骨折手術(足首の外果骨折で腓骨をプレート固定)して2ヶ月半が経過しました。最初のシビレ(ピリピリ感)はギブスをはずしてしばらく経った時、足の甲をさわると足先から膝のあたりまでピリピリしました。その時は1週間ほどでしびれは無くなりましたが、4日ほど前から同じようなしびれが出てきました(今度は足先が中心で、足の甲をさわらなければ何も無し)。足首の腫れも引いておりません。合併症など考えられますか?。現在は、スポーツ復帰に向け筋トレを行っており来週からジョギングも開始予定です。普段歩くには痛みはありません(多少違和感はありますが)。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 骨折というのは,外傷で骨だけの損傷ではなく軟部組織や筋肉,神経(細い枝の部分)も損傷しているはずです.ですからそれらが回復,再生

する過程で痛みや感覚の異常が生じます.時間の経過と共に部位も変わりますし,血管の再生具合や,また運動負荷の状況によって痛みを生じます.多分自分の体の一部と感じられるまでに半年から1年必要だと思います.
    • good
    • 10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q骨折したことがある方 骨折して一応完治しても多少後遺症というか…… 何か痛くないですか?

骨折したことがある方
骨折して一応完治しても多少後遺症というか……
何か痛くないですか?

Aベストアンサー

今までに大腿骨 鼻骨 足指 指 肋骨 腕等をスポーツなどで骨折しましたが後遺症はありませんよ‼︎ 身体ガタガタですが⁉︎

Q腓骨神経麻痺(右足指と甲のしびれ)

 1週間ほど前から右足の親指と人差し指にしびれと痛みがあり、手で掻くと正座してしびれた後のような鈍い感覚がありました。
 その二日後に全身麻酔による手術で親知らずを抜いたのですが、その日の晩に手足にじんじんとしたしびれが3、4時間ほど続き(正座して鈍い感覚の後、治るときにびりびりとしびれるような感じです)痛みも伴い、とてもつらかったのですが、翌朝は治まりました。でも、相変わらず右足の親指と人差し指の感覚は鈍かったです。
 そしてそれから日増しにしびれがひどくなり、今では右足の甲全体にもぴりぴりとした痺れがあり、手でなでたり、ちょっとぶつけだだけでとてもぴりぴりします。
 整形外科ではヘルニアの検査をしましたが、大丈夫でした。ネットで症状を調べたところ「腓骨神経麻痺」という症状に近いと思いましたが全身麻酔による後遺症ということも考えられるのでしょうか?
 来週、もう一度病院に行くことになっているのですが、今日は膝下の足にもだるい痛みがありつらいです。改善する体操などがあったら教えて下さい。 
 今は膝裏を圧迫しないようにしていますが(足を組むのがくせでした)椅子に座ってだらんとしているだけで血が通ってないような感じがします。
 こういうときはあまり歩いたりしないほうがいいのでしょうか?それとも運動した方がいいのですか?小さい子供がいるので抱っこをせずにはいられないのですが、そのようなこともしないほうがいいのでしょうか?どんなことでもいいので教えて下さい。よろしくお願いします。

 1週間ほど前から右足の親指と人差し指にしびれと痛みがあり、手で掻くと正座してしびれた後のような鈍い感覚がありました。
 その二日後に全身麻酔による手術で親知らずを抜いたのですが、その日の晩に手足にじんじんとしたしびれが3、4時間ほど続き(正座して鈍い感覚の後、治るときにびりびりとしびれるような感じです)痛みも伴い、とてもつらかったのですが、翌朝は治まりました。でも、相変わらず右足の親指と人差し指の感覚は鈍かったです。
 そしてそれから日増しにしびれがひどくなり、今では右足の...続きを読む

Aベストアンサー

◆足の親指と人指し指の間の部分が特にしびれるようであれば、深腓骨神経、そこを含めて足の甲のほうに広がっていれば浅腓骨神経を含めての領域の症状ということになります。また膝下の外側まで症状があれば総腓骨神経の症状ということになります。もし、腓骨神経の症状であれば、しびれだけではなく筋力低下も対応する筋肉にあるはずです。

◆ヘルニアの検査とはおそらくMRIのことでしょう。それで何も異常がなければ神経内科に行くことです。深および浅腓骨神経麻痺でも総腓骨神経麻痺でも神経伝導速度検査と筋電図検査で‘確実に’診断ができます。

◆ところがここで問題があるのです。この腓骨神経とその枝の診断は、けして難しいものではなく、臨床症状と正しい診察でわかるのですが、神経解剖の正しい知識が必要ですので日ごろ勉強をしていない医者はチンプンカンプンなのです。優秀な医とヤブ医者の分かれるところの症状なのです。

◆また、この神経の神経伝導速度検査と筋電図検査は決して難しいものではないのですが、正確な知識と技術が必要ですので、やはり勉強していない医者はダメということになります。ましてや検査を検査技師まかせにしている病院や医者では診断ができません。

◆世の中には勉強している医者というのは意外に少ないものですので、この深腓骨神経麻痺症状などはMRIで異常がなければ「お手上げ」という情けない医者がほとんどなのです。

◆まず、診断を確定してもらってください。

◆もしも、腓骨神経あるいはその枝(深・浅)の症状としたら、ほとんどは膝下外側部分での神経の圧迫が原因します。ですから、(1)足は組まない、(2)神経の回復を早めるビタミンB(メチコバール、メコバラミン)、ビタミンE(ユベラ)、C(シナール)を処方してもらう、(3)症状の変化を毎日気にするようにして、良くなっているのか、悪くなっているのかを観察する。

◆診断がつかず、症状もとれないようなら、その医者にかかっていてもしょうがありません。迷わず医者を変えたほうがよいでしょう。まずは総合病院の神経内科(←ここでもアタリ・ハズレがありますが)でしょう。

◆足の親指と人指し指の間の部分が特にしびれるようであれば、深腓骨神経、そこを含めて足の甲のほうに広がっていれば浅腓骨神経を含めての領域の症状ということになります。また膝下の外側まで症状があれば総腓骨神経の症状ということになります。もし、腓骨神経の症状であれば、しびれだけではなく筋力低下も対応する筋肉にあるはずです。

◆ヘルニアの検査とはおそらくMRIのことでしょう。それで何も異常がなければ神経内科に行くことです。深および浅腓骨神経麻痺でも総腓骨神経麻痺でも神経伝導速度検査...続きを読む

Q左足関節外果骨折の完治までの期間

サッカーをしております小学生の親です。
左足関節外果骨折は大体、何週間の固定とリハビリで完治(サッカーをすることができる状態)するものなのでしょうか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

投稿内容だけでは骨折の状態がよく分かりません。
個人差もありますので、
診察した医師に問い合わせてください、

Q足の指→足の甲→足首 に向かってポツポツが広がり中!?これ、何だと思われますか?

3日前くらいに、足の指にポツッとした、直径1~2ミリくらいの
小さなポツポツができました。
なんだろう?と思いつつ、小さいので放置していたら、
今日になると、足の甲(指付近)にもポツポツができ、
よく見ると、足首にも毛穴くらいの大きさのポツポツが現れました。

ミズムシではなさそうです。
普段は、裸足か素足に健康スリッパをはいています。
床掃除は、よくするほうだと思います。
かゆみは、意識したらちょっと痒いかな?という程度です。
ストレスを感じたりは特にないし、変な物を食べたり触ったり
した覚えもありません。

何となく広がっていくような気がするのですが、
同じような経験されたかたおられませんか?
何となく「これかな?」いう病名等ご存じでしたら
教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

同じような症状で診察を受けたことがあります。
皮膚の一部を検査したのですが、カビは検出されず皮膚のムレが原因だと言われました。
体質だそうで、私の場合は足ではなく手でした。
手がムレるなんて、ちょっと意外でした。
あくまで私の場合はという前提ですから、診察を受けてみないと分かりませんよ。

Q仙骨骨折の完治までどれくらいかかるのでしょうか。

風呂場で滑って仙骨を骨折しました。最初にかかった医者に、一か月はかかるだろうと言われ、放っておけば治るよとも言われました。

しかし、二か月経ったいまでも徒歩で10分ほどの最寄りの駅に行くのも痛みがでたり、掃除や家事も思うようにできません。痛みが楽な日は、たまった家事をしてしまい、次の日は痛くてじっとしています。

外出もほとんどせず家にいます。通常、骨折完治まで、3週間から一か月などとききますが、私の場合なかなかすっきりなおらず憂鬱です。
骨折して、3週間目くらいに杖をついて徒歩で外出できましたが、その頃より痛みが慢性的になっているような気がします。

仙骨を骨折した経験のある方で、すっかり元の生活ができるまでにどれくらいかかったのか、教えて頂ければありがたいです。痛みはあとあと、時々でたりするのでしょうか?また、ご存じの方などおられましたら、ご回答くださるとありがたいです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

一口に骨折と言ってもその状態は様々ありますし、たとえ同じ個所、同じ折れ具合でも個人差によって治るスピードはちがいます。

また今骨折が治っているか、治っていないかも重要な情報です。二か月たっていますので、今の症状は骨折が直接の原因ではない可能性があります。例えば、骨折から二次的に引き起こされる筋力の低下、筋肉など柔らかい組織の固さ、関節の固さ原因の動きの悪さなどです。その他、極端に運動が減ったことにより、腰痛疾患が発生している可能性もあると思います。

まずは骨折の状況を調べるために、もう一度レントゲンを撮ってみてもいいと思います。受診は同じ病院でもいいと思いますけど、原因がはっきりしないようなら違う病院に行かれてみるのもいいと思います。その際はできれば骨折のレントゲンを借りるといいでしょう。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

Q足のしびれ・麻痺(右側スネ~足首)

初めて質問させていただきます。
4日ほど前、お風呂に入っていたときに足の違和感を感じまして未だに治らず不安なので質問させてください。

症状としては右足のスネ~足の側面にかけて麻痺しているような感覚です。(触った時に違和感、ビリビリしている感じ。)
範囲としては丁度足を縦半分に割って左側(内側)のみです。
右側半分はまったく問題ありません。
気づいた時は触ったときに違和感を感じる程度で歩行にも問題がなかったのですが、今現在では歩行は出来るものの足を上げることが少し困難になっている状態です。(歩くときにうまく上がらずつまづいたり、階段では手すりを持っていないと不安です。)
現状、歩くことは問題なく出来ますが、右足のみに倦怠感を感じ体を右足一本で支えることもままならなくなっています。

先日、整形外科を受診してレントゲン撮影もしましたが「腰痛症」として処理されました。
問診の際、色々聞かれましたがいまいちヘルニアなどの症状とは違うようでした。念のためにレントゲンを撮影しましたが腰椎の部分などには特に異常は見られなかったようです。
とりあえずリハビリを受け、痺れがひどくなったり広がるようだったらMRIの撮影をしようということになりました。
リハビリの内容としては腰に対しての処置と足の暖めでしたが、特に効果は見られず逆に悪くなっているような気がします。(まだ一度しか行っていません。)

先生の問診について記述します。
・冷えから来るのでは?
仕事場ではロングソックスを着用していますし(ちなみにパチンコ店勤務です)、クーラーのあまり効かない店舗なので汗だくになりながら仕事している状況なので可能性は低いと思いました。
また、家でもクーラーはあまり使っておらず使うとしても28度~29度で温度設定をしていますし寝るときも布団をかぶっているので極度の冷えはないのではと思います。
・卵巣腫瘍などの疑いがあるのでは?
可能性は否定できませんでした。4ヶ月前ぐらいに2年程前から服用していた低容量ピル(アンジュ28)の使用をやめ、それから28日周期できていた生理が35~40日ぐらいでくるようになっており、生理不順に悩んでおります。
また、仕事の終わったあとの下腹部痛(左側のみ)にも悩んでおります。
・股関節からきているのでは?
生まれつき股関節の形成不全(?)で、骨がきちんとはまっていない状態のようです。母から聞かされていたものなので自分で診療結果を聞いたことはありません。
主に痛むのは左側のみで、中学生ぐらいのときはカコッカコッと外しながら歩くのが癖でした。
今は外れることはないですが、やはり仕事が終わった後は痛みます。
前述した左下腹部痛は股関節からくるものだと思っていた次第です。

以上が医師からの診断結果でした。
とりあえず現状では原因も分からず、痺れ自体は日に日に悪くなっているので不安ばかりが増しています。

このまま医師に従ってリハビリを続ければいいのでしょうか?
産婦人科への診療も必要ですか?
考えられる病気としては何が挙げられるでしょうか?

長々と申し訳ないですが、ご教授下さい。

初めて質問させていただきます。
4日ほど前、お風呂に入っていたときに足の違和感を感じまして未だに治らず不安なので質問させてください。

症状としては右足のスネ~足の側面にかけて麻痺しているような感覚です。(触った時に違和感、ビリビリしている感じ。)
範囲としては丁度足を縦半分に割って左側(内側)のみです。
右側半分はまったく問題ありません。
気づいた時は触ったときに違和感を感じる程度で歩行にも問題がなかったのですが、今現在では歩行は出来るものの足を上げることが少し困難になっている...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。補足ありがとうございます。


>「ググッ」とがんばって持ち上げているような感覚です。
>今日は帰宅の途中で3度ほど脱げてしまいました。

これはひょっとすると腰の関係はないかもしれません。よく似た症状に腓骨神経麻痺というものがあります。これは脚(膝から下)の神経の障害で、主に圧迫(物の下敷きや脚を組む行為)によって生じます。


>仕事場ではロングソックスを着用していますし

どこまでの丈ですか?膝下外側に骨でっぱりがありますが、そこらへんまでですか?またゴムはきつくないですか?

腓骨神経麻痺の治療は投薬、電気などのリハビリ、鍼治療などですが、神経とは回復の遅い組織なので完治には時間がかかります。ですがまだこれが原因と決まったわけではないですから、医師に 「腓骨神経麻痺の可能性はありませんか?」 と聞いてみてください。

Q肋骨骨折、完治後また痛む

今、昔に骨折した肋骨の部分がまた痛み出して困っています。
骨折時よりは痛みは少ないのですが、わき腹を伸ばしたりすると、
痛みが出ます。前に骨折したのは1年半前で、もう完治しているのですが、また骨にヒビ、または折れているのかと思ってしまいます。
一度折れた部分は骨が太くなると聞きました。私の折れていた部分も
骨が太くなったようで、そこの部分だけ膨らんでいます。
一度折れた部分は骨が弱く、折れやすくなるのでしょうか?
また、筋肉の痛みも似たようなものなのでしょうか?

Aベストアンサー

整形外科へ。

痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス
トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる
恐れがあるので控えましょう。


レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。

Q足の甲部分のしびれは何科に行けば良い?

数週間前から左足の甲部分のみが常にしびれるようになりました。自分でインターネットで検索したところ、「座骨神経症」あたりが一番可能性があると思いましたが、自己診断では無理があると考え、神経内科、整形外科、循環器科、内科が揃った病院を探して、受診しました。受付では簡単な症状を伝えたのですが、診察した医師が何科なのかも不明で、「何らかの原因で神経を痛めたのでしょう」「ビタミン剤を飲めば治ります」と言われ、ビタミン12を処方されました。しかも、その際に、触診さえしないで、そういう診断です。何かバカにされたように感じました。そんな簡単に神経を痛めるものなのか、まったく思い当たる事故もないのに。最初から、整形外科のみ病院に行けば良かったでしょうか?

Aベストアンサー

病院を変えてみたら良いですよ。私の行っている病院はスポーツドクターの資格のある整形外科ですが親切と言うか丁寧に話を聞いたり説明も解り易くしてくれます。検査も血液、尿はもちろんレントゲンや触診、反射チェックもして良く見てくれます。総合病院といっても全ての科が優秀なわけではないので、きっと貴方が見てもらった医師は事務的に無難な処置をしたのでしょう。やはり原因がはっきりして適切な治療を受けられないと不安ですし更に悪化しないとも限りませんから、お知り合いにでも知った方が居れば評判の良い病院へ行かれる事をお勧めします。素人判断での処置は時に逆効果になる事がありますので注意が必要です.全快お祈り致します。

Q脚骨折の完治前の運動による後遺症などの影響と対処法

脚のヒコツ遠位端を10日前に骨折し、現在病院に通っています。
全治4週間(完治はそれ以上6~8週)と先生には言われてギブス固定しています。
しかし植木屋という仕事柄、完治まで働かない訳にはいかず、困っています。完治まで仕事は無理とのお言葉に落胆さえしてます。

多少は無理して働くつもりですが完治前に重たい物を持つ、高い所に上るなどの動きによって、骨の癒合などにどういった影響があるのでしょうか?
また、どうしても働かなくてはならない状態で、ギブス以外に動き回れるいい固定具などはあれば、教えてください。

尚、若い為か10日でレントゲンに写っていたヒビは今日の検診では消えて見えませんでした。また、3週間は動かず我慢するつもりでいます。

Aベストアンサー

腓骨と言っても そとくるぶし は別としてそれ以外は放置しても大丈夫。下腿には大きいケイコツ と細い ヒコツ が有り 両方が折れた場合はヒコツがケイコツの骨癒合の邪魔をする事が多々あるので 余程ずれていない限り ヒコツは余り考えなくても自然につきます。外くるぶし の場合は話は別です。ここは足関節ですから関節面がズレていてはいけません。きちんと関節面を合わせて6週かけてなおします。
 昔 ロスアンジェルスのオリンピック だったか 柔道の山下選手が腓骨骨折を隠して試合に出て寝技で金メダルを取ってから日本に帰国して治療しました。腓骨ってのは そんなものです。ご安心を

Q腓骨筋が骨からはずれていると足首は動きますか?

膝のお皿のちょっと下の両側にある骨。腓骨という骨?この腓骨の外側(内側ではない)の骨のすぐ裏の筋が痛いです。つまり膝の裏側の外側の筋?(手で触ることができる箇所)が痛いです。
また外側のくるぶしもピリピリします。
これは腓骨筋がやられているのでしょうか?または大腿二頭筋がやられているのでしょうか?膝もちょっと伸ばしずらいです。
結構治りが悪くて1ヶ月以上痛いです。
アキレス腱をグイグイ伸ばして痛めたようです。

歩くのも痛くて、夜も痛いです。膝をピンと伸ばすと痛いです

重症でしょうか?腓骨筋が骨からはずれていることはありますか?足首は自由に動きます。

どのように過ごせば良いでしょうか?整形へ行くつもりですがシップを渡されて終わりだと歩くのも痛いのでもう少し歩けるようになってから行こうと思うのですが・・・

Aベストアンサー

わたしも詳しいわけではないので、こんな事言っている人がいる程度に聞いてください。

一つ言えるのは、早急に医者に見てもらうことです。

腓骨筋の大きな役割は足首を動かす事です。
足を動かせば総体的に足全体の筋肉が動くので、必ずしも腓骨筋が原因部位とは言えないと思います。
外側にあるヒラメ筋かもしれないし、そのさらに外側にある腓腹筋かもしれません。
むしろアキレス腱運動をして痛めたのであれば、大抵そのどちらかを痛める場合が多いと思います。

大腿二頭筋は太ももの裏の大きな筋肉なので、単純に伸ばしづらいだけであれば、太ももの表側の筋肉の方が影響します。痛みがあれば別ですが、大きく見れば表側が伸ばす筋肉、裏側が曲げる筋肉です。

プロフィールの年齢から、あまりお若くはないようなので、一番心配なのは、ほって置きすぎて完治しなくなってしまう事です。

若く治りやすい体ならある程度多めに見れますが、靭帯が傷付いたり伸びていた場合、早めに処置しないと根治出来なくなり、生涯痛みと付き合う事もあります。

なので、何を置いてもまずは専門のお医者さんに見てもらうべきです。

わたしも詳しいわけではないので、こんな事言っている人がいる程度に聞いてください。

一つ言えるのは、早急に医者に見てもらうことです。

腓骨筋の大きな役割は足首を動かす事です。
足を動かせば総体的に足全体の筋肉が動くので、必ずしも腓骨筋が原因部位とは言えないと思います。
外側にあるヒラメ筋かもしれないし、そのさらに外側にある腓腹筋かもしれません。
むしろアキレス腱運動をして痛めたのであれば、大抵そのどちらかを痛める場合が多いと思います。

大腿二頭筋は太ももの裏の大きな筋肉なので、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報