込むのは大変なのかもしれませんが、学生にとっては住みやすいです。
学生向け、と思われる「もの」「こと」がいろいろあったような気がします。

私は大学の近くで一人暮らししました。
治安は、それほどどこでも変わらないような気がしますが・・・。
私はわりといろんな大学の人と仲良くしていましたが(サークル等)、ほとんどの人が学校近くで暮らしてた気がします。
四条、三条、といってもそれは東西に延びてます。範囲が広いです。
河原町通りというのは、南北の通りです。
四条と河原町の交差点を「四条河原町」と呼ぶわけです。
そうだ、いわゆる中心部は、治安が悪いかもしれませんね。
四条河原町のあたりでは、いろんな人に声をかけられましたから・・・。
そのあたりに住みたい!ということであれば川端五条とか、四条烏丸に住んでる友達がいました(います)。夜飲んでも歩いて帰れますね。でも家賃がそれなりみたいです。←それは気にしないのかな?

京都での大学生活は、とても楽しいものでした。
ぜひがんばって、進学してくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとぅござぃます★☆
なぜ京都の方は排他的なんでしょう??
イメージではおっとりしていらっしゃる感じだったので不思議です(´д`ノ)ノ
あまり繁華街だと夜も静かに眠れなさそうなので
調べなおしてみます!!
受験頑張ります(≧∀≦)

お礼日時:2005/10/15 19:30

元住人・・・と言っても15年前ですが。



京都人が排他的というのは本当です。
取引先の人から,奥さんの近所づきあいが大変だった男いう話を聞きました。
ただ,学生世代だと事情は違うかもしれませんね。学生自体が全国から来ているわけですし。
ただ,大学によっては,(下から上がってくる人が多いと)既にコミュニティができあがってしまっているかもしれません。そうなるとそこには入りにくいということがあるでしょう。(これは,慶應などでもあると聞きましたが)

治安の良し悪しは,最新情報をサイトで調べた方がいいでしょうね。古い街特有の事情もあります。

候補にしている四条・三条・河原町は,(実際には東西・南北に広いのですが,おそらく,繁華街の近くをイメージしているのでしょう?)学生が住む所ではないと思いますよ。
行きたい大学はどこですか?それによっても代わってくるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高校からあがってきたグループが多いと入りにくそうで不安です(´;ェ;`)
地方から集まった友達などを頑張って探します!笑
ありがとぅござぃました★

お礼日時:2005/10/15 19:28

京大に代表されるように


京都は学生の町でもあります。
私は大阪在住ですが、
大阪の学生でも京都の大学の通うことに
あこがれを持っている人は多いです。
学生に限定して言えば、
住みやすい所だと思って良いと思います。
仕事での付き合いと、学生では全然ちがいますよ。
仕事では伝統的なやり方もまだまだ残っていて、
京都の基準みたいなものがありますが(大阪でも同じ)
「学生サン」は大丈夫ですよ。
住居ですが、三条、四条、河原町は繁華街です。
各学校のそばに物件があるはずです。
それよりも、大学入学決定の時期によっては、
良い物件が見つかりにくいですので、
気をつけましょう。学生の人口が多いので
早い人は11月頃に決定しています。
遅い人は3月でしょう。
学校に近いと所や家賃の条件の良い所などは
2,3月ではあまり残っていないと、
聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

繁華街なんですね(・0・)
ちょっとそれは不安かも・・・
学生の町ってすごく楽しそうですね♪
私も12月には行く大学が決定するのではやめに
物件確保したいと思います★
ありがとぅござぃました!!

お礼日時:2005/10/15 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!