コンロで使用する「省エネリング」というものがあるときいたのですが、それはどこで購入できるものなのでしょうか?また、価格はどのくらいでしょうか?
実際に使用されている方がいましたら、その効果や使い勝手を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

省エネリングですが、危険性があるようですよ。



http://www.jiko.nite.go.jp/news/042/news42.htm

http://www.irumano.co.jp/jlhs/lpg-0109.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。危険性があることを知れてよかったです。助かりました。

お礼日時:2001/11/21 14:00

#1のRikosです。



通販で1300円(税別)で売られています。
http://www.poketto.com/syoenering.htm

先にお知らせしたH.Pをご覧になり、よく考えて購入するかどうか決めてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。よく考えてからにします。

お礼日時:2001/11/21 13:58

スーパー等の「アイデアグッズ」フェア等で見かけます。



それと、通販でも取り扱っている様です。

ただ、私は使った事は無いので、何とも言えませんが。

#1の方の言われる安全性も有りますが、
根本的に、この様な物が本当に有効ならメーカーが使う筈だと思ってますので、
あんまり信用してません。(色々な意味で...。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、いいものならもっと普及してますよね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/21 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中小機構の補助金及び助成金

3月末に中小機構(独立行政法人)から補助金と助成金を受け取るのですが、法人税は課税でしょうか?課税ならば、特殊な税率を適用するなどあるのでしょうか?現在かなりの赤字なので、補助金及び助成金が入ったとしても赤字なんですが、法人税でるのでしょうか?

Aベストアンサー

補助金、助成金は売上と同じように会社としては収益とします。
その結果、利益がでれば法人税がかかりますが、その法人税は一般の税率が適用され、特別な税率はありません。

なお、消費税は課税されません。

Qコンロ、どちらの使い勝手がいいですか?

結婚を機に賃貸アパートを探していたところ、新築物件でとても気に入ったアパートがあったのでそこに決めようと思っています。
ただ、2階部分4戸の両角部屋はすでに契約済とのことなので、中部屋に入ることにしました。
中部屋は2戸ともまだ空いているのでどちらでも好きな方を契約できるのですが、そこでどちらにしようか迷っています。
部屋が反転しているので、間取りの左右が全て逆になります。
キッチンは対面キッチンなんですが、奥にコンロを置くようになります。
コンロの横がすぐ壁なんですが、右手側に壁がある部屋と、左手側に壁がある部屋、どちらがコンロの使い勝手がいいのでしょうか?
ちなみに私は右利きです。

角部屋を考えている時は、とにかくどっちでも空いている方!と思っていたので深く考えたことがなかった条件なんですが、選べるとなるとふと気になってしまって・・・。

くだらない質問かもしれませんが、ご意見・アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

たとえば炒め物をしている時、右利きであるなら、左手でフライパンを持ちながら右手で菜箸や調味料等を扱いますよね?
その際、物が置ける位置や手の動きを考えると、コンロ右側に壁があると制限がかかってしまうような気がします。
ただ、私が引越しをする際に見た物件にも1件だけ右奥コンロがありましたが、コンロは左奥にあるものだという固定概念を持っていた為に違和感を感じてしまい、結局は左奥にコンロが設定してある物件を選択しました。

試しにイメージでも構わないので、実際の料理風景を思い浮かべながら手の動きを再現してみてはどうでしょうか?

日常に深く結びつく場所ですので、良い選択をなされる事を・・・。

Q農家が活用できる助成金や補助金ってどんなものがあるの?

最近中小企業緊急雇用補助金が適用されて週休3日になった友達がいました。
世の中には色々な補助金や助成金があり、知らないと損してしまうなと感じました。
そこで、農家が活用できる助成金はどんなのがあるのか疑問に思いました。
僕の実家は専業農家です。
現在家族3人で営んでいます。
農家が活用できる助成金・補助金ってどんなものがあるか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

農業関係は多種あり国の助成の他、県、市町村単位で独自に行っているものがあります。ほとんどが地元のJAが窓口になっていますので、管轄のJAへ問い合わせてみて下さい。
 一例として、施設整備等の資金の助成。借入金の利子助成。
 農業後継者や担い手に対する育成資金。
 (海外視察費用の助成もある)
 指定野菜の価格が基準以下になった場合の価格補償制度。
 公的ではなくJAが独自に助成や価格支援をしている場合もあります。
 地域で異なり、それぞれ条件がありますので、行政の農政担当や管轄のJAへ問い合わせてみてください。

 

Q給湯器「ECOジョーズ」の実際の省エネ効果は?

普通のガス給湯器から「ECOジョーズ」の給湯器に取り替えた方にお聞きしたいのですが、
実際にガス代はどの程度お安くなりましたか?
私の家庭では(都市ガス・普通の給湯器24号)、ガス代は月平均1万5千円くらいで、特に冬場では2万5千円かかっています。(台所はもちろん、特にシャワーの使用頻度が多いです)
カタログ上では、13~15%の省エネとありますが、車の燃費のように、実際の節約効果を知りたいのです。

Aベストアンサー

>本体が6万円ほど高いので、元を取るのに5年かかるということですね。
 買い換えには、ちょうど悩むラインです。(寿命が約10年なので)
 3年程度で元が取れるなら、決断できるのですが・・・

そうなんですよ!
そこが、一般的にみんな悩むところですが・・・

初期費用と、ランニングコストは別に考えたほうが良いです

安い車を、高いガソリン代で乗り続けるか?
高い車を、安いガソリン代で乗り続けるか?

10年我慢するか?
10年快適に過ごすか?

どちらも満足度は、100%後者が上です

あとは、リモコンをオプション仕様に変更等・・・
結構掛かると思います
フルオートで、自動配管洗浄機能付き・・・
贅沢を言うと切がありません (^_^.)

初期費用の負担が無理なら、安い給湯器で贅沢を言わずに我慢
ちょっと余裕があるのなら、ひとつ上を狙えばいいと思います

我が家は迷わずエコジョーズでした
補助金もありましたし

Q助成金、補助金のセミナー

助成金、補助金について学びたいと思っていますが、種類が多すぎよく分からないのでセミナーなどに参加しようと思っていますがネットで少し調べてみましたが助成金、補助金などのセミナーがあまりなく、どのようなセミナーに参加すればいいのか分かりません。どなたかいいアドバイスをいただけませんでしょうか。ちなみに東京でのセミナーを希望してます。

Aベストアンサー

厚生労働省系の助成金などは社会保険労務士、中小企業庁系の助成金は中小企業診断士、その他これらの助成金を含めたコンサルタントを行うコンサルタント会社などがあります。メールマガジンなどに登録すると案内が届いたりしますから、探してみてはいかがでしょうか?

私も経営者の一人として興味のある分野です。メールマガジンでの情報などから診断士のセミナーを受けたことがあります。紹介によりコンサルタント会社のセミナーも受けたことがあります。

あなたがご自身の会社のために勉強するのならば、会社が所属する法人会・商工会などでもセミナーを行っている場合もあります。

Q2階のベランダの広さ。皆さんはどのくらいですか?使い勝手は?

都市圏にお住まいの皆様。2階のベランダの広さはどのくらいですか?
家を建てようと思うのですが2階ベランダの広さが幅3640ミリ(畳2枚分)×奥行き1365ミリ(畳1.5枚分)=3畳分なんです
ベランダはこの1カ所しかないので布団や洗濯物を干したりするのはこのベランダになります
家族は3人なのですがこの大きさでは手狭でしょうか?
ちなみに近所の家を見て回ると3640X910ミリが標準のようなのですが・・・

皆さんのお宅のベランダの使い心地はどうですか?

Aベストアンサー

■洗濯物や布団を干すだけであれば、奥行きよりも間口(幅)の広さを確保したほうがよいでしょう。奥行1mはさすがに狭いですが1.5mあれば十分です。これ以上ご家族が増えなければ間口4m弱でまあまあです。6mくらいあると掛け布団と敷き布団が干せるでしょう。

■ベランダで何かすることをイメージさせるようなハウスメーカーがあますが、都市部ではベランダは夏暑いですし冬は寒くて、拙宅ではほとんど使うことがありません。

■あまり使わない理由のもう一つは、ビルトインのベランダの多くはFRPで床が施工されていると思います。ERPの耐久性は高いのですが、それでも椅子や机、ウッドデッキ調のスノコ、あるいは物干し関連の物をいろいろ置いたり、引きずるようなことはできるだけしないほうがよいという点です。

■もちろん雨漏りとなるような亀裂ができることは論外ですが、いろいろ置いていくとコマメなチェックもできなくなるからです。そんな具合でベランダの用途は限られるため、拙宅では幅を重点的に広げ(10m)奥行きは1.5mのままです。

■庭の日当たりが良ければベランダの機能は限定的のような気がします。

■洗濯物や布団を干すだけであれば、奥行きよりも間口(幅)の広さを確保したほうがよいでしょう。奥行1mはさすがに狭いですが1.5mあれば十分です。これ以上ご家族が増えなければ間口4m弱でまあまあです。6mくらいあると掛け布団と敷き布団が干せるでしょう。

■ベランダで何かすることをイメージさせるようなハウスメーカーがあますが、都市部ではベランダは夏暑いですし冬は寒くて、拙宅ではほとんど使うことがありません。

■あまり使わない理由のもう一つは、ビルトインのベランダの多くはFRPで床が...続きを読む

Q住宅ローンの、補助金? 助成金?

御世話になります。

知人から聞いたのですが、このようなことはあるのでしょうか?

家を建てて、ローンを組んだ場合、補助金? 助成金? が受けられる
というものです。

10年間に限り 補助金? が受けられ ローン残金に対しての比率で受けられる
とのことです。

ひょっとしたら、昔はそのようなことは、あったかもしれないですが、
現在はないのかもしれません。

ご存じの方、教えて下さい。

また、別な、補助金? 助成金? があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

一時金として以下のような制度もあります。
要件を満たせば給付を受けられます。

http://sumai-kyufu.jp/


ちなみに。。。

> これって、年末調整で戻ってくるということですかね?

勤め先で行う年末調整ではなく税務署へ行って行う確定申告です。
No.1の方が示されている国税庁のWebサイトのページに「5 住宅借入金等特別控除の適用を受けるための手続」という項目があります。まずはここをしっかりお読みになられるとよいでしょう。

参考まで。

Qガスコンロのガス使用量の計算方法

ガスコンロのガス代を節約できないかと考えています。できればガス器具全般です。ガスの種類はプロパンです。使用量の計算方法をご存知の方お願いします。知りたいのは、たとえば弱火で1分使うといくらという計算方法です。

Aベストアンサー

使用するコンロのメーカーや機種によって弱火で使用するガスの量が変わりますので、
素直にガスメーターのカウントを読み取ることをお薦めします。

例:
 使用前→123.4
 使用後→123.7
なら、0.3立方メートルなど

またはガスコンロのメーカーに直接問い合わせてみましょう。
その際はガスコンロの型式を正確に伝える必要がありますので、
取扱説明書や製品保証書などを用意しておくと良いです。

Q行政書士の方でも扱える公的補助金・助成金

昭和55年登録入会以降の行政書士の方でも扱える公的補助金・助成金があるとどこかで聞いた記憶があるのですが、どなたかお詳しい方はおられませんか?

Aベストアンサー

詳しくはありませんが、他士業の独占業務に該当しない助成金・補助金であれば良いのではないですかね。

そうすると簡単にイメージするのは、中小企業庁や業界団体などの助成金・補助金などではないですかね。ただ、社会保険労務士の業務である雇用関係の助成金に比べると、難易度の高い助成金かもしれませんね。

Q都市ガスのコンロをLPガス使用に 変換する部品?

都市ガスのコンロをLPガス使用にガス種変換すれば使える。(部品代は数百円ほど)
と聞いたのですが この部品は どこで てにはいるか知ってる方教えてください。
あと、 もし手に入ったとして、自分で交換 出来ますかね。?

Aベストアンサー

部品の交換でLP用に改造は可能です。普通のテーブル型コンロであれば部品代は2,000~5,000円くらいです。ただ自分で部品交換は難しいと思います。その場合は今取引しているガス会社へお願いするのが良いと思います。その場合業者によって工賃が変ってくると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報