キレート適定で、Biイオンをマスクするために、BALを使いたいのですが
粉末状と液体状のものが販売されていました。できれば、粉末のほうが安いので
粉末の方を使いたいです。

アルコールで溶かせばつかえるのでしょうか??

A 回答 (3件)

ちょっと調べてみましたが、BAL自体は液体のようなんですが…。

おそらくカタログでグラム表示のものを粉末と思ったのではないでしょうか?(融点のデータがどうしても見つからなかったので確信はありませんが、融点のデータがない=結晶化しにくい物質だからかもしれないので。)グラム表示とミリリットル表示の使い分けはよくわかりませんが、液体の試薬では両方使われています。

なお、BALは「空気中では容易に酸化されるがアルコール溶液は密栓貯蔵すれば長期間の保存に耐える」(化学大辞典、共立出版)そうです。
    • 0
この回答へのお礼

解答有難うございました。
g表示とml表示との違いはわかりませんでしたが。ml表示のものを購入しました。
水に可溶と辞書に書いてあったので、薄めて使ってみます。

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「2,3-DIMERCAPTO-1-PROPANOL」
bp、solubilities等の記載もあります。

ご参考まで。

リンクが飛ばない場合補足お願いします。

参考URL:http://ntp-server.niehs.nih.gov/htdocs/CHEM_H&S/ …
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
色んなサイトがあるんだなーと、関心しました。

もっと勉強しなきゃだめですね。

happtomo さん,今晩は。

anisol さんがおっしゃるように,BAL は液体です。

参照 URL のページ(ChemFinder)で「2,3-dimercapto-1-propanol」又は「BAL」を検索して下さい。「Comments」欄に『Clear, colorless, oily, viscous liquid. STENCH.』とあります。

これだけです。失礼いたしました。

参考URL:http://chemfinder.cambridgesoft.com/
    • 0
この回答へのお礼

rei00さんこんばんわ!!
ChemFinderでみてみたら、書いてありました。

実際購入した物は、液体でした。

しかも、臭かったです、、、、。

有難うございました。