私は、今年の3月に母方の祖母を亡くしました。

その後、今年の6月に結婚、現在妊娠しています。
(結婚式はしていません)

喪中になるので、年賀状は出すべきではないのですが、まだ結婚や妊娠を知らせていない友人に近況報告としてハガキを出したいと思っています。

こう言う場合、やはり年賀状としては出すべきではないのでしょうか?
(普通のハガキに近況報告として出す方がいいんでしょうか?)

また、一生に一度の結婚や妊娠を祝ってくれる友人からの年賀状も記念として送って欲しいと思っています。

こういう場合、喪中ハガキを出さずに友人からの年賀状を待ったらダメなのでしょうか?

もしかしたら、すごく常識外れな事を聞いているのかもしれませんが、教えて下さい。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

普通、喪中はがきは夫婦、両親、子供の一親等までの喪中について出します。



ポイントは「母方の祖母」と言うことでしょう。「母方の祖母」はnaokamaさんと同居されていたのでしょうか
もし同居されていない場合は、わざわざ喪中ということもないと思います。

ですから、喪中ハガキを出さなくても常識はずれとは言わないと思います。
    • good
    • 0

おばあさんの生前、同居されていましたか?


祖父母を亡くした場合、同居していなければ欠礼しないことがほとんどですので、年賀状を出してよいと思います。
もし、同居していたならば、欠礼となります。その場合は、クリスマスカードとして近況報告をしたり、年明けに寒中見舞いとしてお知らせする方法がありますよ。親しい方にならば、寒中見舞いといってもかたい文面にする必要もありません。
    • good
    • 1

始めまして。

以前私も同じような事があったのですが、喪中は自分に対する親・兄弟・子供が直接な喪中で、喪中にはなるけど孫はあまり関係無いと言う事を聞いた事があります。実際私(孫)は喪中のはがきも出しませんでした(親はだしましたが)、私は年賀状も書きました。(親は当然出しません)実際に祖母などの事は友人も知りませんし、亡くなった事も知らないのであれば、あまり深く考えなくても良いのでは?あまり自信はありませんが参考になれば・・・(印刷関係のお仕事をしている人もあまり孫が出す事は無いとの事です。)
    • good
    • 0

喪中にこだわるのであれば欠礼の葉書と


めでたい話はクリスマスカードで済ますってテがありますね。
欠礼を出していない方からの年賀状は寒中見舞いで返事をすればいいですし。
    • good
    • 0

http://www.taka.co.jp/mochu.htm
これを参考にされるとおわかりかと思いますが、する人・・しない人・・・それぞれです。
今はあまり、拘らない風潮になっているかもしれません。
(分け方として、同居の有無の方もいらっしゃいます)
気にしなければ、普通に出しても構わないと思います。

方法は二つ、欠礼は出さない。年賀状は出さないで、寒中見舞いを出す。
この場合は、年賀状は来ますよね。

もうひとつは、年賀状を出す。


報告も、別に出しても良いし、年賀状を出すなら、そのときでも、寒中見舞いと一緒でもどれでも良いと思います。
    • good
    • 0

年賀状はやはり、控えた方がいいと思います。


年賀状に変えて、寒中見舞いのハガキを出されてはいかがでしょうか?

喪中のハガキを出すことによって、年賀状は送られてこない可能性はありますね。(本来、受け取るのはかまわないのですが・・・)

1)喪中ハガキは出さずに、寒中見舞いを出す。(その時に、年賀状を出せなかった理由を書き添える)

2)喪中ハガキに「寒中見舞いを出しますので、お返事くださいね」と書き添える。

これぐらいしか、思いつきませんが・・・。
ご参考までに。
    • good
    • 0

喪中のハガキは、自分が喪中なので年賀状を送れないことをお知らせするものであって、相手に対して年賀状を送るなというものではないと思います。



近況報告は普通の葉書にして、それの一部に喪中なので新年の挨拶は控えさせていただきますと書けばいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教えて下さい!!!くじ付き年賀状の当選番号について・・・

こんにちは!くじ付き年賀状の当選番号が発表されたと思いますが、一枚一枚確認していたら手間だし、何百枚とあるのでかなりの時間が掛かります。番号を入力すると当たりかどうかわかる、というような便利なサイトをご存知の方、是非教えていただきたいです。どなたか宜しくお願いします!!!

Aベストアンサー

こういうのはいかがですか?
http://www.est.co.jp/oatari/200601/index.html

参考URL:http://www.est.co.jp/oatari/200601/index.html

Q喪中の人に年賀状を送るって…

昨年の1月と12月に父方の伯父が2人亡くなりました。
また母方の祖父も春に亡くなりましたので、我が家は喪中のお正月でした。

ところが、いとこ(父からみると別の兄の子供)から年賀状が届きました。
正確にいうと、いとこの奥さんから…。

1月の伯父の告別式にいとこと、いとこのお母さんは来ていました。
ですので、父が今年は喪中だということは分かっているはずです。

なのに、年賀状を送ってくるなんて、ちょっとどうなの?と思ってしまいました。

喪中ハガキを送っていない他人さんや喪中だと知らなかった方からならまだ分かりますが
親戚が送るなんて…。
宗派にもよるでしょうし、年賀状を頂くことは悪いわけではないことは承知ですが
いとこの子供や孫の幸せそうな写真をデカデカと載せた年賀状を送るなんて
少し非常識なのでは?と…思わず母と苦笑いしてしまいました。

Aベストアンサー

昨年の正月あたりなら、もしかすると、OKかなと思います。そして、12月の伯父さんの訃報を知る前に投函してしまった場合は、仕方ないでしょう。
でも、そうでなければ、非常識と思います。
でも、そこはぐっと抑えて、喪中につき。。。と丁重にご返事差し上げておけばよろしいかと思います。

Q年賀状はいつまで出す?

短大を卒業後、保育園で4年働きました。
そして結婚の為退職したのですが、年賀状はいったいいつまで園長や主任、他の先生方などに出せばいいのでしょうか。
2005年の3月いっぱいで退職しました。
そしてその年の5月に結婚したのですが、もっと秋や冬に結婚なら報告ハガキと年賀状を一緒に出せたんですけど早かったので、結婚報告ハガキは結婚してすぐ送り、その年の年賀状も全員の先生に出しました。

今年の年賀状も全員の先生に出しました。
園長や上の先生方からは、きっちり1日に来たような気がします。
同期や2,3年くらい上の先生達は、1日に来た人もいれば私が送ったので折り返しのような形で送ってくれた人、結局来なかった人・・・などいろいろです。

働いてる時は、なにがあっても1日に着かないとあとでお叱りというか・・・もんのすごく厳しかったので、辞めてからも送らなきゃ!と思ってドキドキしています。
友達とかに聞くと、「もういいんじゃない?」って言われるんですけど
一般的に退職したら年賀状っていつまで出したらいいんでしょうか?

辞めたら次の年からは出さなくていいっていう人もいますけど、中途半端に、辞めて2年年賀状を出してるので笑 やめ時を見失ってしまいました。
しょうもない質問ですみません^^;

短大を卒業後、保育園で4年働きました。
そして結婚の為退職したのですが、年賀状はいったいいつまで園長や主任、他の先生方などに出せばいいのでしょうか。
2005年の3月いっぱいで退職しました。
そしてその年の5月に結婚したのですが、もっと秋や冬に結婚なら報告ハガキと年賀状を一緒に出せたんですけど早かったので、結婚報告ハガキは結婚してすぐ送り、その年の年賀状も全員の先生に出しました。

今年の年賀状も全員の先生に出しました。
園長や上の先生方からは、きっちり1日に来たような気がします...続きを読む

Aベストアンサー

私も、年賀状の返信があった人には出して、こなかった人には翌年から出さないようにしてます。
そんな感じでいいんじゃないでようか?
それと、1日に年賀状くるのが少なくなりましたね。

Q喪中の方に年賀状、送ってもいいの!?

こんにちは。
 私のある知人が言うには、「喪中の人に年賀状を送ってもいいのヨ。喪中の方たちにも『福を分ける』という意味で・・・」と喋っていました。本来は喪中の方への年賀状は禁物な筈なのですが、知人の言うとおり年賀状を送ってもよろしいのでしょうか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

喪中の方に「おめでとうございます」という賀状はいかがなものかと^^;

一般的には「寒中お見舞い」ですね^^

一方、喪中の方がいらっしゃいますので、今年(今回)その方には寒中お見舞いを出すつもりでいます。

http://nenga.sprintnet.co.jp/manner.html

参考URL:http://nenga.sprintnet.co.jp/manner.html

Q昨年お年玉付き年賀状を購入しましたが不幸があり出さ

昨年お年玉付き年賀状を購入しましたが不幸があり出さなくて今年その年賀状を使おうかどうか 迷っています。昨年のハガキって貰ったら気になりますか?

Aベストアンサー

 取り替えても 普通の官製ハガキになりますよね。
でも そのまま昨年の使うよりは官製葉書に自身で書いて出した方が昨年の出すよりは良いと思いますが・・・
 
 切手にしておくと 色々便利ですけどね~
切手にして 市販の葉書に貼るようにしたり、逆に葉書を自分で作り切手をはって年賀にしたり 牛乳パックから作れたり 色々工夫も出来ますよ。
 それでしたら 交換した切手でも友人になら良いですよね?

 昨年のだとさすがに友人でもちょっと引きますね・・・
お年玉番号楽しみにしている人もいますしね(笑)
 私的には友人でもやめた方が良いかな~~

ただし・・質問者さんがまだ学生でお金がないのならば 友人なら一言書き添えて去年のでもわかってくれると思いますが 社会人だったら新年の挨拶の年賀をケチられたよ(怒)って思うかもね・・

Q年賀状:送って欲しくない人の年賀状について

こんにちは。
お聞きしたいことがあります。

年賀状が送られてきたのですが、あまり関わりをもちたく
ない人から送られてきました。
2年前に送られ、昨年は送られてこず、今年送られて
きました(結婚した写真添付)
多分、結婚したことを述べたいのでしょうが、ちょっと
受け取りたくはありません。

2年前は、送られてきたので、仕方がなく年賀状を
だしたのですが、今年は関わりたくないので出さない
予定です。

はっきり言って、家に年賀状を今後送って欲しくないの
ですが、どうしたら良いでしょうか?
とりあえず、今年年賀状を送り返さなかったら
今後は送ってこないと思っているのですが、どうなのでしょうか?
それとも、年賀状を送り、その中に、もう送らないで
下さい、みたいなことを書こうかとも一瞬思ったのですが
相手には家庭があるので、そんなことはできず、悩んでいます。

どうしたらよいでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

wahahawahaha7さんは律儀な方だと思います。
皆さんが書いていらっしゃるとおり、返事を出さなければいいのです。
年賀状程度なら数年返事も出さなければ、やがて来なくなるでしょう。

Q年賀状に好きなアニメキャラクターの画像を載せようとしてるのですが。

題の通りです。
年賀状に好きなアニメキャラクターの画像を乗せたいのですが、
年賀状にアニメなどの画像を貼るのは非常識でしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

特に非常識と言うことは無いと思いますが、
質問の意図として、
1)職場の上司や特にしきたりに気を使う相手への場合
2)著作権の問題
と、考えると、

1)は、やめたほうが無難かもしれませんが、かわいいイラスト程度と解釈されるだけかも
2)は、営利目的ではないので、大丈夫だと思います。(たぶん)

年賀状などは自己表現の一つと考えられます。自分に自身があるならやるべきです。

Q別居の祖母が今年の六月に死去。年賀状は?

時期的に非常に押し迫っているのですが、あえて質問させて下さい。
今年の六月末に母方の祖母(母の弟家族と同居)が亡くなりました。
九月頃になって我が家で「年賀状をどうするか」という相談になり、その際
調べたところ、「喪中の範囲は基本的に同居していたかどうかで決まるので
(忌中の札を出すのもその家のみ)近親者でもそれ以外の者ならば、特に
欠礼を出さなくてもよい」とあったので、そう言うものか、と思い現在
年賀状の用意をしています。
ただ、数人の知人から「今年はお年賀は出してもいいの?」とよく聞かれ
今となって、「もしかして今年年賀状を出すのは非常識な行為なのか??」と悩んでいます。
確かに別居していたとは言え身近にいた最後の祖父母(母には実母)ですし
未だに悼む気持ちは充分あるのですが、上記の理由から「忌中」ではないと
思っていました。
今更ながら非常に情けない質問ですが、同様な状態にあった方、または
冠婚葬祭についてお詳しい方、どうぞ御教示下さい。

Aベストアンサー

明治7年に明治政府が出した太政官布告によると、祖父、祖母が亡くなった場合、父方なら150日、母方なら90日を服喪期間となってはおります。もともと喪中の期間はこの法律に基づいていましたが、戦後は、同居・別居の問題、喪主は誰かなどの事情により、一概に決めにくい部分でもありますので、現代では目安と考えれば良いと思います。
しかし、現在では概ね1年と考えている方が多く、『忌服令』にあったように父母13か月、妻90日、嫡子90日、養子30日などと続柄によって分けては考えられていない方も多いようです。
もちろん長年の習慣ですので、この通りという地方もあります。
したがって、祖母がなくなっても、喪中の方と喪中でない方とがいらっしゃいます。
戦後は、皇室を除いては制度としての「服忌」「服喪」の規定はありませんし、浄土真宗の門徒のように、そもそも「忌」ということが宗教的におかしい、死を穢れとみなす忌服の習俗を否定する教義上の立場から、まったく気にせず、喪中ハガキを出さない(通常通り年賀状を出す)という宗派の方あります。
つまりは、現代ではばらばらで、普通はこうですということが無くなっています。

明治7年に明治政府が出した太政官布告によると、祖父、祖母が亡くなった場合、父方なら150日、母方なら90日を服喪期間となってはおります。もともと喪中の期間はこの法律に基づいていましたが、戦後は、同居・別居の問題、喪主は誰かなどの事情により、一概に決めにくい部分でもありますので、現代では目安と考えれば良いと思います。
しかし、現在では概ね1年と考えている方が多く、『忌服令』にあったように父母13か月、妻90日、嫡子90日、養子30日などと続柄によって分けては考えられていない方も多...続きを読む

Q来年の年賀状(戌年)について

私は、2年前から年賀状のテーマを決めています。
それは『懐かしのアニメシリーズ』です。

申年→パーマン2号(ブービー)
酉年→ガッチャマン

と、見ればなるほどと誰もが知っているけれど、既製品ではなかなかないものを作りたいと思っています。
今年は戌年。逆に幅が広すぎてどれも安易に感じてしまいます。(例:パトラッシュ、スヌーピー等)
サブキャラでももちろんかまいません!
受け取った人に「そこをつくか!?」と言わせるようなキャラを教えてください。
※送り先は友人がほとんどです。
会社の方には別のものを送ります。

Aベストアンサー

#6のmshr1962です。思い出したので追加
家なき子の「カピ、ゼルビーノ、ドルチェ」
http://www.tms-e.com/library/tokushu/ienakiko/index02.html
ペリーヌ物語の「バロン」
http://www.geocities.jp/perrine_story/

Q今年喪中だった場合の来年の年賀状

父の年賀状を毎年つくっております。
そこで去年喪中で、年賀状をださなかったのですが、今年の年賀状はどのような文面で送るのがベターでしょうか。

っというのも父が文面にこだわっていて、「旧年は喪中で~~~」みたいな文章にしたら失礼じゃなくていいんじゃないかと思っているようです。なにかいい文章はあるでしょうか。そもそもそんなことは気にしなくてもいいのでしょうか。

宜しく御願します。

Aベストアンサー

昨年の喪中の事は、全く気にする事はありません。
それを意識した年賀状は見たことがありません。
また、相手も覚えていません。
2年前と同じ内容で大丈夫です。


人気Q&Aランキング