お世話になります。田吾作7です。

ふと思ったのですが。。。

VBAとマクロの違いって何でしょう?
「マクロの記録」ボタンを押したのがマクロですか?
VBAは、MS-Officeのモジュールにユーザ自身が書き込んだら、それはVBAですか?
もしそうなら、[マクロの記録]ボタンはなぜ[VisualBasicツールバー]にボタンがあるのでしょうか。マクロを編集しやすくするためでしょうか?

記録で
Range("A1").select
それを編集で
Range("A2").select
としたらVBA?

さらに最初っから
Range("A2").select
と記録したマクロは、やっぱりマクロ?


VBAとマクロって違いあるのでしょうか?
いつも疑問に感じて、モヤモヤしてます。
だれか、このモヤモヤ感を解消してください。

よろしくお願いします。


余談ですが・・・
VBAは[VB for Application]ですよね?
Office関連のためのVBってことですよね。
でもAPIを使ってWINDOWSを制御することもできるから[for App]の意味が無いような気がする今日この頃・・・

A 回答 (2件)

恐らく昔の流れで名前が残っているだけではないかと思っています。

OfficeにVBAが搭載される前は(その当時は使っていませんでしたが)マクロという呼び方をしていましたので。その頃は今のVBAとも全く違うものだった筈です。

Accessだけ未だにマクロというVBAとは別に仕組みがあるのもかえって混乱しますよね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かにWIN3.1時代のエクセルに、そんなものがあったような。。。
もしあったとしても、間違ってマクロシートを出しただけで、一度も使用したことがなかったはず。(笑)
すっかり忘れてたし。。。

これで全て解決です。



ここに書かせてもらいますが・・・解答を下さった方々へ
困り度1なのに、これほど早いレス、ありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。

どちらも望んでいた回答なので、両方に同じ得点を付けたいのですが、そういうわけにもいかないので、申し訳ありませんが、先着順に点をつけさせていただきます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/11/19 17:53

マクロという言語があるわけではないので


決まった処理を登録しておいて後で実行できる機能を
マクロと呼んでいるんじゃないですか?

そのマクロの情報をスクリプトとして保存しておきますので
そのスクリプトがVBAという事だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほどー

ほぼ解決です。


それならば、アクセス以外の「マクロ」は、VBAという呼び方をしても問題ないのでしょうか?

お礼日時:2001/11/19 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ