私は、今年の3月に母方の祖母を亡くしました。

その後、今年の6月に結婚、現在妊娠しています。
(結婚式はしていません)

喪中になるので、年賀状は出すべきではないのですが、まだ結婚や妊娠を知らせていない友人に近況報告としてハガキを出したいと思っています。

こう言う場合、やはり年賀状としては出すべきではないのでしょうか?
(普通のハガキに近況報告として出す方がいいんでしょうか?)

また、一生に一度の結婚や妊娠を祝ってくれる友人からの年賀状も記念として送って欲しいと思っています。

こういう場合、喪中ハガキを出さずに友人からの年賀状を待ったらダメなのでしょうか?

もしかしたら、すごく常識外れな事を聞いているのかもしれませんが、教えて下さい。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

普通、喪中はがきは夫婦、両親、子供の一親等までの喪中について出します。



ポイントは「母方の祖母」と言うことでしょう。「母方の祖母」はnaokamaさんと同居されていたのでしょうか
もし同居されていない場合は、わざわざ喪中ということもないと思います。

ですから、喪中ハガキを出さなくても常識はずれとは言わないと思います。
    • good
    • 0

おばあさんの生前、同居されていましたか?


祖父母を亡くした場合、同居していなければ欠礼しないことがほとんどですので、年賀状を出してよいと思います。
もし、同居していたならば、欠礼となります。その場合は、クリスマスカードとして近況報告をしたり、年明けに寒中見舞いとしてお知らせする方法がありますよ。親しい方にならば、寒中見舞いといってもかたい文面にする必要もありません。
    • good
    • 1

始めまして。

以前私も同じような事があったのですが、喪中は自分に対する親・兄弟・子供が直接な喪中で、喪中にはなるけど孫はあまり関係無いと言う事を聞いた事があります。実際私(孫)は喪中のはがきも出しませんでした(親はだしましたが)、私は年賀状も書きました。(親は当然出しません)実際に祖母などの事は友人も知りませんし、亡くなった事も知らないのであれば、あまり深く考えなくても良いのでは?あまり自信はありませんが参考になれば・・・(印刷関係のお仕事をしている人もあまり孫が出す事は無いとの事です。)
    • good
    • 0

喪中にこだわるのであれば欠礼の葉書と


めでたい話はクリスマスカードで済ますってテがありますね。
欠礼を出していない方からの年賀状は寒中見舞いで返事をすればいいですし。
    • good
    • 0

http://www.taka.co.jp/mochu.htm
これを参考にされるとおわかりかと思いますが、する人・・しない人・・・それぞれです。
今はあまり、拘らない風潮になっているかもしれません。
(分け方として、同居の有無の方もいらっしゃいます)
気にしなければ、普通に出しても構わないと思います。

方法は二つ、欠礼は出さない。年賀状は出さないで、寒中見舞いを出す。
この場合は、年賀状は来ますよね。

もうひとつは、年賀状を出す。


報告も、別に出しても良いし、年賀状を出すなら、そのときでも、寒中見舞いと一緒でもどれでも良いと思います。
    • good
    • 0

年賀状はやはり、控えた方がいいと思います。


年賀状に変えて、寒中見舞いのハガキを出されてはいかがでしょうか?

喪中のハガキを出すことによって、年賀状は送られてこない可能性はありますね。(本来、受け取るのはかまわないのですが・・・)

1)喪中ハガキは出さずに、寒中見舞いを出す。(その時に、年賀状を出せなかった理由を書き添える)

2)喪中ハガキに「寒中見舞いを出しますので、お返事くださいね」と書き添える。

これぐらいしか、思いつきませんが・・・。
ご参考までに。
    • good
    • 0

喪中のハガキは、自分が喪中なので年賀状を送れないことをお知らせするものであって、相手に対して年賀状を送るなというものではないと思います。



近況報告は普通の葉書にして、それの一部に喪中なので新年の挨拶は控えさせていただきますと書けばいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教えて下さい!!!くじ付き年賀状の当選番号について・・・

こんにちは!くじ付き年賀状の当選番号が発表されたと思いますが、一枚一枚確認していたら手間だし、何百枚とあるのでかなりの時間が掛かります。番号を入力すると当たりかどうかわかる、というような便利なサイトをご存知の方、是非教えていただきたいです。どなたか宜しくお願いします!!!

Aベストアンサー

こういうのはいかがですか?
http://www.est.co.jp/oatari/200601/index.html

参考URL:http://www.est.co.jp/oatari/200601/index.html

Q喪中の方への年賀状と結婚報告はがき

11月末に結婚しました。結婚報告はがきと年賀状を兼用で出したいと考えています。
(1)初歩的ですみませんが、いまいち寒中見舞いっていうのがわからないのですが・・・どういうものでしょうか?
(2)式にも参列いただいた方から喪中の葉書が届いている場合、出すのは控えたほうがいいでしょうか?参列いただいたお礼も兼ねて出したかったのですが・・・。
(3)式には出ていない人から喪中の葉書が来た場合もどうしたらいいですか?参列できなかったのでお知らせしたいのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます\(^o^)/

(1)寒中見舞いとは
・一般的な季節のご挨拶として
・年賀状の返礼を松の内に出していない場合
・喪中の方へのごあいさつとして
・不幸を知らずに年賀状をくださった方に欠礼をお知らせする
・喪中の方に年賀状を出してしまった場合
に出します。
ちなみに、年賀状は使用しません。

(2)、(3)喪中のはがきが来た方には、寒中見舞いと
併用して出されてはいかがですか?

ちなみに、喪中はがきが来たときの対応は、
目上の方の場合は寒中見舞いを、友人に対しては
クリスマスカードを出しています。

どちらの場合もおめでとうと書くのは遠慮するべきですが、
結婚報告なら大丈夫ではないでしょうか。

正式に…ということでしたら、結婚報告と寒中見舞いを
別に出す方がいいです。



http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20030107A/

Q年賀状の当選番号発表されましたね。皆さん当たりましたか?

平成20年の年賀状当選番号が先ほど発表されましたね。
私は79枚来ましたが切手シート1つだけでした。
みなさんはどうでしたか?

まだ見てない方へ 当選番号

1等 574578

2等 957358 769466 397940

3等 下4桁 9660

4等 下2桁 37・64

年賀オリジナル賞 935473 588104 
         
         520056 700871

C組限定賞 8127751 561101

Aベストアンサー

言われてみれば今日でしたね。
ありがとうございます。忘れていました。
ナイスな質問でした。おまけに番号まで。

残念ながら切手シートが2枚当たっただけです。

民営化されて月末発表になった理由はなんでしょうね。
おかげで、月末まで年賀状をファイルに綴じることが
できずに困っています。。弩

Q喪中ハガキを出したいのですが、印刷するハガキは普通の官製ハガキで良いのでしょうか?

喪中ハガキを出したいのですが、印刷するハガキは普通の官製ハガキで良いのでしょうか?

Aベストアンサー

喪中ように印刷されたものがあり、名前だけ入れたらいいのがあります。父〇〇〇〇がといった感じで。

Q年賀状当選番号を私的利用できますか?

先日、ある企業から案内が来ました。
郵便局が発売している年賀ハガキの番号を利用して、
その企業が独自の当選番号を決め、「自社商品の割引をする」というものです。
これって、法律的には問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

当選内容が「自社商品の割引だけ」なら何も問題は無いと思いますが。

「割り引くか割り引かないかを決めるだけ」にハガキの番号を利用しているだけで「自社商品を割り引くかどうかは、その会社の裁量の範囲内」として認められると思います。

これが「賞品が当たる」だと微妙ですが、微妙なだけで景品表示法にも抵触しないし…。

なお、郵便局が完全民営化したら、郵便局が文句を言って来るかも知れませんね。

て言うか、郵便局が完全民営化したら「お年玉付き年賀ハガキ」とかの「当たり付きはがき」そのものが景品表示法とか懸賞関連の何かの法律でマズい事になったりしそうな気が…。

Q喪中ハガキ・年賀ハガキについて

喪中ハガキ・年賀ハガキについて


相手の方が喪中だと知って出してしまった場合、年賀ハガキに書かれている年賀・年賀くじを消して出してはいけないのでしょうか?
それとも、寒中見舞いとして出すのでしょうか?

Aベストアンサー

年賀状の欠礼は喪中側が出さないというだけなので,こちらから出すのはなんの問題もないですよ。(そもそも年賀くじを消すというのは理解できません。)

Q年賀状のお年玉くじの締め切りが昨日でした・・・

年賀状のお年玉くじの引き換え締め切りが昨日だったことに今気付きました。年賀状たくさんもらったのできっと当たっているのもあると思います。至急当選番号を調べ、必ず今日中に郵便局に行って頼んでみようとは思いますが、一日でも過ぎると絶対に引き換えてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

元・郵便局員です。

引換期間の過ぎたお年玉くじ賞品につきましては、
締め切り当日の業務終了後、全て回収します。
賞品は全て取まとめ局を通じて、返納されますから、
郵便局に在庫は一切なくなります。
よって、引き換えることが不可能になります。

なお、引き上げられた賞品は、
郵政公社や郵便局が主催・後援等を行うの催し物の入場者に、切手シートは記念印を押印するなどして使えなくし、記念品として配布されるなど、有効に利用されています。

Q喪中ハガキと出産報告のハガキについて

4月末に義母が亡くなりました。
そして9月末に子供を出産しました。
すぐお正月がくるので、年賀状に出産報告をすることができず
どのタイミングでなにを出せばいいか、教えてください。

とりあえず喪中ハガキは普通にだして、年明けおちついてから
出産報告がいいでしょうか?

喪中と出産報告を同じハガキに書くのはダメですよね?

Aベストアンサー

流石に一緒になんて見た事がないですね(^^;

今回喪中を出して、また年が開けて暑中見舞の折りではいけませんか?家族が増えましたよ的に報告出来れば良いと思いますが。

仲良い人には、何かしら出産した事は知らせているのでしょうし。

Q年賀状のお年玉くじ当たりましたか?

うちは、4等の切手シート8枚と、3等の全国の特産品を
選べれるものが1つ当たりました。

3等は初めてなので嬉しいです。

ところで皆さんは何が当たりましたか?
それとも何も当たりませんでしたか?
宜しければ教えてくださいね。

Aベストアンサー

切手すらあたらなかった...

Q喪中の年賀状欠礼のハガキについて。

年賀状の欠礼のハガキは、毎年年賀状を出している人全員に出すものでしょうか?
年賀状を出すべき人、出したい人に、
「新年のご挨拶を失礼するから」という理由で出すものなので、
基本的に全員に出すという解釈でよいのだろうと思いますが…
出すべきでない相手もいるのでしょうか。

例えば親が亡くなった場合、
同じ状態である自分自身のきょうだいにも出すものでしょうか。
(亡くなったのがそれぞれ別の親族であれば出すのは当然とは思いますが、
同じ人が対象の喪中の場合…です。)
また、その亡くなった親が同居していた家族にも、欠礼ハガキを出すものですか?
その亡くなった人うちの家族で、あなたからうちが香典受け取ってますが…という形で、
何だかおかしな気もするのですが…(^^;
あくまで目的は年賀状を控える非礼であり、
誰が亡くなったかを伝えるものではないので(結果的には伝わりますが)、
そういうことは考えなくてもいいのでしょうか?
マナーなどのサイトを見て調べても書いてあるものが見つけれなかったので、
ちょっと疑問に思い質問させて頂きました。
ご経験ある方、マナーに詳しい方、お教え頂ければ幸いです。


またできれば加えてご意見伺えたらと思いますが…
義理の兄弟夫婦宅に、あげたい写真があったからと郵便を送るのは、
おかしいこと・余計なことでしょうか?(そんなことしたの…!?という言い方をされたので^^;)
もしおかしいなら、年賀状も出さないのが普通ですか?
自分が長男の嫁で実家住まい・送った先が義弟夫婦宅でした。
いつかは帰省するから、渡したいものは腐らないものならそれまで待って渡せばいい、
兄弟に年賀状や季節のハガキ、郵便などは不必要、という考え方が普通でしょうか。
私は結婚して所帯を持ったら男女関係なく別の家・家庭という認識だったので、
郵便やハガキもおかしいとは思っていませんでした…。

年賀状の欠礼のハガキは、毎年年賀状を出している人全員に出すものでしょうか?
年賀状を出すべき人、出したい人に、
「新年のご挨拶を失礼するから」という理由で出すものなので、
基本的に全員に出すという解釈でよいのだろうと思いますが…
出すべきでない相手もいるのでしょうか。

例えば親が亡くなった場合、
同じ状態である自分自身のきょうだいにも出すものでしょうか。
(亡くなったのがそれぞれ別の親族であれば出すのは当然とは思いますが、
同じ人が対象の喪中の場合…です。)
また、その亡くなった親が...続きを読む

Aベストアンサー

よっぽど事情がない限り、親兄弟等には出さない事の方が多いですね。

状況で判断になります。
通常、親兄弟であれば喪中であることは分かっている事ですからいらないと思います。

あまり親密でない、年賀状のやり取りしか交流がない親族には出すといいと思います。


写真の事ですが・・・なんの写真でしょうか。

写真に限らず、やはり状況(物)によりだと思います。

例えば故人の写真。
自分が「相手に持っていてもらいたいから」送るのが間違っていると思います。
自分の気持ちだけで判断しては良くないと思いますよ。

逆に、相手は持っていたいお写真なのでしょうか?・・・という事です。
そういうお写真であれば、一度聞いてから送るのが正しいと思います。

例えば、そのご夫婦が写っている写真なら、お手紙を添えられれば別におかしくないと思いますよ。
その写真をどうするか、自分達で判断できますから。

判断ができない物であれば、相手に聞いて送ってあげてはいかがでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報