近々腸検査(直腸、大腸)を受けることになっています。
腸洗浄の方法が、当日、長い時間をかけて液体を飲む
方法をとるということなのですが、何をどのくらい
飲むことになるのでしょうか?

ずっと飲みつづけるような話も聞きますし、
トイレと往復しながら飲んだりするのでしょうか?

関係者の方、実際に体験された方どのようなものなのか
教えてください。不安でなかなか予約を取りに行き辛い
状況です。(前回は浣腸でした)

A 回答 (5件)

ニフレックというものを2リットル位飲むと思います。

あまり美味しくないので、エレンタールという医薬品のフレーバー「青りんご・パイン等」で味をつけてから飲むと割合と楽に飲めると思います。老婆心ながらCF「大腸カメラ」の場合なら、「ドルミカム」という前投薬を使ってもらうと、検査中眠っていて苦痛なく検査が終了します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前回の初めての検査の時は、腹が破れるのではないかと思うほどきつかったので、今回もし可能であれば、検査の前に聞いてみようかと思います。しかし、、、あまり美味しくはないのですね。塩水とかの類で、無味に近いのかと思っていたのですが・・・

はい。

私もおととし受けました。
私が飲まされたのはパイン味で、どうやらポカリスエット風味もあったようなので、わがままを言ってこちらにかえ
てもらいました。(パインがキライなので・・)

やはり1時間で2リットルだったのですが、入院中だった
ので、ベットでだらだら3時間ほどかけて飲みました。
(もともと水分をあまり飲めないたちなので辛かった)
でも、トイレにしょっちゅう行きながらってことはなかっ
たですよ。思ってたよりもたいしたことはなかったので
心配してるよりも予約をとってしまったほうがいいですよ

私は胃カメラのほうが数倍イヤでした。(あ、これって人
によるみたいですが・・)

あ、検査の前日とかはあまり繊維のものを食べない方が
いいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前日は、種のある食べ物を避けるように言われました。

私も以前受けたことがあります

私の場合入院中だったのですが,前日の夜かなり強めの下剤を飲みました この時は何度もトイレに通いました
翌日は塩水の様な物を2リットルも飲みました これを(一時間で飲みなさい)と言われ40分ほどで飲みましたが,冷たいうちは良いのですがぬるくなってくると飲みづらくなりました
トイレは小の方に2回くらい行っただけで済みました
多分前夜の下剤で出る物が無くなっていたのだと思います
汚い話でゴメンナサイ
痛み等は無いので安心して受診してください
病気に対する不安を抱えているより良いですよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2時間で2リットル飲むということみたいです。
検査の予約を入れてきました。

トイレとの往復になると考えたほうがよいと思います。

繰り返しますが、心配ありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
検査の予約をしてきました。

ニフレックという塩水のような感じの液体を2000ccほど飲むことになると思います。

人により飲む量は異なります。

トイレは病院で確保してくれると思います。

心配するようなものではありません。

ぜひ検査は受けてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
トイレは用意してもらえるということですが、
基本的にはトイレとの往復になるのでしょうか?