キレート適定で、Biイオンをマスクするために、BALを使いたいのですが
粉末状と液体状のものが販売されていました。できれば、粉末のほうが安いので
粉末の方を使いたいです。

アルコールで溶かせばつかえるのでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ちょっと調べてみましたが、BAL自体は液体のようなんですが…。

おそらくカタログでグラム表示のものを粉末と思ったのではないでしょうか?(融点のデータがどうしても見つからなかったので確信はありませんが、融点のデータがない=結晶化しにくい物質だからかもしれないので。)グラム表示とミリリットル表示の使い分けはよくわかりませんが、液体の試薬では両方使われています。

なお、BALは「空気中では容易に酸化されるがアルコール溶液は密栓貯蔵すれば長期間の保存に耐える」(化学大辞典、共立出版)そうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答有難うございました。
g表示とml表示との違いはわかりませんでしたが。ml表示のものを購入しました。
水に可溶と辞書に書いてあったので、薄めて使ってみます。

お礼日時:2001/11/21 19:57

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「2,3-DIMERCAPTO-1-PROPANOL」
bp、solubilities等の記載もあります。

ご参考まで。

リンクが飛ばない場合補足お願いします。

参考URL:http://ntp-server.niehs.nih.gov/htdocs/CHEM_H&S/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
色んなサイトがあるんだなーと、関心しました。

もっと勉強しなきゃだめですね。

お礼日時:2001/11/21 20:08

 happtomo さん,今晩は。

anisol さんがおっしゃるように,BAL は液体です。

 参照 URL のページ(ChemFinder)で「2,3-dimercapto-1-propanol」又は「BAL」を検索して下さい。「Comments」欄に『Clear, colorless, oily, viscous liquid. STENCH.』とあります。

 これだけです。失礼いたしました。

参考URL:http://chemfinder.cambridgesoft.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rei00さんこんばんわ!!
ChemFinderでみてみたら、書いてありました。

実際購入した物は、液体でした。

しかも、臭かったです、、、、。

有難うございました。

お礼日時:2001/11/21 20:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカッコ悪い使い方

カッコ悪い使い方ってあると思います。
モノの使い方、言葉の使い方、ファッション、
店の利用の仕方、あるいは、このサイトやネットの使い方etc
皆さんの考える「この使い方はカッコ悪い」を教えて下さい。

Aベストアンサー

ものの使い方ではないんですが、ひとつ挙げるとすれば、その人が外見的にカッコ良い人でもそうでなくても、いかにもカッコつけた態度をとっている人、つまり自意識過剰が見え見えの人はカッコ悪いと思います。

逆に言えば、自分に自信が持てるってことは、すごく幸せなことかも。
ま、それがその人の性格だったら、どうしようもないですけど・・・(-_-;)

Qキシレノールオレンジ(粉末)を適定に使う方法

キシレノールオレンジ(粉末)を液体にして使いたいのですが、
ある教科書では0.1%希アルコール(20%~50%)溶液と書いてあったのですが
アルコールが0.1%なのかキシレノールオレンジが0.1%なのかがわかりません。
教えて下さい。

Aベストアンサー

>0.1%希アルコール(20%~50%)溶液
ちょっと文系的な説明になりますが、上文を分解して考えて見ましょう。
「0.1%希水溶液(アルコールを除外した系)」だったら簡単ですよね。
後は、これが「アルコール(20%~50%)」を含んでいると、考えれば良いんです。
補足しておくと、ここでの%の厳密な意味は「キシレノールオレンジ」が粉末(固体)であることから、wt/vol%。当然「アルコール」は液体であることから、vol/vol%であることが考えられます。もう1つ付け加えておくと、わざわざ不純物である(エチル?)アルコールを添加しているということは、キシレノールオレンジがほとんど純水に溶解しないことが考えられますので、先ず高純度(95%程度で充分だとは思いますが?)のアルコールに溶解後、水で薄めることをお勧めします。

Qラブホテルで、本来以外の使い方をした経験、ありますか?

本来の使い方は、皆さん知っていますね?
そうではなくて、本来以外の使い方です。
テレビで「ラブホ女子会」が流行っている話をしていましたが、例えばそういうこととか、単に寝るために泊まったとか、出張で使ったとか、カラオケとか、昼寝とか・・・とにかく、本来の使い方ではない使い方です。
もちろんその後も、本来の使い方はしないでチェックアウトしたという前提です。

ラブホテルによっては、そういう使い方を認めないところもあるようですが、本来以外の使い方をした経験はありますか?

Aベストアンサー

お盆に家族旅行に行ったとき高速で30Km渋滞と表示されていたので、雄琴温泉に仕方なく宿泊しようとした。何処も満室で仕方なくラブホに家族で宿泊した。
回転するベッドや明るさの調整できる風呂があり、子供が大はしゃぎで遊んでいた。
妻とこんな使い方もあるなーと話をした。家族全員だと雄琴なら6,7万円必要なところ8000円ですみ
朝食もディナーのような肉料理だった。フロントの人は、普通はこんな使い方しないけど、いい勉強になった
こんな使い方も考えてみたいと言っていた。

Qキレート適定法

[キレート適定法で、硫酸マグネシウム中のマグネシウムの定量をエチレンジアミン四酢酸二ナトリウムを指示薬として滴定したのですが、硫酸マグネシウムをpH10に調節にしたのですが、なぜpHを調節する必要があるのですか?]

Aベストアンサー

EDTAは4価の弱酸なのでH4Yと表すとこの錯体生成の平衡反応は
Mg^2+ + Y^4- ⇔ [MgY]^2- と書けます。
pHが大きい程[Y^4-]も大きくなるため、反応は右に進み易くなり、
結果として当量点付近の[Mg^2+]の変化が顕著になり、
指示薬による終点の判別が、より小さな誤差で可能となります。
しかしpHを大きく上げてしまうと、Mg(OH)2の沈殿が生じてしまい滴定がうまくいきません。
結局はpHを10位に保つのが一番の妥協点という事になります。

Qこのお箸の使い方ってOKなんですか?はたして疑問

たまに目にする箸の使い方。
フォークとナイフのように右と左に1本づつ持って
何かを切る、という箸の使い方って正しいんでしょうか。
私個人的にはそういう使い方を目にすると
嫌悪感を覚えるのですが。以前テレビを見ていたとき
君島十和子さんが堂々とそういう使い方をするのを
見て驚きました。ネットで調べたけれど、この使い方に
ついては見つけることができませんでした。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

調べてきました。
「ちぎり箸」というそうで、間違った使い方のひとつとのことです。

参考URL:http://www.table-manners.org/dainty_kaiseki/chopsticks/

Q化合物が水・アルコール・エーテルに易溶か不溶か?

毒物劇物等の試験問題でその化合物が水に溶けるとか
アルコールやエーテルに溶ける、溶けないなどと
性状を問うてくる問題があります。
おおよその目安というか手掛かりはどのようにして
つかめばよいのでしょうか?

Aベストアンサー

エーテルは無極性分子です。水は極性分子です。

(1)NaCl、KNO3のようなイオン結合のイオン結晶は
水に溶けてエーテルには不溶です。
<例外>AgClやBaSO4は水にも不溶。
(2)C6H6、I2のような共有結合の分子結晶は
エーテルに溶けて水には不溶です。
(3)CH3COOH、C2H5-OHのような分子結晶に
OHがついたような物質は水にもエーテルにも溶けます。

Q日本語 「よう」の使い方

「よう」の使い方で同じ使い方のものを選ぶ問題の中で、
 1. 彼の家は大きくて、お城のようです。と
 2. 彼は日本人のように上手に話せます。が、同じ「よう」の使い方になっていました。1.は名詞+のようだ。 2.は名詞+のように+名詞or形容詞の使い方だと私は思うのですが......。1.と2.が同じ使い方になるのはどうしてなのでしょうか........?教えてください。

Aベストアンサー

コメントにお答えします。

まず、最初のご質問文の中にある誤りを指摘していませんでしたが、
 2.は名詞+のように+名詞or形容詞
は誤りで、
 2.は名詞+のように+動詞or形容詞or形容動詞
とすべきです。


では、本題。

>>>1.と2.の「よう」の意味は同じ、使い方は同じではないということですか??????。

問題は、解答者に対してこの2つの比較を求めています。
1「~のようです」(「ようです」の終止形)
2「~のように」(「ようだ」の連用形)

あなたの考え方は、
 1.は名詞+の+「ようだ/ようです(=終止形)」。
 2.は名詞+の+「ように(=連用形)」+動詞or形容詞or形容動詞
となっているから、使い方は異なるのではないか、ということですよね。

しかし、
国語(日本語)の問題で「同じ使い方のものを選べ」という問題がある場合、
単に活用形が異なるだけの言葉同士を「使い方が違う言葉」として扱うことは、通常ありません。


「お城のようだ/ように/ようです」「日本人のようだ/ように/ようです」は、
A + の + ようだ/ようです = 「Aのようだ/です」
の形です。
つまり、「形として、使い方が同じ」です。

そして、どちらも
・「Aではないけれども、Aに似ている」
・「Aではないけれども、Aの感じがする」
という意味になります。
つまり、「意味として、使い方が同じ」です。

ですから、1と2は、「形としても、意味としても、使い方は同じ」ということになります。


では!

コメントにお答えします。

まず、最初のご質問文の中にある誤りを指摘していませんでしたが、
 2.は名詞+のように+名詞or形容詞
は誤りで、
 2.は名詞+のように+動詞or形容詞or形容動詞
とすべきです。


では、本題。

>>>1.と2.の「よう」の意味は同じ、使い方は同じではないということですか??????。

問題は、解答者に対してこの2つの比較を求めています。
1「~のようです」(「ようです」の終止形)
2「~のように」(「ようだ」の連用形)

あなたの考え方は、
 1....続きを読む

Q定電位定電流電源装置と電流計と電量計を直列でつないだ際に、定電位定電流

定電位定電流電源装置と電流計と電量計を直列でつないだ際に、定電位定電流電源装置と電流計の電流の表示値が異なるのはどうしてだかわかりません(>_<)
教えていただきたいです。困っています。

Aベストアンサー

電流計は,いくつ,どう入れようと,そしてそれがどういうタイプであろうと,直列に入っている限り,そして電流計が狂っていない限り,すべて同じ値を示します.内部抵抗があってもそうなります.
したがって,電流計の表示が違うのは,二つの場合しか考えられません.ひとつは,直列に入っていない.もうひとつは少なくともどちらかの電流計がなにがしか狂っている.
直列に入っていないというのは,なんせ,直列につないだと言ってるのに対し,こちらとしてはそれが正しいのかどうか確かめる方法がないので,可能性を指摘するに留めます.ただし,電源装置側の電流計がどのような配線で組み込まれているかわからないので,ひょっとしたら直列位置に入っていないという,信じがたい構成になっているという可能性もぬぐえません.
電流計が狂っているかどうかも,校正で確かめるしかないでしょう.

ところで,定電圧定電流電源装置はいいですが,定電圧モードで使ったんでしょうか,定電流モードでしょうか.電源装置の電流表示は,実測値ですか,ほんとに.設定値だったりしませんか.どういう設定でどういう電流を流そうとしていますか?

電流計は,いくつ,どう入れようと,そしてそれがどういうタイプであろうと,直列に入っている限り,そして電流計が狂っていない限り,すべて同じ値を示します.内部抵抗があってもそうなります.
したがって,電流計の表示が違うのは,二つの場合しか考えられません.ひとつは,直列に入っていない.もうひとつは少なくともどちらかの電流計がなにがしか狂っている.
直列に入っていないというのは,なんせ,直列につないだと言ってるのに対し,こちらとしてはそれが正しいのかどうか確かめる方法がないので,可...続きを読む

Qタイガーバームの使い方

おみやげでタイガーバームを頂きました。使い方を教えて下さい。
基本的な使い方から意外な使い方まで、何でもお願いします。

Aベストアンサー

「何にでも効く」というふれ込みの万能?軟膏ですね。(笑)香港やシンガポールにはこれで大金持ちになった方が作った「タイガーバームガーデン」なるものがありました。
基本的には筋肉痛や肩こりなどに効くとされていますが、匂いがものすごいため、人前に出るときにはどうかと思います。
使用法は、少量をとり、肌に良くすりこみます。さらにマッサージをするすと、有効成分が浸透しやすく、いっそう効果的だそうです。
でも、けして切り傷や生傷には使用しないで下さい。 また体の粘膜部分など敏感なところへの使用もだめですよ。

Q粉末試薬か液体溶液試薬か

実験試薬を調製するときに、液体溶液試薬を購入するのと、粉末試薬を購入して調製するのと精度は違うのでしょうか?
実際は、0.01Nのチオ硫酸ナトリウム溶液を調製するのに、0.1Nのチオ硫酸ナトリウム溶液を購入して希釈するか、粉末のチオ硫酸ナトリウムを購入して調製するか、迷っているところです。

Aベストアンサー

滴定に用いるのであれば、市販品にはファクターfが記載されていると思いますので購入した方が精度もいいですし、調製する手間もいりません。

標準溶液としてチオ硫酸ナトリウム溶液を調製するのであれば、ファクターも求めなければならないですし、面倒なことが多い。

しかし、購入しても10倍希釈する必要があるということなので、どっちにしてもkololiさんの腕次第のような気がします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報