アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

どなたか教えてください・・・
私は今現在消費者金融など4社で計150万(ショッピングも含まれます)くらいの借金があります。かなり支払いが無理になってきたのと、利子が馬鹿にならないので債務整理を考えています、こんな自分に以下のことを教えてください。
1、債務整理の最大のメリットデメリットとは?

2、債務整理した後クレジットカードはどのくらい作れなくなるのでしょうか、また作れるようにするにはどうすればよいのでしょうか?

3、自分が債務整理をすると家族にも何かしらの制約が出来るのでしょうか?

4、一社だけクレジットカードを残してほかを債務整理するということは出来ないのでしょうか?

5、弁護士さんの料金はたいてい一件につき4万円なのでしょうか

以上よろしくお願いします!!

A 回答 (3件)

1 債務整理にもいろいろあります。

どんな方法をとるかによってメリットもデメリットも違ってきます。
「債務整理」で検索すれば、解説のページはたくさん出てくると思いますが・・私も参考になったページを紹介しておきます。

2 自己破産なら個人信用情報に7年載りますから7年はまず無理です。が、「7年経ったからもう作っていいよ」というわけではありません。破産の情報は官報に載りますから、その情報を蓄積してる金融機関があれば、そこでは作ることは難しいでしょう。また、7年間カードもローンも利用実績のない社会人は、破産してた可能性があるということで警戒もされるようです。
貸す、貸さないは金融機関の判断によりますから、破産の情報が載っていても貸すという金融機関があれば7年以内でも貸すこともありえますが。
実際、破産免責後は10年免責が下りないので、それを狙って貸付けようとする業者があると言われるほどです。もちろんそんなところから借りる人はもう・・・・。

4 債務整理の方法によります。

5 任意整理ならそのあたりが相場らしいですね。
ちなみに消費者金融やクレジットのキャッシングなら利息は30パーセント近いでしょう。また利子から先に払う方法なので、150万もあれば、1年払い続けて元金そのままでまた利息発生、ちょっと減ったはずの元金も、返済期限に返済するための再度の借入れ・・という飼い殺し状態でしょう。1社4万円で通常利息カットでの任意整理はそれはお安くつく話ですね。
自己破産は30~50万かかりますが、こちらは元金までチャラですからもっとお安くつく話ではありますが・・。

参考URL:http://jooo.net/faq01.html
    • 0
この回答へのお礼

乗せていただいたサイトすごくわかりやすかったです、ほかの質問にも丁寧に答えていただきありがとうございます、5番の話はまさにその通りですね、自分が悪いのは確かですが飼い殺しですよね。

1・5については先に答えられていますので…

2について少し補足します。
債務整理した会社では今後一切カード(借金)はできません。(利益の無い客にカードを作るメリットが無い為)
3、貴方個人の問題ですから、得に問題ないと思います。
4、可能でしょうが、債務整理した情報(ブラック)が信用情報機関に登録されますので、残しておいたカードもすぐに使えなくなる→一括請求されることとなるでしょう。(契約書に書いてあります)

貴方が、利子が馬鹿にならないと書かれていますが債務整理で#1さんが言われている通り7%利子が免除されたとしても150万円×7%=約10.5万円の減額です。(単純計算で、一年ですけど)
弁護士費用が1件4万円として4件×4万円で16万円かかるのですよ。どちらが得なんでしょうか?
債務整理するのもしないのも貴方の自由です。ゆっくり考えてください。ちなみに弁護士費用は一括払いだったと思いますが…
    • 0
この回答へのお礼

4の回答わかりやすくありがとうございます、やはり、個別にするというのは難しいのですね・・・勉強になりました。

1:借金支払額が減る(大抵法定金利以上で貸し付けているので法定金利に弾き直すと7%以上利息が下がるはず)

長期借り入れだと合法的に借金0になる場合まである。

デメリット
お金に関する信用度が全く無くなる。
借金、クレジット、借り入れ、ローン等かなり長期にわたり使用できなくなる。

2:完済後7~10年程度は無理のはず。
  なお、カードだけではなく「借金に対するあなたの対外信用度が0」という事ですので、お間違いなく
貴方側で期間短縮は出来ません。

5:弁護士広告を電車等で見る限り1社4万円が相場のようで。
    • 1
この回答へのお礼

簡潔に答えていただきありがとうございます!!
やはり相場は4万くらいなのですね。