こんにちは。とても恥ずかしい質問なんですが、
往復はがきが送られてきて、その後、その返信用のハガキを使用しない時、
その分だけは郵便局で手数料を払って50円分のはがきなり切手なりに
交換してもらうことってできるんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

手数料 郵便」に関するQ&A: 郵便手数料

A 回答 (3件)

 追加です。

交換は、通常切手、**メールなどの特殊なはがき以外のはがき、郵便書簡、に交換が可能です。

参考URL:http://www.post.yusei.go.jp/service/kakisonzi.shtm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加の回答、ありがとうございます。
教えていただいたホームページも参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/11/19 17:15

手数料を払えば出来ます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
なかなか人に聞けないし、助かります。

お礼日時:2001/11/19 17:13

 出来ます。

遠慮しないで交換しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答くださりありがとうございます。
できるんですね。嬉しいです。
家にたくさんあるんで、明日郵便局に持っていきます。

お礼日時:2001/11/19 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q官製はがき2枚⇒往復はがき その2 その他

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=945278
にて、官製ハガキ2枚をつないで往復ハガキにすることは出来ない、ということで回答が終わっていましたが、私は2枚の右側をセロテープでつなぎ、往信、復信と記入して送っていましたし、向こうにも着いていました。
本来は違反だけど大目に見て届けてくれていたのか、前記の回答が間違っていたのか、どちらが本当でしょう?

ついでで申し訳ないですが、ハガキの裏に切手を貼って送ることは可能でしょうか?
オークション等での低額支払いなら、ハガキに切手を貼ってもらえば相手さんの送料が50円で済むので送りやすいかと思います。

有価証券と考えれば無理のような気もしますけど2,3枚ならスペース的には(シールと考えれば)貼ることは認められていると思うし、裏面は文書と考えれば郵便局が何を貼っているか、関知することはおかしい?

Aベストアンサー

元・郵便局員です。

>本来は違反だけど大目に見て届けてくれていたのか、前記の回答が間違っていたのか、どちらが本当でしょう?

「便宜的に引き受けた」というのが本当のところです。
郵便往復はがきには、「往信」「返信」の文字だけではなく、「郵便往復はがき」の表示が必要になります。
通常の郵便葉書には、「郵便はがき」の文字が郵便番号枠の上にありますが、セロテープで貼り合わせた「郵便往復はがきもどき」には、当然として「往復」の2文字が抜けてしまいます。


>ハガキの裏に切手を貼って送ることは可能でしょうか?

完全に糊付けしてしまえば、問題はありません。
しかし、郵便物の消印は機械で押印されます。
この機械は非常に優れもので、切手が何処に貼られているのか、はがきの裏表を自動的に検知し、消印を押印します。
例えば運悪く裏の切手を検知して消印が押印されたとしても、「申し訳ありません」どまりです。
完全に糊付けせず、小さな袋に入れてセロテープで貼り付けるようなことをした場合、封書とみなされ、不足料金80円が別途請求されます。(80円-50円=30円ではありません。郵便物の種類(第一種郵便・第2種郵便)が異なる為、はがき料金の50円部分は完全に無効になります。)

元・郵便局員です。

>本来は違反だけど大目に見て届けてくれていたのか、前記の回答が間違っていたのか、どちらが本当でしょう?

「便宜的に引き受けた」というのが本当のところです。
郵便往復はがきには、「往信」「返信」の文字だけではなく、「郵便往復はがき」の表示が必要になります。
通常の郵便葉書には、「郵便はがき」の文字が郵便番号枠の上にありますが、セロテープで貼り合わせた「郵便往復はがきもどき」には、当然として「往復」の2文字が抜けてしまいます。


>ハガキの裏に切手を...続きを読む

Q往復はがきの切手について

 お世話になります。通常往復はがきにはあらかじめ切手が印字されていますが、既製品ではない往復はがきを作成した場合、切手はやはり1枚ずつ貼るしかないのでしょうか?例えば郵便局で料金を前払いして、切手は貼らなくてもいいようにできる方法とかあるのでしょうか?教えていただけますでしょうか?よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

往きは料金別納郵便、返信は料金受取人払いが可能ですが、受取人払いは手数料込みの料金になり、事前に手続も必要です。

Q往復はがき→普通のハガキ?

余った年賀状などを
5円を払って普通のハガキに
変えてもらえるのは知っていますが
往復はがきを普通のハガキに変えられますか?

また、まったく使わない80円切手があるのですが
何かに使えませんか?

Aベストアンサー

往復葉書:交換手数料1枚につき10円。

80円切手は、25円支払うと葉書2枚になります。

Qちょっと変型ハガキ(往復はがきのようなもの)はありますか?

ちょっと変型ハガキ(往復はがきのようなもの)はありますか?

往復はがきのような形で(要するに真中で折れてるということです。)、
真中がシールで止められて届けられた人が空けられるハガキってありますよね。
請求書のハガキとか。
でもこういうのって売ってるやつって外側に模様とかがもともとプリントされてたりしますよね?
そうではなくて、あんな形で(もちろん真中もシールでとめられる)、しかも外側が普通のハガキとして使えて
中も普通のハガキとして使える(2回分使える、みたいな感じですかね。)ものってありますか?
用途としては通常のハガキとして送った後、その人が真中を開けるとさらに違う内容のハガキが…
っていうのをやりたいんです。
しかも年賀状で。
さらに欲を言えば、インクジェットプリンタ用紙がいいです。

こんなものって発売されてますか?

Aベストアンサー

あ ごめん
間違えた ここ
http://www.sanwasupply.co.jp/product/syohin.asp?code=JP-HKSEC1

参考URL:http://www.sanwasupply.co.jp/product/syohin.asp?code=JP-HKSEC1

Qゆうパック着払いで払った切手のその後

よくオークションで落札した際、ゆうパックの送料着払いで送ってもらって、配達された際に切手払いをしています。ところで素朴な疑問なんですが、切手払いされた切手ってその後どうなるのでしょうか?記念切手で払うことが多いのですが、なかには廃棄するのはもったいないような大変綺麗な切手もあり、また使用済み切手はまとまった量になると福祉関係の施設に寄付しているので、ちょっと気になりました。

Aベストアンサー

消印されてしばらく郵便局に保管されて、あとでまとめて業者やマニアに払い下げられます。
ただし、こういう切手に押される消印は特別な消印であまり人気がありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報