いまさらというかもしれませんが、
一時代を築いた光通信が、HitShopによる携帯電話販売にて
躍進したビジネスモデルってどのようになっていたのでしょうか?

一時期、TVなどでもやっておりましたが、そのときには
あまり注視してませんでしたが、ちょっと細かく
知りたくなりましたので・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

1.固定費用のかからないフランチャイズ方式の二次代理店を集める。


2.二次代理店の1契約に対して、受付コミッションを、契約数に応じて、報奨金を支払う。
3.二次代理店の契約した全ての携帯に対して、電話会社から光通信に手数料が支払われる。

つまり、
1.固定費をかけずにフランチャイズで店舗を増やし
2.数に任せて契約を取りまくり
3.とった契約数分の手数料を電話会社からもらう
というのが、ビジネスモデルなのでは。

光通信自体は、電話会社から長期に渡って手数料を受け取り、安定した収入が得られ、代理店は契約を取れば取るほど光通信からバックマージンをもらえる。
代理店が契約数を増やせば、光通信はさらに手数料が増える・・・という、流れになるわけです。
「契約後半年間は携帯の解約ができない」という安売り店の制約は、ここから来ているわけです。
(つまり、半年分の手数料をもらわないと、元が取れない)

参考URLに詳しい話が載っていますので、参考にしてください。

参考URL:http://www.af.wakwak.com/~inox/sub30019.htm
    • good
    • 0

いろいろ見方はあるかもしれないですが、


根底にあるのは根性至上主義だと思います。
人間死ぬ気になればなんでもできる、という。
ビジネスモデルとしての明確なものはあったのでしょうか?
僕も知りたいところです。
    • good
    • 0

代理店として極限までリスクを背負って薄利多売、だと思っていました。



他にも光通信は出会い系ビジネスやj-sideなど手広くやっていたと思いますので
代理店ビジネス以外も総合的に考えていたのかも知れません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中国でネットのビジネスで、凄い財を築いた男性が「私が一番幸せだったのは」

中国でインターネットのビジネス?で、凄い財を築いた男性が、
「私が一番幸せだったのは一日〇〇元で働いていたときだ。」と言っている話本当ですか?

Aベストアンサー

アリババ・グループのジャック・マー会長の公演での一言ですね。
お金を持ち始めた頃から、お金目当ての友人気取りがワラワラと群がってきて大変苦労されているそうです。
http://kabooo.net/archives/45336442.html

お金ももちろん大切ですが、やはり人間は深い信頼とちょっとした幸せが一番だと感じます。

QITを利用したベンチャーのアイディアとビジネスモデル

質問のタイトルのまんまです。ITを利用したベンチャーのアイディアとビジネスモデルのことを知りたいです。そのとき、ITを利用したベンチャーについては、今までにないオリジナルのモデルを考えてほしいと思います。大学にレポートを提出しなければならないのです。どうか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

marimo_cxさんのおっしゃるとおりですね。
そんなもん考え付いてたら自分で特許とって活用します。
ビジネスモデル(=発明)は、公表された時点で新規性が無いとみなされ、特許を取ることができません。
誰も教えてくれるはずないですよ。

Qネットビジネス、確実なビジネスを紹介しているものは?

家で出来る仕事としてネットビジネスを考えていますが、アフィリエイトなどの『成功すれば儲かる』やギャンブル的なものでは無く、確実に収入になるビジネスを探しています。当然ながら違法は論外です。

そういったビジネス、また紹介しているサイトは無いでしょうか?

一応調べたものの、一攫千金やうさんくさい物、非現実的なポイントのサイトばかりヒットするので…

Aベストアンサー

>確実に収入になるビジネス

広告収入くらいしかないでしょう。

携帯サイトを作り自分のサイトを広告代理店にお願いして宣伝してもらってください。そうすれば確実にアクセスが稼げますから自分のサイトに広告を出させてほしいとその広告代理店から言われます。

初期投資が必要なことと魅力あるサイト作りができるかどうかで決まりますね。

こちらで払う広告費は概ね月5万~20万、多く払えば払うほどアクセスも多くなって自分のサイトに掲載する広告も増えますから広告収入も結構な金額になりますね(私の実績で最大で月80万、広告費用が20万、利益60万)

スタートのときは20万の初期投資が必要でしたが翌月から40万の収入(20万の利益)、60万、80万とアップしていきました。事情があって1年ほどで辞めてしまいましたが(仕事が忙しくてそれどころじゃなくて・・・在宅ならやる気があればおいしい仕事ですね)

これも確実に収入になるとは言い切れないので「『成功すれば儲かる』やギャンブル的なものでは無く」というものではないですが、他の方の回答にあるように「失敗しても儲かる」ビジネスがあったらやってみたいです。

サイトを作るスキルがあればやってみて初めは広告とか出すお金もないと思うので地道にリンクしたり登録したりしてアクセスを稼いでください。1日200アクセスくらいでもサイトの内容次第では十分、広告を出すことはできますよ。

>確実に収入になるビジネス

広告収入くらいしかないでしょう。

携帯サイトを作り自分のサイトを広告代理店にお願いして宣伝してもらってください。そうすれば確実にアクセスが稼げますから自分のサイトに広告を出させてほしいとその広告代理店から言われます。

初期投資が必要なことと魅力あるサイト作りができるかどうかで決まりますね。

こちらで払う広告費は概ね月5万~20万、多く払えば払うほどアクセスも多くなって自分のサイトに掲載する広告も増えますから広告収入も結構な金額になりますね(...続きを読む

Qハーバライフのビジネス

http://www.herbalife.com/hl/templates/templatepreportal/herbalife/opp/index.jsp?LocaleSelect=ja_JP

このハーバライフのビジネスとはどういった仕組みで行うものなのでしょうか?
ハーバライフ社の商品紹介をホームページ上で行うものでしょうか?
アフィリエイトと同じような仕組みですか?

Aベストアンサー

以前、友人に誘われてハーバライフの説明会に行ってきました。
結論、マルチです。

結局、商品のよさのみでホームページなどにアップして販売するなら、代理店的に商品を進めるだけなのでいいとは思うんですが、
あの会社の本来の目的は、あくまで【商品の流通】ではなくて【末端会員の拡大】だと思いますよ。
実際会員になるのに最初に100万円くらいかかりますし(ってディストリビュータの人が言ってた)。

まあ、もしこれから加入しようと思っているのなら、おやめになったほうがいいかと。
善悪の問題はさておき、いまさら加入してもビジネス的にうまみはないと思いますので。

Qネットビジネス

 情報商材には、本物もあれば、偽者もあるという回答を以前にいただきましたが、情報商材が、本物(信頼できる)か、
偽者(信頼できない)かどうかをどうやって、見極めればいいのでしょうか?
 おおまかにでもいいので、信頼できる情報商材かどうかをどうやって
見極めればいいかを教えてください。

Aベストアンサー

買ってみないと判りません。と言う答えでは意味が無いと思いますので、私の経験や判断基準を・・・。

商材の核心部分(あなたが本当に知りたい部分ですね)を検索して、ネット上に出ていないか?
あっさり、HPとかブログで公開されていることが多いです。

この方法で出来なかったら全額返金と言う条件ではなく、気に入らなかったら返金であること。

あとは、信じるかどうかは別にして、情報商材レビューサイトを探してコメントをチェックする。

こんな感じですかね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報