アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。早速ですが質問させていただきます**

タイトルのまんまで私すごい神経質で人の目がすごく気になるんです。
頭では気にしすぎなのは分かっているんですが、クラスメイトが
なにかこそこそ喋ってたりすると私のこと愚痴ってるんかなぁ
と思ってしまいます>< 友達は結構いる方なんですけど、とにかく自分に
自信がないんで周りから見るとすごくオドオドしてると思います;
あと私は中学三年生で受験生なんですけどストレスや緊張ですぐに
お腹を壊してしまうんです; 病院いったりしていますがなかなか治りません。
受験も近づいているので一刻も早く治したいんですけどストレス・緊張に強くなるには
どうすればいいでしょうか?
この神経質な体質・性格はどうしたら治りますか?(´ノω;`)回答いただけると嬉しいです。

A 回答 (6件)

私もharu_sameさんの気持ち分かります。

私自身ストレスに弱くて 少しでも限界に達するとお腹が痛くなるのはもちろん 手の甲に湿疹が出ます。ちなみに湿疹がでたのは大学受験生時のとき。。だから下でisaku555さんが言ってる事もすっごくわかります。

ただね
受験時代は 普段緊張しない人、ストレス感じない人であっても どうしてもストレスを感じてしまう時期。
だから 緊張する事・ストレスを感じる事根本を直すんじゃなくて どうしたらストレスを軽減できるか、その対策を自分なりに自分自身と向かいあって考えてみたらどうかな??
それが解決できたころには 受験なんて終わってるよ。

ちなみに参考までに 私自身のストレス撃退法は
(1) そのストレスが期限のある、時期限定のもの(テスト、入試、発表etc)の場合

それが終わった時OR目標達成したら自分にご褒美をあげる事を決める。このご褒美は何でも良いです、○○を買うとか映画を見るとかね。

(2) 期限がない場合

・その場から一時的に距離を置いて、第三者になったつもりで考えてみる。 
・とにかくどんなことしてでも 前向きに考えるようにする
・自分に何か得意なものを見つける⇒ それにはまるOR少しでも良いから極める ⇒自信がつくハズ。あっ 受験だったら得意科目や苦手科目の勉強に置き換えちゃうのも手かもね。
ex 1問でも出来る問題が増えたら自分をほめて自信をつける。それを重ねるうちに 自分全体に自信がつく、ってかんじ。

あとは 周りから怪しい人に思われるかもしれないけど
ストレスでつらくなったら 空を見上げるのも良いかも☆
なんか 広い空をみてると自分が悩んでる事がちっぽけな事に感じてくる気がする…のは私だけ…かな?!^^;

参考になったら嬉しいです。
受験期 精神的にも大変だと思うけど乗り切ってね!!
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます^^ 嬉しいです*
腹痛はつらいですよね…湿疹もでるのもとても辛かったことと思います。
ストレスに期限があると考えると少し気が楽になりました。あと半年もしないうちに
卒業・受験もおわって中学のややこしい人間関係から解放されると思うと
あとたった半年だからがんばれるかも、と思えました^^
空を見上げるのは私も大好きです♪ 最近余裕が無くて見るのを忘れていましたが
また一度のんびりしながら空をみてみようと思います。
応援ありがとうございました。

私も人の目が気になります。

中学、高校、大学までその性格は変わっていません(>_<;)
何度も気にしないように考えよう、自信を付けよう、人の事なんて気にしないとか思いました(-_-;)でもやっぱりharu_sameさんがいるように他の人もいるんですよ。他人と付き合っていくのは本当に難しいものですよね…私は異文化は外国人でなくてもあると思ってますw(異文化は違った文化(育ち、考えetc)だと思ってるんで外人だけが異文化だとは思ってませんw)そして私は何度も誰か一人でもそばにいてくれる人がいればイイって思いました。それは親友であったり、家族であったり~あと色々な性格診断とか見て、「こんな、考えしてる人もいるんだぁ…私と性格が逆だな」って思ったり(例えばA型は几帳面、B型は自己中心、AB型は二重人格、O型はノーテンキなど)結構、雑誌とか見てると時間潰しにもなって悩む時間も少なくなりますよw
私も結構人の目気になるんですが、お腹が痛くなったりはしないので甘いのかな…
私は今大学なんですが中学、高校、よりは大学に入った時の方が周りの目を気にしなくなりました。(きっと大学はいろんな人がいるからかな?)
でも大学になってからもバイトとかしたらコノ性格が現われるんですよね…(>_<;)
でもこんな努力してもコノ性格は治らないんですけどね(涙)
なんか、アドバイスより共感してしまった感じになっちゃいましたね…スイマセン(-_-;;)
せめて血液診断のHPです↓

参考URL:http://www8.plala.or.jp/kusutaku/blood.html
    • 0
この回答へのお礼

makigreさん、返答ありがとうございます(e'∪'e)
今本当に悩みが多くて凄く不安定な時期なので共感していただいただけでも
とても嬉しいです。普通にしてると暗いことばかり考えてしまうので
他に熱中できるものを探してみようかと思っています。ありがとうございました^^

こんばんは。

辛いお気持ち察します。
私は今高3ですが、3年になって質問者様と全く同じ症状が出ています。中3のときも進路のことなどもあってか、かなり不安定な時期がありました。
これは私が保健室の先生に言われたことですが、周りの人は自分が思っているほど厳しく見ていないんです。それにやはり、他人が自分を見てどう思うかは他人の勝手です。(私は未だにそれの意見が受け入れられないのですが;)
自分が不安だから周りのせいで更に不安になるっていう悪循環なんですよね、結局。
なので普段から不安をなくすことが第一だと思います。ストレスなどで胃が荒れるならば、取り敢えず胃薬を飲んでみて下さい。
あと受験で大変だとは思いますが気分転換に運動などをして下さい。私も経験して解りましたが、自分が追い込まれているならば丸1日ぐらい休息をとっても構わないと思います。多少外出するにも抵抗があるかもしれませんがそこは勇気を出して一歩外に出てみて下さい。嬉しい、楽しいことがあるだけで大分違います。

受験に対する緊張感はあっていいと思います。むしろないと・・大変です。模試で受験の雰囲気に慣れるのがいいかも。
今の神経質な性格を治す、私は「変える」解釈しますが、それはよっぽどのことがないと難しいですが、少しでも前向きに考えれば楽にはなると思います。結局は本人の気持ち次第ですので頑張って下さい!!
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。とても嬉しいです*
やはり受験の時期になるとこういう症状はでやすくなるみたいですね。
お腹の薬も自分に合うものを探してみようと思います。
気分転換に運動など、息抜きの方法も自分なりに考えてみようと思います^^
374さんも進路について大変な時期かと思いますが、そちらもがんばってください*

こんばんは

人間が生きていくにあたって、適度のストレスと緊張感は必要です。お腹がゆるくなるぐらいなら、まだ適度といえる範囲でしょう。
ストレスはみんな抱えていますが、それに耐える能力をストレス耐性といって、経験とともに成長しますから心配しないでくださいね。
また、中学三年生という多感な時期に、人の話が気になるのはそんなに特別なことじゃありません。自分に自信がないのは、大抵の人がそうです。

ストレス耐性は、ストレスを繰り返し経験することと、ストレス解消のうまい方法を見つけることで、強化されます。
ストレス解消の例では、呼吸法があります。副交感神経を優位にたたせ、リラックスして気分の落ち着く、「丹田腹式呼吸方」が有効です。
1.丹田(へその下あたり)に両手を重ねておきます
2.息を口ゆっくり吐くとともに、丹田を引っ込めます。この動作を7秒間かけておこないます
3.息を吐ききったら、鼻からいっきに息を吸います。この動作は4秒間で。
4.丹田をふくらませたまま、4秒間息をとめます。
5.この、7秒→4秒→4秒を、体が温かくなるまで繰り返してください。

あと、自分に自信をつけることですが、こればかりは、努力が必要です。努力したという事実が自信そのものです。勉強でも運動でも、外見でも、よくなるようどれだけ努力したかが重要ですね。

最後に、「今自分がコントロールできることに最善をつくす」という考え方にしてみると、とても気が楽になります。
たとえば、試験であれば、今の段階では、試験の結果まではコントロールできませんが、今参考書を2ページ勉強するかしないかは、自分でコントロールできます。
友達づきあいであれば、友達を○人作ることというのは自分ではコントロールできませんが、目の前の友達と気分良く会話することはコントロールできます。
そういった繰り返しで、いい結果になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます**
腹式呼吸でストレスを解消する方法があるんですか。初耳です^^
丁寧にご説明ありがとうございます。 試してみようとおもいます。
努力はそれなりに勉強等はがんばっているつもりなのですがやはり人間関係の
ほうが元々人付き合いが苦手なのもあって今また悩んでいます…;
できるかぎり自分がコントロールできるようにがんばります。ありがとうございました。

わかりますっ!!

他人が笑ってたら「え?自分のこと!?」とか異様に焦っちゃいますよね!あと、今日の服ださくない!?とか思ってしまったり…。
私は今は大学生ですが、中学高校の頃もずっと質問者様と似たような感情を持ってましたよ。中高とは制服や髪型やメイクなど校則がうるいさい学校だったのでその頃はそこまででもなかったんですが、大学に入ると、いつも皆きれいな格好できれいにメイクをしてくるので、毎朝必死です・笑。で、メイクや髪がうまくいかなかった日は一日憂鬱です。

あと、私も高校入試の1ヶ月くらい前から質問者様のようによくお腹を壊しましたし、水分をとるときにむせてしまうことが良くありました。でも高校入ってからはそんな症状なくなりましたよ!
辛いのは一時期だけですよ(^^)それに耐えてこそです。不安に負けないでくださいね。

高校入試なんて大学入試に比べれば楽なものです。それに落ちたとしても受かったとしても高校に入ってからが勝負です。質問者様には縁起悪い話ですが、入試に落ちてランクの少し下がる高校に行っても、必死で勉強した人の方が、落ちた高校に通ってた人より案外いい大学いってたりするもんですよ。
そういうわけだから入試なんて遠足、くらいの軽い意気込みで受けてください。きっと大丈夫ですよ!のど元過ぎれば、の感覚で言ってるので質問者様にあまり同調できてなくって申し訳ないのですが。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます^^
私も全く同じで自分の外見や服についてもすごく-思考になってしまいます;
isaku555さんも高校入試の際に同じような症状がでたんですか。私も今までで
一番ひどかったのが部活中(ソフトボールでしかもピッチャー;)だったんですが
引退してほんの少し楽になりました。 受験もがんばって乗り込えようと思います。
できるだけ深く考えすぎないようにしようと思います。ありがとうございました^^

自分もharu_sameさんと同じように昔から神経質で、よく腹痛になりやすく、学校での生活が大変でした

こそこそ話してるとなんかいってるのかなぁとよく思いました。自分はなるべく気にしないようにして
ビオフェルミンとか飲んでましたよ。
友達に相談すると楽になると思いますし、まず自分に自身をもつようにするといいのではないのでしょうか?自分に自身がついてくると前、気にしていたことなんてすぐ忘れちゃいますよ。自分も前よりは自身を持てるようになりました。持ち過ぎるとまた厄介ですがね^^;
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
腹痛持ちで学校生活は結構大変ですよね;私は登下校中お腹を壊すので本気で困ってます;
誰か身近な人に相談してみようと思います。話すと気が軽くなりますもんね。
努力して自分を磨いて心から自分を好きになれるようにがんばろうと思います^^
ありがとうございました。